最新更新日:2024/03/28
本日:count up75
昨日:150
総数:1151303
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

けんばんハーモニカ こうしゅうかい(1年)

 5月31日(木)の5時間目に、鍵盤ハーモニカのプロの方を招いて、「鍵盤ハーモニカ講習会」を開きました。息の吹き込み方や、唄口の扱い方などを教えていただきました。
 2学期の音楽の授業で使うので、それまで教えていただいたことを忘れないように、時々家で練習してみてもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タクシー運転手さんへ   6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日タクシー研修の行程を決めたので、運転手さんに無理がないかチェックしていただくために、班長が放課に集まって清書しました。どんなことに特に興味があるのか、一言メッセージも添えました。

はじめての えいごのじゅぎょう♪(1年)

 5月31日(木)に、英語の授業がありました。ALTの先生と一緒に楽しくあいさつやじゃんけんゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室帰着式

画像1 画像1
 道路が混んだため予定より少し遅れましたが、参加者全員無事帰ってきました。今夜はゆっくりと休んで、明日また元気な顔を見せてください。

5年生帰着予定

画像1 画像1
宮田小5年生は現在自然教室からの帰路にあり、間もなく一宮東ICにさしかかるところです。3時35分学校到着、40分より帰着式、50分解散・下校を予定しています。

退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
美浜少年自然の家での活動も、大詰めです
退所式では、ウォークラリーや砂の造形活動の表彰、続いて所長さんのお話を聞き、最後に『レッツ テイク ア チャンス』をみんなで歌いました












iPhoneから送信

昼食です

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当です
いただきます!












iPhoneから送信

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

「ネギ入り厚焼き玉子、新じゃがのうま煮、大根サラダ、ごはん、牛乳」

 新じゃがは、日本では主に春先から夏場にかけて収穫されるじゃがいものことです。
ただ、地方によっては旬の季節が異なり、九州では3〜6月、本州では5月〜8月、北海道では7〜11月あたりに収穫されたじゃがいもが新じゃがいもと呼ばれます。
新じゃがは、普通のじゃがいもと比べると、皮が薄く、水分量も多いため、煮物によく合います。

砂の造形活動4

画像1 画像1
砂浜を元どおりに復元して、終了です
みんなでハイチーズ!




iPhoneから送信

砂の造形活動3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨のおかげで、砂が湿っており、どのチームもなかなか上手く作品を作ることができました!












iPhoneから送信

砂の造形活動2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力作ぞろいですね!
協力してがんばりました












iPhoneから送信

砂の造形活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グループで考えた図案をもとに、制作スタートです













iPhoneから送信

朝の食事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時、やっと食事です
待ってました
いただきます!















iPhoneから送信

朝の食事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8時、やっと食事です
待ってました
いただきます!












iPhoneから送信

朝の清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『来たときより美しく』を合い言葉に使った場所を隅々まで掃除をしています












iPhoneから送信

5月31日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日朝から降り出した雨に、「ここらで梅雨入りでは?」と思いましたが、まだこの地方の梅雨入り宣言は出ていません。週末から数日晴れて暑くなりそうだからということですが、いずれにしても時間の問題ですね。

 5年生が自然教室を行っている知多郡美浜町の予報は曇りで昼頃にかけ一時雨。何とか予定通りの活動に取り組んで、元気な表情で帰ってきてほしいものだと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月31日は「世界禁煙デー」です。世界保健機関(WHO)が世界人類の健康のために制定した国際デーの一つです。第1回世界禁煙デーは1988年(昭和63年)4月7日に実施され、翌年の第2回からこの日に実施されるようになりました。

朝のつどい2

画像1 画像1
小学校1校、中学校1校が朝のつどいに参加しています
代表児童が、宮田小学校の紹介やがんばっていること、自慢できることを発表しました




iPhoneから送信

朝のつどい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つどいの広場に集合し、挨拶、ラジオ体操をしています












iPhoneから送信

2日目、スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます!
6時に起床、シーツ、毛布、布団をたたみ、歯磨きをしています









iPhoneから送信

部屋長会です

画像1 画像1
今日の締めくくりと明日の予定について、最終確認をしています
一人一人の部屋長が、責任をもって、とても真剣に先生の話を聞いたり質問したりしています




iPhoneから送信
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
7/3 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342