最新更新日:2024/03/28
本日:count up11
昨日:112
総数:1151351
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6月27日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は雨模様の一日となりそうですが、最高気温は30度近くまで上がりそうです。
湿度もかなり高く、少し体を動かすと汗をかいてしまいます。週末にかけて同じような天気が続きそうです。体調管理にご注意ください。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月27日は「ちらし寿司の日」です。1654(承応3)年に備前(主に岡山県の一部)藩主の池田光政が「一汁一菜令」を出しました。人々は出来る限りの食材をご飯に混ぜ込み、これがちらし寿司の原型となったとされています。それにちなみ、光政の命日が記念日とされました。

3年生 外国語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
6月26日(火)
 小木曽先生による外国語の授業を行いました!どのクラスからも楽しそうな声が聞こえてきました!
 今日の授業では,色やスポーツ,食べ物などの絵をもとに,I like ○○.と自分が好きなものを考えたり,人の好きなものを考えたりしました。また,授業の最後には自己紹介を交えながら,自分の好きなものを友達に紹介しました。スクリーンに映った絵を指しながら,立派に発表していました♪

ほんにしたしむ どくしょしゅうかん!(1年)

 6月26日(火)の昼休みは、ナンジャモンジャの方による読み聞かせが絵本の部屋でありました。絵本の部屋には、本を読んでもらうのが大好きな子どもたちが集まりました。
 明日の朝は、6年生のペアのお兄さん・お姉さんによる読み聞かせ「ペア読書」があります。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「チキン南蛮、キュウリのツナ和え、かねんしゅい、ごはん、牛乳」

 今日は宮崎県の郷土料理です。かねんしゅいは、 宮崎県の都城市や小林市などに伝わる郷土料理で、さつま芋のでんぷんを用いて作る汁料理です。「かねんしゅい」の「かね」はさつま芋、「しゅい」は汁の事で、「さつま芋の汁」の意味となります。いりこや干し椎茸で取った出汁に、地菜(白菜の一種)、ネギ、人参、ごぼう、油揚げなどを入れて煮込み、醤油などで調味して作る汁の中に、さつま芋でんぷんに湯を加えて団子にしたものを落として作ります。

6月26日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は、梅雨の中休みというには暑すぎる一日でした。今日は多少気温は下がるものの、湿度が高くなりそうです。引き続き熱中症に要警戒です。

 気温の変化が激しいと、体調の維持も大変です。特に子どもたちはダメージを受けやすいと思います。お子様の体調には十分ご注意下さい。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月26日は「国際薬物乱用・不正取引防止デー」です。1987(昭和62)年のこの日、国連総会において決定されました。「薬物乱用なき国際社会」という目標の達成に向け、さらなる行動と協力を促進する決意を表明したものです。

1ねんせいのすいえいの もくひょうは・・・

 6月25日(月)は、朝からとても暑い日で、気持ちよくプールに入る姿が見られました。
 今回は、グループで水のかけ合いをしてから、水に顔をつけたり、水中じゃんけんをしたりする検定をしました。1年生の水泳の目標は、「ふしうきが5秒間できる」まで合格することです。水曜日にもチャレンジする予定です。水に顔をつけるのが苦手な子は、ぜひ、お風呂などで練習してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑くても掃除は真剣 2年生

 6月25日(月)、今日は暑い日でした。
それでも真剣に掃除をする2年生が本当に立派です。
話し声一つしない掃除で、一生懸命な心が伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校合同授業参観

画像1 画像1
 本日6時間目に藤里小学校・宮田中学校の先生方においでいただき、2年生、4〜6年生の授業を参観していただきました。ICTを活用したり、3校が共同歩調で取り組んでいる「学びのルール」を生かしたりする授業展開をテーマに見ていただき、ご意見をいただきました。今後のよりよい授業つくりに生かしていきたいと思います。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

「ギンヒラスの照り焼き、オクラのねばねばサラダ、豆腐の白味噌汁、ごはん、牛乳」

 ギンヒラスはイボダイ科の魚で、シルバー、シルバーフィッシュとも呼ばれます。オーストラリア、ニュージーランド、チリ、アルゼンチンなど、南半球で多くの漁獲があります。メダイに似た上質の白身で、フライ、ムニエル、煮つけ等でおいしく食べられます。

スポ少だより6.25その2

画像1 画像1
土曜日、スポ少男子部ヴィッキーズ(4年生以下) 夏季サッカー大会が草井グランドで行われ布袋小学校さんと試合でした。作戦ミーティングで自分のポジションを再確認し、前半から攻めの試合展開。攻め、守り、それぞれの役割ができており、7対0で勝利しました。明日は古知野北小学校さんと戦います。

日曜日のヴィッキーズは草井グランドでサッカー大会の2戦目でした。昨日も勝って見事2勝して、奨励賞をいただき表彰してもらいました。勝つ喜びをみんなで分かち合い、よりチームの絆が深まりました。おめでとう!

スポ少だより6.25

画像1 画像1
画像2 画像2
24日 女子部の活動です。

AチームとBチームに分かれ練習を行いました。
Aチームは、藤里小学校に出向き、藤里さん、古東さんと練習試合をさせて頂きました。
練習試合を通して、自分たちの弱い所、強みの所を確認することができました。
来週は、夏季バレーボール大会が開催されます。仲間を信じ、自分に自信を持って、大会に挑んで欲しいです。
さて、Bチームは、8月の大会に向け、本格的な練習を開始しました。
基礎練習を丁寧に進め、チーム一丸となら、初試合を楽しんでください。

藤里さて、古東さん、練習相手になってくださり、ありがとうございました。機会ありましたら、次回もよろしくお願いいたします。

6月25日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 晴れるとかなり気温が上がる日が多くなってきました。梅雨明けはまだ先ですが、夏が近付いていることを感じます。今日もかなり暑くなりそうです。こまめな水分補給を心がけてください。

 6月も今週いっぱいで終りです。平成30年も折り返し点間近。時のたつ早さを改めて感じますね。

 本日もよろしくお願いいたします。

 * 今日6月25日は「住宅デー」です。1978(昭和53)年、建築職人の存在を広く一般の人に知ってもらおうと、全国建設労働組合総連合が制定しました。日付はスペインの建築家、アントニオ・ガウディの誕生日(1852年生)にちなんだものです。

6月24日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は「梅雨寒」という言葉がぴったりくる天候でした。今日は一転、梅雨の中休みというのでしょうか、日差しが強く、気温も上がりそうです。紫外線対策、熱中症対策と何かと忙しくなりそうです。
 
 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月24日は「空飛ぶ円盤記念日」です。1947(昭和22)年、アメリカの実業家が自家用機で飛行中に空飛ぶ円盤を発見しました。これをアメリカ空軍がUFO(未確認飛行物体)と名づけました。

6月23日(土)

画像1 画像1
おはようございます。

 昨日は暑さのために気分を悪くした児童がいたほどでしたが、今日は梅雨空が戻ってきそうです。季節の変わり目は体調管理も大変です。ご自愛下さい。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月23日は「沖縄慰霊の日」です。1945(昭和20)年のこの日、80日にもおよぶ沖縄戦が終結しました。住民を中心とした約20万人に及ぶ犠牲者の霊を慰め、平和を祈念する日として、沖縄県内ではさまざまな慰霊祭を行っています。

3年生 水泳日和

画像1 画像1
画像2 画像2
6月22日(金)
 今日は,水泳日和な青空の下,プールに入ることができました!
 着替えや集合も回を重ねるごとに早くなってきたので,今日はたくさんの時間泳ぐことができて,授業を終えた子どもたちは満足そうな表情をしていました。
 来週の水泳も楽しみですね♪

朝の歌声と生き物となかよし 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(金)、朝の歌の様子をお届けします。
最近は「ながぐっちゃん」というかわいい曲を歌っています。
ながぐつのながぐっちゃんの気持ちになりながら、楽しく歌います。
生活科は「生き物となかよし」という学習に入りました。
学校には思いの外、生き物の種類がいなくて少し残念です。
ご家庭で話題になりましたら、学校にはいない虫や生き物を見つけて育てれれば良いかと思います。

大仏コンテスト  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5&6限に大仏コンテストを行いました。1週間前の大仏を思い出しながらクラスで協力して運動場に大きく描いていきました。限られた時間内に大きく描くのは大変でしたが,3クラスとも頑張って完成させました。
 結果は〜 優勝3組 2位1組 3位2組 でした。

たしざんを がんばっています!(1年)

 1年生の算数科の学習は、いよいよ「たしざん」に入りました。ブロック操作でたしざんのイメージを膨らませて、式の書き方を学びました。
 来週は、計算カードでどんどん練習して、正しく計算できるようにしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご注意ください!!

画像1 画像1
 警察の情報によれば、市内で次のような事案が発生したとのことです。

■6月19日(火)、江南市山王町地内で、自宅物干し場に干してあった女児用、男児用のスクール水着が盗まれる被害が発生。

■対策
・洗濯をベランダなどに干すときは、下着類や水着などは目につかないように干すことを心掛けましょう。
・洗濯物を夜間、外に干したままにすることは控えましょう。

 各ご家庭におかれましても十分ご注意ください。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

「みそきしめん、イカの天ぷら、もやしのささみ和え、牛乳」

 イカ(烏賊・鰞・柔魚)は、海生軟体動物の一種です。日本は世界第一のイカ消費国で、その消費量は世界の年間漁獲量のほぼ2分の1とも言われています。栄養的には、ビタミンE・タウリンが多い他、亜鉛・DHA・EPAも豊富です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/20 1学期終業式 給食終了 引率下校
7/23 夏季休業 
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342