最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:112
総数:1151343
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

プール開き!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 週末は雨が心配されましたが,無事プール開きができました。
 4年生は,本格的に大プールでの活動が始まりました。いつもより大きなプールに戸惑いながらも,最後には楽しんで水に親しんでいました。
 安全のきまりに気をつけながら,今年度も泳力を伸ばして欲しいと思います。

はじめてのぷうる!!(1年)

 6月11日(火)の2時間目に、初めての水泳の学習をしました。着替えから体操、水慣れ、シャワー、体拭き、着替え・・・と学習の流れを一通り確認しながら進めました。
水泳の時間には、ペアの子と「バディ」を組んで元気かどうかを何度か確認します。

 今回は、自由時間を多くとって、楽しく水遊びを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「ハヤシライス、コーンサラダ、冷凍ミカン、ごはん、牛乳」

 ハヤシライスは、薄切り牛肉とタマネギを洋風のソースで煮たものを米飯の上にかけた日本の料理です。近畿地方ではハイシライスとも呼ばれています。

スポ少だより6.11その3

画像1 画像1
日曜日のカージナルスは午前中はサッカー練習で午後からは軟式野球の南部リーグに参加しました。対戦相手は一宮市の貴船少年野球クラブさんで試合直前に雨が降り出し、最後まで続行不能と判断され、4回までの練習試合に切り替わりました。試合の方は色んな欠点が見えたり、改善する事が多かったりで次回の試合までには修正が必要だと感じました。

スポ少だより6.11その2

画像1 画像1
土曜日のスポ少男子部
土曜日はカージナルス(6,5年生)とヴィッキーズ(4年生以下)でサッカー練習をしました。マーカーコーンを使い細かいステップからの全力疾走をしたり、サイドステップや前後の動きを重点的にやりました。その後、両チームは分かれて練習をして最後に試合をしました。結果はカージナルスが勝ちましたがヴィッキーズも引けを取らないくらいのガッツでカージナルスに喰らいついていきました。

スポ少だより6.11

画像1 画像1
画像2 画像2
10日(日)スポ少活動です。
今日はスポ少卒団生の先輩がお手伝いに来てくれました。
練習はアンダーハンドパスを中心としたパス練習組と昨日の試合での反省点を中心に練習する2グループに分かれて行いました。
特に卒団生さんには反省点である、レセプション(サーブレシーブ)やスパイクの基本動作を丁寧に教えていただき、団員も真剣に取り組んでいました。
本日はご指導ありがとうございました。

6月11日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 心配された台風の影響は、それほどでもないようで一安心です。しかしこの先も天候に気をもむことはたくさんありそうです。ご家庭におかれましても、気象情報に十分ご注意下さい。

 今日はプール開きです。順調に気温が上がり、快適な環境で水泳を楽しむことができればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月11日は「傘の日」です。1989(平成元)年、日本洋傘振興協議会が制定しました。この日が暦の上で入梅にあたることにちなんで、傘の販売促進を願ったものです。

スポ少だより6,10

画像1 画像1
画像2 画像2
9日(土)スポ少活動です。
今日は弥富市社会教育総合センターにて、全日本バレーボール小学生大会(尾張支部大会)
が行われました。宮田ソレイユは楽田クルーズと戦い、結果は7-21 10-21で1回戦敗退しましたが、ボールに向かう姿勢はバレーボールらしくなってきたと感じました。明日からステップUPの為練習し、次こそは勝利を勝ち取りたいです。

6月10日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 真夏日となった土曜日から一転、本日は雲が広がり、気温もあまり上がらないようです。ただ湿度が高く、爽やかな初夏の陽気とはほど遠い一日となりそうです。

 台風5号は日本の南を通過しそうです。この地方について言えば、暴風にはあまり心配はいらないようです。ただし大雨の心配があります。校区内にも冠水しやすい地区があるので気になるところです。今後の気象情報に十分ご注意下さい。

* 今日6月10日は「時の記念日」です。671年4月25日(新暦6月10日)に、「初めて水時計『漏刻(ろうこく)』を作り、時を知らせた」という「日本書記」の故事にちなみ、1920年(大正9年)、生活改善同盟会が制定しました。

第2回PTA全委員会

画像1 画像1
 今日も役員・委員の皆様に貴重なお時間をいただいて開催しました。誠にありがとうございます。
 各部・委員会とも活動が本格化し、かなり具体的な内容が検討されました。この先、会員の皆様に様々なご案内・募集をすることもあるかと思います。どうぞよろしくお願いします。

6月9日(土)

画像1 画像1
おはようございます。

 昨晩かなり強い雨が降ったかと思えば、今日は梅雨の晴れ間で真夏日が予想されています。さらに明日以降、特に休み明けは台風5号の影響で大雨の心配があります。気象情報に十分気をつけ、安全第一で判断して頂ければと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月9日は「 ロックの日」です。「ロッ(6)ク(9)」の語呂合わせから、ロックンロールを愛する人たちによって制定されました。

今週の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月8日(金),今週は新しい学習に入ったものが多いです。
国語ではスイミーの学習を進めています。体育では倒立などにも安全面に配慮しながら進めています。また、野菜も大きく育ってきて、楽しく学んでいます。
来週も楽しいことがいっぱいです。お楽しみに!

歯磨きの勉強をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自然教室が終わって一週間が経ちました。
 どのクラスも『学びのルール』を大切にして、勉強に取り組むことができています。

 今週は、「全国小学生歯みがき大会」に教室から参加しました。歯ブラシの正しい使い方や歯ぐきの4つのサインについて学びました。家でも歯ブラシの持ち方に気をつけて、歯磨きを頑張ってくださいね!

 来週から水泳の授業が始まります。しっかと準備をして、登校して下さいね。

すなや つちと なかよし(1年)

 今週、1年生は、図画工作科の「すなやつちとなかよし」の学習で、どのクラスも砂で楽しく遊びました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「イワシの蒲焼き、きんぴら牛蒡、茨城ぬっぺ汁、ごはん、牛乳」
 
 今日は茨城県の郷土料理です。日本有数の水揚量を誇る茨城県の銚子港では、イワシの漁獲量が約半分を占めていま す。大きくて脂ののったイワシは、栄養価が非常に高い魚です。しかし、鮮度落ちが早いため生で食べられるだけでなく、丸干しや酢漬け、 煮干やめざし、いわし節などに加工されます。

ベルマーク整理

画像1 画像1
 PTA役員・委員の皆様、一家庭一役の皆様にご協力いただき、今日も効率よく進めていただきました。毎回ありがとうございます。

あいさつの日

画像1 画像1
 やや蒸し暑さを感じましたが、今日もさわやかな「おはようございます」が響いていました。
 あいさつの列がどんどん伸び、活気にあふれた朝になりました。

 また、本日もPTA役員、一家庭一役の皆様にご協力いただきました。お忙しいところ誠にありがとうございました。

6月8日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 梅雨に入りました。晴れが長続きしなくなってきました。今週末以降も予報が変わり、雨模様の日が続くようです。この時期らしい天気になってきました。

 今日はあいさつの日です。今回も元気な「おはようございます」が校内に響きわたることと思います。ベルマーク整理と合わせて、今回も一家庭一役の皆様にご協力をいただきます。誠にありがとうございます。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月8日は「学校の安全確保・安全管理の日」です。2001(平成13)年のこの日、大阪府池田市の小学校に刃物を持った男が乱入。児童らを襲い、児童8人が死亡、児童13人と教員2人が負傷という事件が起きました。この事件を風化させないよう、大阪府教育委員会が制定しました。

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
6月7日(木)
 今日は,講師の先生をお招きして,リコーダー講習会を行いました!
 会のはじめに,先生の演奏を聴きました。どの子も知っている曲を演奏していただき,子どもたちは演奏に聴き入っていました。その後,呼吸法やタンギング,指での押さえ方など教えていただき,先生と一緒にメリーさんの羊を演奏しました。綺麗な音が音楽室に響いていました♪最後には,様々な種類のリコーダーで演奏していただきました。普段見ることのできないリコーダーばかりで,とても貴重な経験でした!
 これからリコーダーの練習にますます身が入りますね☆がんばりましょう!

きょうの 1ねんせい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月7日(木)の様子を紹介します。
なんと、アサガオの花が咲きました。第1号です!
音楽の時間に歌を楽しく歌うことができました。
給食の時間の準備も手早くなってきました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 夏季休業 
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342