感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

ベルマーク整理

画像1 画像1
 PTA役員・委員の皆様、そして一家庭一役の皆様にご協力いただきました。とても手間のかかる作業ですが、てきぱきと手際よく進めていただきました。誠にありがとうございました。

今朝も元気な「おはようございます」が響きわたりました

画像1 画像1
 本日はあいさつの日でした。気持ちのよい青空の下、宮田中学校のみなさんと合同であいさつ運動に取り組みました。

 登校してきた児童の皆さんも次々とあいさつの列に加わり、やがては通路いっぱいの人数になりました。今日も気分よく一日のスタートが切れました。

 また、本日もPTAか役員や一家庭一役の皆様多数にご協力いただきました。お忙しいところ誠にありがとうございました。

5月10日(木)

画像1 画像1
おはようございます

 よく晴れた朝です。今日は1年生から4年生が校外学習に出かけ、56年生は体力テストに取り組みます。気持ちよく活動に取り組めそうな好天となりました。それぞれに有意義な活動としてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月10日は、「日本気象協会創立記念日」です。1950(昭和25)年のこの日、気象庁の外郭団体である日本気象協会が業務を始めました。

3年生 オクラの栽培

画像1 画像1
画像2 画像2
5月9日(水)
 3年生は,一人一鉢でオクラを栽培します。今日は,学年合同でオクラの種植えを行いました。1年生から使っている植木鉢とご家庭で用意していただいた牛乳パックを使用して育てます。芽が出たら観察をして,大きく育ったら植木鉢に植え替えます。
 芽が出るのが楽しみですね♪

ファイヤーダンスを一緒に  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目の放課に,6年生のファイヤーダンス経験者が5年生へ教えています。「あれ?どうやってやれば良かったかな?」と言いながら実際自分の手を動かして「思い出した!」と言って5年生に教える姿がありました。また,「自分の体に近づけると危ないからできるだけ離して回してね。」と経験者ならではのアドバイスもしていました。
 5年生のファイヤーダンス隊のみんな,がんばってくださ〜い!!

授業が始まる数分前・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業が始まる数分前になると、各教科係が教室の前に立ち、学級全員に問題を出します。地図帳を使った問題や、新出漢字を用いた問題等、教科係は一生懸命に考えています。
 さて、今後どのような問題が出されていくのでしょうか。とても楽しみです。

1年生とペアで交流しました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月9日(水),1年生ペアと初めての顔合わせをしました。
2年生はみんな少し緊張した様子で,一生懸命に声をかけていました。
明日はペアで活動します。楽しい1日になるように2年生としてやる気を高めました。

わくわく!がっこうたんけん!!(1年)

 5月9日(水)の1・2時間目に、1年生は4〜6人のグループに分かれて学校探検に出かけました。校内地図や計画を確認しながら、自分たちの教室にはないものを見つけようと、一生懸命探検していました。これから、発見してきたことをまとめて、発表し合います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あしたは よろしくおねがいします!(1年)

 5月9日(水)のわかくさの時間に、2年生のペアのお兄さん・お姉さんが1年生の教室へ来てくれました。お互いに名刺を交換して、お話をしました。
 明日の校外学習で一緒に遊んだり、一緒にお弁当を食べたりするのが楽しみですね♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「カツオの生姜煮、キュウリとワカメの酢の物、新玉ねぎの豚汁、ごはん、牛乳」

 カツオ(鰹)はタンパク質が豊富で、体全体の4分の1を占めています。背骨に近く赤黒い「血合い」の部分にはビタミンB12、ナイアシン、鉄分のほか、遊離アミノ酸のタウリンをたくさん含んでいます。ビタミンB12は赤血球の生成を助け、鉄分とともに貧血を予防します。ナイアシンは脳神経の働きを助け、血行を良くします。タウリンは、血中コレステロールを抑えて動脈硬化を防ぐとされています。

5月9日(水)

画像1 画像1
 おはようございます

 朝まで雨が残りましたが、この後はいいお天気になりそうです。週末にかけて気温も上昇傾向です。水分補給をお忘れなく。

 連休が終わって2日。子どもたちも日常生活のペースを取り戻してきたようです。1時間ごとの授業、学級での係・当番活動、様々な行事。一つ一つを大切に取り組み、充実した学校生活をつくっていってほしいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月9日は、「アイスクリームの日」です。1964(昭和39)年のこの日、東京アイスクリーム協会(日本アイスクリーム協会の前身)が、アイスクリームのシーズン開始の記念イベントを開催しました。

あいさつ週間 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日(火),あいさつ週間が始まりました。
生活委員会の委員長・副委員長さんが朝に放送であいさつを呼びかけました。
休み時間にはタスキをつけた生活委員が校内であいさつを呼びかけました。

今日の授業  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からクラブ活動が始まりました。クラブ長や6年生が中心になって1年間活動してほしいと思います。
 今日は外国語活動や書写,国語の授業などがありました。外国語活動ではどのクラスも賑やかに,書写では落ち着いて「友情」の清書を,国語では筆者の考えを読み取っていきました。

いよいよあしたは がっこうたんけん!(1年)

画像1 画像1
 5月8日(火)も、1年生の子どもたちは、生活科や国語科の学習に一生懸命取り組んでいました。
 明日の「わかくさの時間」(朝の学習の時間)には、10日(木)の校外学習に一緒に出かける2年生のペアの子との名刺交換会があります。
 1・2時間目には、グループでの学校探検を予定しています。
 その様子は、またお伝えします!
画像2 画像2

5月8日(火)

画像1 画像1
 おはようございます

 雨は一旦上がりましたが、今日は一日曇りがちで、夕方あたりからは再び雨となりそうです。傘をお忘れなく。

 今日は本年度最初のクラブ活動を行います。特に初めて参加する4年生の皆さんにとっては楽しみな限りですね。充実した活動のスタートとしてほしいと思います。 

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月8日は、「世界赤十字デー」です。赤十字社の創始者である、スイスのアンリ・デュナン(1828〜1910)の誕生日にちなみ、1948(昭和23)年、赤十字社連盟理事会で制定されました。

算数や生活がんばっています 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月7日(月)、ゴールデンウィーク明けですが、みんなとてもがんばりました。
各学級真剣に学習し、力をつけた一日です。
特に、生活科では町探検と野菜作りが同時進行中です。
みんなはりきっています。

修学旅行 スローガン&表紙絵決定

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生全員が考えたスローガンをもとに,実行委員がよりよいスローガンにするために話し合いを何度も重ねていきました。実行委員で掲示用のスローガンも作成し,今日,学年掲示板に掲示しました。スローガンを全員意識し,よい修学旅行にするために本格的に取り組んでいきます。(実行委員がイメージする「京都」の「鹿」と「大仏」を表現した写真です。)
 しおりの表紙絵も,全員が参加してくれたおかげで無事に決定しました。

ファイヤーダンスの練習、スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日からファイヤーダンスの練習が始まりました。
6年生に教えてもらいながら、少しずつできる技を増やしていきたいと思います。短い休憩時間ではありますが、集中して練習を頑張りましょう。

げんきに 1しゅうかんのスタート!(1年)

 楽しい連休も終わり、雨の月曜日。宮田小学校に元気な1年生の姿が戻ってきました!
なんと、3クラスとも欠席なし!全員そろって元気に活動することができました。
今週は、「学校探検」に「校外学習」、「草花遊び」と、楽しいことがいっぱいですよ♪
画像1 画像1
画像2 画像2

スポ少だより5.7その2

画像1 画像1
今週の宮田カージナルズ(6,5年生)
土曜日は軟式野球の練習をしました。キャッチボールでは初歩的な事ですが、「いくぞー」と相手がボールを取る気を確認してから投げる事に心がけをしました。フリーバッティングでは監督がバッティングピッチャーをしてくれて速い球に慣れるようにと速い球を投げてくれました。団員も少しずつではありますがついていけるようになっています。

日曜日は午前中はサッカー練習で午後からは軟式野球の練習をしました。午前中のサッカー練習ではオフェンスとディフェンスに3対3で分かれてそれぞれのポジションをチェックしました。6月の夏季サッカー大会に向けて頑張りたいと思います。午後からは卒団生が遊びに来てくれました。たくさんのアドバイスを頂き最後は内野ノックをしてくれました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/23 夏季休業 
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342