最新更新日:2018/09/19
本日:count up8
昨日:269
総数:599424
2学期がスタートしました。充実した学校生活を送りましょう!

8月7日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 西日本は猛暑、東北は大雨、加えて台風も接近しています。この夏の気候は予想外の現象だらけです。気象情報に十分ご注意下さい。

 夏休みも折り返し点が近付いています。お子様方はどのようにお過ごしでしょうか。厳しい天気が続きますが、生活リズムを保ちながら健康に過ごしてほしいものだと思います。

* 今日8月7日は「鼻の日」です。「は(8)な(7)」の語呂合わせから、1961(昭和36)年に日本耳鼻咽喉科学会が制定しました。鼻の病気予防啓発がその目的です。 

元気に帰ってきました

画像1 画像1
本日夕方、江南市小学生平和教育研修派遣事業で広島を訪問していた皆さんが帰ってきました。とても暑い中でしたが、充実した学習ができたようです。しっかりとまとめをして、学習の成果を皆に披露してくれればと思います。

スポ少だより8.6その2

画像1 画像1
今週の宮田スポーツ少年団(男子部)
今週は軟式野球の新人戦の予定でしたが気温が高いため大会は延期されました。カージナルス(6,5年生)とヴィッキーズ(4年生以下)は合同で練習をしました。こまめに給水をしながら全員が最後まで元気に練習を終える事が出来ました。

スポ少だより8.6

画像1 画像1
画像2 画像2
5日、スポ少活動です。 ソレイユは8月末の大会に向けて、昨日の試合の反省点を中心に練習を行いました。 4年生以下の団員はバドミントンの練習を行いました。基礎練習から始め、自身が伸ばしたい課題を練習していきました。連日の猛暑、女子部では高温注意情報が出た場合には午後からの練習を取りやめにしています。団員もこまめに水分をとり、氷のうを使ったりと熱中症対策をしています。 まだまだ暑い日が続きます。体調には十分気をつけて活動を行なっていきます。

8月6日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 明日は立秋だというのに、35度超えが当たり前のようになっています。いつもとは違う気温であることを意識して、健康管理に努めたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。 

* 今日8月6日は「広島平和記念日」です。1945(昭和20)年、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイ号が、広島市に原子爆弾「リトルボーイ」を投下しました。原爆によって死亡した人の数については、現在も正確にはつかめていません。しかし、放射線による急性障害が一応おさまった、昭和20(1945)年12月末までに、約14万人が死亡したと推計されています。毎年この日に、広島市では原爆慰霊碑の前で平和記念式典が行われます。

スポ少だより8.5その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

スポ少だより8.5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日、スポ少活動です。
今日はK T Xアリーナにて江南市小学生バレーボール大会が行われました。2クラス出場し、Aクラス(宮田ソレイユ)は予選1セットマッチで、布袋さんと古東さんに負け、決勝トーナメントでも古北さんに21-12、21-10で1回戦敗退に終わり、Bクラス(宮田ウイングス)は2セットマッチによる第1試合 古北さんに21-13、21-7で第2試合 ハリケーンさんに21-10、21-9で負けました。
今大会まで、少ない練習時間だった為、共に残念な結果になりましたが、ソレイユはサーブミスが少なく又古北戦では、強烈なスパイクを2回ブロックで止め、ウイングスはボールを恐がらず向かう姿勢を見ることができ、良い点もありました。
本日は非常に暑い中、母集団様には、会場に足を運んで応援していただきありがとうございました。
また団員は、夜には江南市民サマーフェスタにて江南阿波踊り大会に参加し、特別賞を頂きました。
団員、保護者及び関係者の皆様、今日はお疲れ様でした。

8月5日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風13号が気になる動きを見せています。先日の12号と同じようなコースをとる可能性もあります。ここしばらくは気象情報から目が離せませんね。

 相変わらずの猛暑です。子どもたちの顔を見る機会もあまりなく、休み中の生活の様子を把握することもなかなかできませんが、やはり健康第一の生活をおくってほしいものだと思います。

本日もよろしくお願いいたします。  

* 今日8月5日は「タクシーの日」です。1912(大正元)年、「タクシー自働車株式会社」が日本で初めてタクシーの営業を開始ましした。これを記念して、東京乗用旅客自動車協会が制定しました。

8月4日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は名古屋で観測史上初めて40度を超える気温を記録しました。全国的に見てもこれに続くのが多治見市、美濃市と近隣地域が名を連ねます。

 加えて台風13号が発生しました。昨年の同時期は台風がこの地方のやや西側を通過していきましたが、これが5号でした。今年は台風の発生が多いようです。十分ご注意ください。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月4日は「橋の日」です。1986年、「は(8)し(4)」の語呂合わせから、橋の日実行委員会が制定しました。郷土のシンボルである河川に架かる橋を通し、ふるさとを愛する心と河川の浄化を図ろうというのがその趣旨です。

NAGATAがGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月3日(金)子どもたちの様子を見に,校区を周りました。
川島神社や楚南公園にはほとんど子どもはいませんでした。
次にピナへ行きました。子どもは全くいませんでした。
その次には西アピタへ行きました。ゲームセンターには,宮田小学校ではない子が多数いましたが,どの子も保護者の方と一緒に遊んでおり,安心しました。
暑い中ですが,みなさん安全に気をつけて楽しい夏休みをお過ごし下さい。

8月3日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 猛暑が続きます。昨日は多治見で40度超え、名古屋もその一歩手前までいきました。今日はさらに数字が上がるかもしれません。状況によっては命の危険が心配されます。体調管理に十分ご注意下さい。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月3日は「はちみつの日」です。1985(昭和60)年、日本養蜂はちみつ協会と全日本はちみつ協同組合が制定しました。分かりやすく「はち(8)みつ(3)」の語呂合わせにちなんでいます。

3年生 夏休みの学習会

画像1 画像1
8月2日(木)
 3年生は,7月25日から今日まで学習会を行いました。
 夏休みにも関わらず,たくさんの子どもたちが午前中の2時間,集中して学習に励んでいました。朝学習する癖をつけると,充実した夏休みになると思います。これからは自宅で,がんばってくださいね♪

 送迎していただいた保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。

8月2日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 迷走台風12号はようやく日本から離れていきました。この台風の動きといい、猛暑といい、この夏は予想外のことが続きます。例年の習慣にとらわれず、現状に即して判断し、安全快適な生活を心がける必要がありそうですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月2日は「博多人形の日」です。「は(8)かたに(2)んぎょう」の語呂合わせから、博多人形の生産者の組合が中心となって制定しました。福岡市の郷土玩具、博多人形のすばらしさを再認識してもらうことがねらいです。

8月1日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日もよく晴れた朝を迎えました。暑さ厳しい一日になりそうです。

 8月を迎えました。手紙の冒頭に書く時候の挨拶は、今月から「残暑」となりますが、現実にはこれからが暑さの真っ盛りですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月1日は「水の日」です。1977(昭和52)年、国土庁(現在の国土交通省)により制定されました。8月は1年のうちで水を使う量が最も多い月です。そこから、「水資源の大切さを考え、節水を呼びかける日」として定められました。

7月31日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も強い日差しが照りつける一日となりそうです。

 いつもの年であれば、明日8月1日あたりに1回目の全校出校日が設けられていますが、今年はトイレ改修工事の影響で21日の1回のみです。一度教室に顔をそろえ、休み前半を振り返るいいタイミングだと思うのですが、やむを得ないところですね。それぞれに充実した時間を過ごしてくれればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月31日は、「蓄音機(ちくおんき)の日」です。1877(明治10)年のこの日、エジソンが蓄音機の特許をとりました。

スポ少だより7.30

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日、スポ少活動です。
本日は、みんな楽しみにしていた男女合同キャンプが、台風の影響で安全を考え、残念ですが中止となりました。
今回のキャンプ準備に携わった方々には、本当にありがとうございました。
中止となった為、女子部は来週のバレー大会に向けて、午前練習となりました。
大会には2クラスエントリーしていますので、クラスごとに分かれて、チーム練習を行いました。
Aクラスはより上のレベルを目指して、Bクラスはチームワークでボールに向かって初陣を飾って欲しいです。

7月30日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風は九州付近で迷走しています。台風周辺の地域を除き、また暑さが戻ってきました。引き続き健康管理にご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月30日は、「プロレス記念日」です。1953(昭和28)年のこの日、力道山が日本プロレスリング協会の結成披露を行いました。力道山はプロレスラーの養成を行い、プロレス人気を高めることに貢献した。


7月29日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風12号は中国地方を西に進んでいます。先日の豪雨の被災地となった地域への影響が出ないことを願いたいものです。

 明日以降、また厳しい暑さが戻ってきそうです。健康管理には十分ご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月29日は「アマチュア無線の日」です。1952(昭和27)年のこの日、戦後初めてアマチュア無線の予備免許が発給されたことから、1973(昭和48)年、日本アマチュア無線連盟が制定しました。

7月28日(土)

画像1 画像1
 

おはようございます。

 今日は台風の動きに厳重警戒です。夕刻以降は雨風ともに激しくなることが予想されます。気象情報にご注意いただくとともに、早めの台風準備・安全確保をおすすめします。

 夏休みが始まって1週間。子どもたちはどのように過ごしているのでしょうか。休み前に立てた計画の達成度はどうでしょうか。このあたりで振り返ってみるのもいいかもしれませんね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月28日は、「菜っ葉の日」です。「な(7)っ(2)ぱ(8)」の語呂合わせから、青果商関係者が制定しました。キャベツ、ハクサイ、ホウレンソウ、レタスなどの葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうというものです。皆さん、野菜は足りていますか?

宮田中学校 吹奏楽部の演奏

画像1 画像1
 今日は、宮田中学校へ行き、吹奏楽部の演奏を聴かせていただきました。
 迫力のある演奏で何曲も聴くことができ、感動しました。とても素晴らしかったですね。きっと吹奏楽部のみなさんは、毎日の練習を怠らずに、努力されているのだと感じました。短い時間ではありましたが、実際に素晴らしい演奏を近くで聴くことができ、とても貴重な経験になりました。お忙しい中、本当にありがとうございました。
 宮田中学校の吹奏楽部のみなさん、今後もよろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
8/11 山の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342