最新更新日:2024/04/17
本日:count up38
昨日:322
総数:1158290
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

8月14日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 相変わらず暑い日が続いていますが、一時期に比べ大気の状態が不安定です。季節の変わり目が近付いているのかもしれません。

 お盆休みも中間点、夏休みも残り日数がそろそろ気になりだす頃ですね。これまでの過ごし方を振り返り、軌道修正を図るのもいいかもしれませんね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月14日は「専売特許の日」です。1885(明治18)年のこの日、日本初の専売特許が交付されました。特許第1号は、堀田瑞松のサビ止め塗料とその塗り方でした。

8月13日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

 昨日は一時大雨警報が出るほどの降雨でした。雷には多少肝を冷やしましたが、天然の打ち水効果でしばらくぶりに多少の涼しさを感じる夜を迎えることができました。

 本日より3日間、学校は閉校となります。次に職員が出勤するのは16日からとなりますので、よろしくお願いいたします。

* 今日8月13日は「函館夜景の日」です。「や(8)けい(K=トランプの13)」の語呂合わせから、1991(平成3)年に制定されました。函館の美しい夜景をアピールする日です。

スポ少だより8.12その2

画像1 画像1
今週の宮田ファイターズ(5年生以下)
今週は先週から暑さの為、延期になっていた新人戦で6年生を含まない来年の新チームで大会に挑みました。対戦相手は門弟山ジャンプさんで宮田は暑さと緊張でたくさんのミスやエラーをしてしまい大差で負けてしまいました。今回の試合でアウトひとつの大切さが分かりました。反省をして今後の試合に生かせるように頑張ります!

スポ少だより8.12

画像1 画像1
今週の、宮田ヴィッキーズ(4年生以下)は、午前中は新人戦をしました。午後からヴィッキーズVS今伊勢西と試合をしました。15対5で負けてしまいました。試合までの間みんなで休憩タイム。お泊まり会のようにみんなでゴロ寝。途中からコーチによる熱い勉強会をしました。

8月12日(日)

画像1 画像1
 

おはようございます。

 今日は猛暑も一段落しそうで、雨の予想もあります。運動場もずいぶん誇りっぽくなっています。ここらでお湿りがほしいところです。

 世間はお盆休みです。子どもたちもこの機会に楽しい思い出をたくさん作ってくれればと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月12日は「太平洋横断記念日」です。1962(昭和37)年のこの日、堀江謙一さんが小型ヨット「マーメイド号」で日本人初の太平洋単独横断に成功しました。

8月11日(土)

画像1 画像1
おはようございます。

 立秋を過ぎたのもお構いなしで、相変わらず厳しい暑さが続きます。

 夏休みはまだ3週間ほどありますが、子どもたちもその日数が気になり始めたでしょうか。まずは21日にの出校日、元気な顔がそろってくれたらと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月11日は「山の日」です。16番目の祝日として2016年より施行されました。「山に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことが目的です。



iPhoneから送信

8月10日(金)

画像1 画像1
おはようございます。

 夏休みも折り返し点です。お子様たちの様子はいかがでしょうか。暑い中ではありますが、それぞれに有意義な時間を過ごしてほしいものだと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月10日は「道の日」です。1920(大正9)年、日本初の近代的な道路整備計画が実施されたことにちなんで、1986年(昭和61年)、建設省(当時)が制定しました。国民が道路の重要性を再認識し、関心を持つことを目的としています。

8月9日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風13号は、関東地方をかすめて太平洋へと抜けてきました。この地方への直接の影響こそありませんでしたが、台風周辺の気流により発生したフェーン現象によりとんでもない酷暑となりました。

 本日の熱中症指数も、「危険・今日は涼しい室内で」となっています。油断せず、健康管理に心がけていただければと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月9日は「長崎原爆の日」です。1945(昭和20)年、アメリカ軍のB29爆撃機「ボックスカー」が、長崎市上空で原子爆弾「ファットマン」を投下しました。毎年この日、長崎市では原爆犠牲者慰霊平和祈念式典が行われます。

8月8日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨年のの今日は、台風5号はこの地域のやや西側を通りすぎていきました。その影響で、山梨県では8月1月分の雨量が3時間で降り、豊橋では竜巻が猛威を振るいました。今回の13号はやや離れたところを通過しますが、風には要警戒との予報です。お気をつけ下さい。

 昨日は最高気温が35度に届かず、なんだか涼しく感じられましたが、それでも33度と、いつもの夏なら「暑い」というレベルです。「慣れ」とは恐ろしいものですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月8日は「そろばんの日」です。1968(昭和43)年、全国珠算教育連盟が制定しました。そろばんの「パチパチ」という音を「8」「8」ともじって、8月8日としたものです。

8月7日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 西日本は猛暑、東北は大雨、加えて台風も接近しています。この夏の気候は予想外の現象だらけです。気象情報に十分ご注意下さい。

 夏休みも折り返し点が近付いています。お子様方はどのようにお過ごしでしょうか。厳しい天気が続きますが、生活リズムを保ちながら健康に過ごしてほしいものだと思います。

* 今日8月7日は「鼻の日」です。「は(8)な(7)」の語呂合わせから、1961(昭和36)年に日本耳鼻咽喉科学会が制定しました。鼻の病気予防啓発がその目的です。 

元気に帰ってきました

画像1 画像1
本日夕方、江南市小学生平和教育研修派遣事業で広島を訪問していた皆さんが帰ってきました。とても暑い中でしたが、充実した学習ができたようです。しっかりとまとめをして、学習の成果を皆に披露してくれればと思います。

スポ少だより8.6その2

画像1 画像1
今週の宮田スポーツ少年団(男子部)
今週は軟式野球の新人戦の予定でしたが気温が高いため大会は延期されました。カージナルス(6,5年生)とヴィッキーズ(4年生以下)は合同で練習をしました。こまめに給水をしながら全員が最後まで元気に練習を終える事が出来ました。

スポ少だより8.6

画像1 画像1
画像2 画像2
5日、スポ少活動です。 ソレイユは8月末の大会に向けて、昨日の試合の反省点を中心に練習を行いました。 4年生以下の団員はバドミントンの練習を行いました。基礎練習から始め、自身が伸ばしたい課題を練習していきました。連日の猛暑、女子部では高温注意情報が出た場合には午後からの練習を取りやめにしています。団員もこまめに水分をとり、氷のうを使ったりと熱中症対策をしています。 まだまだ暑い日が続きます。体調には十分気をつけて活動を行なっていきます。

8月6日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 明日は立秋だというのに、35度超えが当たり前のようになっています。いつもとは違う気温であることを意識して、健康管理に努めたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。 

* 今日8月6日は「広島平和記念日」です。1945(昭和20)年、米軍のB29爆撃機エノラ・ゲイ号が、広島市に原子爆弾「リトルボーイ」を投下しました。原爆によって死亡した人の数については、現在も正確にはつかめていません。しかし、放射線による急性障害が一応おさまった、昭和20(1945)年12月末までに、約14万人が死亡したと推計されています。毎年この日に、広島市では原爆慰霊碑の前で平和記念式典が行われます。

スポ少だより8.5その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

スポ少だより8.5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日、スポ少活動です。
今日はK T Xアリーナにて江南市小学生バレーボール大会が行われました。2クラス出場し、Aクラス(宮田ソレイユ)は予選1セットマッチで、布袋さんと古東さんに負け、決勝トーナメントでも古北さんに21-12、21-10で1回戦敗退に終わり、Bクラス(宮田ウイングス)は2セットマッチによる第1試合 古北さんに21-13、21-7で第2試合 ハリケーンさんに21-10、21-9で負けました。
今大会まで、少ない練習時間だった為、共に残念な結果になりましたが、ソレイユはサーブミスが少なく又古北戦では、強烈なスパイクを2回ブロックで止め、ウイングスはボールを恐がらず向かう姿勢を見ることができ、良い点もありました。
本日は非常に暑い中、母集団様には、会場に足を運んで応援していただきありがとうございました。
また団員は、夜には江南市民サマーフェスタにて江南阿波踊り大会に参加し、特別賞を頂きました。
団員、保護者及び関係者の皆様、今日はお疲れ様でした。

8月5日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風13号が気になる動きを見せています。先日の12号と同じようなコースをとる可能性もあります。ここしばらくは気象情報から目が離せませんね。

 相変わらずの猛暑です。子どもたちの顔を見る機会もあまりなく、休み中の生活の様子を把握することもなかなかできませんが、やはり健康第一の生活をおくってほしいものだと思います。

本日もよろしくお願いいたします。  

* 今日8月5日は「タクシーの日」です。1912(大正元)年、「タクシー自働車株式会社」が日本で初めてタクシーの営業を開始ましした。これを記念して、東京乗用旅客自動車協会が制定しました。

8月4日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は名古屋で観測史上初めて40度を超える気温を記録しました。全国的に見てもこれに続くのが多治見市、美濃市と近隣地域が名を連ねます。

 加えて台風13号が発生しました。昨年の同時期は台風がこの地方のやや西側を通過していきましたが、これが5号でした。今年は台風の発生が多いようです。十分ご注意ください。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月4日は「橋の日」です。1986年、「は(8)し(4)」の語呂合わせから、橋の日実行委員会が制定しました。郷土のシンボルである河川に架かる橋を通し、ふるさとを愛する心と河川の浄化を図ろうというのがその趣旨です。

NAGATAがGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月3日(金)子どもたちの様子を見に,校区を周りました。
川島神社や楚南公園にはほとんど子どもはいませんでした。
次にピナへ行きました。子どもは全くいませんでした。
その次には西アピタへ行きました。ゲームセンターには,宮田小学校ではない子が多数いましたが,どの子も保護者の方と一緒に遊んでおり,安心しました。
暑い中ですが,みなさん安全に気をつけて楽しい夏休みをお過ごし下さい。

8月3日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 猛暑が続きます。昨日は多治見で40度超え、名古屋もその一歩手前までいきました。今日はさらに数字が上がるかもしれません。状況によっては命の危険が心配されます。体調管理に十分ご注意下さい。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月3日は「はちみつの日」です。1985(昭和60)年、日本養蜂はちみつ協会と全日本はちみつ協同組合が制定しました。分かりやすく「はち(8)みつ(3)」の語呂合わせにちなんでいます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342