最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:112
総数:1151348
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

7月5日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風7号は温帯低気圧に変わり、北海道に接近しています。台風が通り過ぎた後は「台風一過」の青空となることが多いのですが、相変わらずの雨続きで、そればかりかこの先も大雨が心配されています。

 昨年の今頃も、大雨対応で5時間目終了後、急遽雨降り一斉下校を行なったことが思い出されます。今後も安全確保を第1に対処していきたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月5日は、「公認会計士の日」です。1948(昭和23)年のこの日、公認会計士法が制定されました。これを記念して、1991(平成3)年、日本公認会計士協会が制定しました。

星の話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お話ナンジャモンジャの皆さんから星の話を聴かせていただきました。星座の絵を見せていただき,それにまつわるお話を聴かせていただいたり,星座についての絵本の読み聞かせをしていただいたりしました。その後,地域の図書館の星の本を読む時間がありましたが,どの子も夢中になって本を読んでいました。
 理科の学習では,夏休みの前に星空の観察があります。今日の有意義な時間によって,興味をもって取り組めそうです。
 ナンジャモンジャの皆さん,ありがとうございました。

修学旅行の写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 廊下に掲示してある修学旅行の写真を放課になると楽しそうに見ています。枚数がたくさんありますが,ぜひ保護者会の折にご覧下さい。

かぜのつよいひ(1年)

 7月4日(水)は、とても風が強く、水遊びはできませんでした。
室内で過ごすことになりましたが、国語科や道徳科の学習に落ち着いて取り組むことができました。
 今日の昼休みには、強い風で倒れたアサガオを校舎の近くに運んでいたら、ペアの6年生のお兄さん・お姉さんが「手伝うよ!」と快く1年生の教室まで足を運んでくれました。先日の3年生に引き続き、素敵な上級生の姿が見られ、嬉しい日になりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「アジの照り焼き、ゴーヤの肉きんぴら、はも団子汁、ごはん、牛乳」

 はも(鱧)は、ウナギ目・ハモ科の魚です。ウナギと同様体が細長く、大きいものでは2mにもなります。京都をはじめとする西日本では夏の味覚として定番の魚ですが、東日本では多少なじみが薄いようです。白身魚ですが、脂質が多く味が濃厚でビタミンAも豊富です。吸い物や造り、焼き物、煮物、揚げ物、和え物など多様な調理法でおいしく食べられます。

7月4日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

 昨夜来の雨はまだ降り続きそうです。地域によっては大雨に警戒が必要なところもあり、気象情報から目が離せません。

 一旦北上していた梅雨前線が、この先また南下してきそうです。天気の読みもしにくくなって困りものですね。子どもたちの活動への影響が最小限で済むよう願いたいものです。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月4日は、「梨の日」です。もちろん「な(7)し(4)」の語呂合わせです。また、アメリカ合衆国の「独立記念日(Independence Day←映画のタイトルにもなりましたね。)」でもあります。

たなばたのひは はれますように・・・(1年)

 宮小支援ボランティアさんに持ってきていただいた笹に、一人一人願い事を書いた短冊と色紙でつくった飾りをつけました。
 5日(木)に笹を持ち帰る予定でしたが、今週は天気が心配されるため、荷物が少なく4年生も一緒に帰る本日持ち帰ることにしました。七夕は土曜日です。家でも飾りをつくったり、歌を歌ったりしてすごすのもいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「ハンバーグのデミグラスソースがけ、キャベツといんげんのソテー、ミネストローネ、ツイストロールパン、牛乳」

 デミグラスソースは、西洋料理の基本的なソースのひとつで、ドミグラスソース、ドビソースとも言います。小麦粉をバターで色付くまで炒めて一度冷ましたもの(ルー)に、牛(特に子牛)の肉や骨と野菜を煮込んでつくった出汁(フォン・ド・ヴォー)を入れて煮詰め、ワインなどで風味をつけるというのが伝統的な作り方です。

7月3日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

 今日の昼間は晴れそうですが、明日以降の予報は傘や雲のマークが並んでいます。台風の動きや雨の降り方も気になります。

 蒸し暑い天気が続くこともあって、子どもたちも少し疲れ気味のように見えることがあります。学校でも健康観察をしっかりして、健康管理に努めていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 本日7月3日は「ソフトクリームの日」です。1951(昭和26)年のこの日、明治神宮外苑で行われた進駐軍主催のカーニバルの模擬店で、日本で初めてソフトクリームが販売されたことにちなんでいます。

ちょうかいで 3くらすとも ひょうしょうされました!(1年)

 7月2日(月)の朝会で、保健委員会主催「はみがきキャンペーン」の間、しっかり歯を磨けていたクラスが表彰されました。各学級の代表者が、放送室で立派に賞状を受け取りました。
 今週は、国語科の「たからものをおしえよう」の学習で、自分の宝物についてスピーチをする予定です。家から持ってきた宝物をお互いに見せ合って話をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「たこ飯の具、枝豆コロッケ、合わせ味噌汁、ごはん、牛乳」

 今日は半夏生(はんげしょう=夏至から11日目)です。関西を中心に、半夏生にはタコを食べる習慣があります。タコの足のように作物、特に稲が大地にしっかり根付くようにとの願いをこめたものだと言われます。

スポ少だより7.2その3

画像1 画像1
6月30日は南部リーグで一宮市の大志小学校に行き、神山少年野球クラブさんと対戦しました。宮田カージナルスは毎回ピッチャーを変えていく作戦でした。初回に3点、3回に1点を失い4回表宮田の攻撃、フォアボールと長打で4点を返しましたが4回裏に3失点で4対7、5回の表に1点を返すも5対7で負けてしまいました。なかなか点差が縮まらないもどかしい試合でしたが団員は終始、笑顔で楽しんでいました。

7月1日は県学童軟式野球大会で宮田カージナルスは一回戦不戦勝で二回戦からの登場でした。対戦相手は布袋小学校さんで前回のリベンジをしたかったのですが、初回2本のホームランとヒットでいきなり4失点してしまい試合が決まってしまいました。対する宮田は相手ピッチャーを攻略出来ずに完封されてしまいました。

スポ少だより7.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月1日、スポ少活動です。
今日は、K T Xアリーナにて夏季バレーボール大会が行われました。宮田は1試合目、古東さんにセットカウント2-1で初勝利を挙げることが出来ました。その勢いのまま2試合目、藤里さんに1セット目勝利し、2勝目なるかと思いましたが、2セット目を取られ1-1の3セット目、接戦の末15-13で負けてしまいました。3試合目は、格上の古南さんと戦い2-0で敗北し、予選敗退の結果になりました。また昼食中、試合には出れない団員もミニソフトバレーで大会に参加することができました。
決勝トーナメントへ進んだチームとの差はまだ縮まりませんが、1つ1つ成長していることは確かです。弱点克服ため練習を重ね、次回の大会に向けて頑張ります。
今日は母集団様、応援ありがとうございました、また大会関係者様の運営もありがとうございました。

スポ少だより7.2その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の宮田ヴィッキーズ
暑い中みんながんばってました。ショートバントの取り方の練習。どこの地点でとるのがいいのか、みんなで、声にだして、頭に入れて身体に染み込ませての練習でした。

7月2日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 関東甲信越が梅雨明けとなり、東海地方も土日あたりで梅雨明けかと思っていましたが、まだしばらくは雨模様の日が続きそうです。天気の予測はなかなか一筋縄ではいかないものですね。

 南海上では台風7号が気になる動きをしています。ちょっとした動きの変化で梅雨前線を刺激して大雨ということもないとは言えません。気象情報には十分ご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月2日は「うどんの日」です。うどんの本場さぬきうどん協同組合が制定しました。香川県地方では半夏生(7月2日ごろ)にうどんを食べて、労をねぎらう風習があったことに由来しています。

6月最後のスポ少活動

画像1 画像1
画像2 画像2
30日、スポ少活動です。
今日は午前中基礎練習中心の内容、午後からは試合形式の練習を行いました。明日は夏季バレーボール大会があります、チーム結成して3ケ月経ち各団員は確実に力を付けてきました、明日こそはチーム一丸となって初勝利を挙げれるように頑張ります。

7月1日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 7月を迎えました。平成30年も、折り返し点ということになります。

 7月は別名「文月(ふづき、ふみづき)」とも言います。その由来は、7月7日の七夕に詩歌を献じたり、書物を夜風にさらしたりする風習によるというのが定説となっています。この他に、稲の穂が含む月であることから「含み月」「穂含み月」の意であるとする説もあります。

 梅雨明けも間近。暑さがこたえる時期です。健康管理には十分ご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月1日は「童謡の日」です。1918(大正7)年のこの日、児童文芸誌「赤い鳥」が創刊されたことを記念して、日本童謡協会が制定しました。童謡を日本の文化遺産として保存、アピールすることを目的にしたものです。


iPhoneから送信

6月30日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日、関東甲信越が梅雨明けとなりました。平年より20日以上早く、観測史上最も早い梅雨明けとのことです。この地域も、週明けくらいには同じく梅雨明けとなり、本格的な夏の到来となりそうです。

 梅雨明け間近には雷や大雨が多いといいますが、昨夜はまさにそんな天候でした。下校時間に重ならなかったのは幸いでした。宮田小周辺は冠水しやすい箇所が多く、大雨の際には何かと気を遣います。

 6月も今日で終わり。1学期も残り3週間を足らずです。来週月曜日あたりには、どの学年からも「学年だより」が配付されると思います。学期末から夏休みにかけての予定や様々な連絡・お願いが記されています。ぜひお目を通していただきたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月30日は「アインシュタイン記念日」です。1905年のこの日、アインシュタインが相対性理論に関する最初の論文「運動物体の電気力学について」を発表しました。当時、アインシュタインはスイス連邦特許局の技師で、全くの無名でした。

手洗い実習

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科で手洗いの実習を行いました。自分の靴下を、洗剤ありと洗剤なしで比較しながら行いました。洗濯機の長所や手洗いの長所に気付くことができました。ぜひまた機会があったら家でも行って下さい。

お話ナンジャモンジャさん 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日(金)お話ナンジャモンジャさんによる読み聞かせがありました。
虹色の魚というお話をみんな真剣に聴き入っていました。
中には、話を聞きながら、「いけないね。」「あ、やさしくなった。」と心の声を聞かせてくれる子もいました。
素直な子ども姿からも、真剣に聞いている様子が伝わりました。
暑い中、本当にありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342