最新更新日:2018/10/19
本日:count up321
昨日:376
総数:610665
2学期も、充実した学校生活を送りましょう。

スポ少だより9.1

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日、スポ少活動です。
10月末に運動適性テストがあります。腕立て、上体起こし、立ち幅跳び、時間往復走、5分間走の5種目を行います。前半はそれぞれの種目の注意点を監督に教わりながら練習していきました。腕立てや上体起こしはカウントに合わせて行うため中々大変そうです。少しでも上の級になるように団員も頑張っています。後半はバレーの練習を行いました。途中入団の6年生団員が急成長中、指導にも熱が入ります。 指導者に負けないくらい団員のみんなも頑張りましょう。

9月1日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 8月が終わりましたが、夏休みは今日を入れて2日残っています。貴重なおまけでしょうか。

 台風21号はかなり気になるコースをたどっています。始業式の3日はまだいいでしょうが、4日以降が大いに心配です。とにもかくにも、子どもたちの安全第一で判断し、対応したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月1日は「防災の日」です。1923(大正12)年の関東大震災を教訓に、災害に備え、防災意識を高めるため、1960(昭和35)年に制定されました。

もうすぐ二学期!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日に提出する宿題等の準備は整っていますか。
 夏休み中の教室は、トイレの改修工事が行われていることもあり、様々な音が聞こえてきます。2学期が始まると、また5年生の元気な声で溢れることを楽しみにしています。

 先月、5年担任で秋の校外学習の下見に行きました。5年生は「岡崎城」と「三菱自動車工業 岡崎製作所」に行く予定です。自動車がつくられる様子を実際に見て、深く学ぶことができると思います。

 二学期はたくさんの行事がありますね。きっと様々なドラマが学級で起こることでしょう。ぐっと成長する2学期に向けて、残りわずかな夏休みを大切にしてくださいね。9月3日、学校でみなさんを待っています。

8月31日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風21号の動きが気になります。9月4日から5日あたりに影響が出るかもしれません。状況次第で予定の変更をお知らせすることもあります。その際はよろしくお願いいたします。

 8月も最終日です。土日をはさんで学校も一気に賑やかになります。全員が顔をそろえ、クラス全体が気持ちよく二学期のスタートを切りたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。
* 今日8月31日は「野菜の日」です。1983(昭和58)年、「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから、全国青果物商業協同組合連合会など9団体が制定しました。野菜の栄養価やおいしさを見直してもらうことが目的です。

8月30日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 8月も終りが近いというの熱帯夜が当たり前のように続きます。週末は雨が降り、多少は気温が下がりそうですが、2学期のスタートはどんな気候になるのでしょうか。

 2学期目前です。一番の準備は生活リズムを整えることでしょうか。元気なスタートが切れるよう、そこの所を意識してほしいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月30日は「ハッピーサンシャインデー」です。「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合わせからきています。太陽のような明るい笑顔で過ごせば、ハッピーな気分になれる日ということです。

8月29日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 この地域は暑くなりそうですが、大雨に見舞われる地方もあり、不安定な天候が続いています。南の海上ではまた台風が発生したとの情報も入っています。天候が気になる夏休み終盤です。

 休みも残りわずか、出校日での連絡事項などを今一度確認し、二学期の滑り出しをスムーズなものにしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月29日は「焼き肉の日」です。1993年、「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合わせから、全国焼き肉協会が制定しました。夏バテ気味の人々に焼き肉を食べて、スタミナをつけ、残暑を乗り切ってもらおうというのがその趣旨です。


iPhoneから送信

8月28日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も残暑厳しい一日となりそうです。カレンダー通りにはいきそうもないので、健康管理には十分ご注意下さい。

 こどもたちもそろそろ始業式の準備を意識し始めている頃でしょうか。休みも今日を入れて6日。1週間を切りました。貴重な日々ですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月28日は「気象予報士の日」です。1994年のこの日、第1回気象予報士 国家試験が行われました。


スポ少だより8.27その3

画像1 画像1
25日のヴィッキーズ(4年生以下)は午前中にソフトボールの現役選手の女子大生のお姉さん達に来ていただき
ピッチングなど細かく指導してもらいました。
わからないことなども丁寧に教えていただき有意義な練習ができました。
来週のソフトボール大会で勝利することができるようにがんばります。

スポ少だより8.27その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の宮田カージナルス(5,6年生)
25日土曜日は第37回一宮南部少年野球大会の開会式に参加しました。この大会は14チームの総当たりのリーグ戦で、暑いこの時期に始まるリーグ戦ですが、終わる頃には木枯らしの吹く寒い時期に変わります。6年生は最後の南部リーグです。一戦ずつ悔いの残らぬよう戦っていきます。
26日の日曜日は来週に迫った西尾張北地区サッカー交流大会の練習をしました。外周を走ったり、パス練習ではお互いの悪い所を指摘しあったりしました。ゲーム形式ではそれぞれのポジションと役割を理解し、初めはボールばかり見て下を向いていましたが、最後には目線が上がり回り全体を見る事が出来るようになりました。

スポ少だより8.27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日スポ少活動です。
今日は、5・6年生は藤里小学校にて午前中バドミントンの審判講習会のテストモデルとして参加しました。
4年生以下は、体育館にてバレーの練習を行いました。
オーバーやアンダーハンドパスを中心とした基礎練習を何度も繰り返しました。
行方はレギュラーメンバーになる団員達は真剣に練習を取り組んでいました。
基礎練習が何より大事です。
来年以降ですが、女子部団員人数が寂しくなります。
スポーツを通して丈夫で健康な身体つくりは何より、子供達の学ぶこと、考える力を伸ばし成長するサポートを目的に楽しく、面白く活動しております。
一度 足を運んで体験してみてください。
みなさん、お待ちしております。

8月27日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 紫外線指数を見れば、相変わらず「危険 今日は涼しい室内で」との表示です。後しばらくは暑さ対策が欠かせませんね。

 週後半には暑さも和らぐ日もありそうです。子どもたちが戻ってくる9月には少しでも快適な天候になってくれればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月27日は「男はつらいよ」の日です。1969(昭和44)年、山田洋次監督、渥美清主演の映画「男はつらいよ」シリーズの第1作の公開日です。以降、第48作(平成7年)、特別篇(平成9年)まで続きました。

スポ少だより8.26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日スポ少活動です。
今日は、愛西市親水公園総合体育館にて、愛知県スポーツ少年団バレーボール交流西尾張地区大会がありました。
宮田ソレイユは2回戦から、相手は古南さんで1セット目は、手に汗握る展開で勝利目前で、ミスが続き逆転され18-21 2セット目は、スタートから点差をつけられ苦しい展開から点差を縮めることが出来ず14- 21で敗退しました。
今日の試合で、サーブミス、レシーブミス、スパイクミスなど1つのミスがいかに命取りになるか団員は感じたと思います。
勝利するという気持ちが古南さんの方が上手だったということです。団員も悔しかったのでしょう、学校へ戻ってきて反省点の確認練習を志願したので、いつもより長めの活動となりました。
その気持ち大事で、団員の成長を感じた1日でした。

8月26日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 8月も最終週となりましたが、週前半は猛暑日も続きそうです。「処暑(「暑さが峠を越えて後退し始めるころ」)も過ぎましたが、その実感はありません。

 お子様方も、そろそろ2学期を意識し始めたあたりでしょうか。9月3日の始業式には全員が元気な姿を見せてほしいものだと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月26日は「ユースホステルの日」です。1909年、ドイツの小学校教師だったシルマンが、子供たちを遠足に引率していたところ大雨にあい、ある小学校で雨宿りして翌朝まで過ごしました。この経験をもとに、若者たちが経済的な旅をするための施設としてのユースホステルをもうける運動を進めていきました。

NAGATAがGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月24日(金)、校外補導に行きました。
 今日は、チャレンジハウス・ピナ・西アピタ・マーメイド公園・県営住宅の公園・学童・川周辺の遊び方を確認しました。台風の影響もあって、外にはほとんどの子がいませんでした。西アピタには多くの子どもが遊んでいましたが、宮田小学校の子は、保護者の方と安全に遊べていました。

8月24日(金)

画像1 画像1
 

おはようございます。

 台風は昨夜のうちに通過していきましたが、台風一過の青空とはいかないようです。今日から明日にかけ、雨模様の天気が続来そうです。その後は再び暑さが戻ってきそうで、秋を感じるのはもう少し先になりそうですね。
 
 夏休みも残り一週間あまり、時間を有効に使い、2学期のスタートに備えてほしいものだと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月24日は「大噴火の日」です。西暦79年のこの日、イタリアのベスビオス火山が大噴火しました。この時ポンペイの市街が火山灰により埋没し、住民ら2000人以上が死亡しました。

8月23日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風は夕刻に四国付近に上陸しそうです。この地域でも夜にかけ雨脚が強まってきそうです。十分ご注意下さい。

 夏休みも残り少なくなってきました。2学期のスタートに向け、そろそろ準備を整えたいところですね

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月23日は「白虎隊の日」です。1868(明治元)年、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が飯盛山で自刃しました。

夏休みの練習が終わりました

画像1 画像1
 夏休みの練習最終日の今日は、運動会の演奏に向けて屋外で練習をしました。いつも練習をしている音楽室とは違い、運動場は音が響きにくいので「音を遠くまで響かせる」ことを意識して演奏しました。今後、運動会に向けてさらに練習を重ね、自信をもって演奏できるようにしていきましょう。
 カラーガードクラブ、器楽クラブのみなさん。暑い中、前向きに練習に参加し、最後まで本当にがんばりました。夏休みに練習したことを忘れずに9月からのクラブ活動もがんばりましょう。

8月22日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 暑さがぶり返しています。本日は35度超えとの予想もあります。また、明日以降は台風の影響もあってかなり不安定な天候となりそうです。

 昨日は全校出校日で久しぶりに学校が活気づきました。次は9月3日となりますが、誰もが元気な顔を見せてくれればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月22日は「チンチン電車の日」です。1903(明治36)年のこの日、東京電車鉄道の路面電車(チンチン電車)が新橋−品川で営業を開始しました。

げんきなこえが ひびきました(1年)

 8月21日(火),夏休み中の静かな学校が,一気に賑やかになりました。
頑張って取り組んだ課題を提出したり,花壇の手入れをしたり,つくってきた工作作品で遊んだり・・・久しぶりに顔を合わせて楽しそうに話をする姿が見られました。
 夏休みもあと少し・・・。残りの日々も大切に,楽しく過ごして9月3日に元気な姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 変わりやすい天気が続きます。相次いでやってくる台風も気になります。最新の気象情報をチェックして下さい。

 本日は全校出校日です。この休みに入って初めて大勢の子どもたちが戻ってきます。元気な声があふれかえる午前中になると思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月21日は「献血の日」です。1964(昭和39)年のこの日、それまでの売血制度を改め、輸血用血液を献血で確保することが閣議決定されました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 始業式
9/4 給食開始 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342