最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:112
総数:1151344
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「豚肉の梅肉炒め、ウナギとキュウリの和えもの、玉麩のすまし汁、シューアイス、ごはん、牛乳」

 豚肉には、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなど、健康に生活するために必要不可欠な栄養素が豊富に含まれています。ビタミンの中でも、ビタミンB1の含有量は最も多く、豚肉100gを食べるだけで一食分に必要な摂取量を十分に摂ることができます。

7月20日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨年は今日が梅雨明けでした。昨年もそれなりに暑かった記憶がありますが、今年は規格外ですね。引き続き熱中症にはご注意下さい。

 今日は終業式です。いい締めくくりをして充実した夏休みのスタートを切ってほしいと思います。また本日は、昨年までとは異なり給食が実施されます。一斉下校は午後2時20分で、職員による引率下校を行ないます。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月20日は、「ハンバーガーの日」です。1971(昭和46)年のこの日、東京・銀座の三越にマクドナルドの日本第1号店がオープンしました。これを記念して、日本マクドナルドが制定したものです。

運動会練習スタート  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に,体育館で組体操の練習を始めました。暑い中でしたが,4人の代表者のまねをして一人技を練習しました。今日綺麗にできなかった技も毎日練習すれば指先まで意識して演技することができると思います。夏休み中,毎日頑張って練習してくださ〜い。

暑い一週間です 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日(木)、暑い一週間でしたが、みんながんばりました。
週の始めに水泳大会がありました。みんな大活躍しました。
給食は白衣ではなく、エプロンで行っています。
暑い中でもみんながんばっています。

1がっきの まとめ(1年)

 7月19日(木)も、暑さに負けずに元気よく活動することができました。
 だらだらしないで学習に取り組む姿や、借りる本を選ぶ姿に、4月からの成長を感じます。
 明日の終業式では、1年生の代表が「1学期がんばったこと」のスピーチをします。今日も発表に向けて一生懸命練習していました。明日は、1年生全員の堂々とした姿が見られることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「愛知のスズキ入りはんぺん、江南小松菜のおひたし、八丁味噌汁、ごはん、牛乳」

 スズキ(鱸)は成長につれて呼び名が変わる出世魚です。地域によって違いがありますが、関東では全長20〜30cm 程度までのものを「セイゴ」。40〜60cm程度までを「フッコ」、それ以上の大きさのものを「スズキ」と呼んでいます。身は血合いがほとんどない白身で、タイに似て柔らかく、あっさりした味わいです。

7月19日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

 昨日は40度超えの地点が現れるなど、「酷暑」と言っていい状況です。暑さのためもあってか、体調を崩し、早退する児童もいました。お迎えの保護者の皆様、ありがとうございました。

 今日もこまめな水分補給が欠かせません。子どもたちの健康観察をきちんと行ない、体調に気を配っていきたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月19日は、「女性大臣の日」です。1960(昭和35)年のこの日、第一次池田勇人内閣に中山マサが厚生大臣として入閣し、日本初の女性大臣が誕生しました。

百ます計算大会!!

 今日は百ます計算大会がありました。各クラスより,百ます計算が速い子を代表として選び,競い合いました。大会は音楽室で行い,代表の子は静かな中で集中して取り組みました。教室では,観戦ブースを作り,大会の様子を中継しましたが,どのクラスの子も声援を送って盛り上がっていました。
 もうすぐ夏休みです。計算や頭の回転を速くするためにも,百ます計算をたくさん練習してみてはいかがでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

なつやすみも ぷうるにきてね!(1年)

 7月18日(水)の2時間目、最後の水遊びの授業をしました。今日も大変暑い日でしたので、プールの水が生ぬるくなっていましたが、それでも気持ちよさそうに水遊びしていました。夏休み中も何日かプール開放日があり、検定を受けることもできるので、ぜひ参加してくださいね。昨日の通学班集会で、プールカードに集合時刻を記入してもらっていますので、夏休みに入る前に確認をお願いします。
 また、本日は、給食試食会ということで、給食の時間に多くの保護者の方が教室の様子も参観してくださいました。学期末ということで、エプロンと三角巾姿の当番さんもいつも以上に張り切って配膳していました。1学期の給食も、あと2回です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

画像1 画像1
 PTA保険厚生部会の企画・運営で行いました。毎年人気の会ですが、今回も48名の申し込みがあり、大盛況でした。

 会食に引き続き、北部学校給食センター栄養士の大海先生の講話を伺いました。学校給食の目的や、様々な工夫について興味深いお話をいただきました。

 また終了後は、それぞれのお子様の給食準備、会食の様子を参観していただきました。給食終了時刻まで参観される熱心な方も多く、なかなか意義深い会になったと感じました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「タチウオ(太刀魚)の竜田揚げ、水軍鍋、広島菜の和えもの、ごはん、牛乳」

 今日は広島県の郷土料理です。水軍鍋は、広島県尾道市因島や愛媛県今治市周辺で作られる鍋料理の一つです。室町時代から戦国時代にかけて因島を根拠地として活躍した村上水軍が出陣する際、必勝祈願と士気向上のために食べたとされます。魚介類と海草をたっぷり入れ、昆布などを使った出汁で煮込んだものです。特に「八方の敵を喰う」という意味でタコは必ず入れたと伝えられます。

7月18日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。
 
1学期も今日を入れて残り3日となりました。休みを間近に控え、子どもたちもやや落ち着かないところがあるかもしれませんが、きちんと締めくくりをした上で休みを迎えてほしいものだと思います。

 本日は給食試食会があります。学校給食を味わっていただくとともに、子どもたちの配膳・会食の様子もご覧頂きます。いい会になればと思います。
 
 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月18日は、「光化学スモッグの日」です。1970(昭和45)年、東京都杉並区で日本初の光化学スモッグが発生しました。

水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 連日の猛暑の中,4年生の水泳大会を行いました。
 ビート板競争,25m自由形,宝探し,フラフープでゴー,学級対抗リレーなど,自分たちで決めた種目に各学級が一生懸命に取り組みました。2時間を通して大きな水しぶきが上がりました。
 今日は自分たちで,素晴らしい水泳大会が運営できました。

いのちを まもるための じゅぎょう(1年)

 7月17日(火)、1組でも「いのちの授業」を行いました。養護教諭と担任による、紙芝居の読み聞かせやロールプレイで、知らない人にはついて行かないということを確認しました。また、連れ去られそうになったときに、身を守って逃げる方法「せんたくき」や「とびら」「くりっぷ」を教えていただき、実践しました。
 「いかのおすし」という合言葉は、よく分かっているつもりでも、復習してみると曖昧な部分もありました。
 授業の最後に一生懸命書いた感想のプリントは、「保健のファイル」にはさんで後日持ち帰りますので、ぜひ、ご家庭でも話題にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あつーい いちにち よくがんばりました!(1年)

 7月17日(火)はこれまでになく 暑い日でした。
シャボン玉遊びをしたり、楽しく歌を歌ったりして過ごしました。
終業式まであと数日。今日はとても疲れたと思いますので、早く寝て、体力を回復させて明日また元気な姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援に燃えた!水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2時間目に水泳大会を行いました。各組対抗で,出場する種目を一人ひとり選んで挑みました。どの競技でも,仲間を一生懸命に応援するクラスのみんなが素敵でした。
本当に暑い一日になりましたが,最後には自由の時間もあり,楽しんで水泳大会を終えることができました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「サラダうどん、肉団子、ゴーヤチップス、牛乳」

 今や夏野菜の代表であるゴーヤの標準和名は「ツルレイシ(蔓茘枝)」で、ニガウリともよばれます。ゴーヤが苦いのは、「モモルデシン」と言う物質が含まれているためです。モモルデシンは主に「胃腸の状態を整え、食が進むようになる」「傷ついた胃腸の粘膜を守る」「血糖値・血圧を下げる」「頭痛改善」「夏バテ改善」などといった効果があります。この他、ビタミンC、鉄分、カルシウムが豊富です。

スポ少だより7.17

画像1 画像1
画像2 画像2
16日、スポ少活動です。
今日は3連休の最終日、任意参加によるバレーの練習でした。参加してくれた人数は6名で、暑い日と練習が毎日続くなか、参加してくれたことは嬉しい限りです。
人数が少ないのでいつも以上に声を出すことに心掛けて、練習に取り組みました。練習内容も人数が少ない分、一人一人の弱いところを時間を掛けて練習しました。また今日は、サーブの練習後のテストでは、失敗が少なく入りました。

7月17日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も夏の日差しが容赦なく降り注ぎそうです。学校での活動中、子どもたちの健康・安全管理に十分気をつけたいと思います。ご家庭におかれましてもお子様の体調を把握していただき、不調の場合は無理をせず休養をとらせていただければと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月17日は、「理学療法の日」です。1966年のこの日、理学療法士110名が日本理学療法士協会を結成したことにちなみ、同協会が制定しました。この日を挟んだ一週間を「理学療法週間」としており、全国各地で理学療法に関するイベントやセミナーが開催されます。

スポ少だより7.16その3

画像1 画像1
宮田カージナルス(6,5年生)
祭日の月曜日はスポーツデポ杯少年野球大会の開会式がナゴヤドームでありました。団員達は普段プロの選手がプレーするナゴヤドームの人工芝の上に立つ事が出来ました。開会式では河村名古屋市長の名古屋弁の挨拶が盛り上がりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 始業式
9/4 給食開始 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342