感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより9.3その2

画像1 画像1
日曜のヴィッキーズ(4年以下)は、午前中ゎ野球練習午後からソフトボール練習をしました。ノックやキャッチボール、走りながらのフライの取り方を練習しました。1年生はコーチのマンツーマン指導のもとバッティング練習をしました。

スポ少だより9.3

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の宮田カージナルス(6,5年生)
9月1日は第35回愛知県スポーツ少年団サッカー交流大会西尾張地区大会の一回戦でしたが会場のグラウンドコンディションが不良の為、延期となりました。午後から小学校のグラウンドでサッカー練習をしましたが、途中から酷い雨に見舞われ、仕方なく練習は中止となりました。

9月2日は草井グラウンドでサッカー交流大会西尾張地区大会が行われました。グラウンド整備の為1時間遅れて始まり宮田カージナルスは14時から犬山南さんと対戦しました。宮田は序盤から得点を重ねられ大差で完封負けをしてしまい次のサッカー大会に向けての課題を残してしまいました。

2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がスタートしました。友達と笑顔で挨拶を交わしたり,休みの出来事を友達と話し合ったり,久しぶりの学校生活を楽しむ様子が見られました。
 4年3組の新しい担任になる滝正和先生の紹介もあり,心機一転の初日になったかと思います。明日はお休みですが,家の中でしっかりと過ごし,次回の学校も元気な姿を待っています!

3年生 2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(月)
 夏休みが終わり,2学期が始まりました。子ども達の大きな声の挨拶や表情から,充実していた夏休みを感じました。始業式では,気持ちを切り替えて,立派な態度で挑むことができました。また,代表児童による「2学期がんばること」の発表もありました。「目標に向かって,最後まで諦めず,仲間と協力していきたい。」と自信を持って発表することができました。

 3年生の2学期は,総合の学習で大根の栽培を行います。8月22日(水)に,ボランティアさんに来ていただき,畑を整えていただきました。2枚目は,その日の写真です。暑い中作業してくださいました。2学期は,大きな大根を育てられるようにきちんと世話をがんばりましょうね♪

2学期が始まりました 2年生

 9月3日(月)、始業式を行いました。
長い夏休みも終わり、今日から気持ちを切り替えて学校生活が始まります。
2学期は行事も多く、学習内容も難しくなります。
みんなで乗り越えて、みんなで成功させていきます。
ご家庭でもお子様の様子を気にかけ、褒めたり教えたりしてあげてください。
なお、明日は残念ながら台風のため休校です。
各学級の宿題に取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期、スタート!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日(月)、1年生は全員出席で元気に2学期をスタートさせました。
 始業式では、代表の2人が立派にスピーチを発表しました。校長先生のお話の中で、夏休み中「元気に過ごせた子」「お手伝いを頑張った子」は挙手する場面がありました。多くの子が自信をもって手を挙げていました。
 2学期は、行事がたくさん!みんなで楽しく成長していきましょう!
とりあえず、明日は家で安全に気をつけて過ごしてくださいね。

台風21号接近による臨時休校について

画像1 画像1
 台風21号は明日東海地方にかなり接近し、暴風や大雨が懸念されます。つきましては,児童生徒の風雨による登下校の安全に配慮し、明日4日は、暴風警報の発表の有無にかかわらず臨時休校といたします。また、学童保育につきましても朝から閉鎖となります。なお、5日以降の給食の献立に変更が生じます。詳しくは本日配付の文書をご覧ください。

9月3日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風は4日の午後以降この地方に最接近となりそうです。気象情報に十分ご注意いただくとともに、学校からの連絡もご確認頂きたいと思います。

 始業式を迎えました。元気な声が学校に戻ってきます。それぞれに充実の2学期をスタートさせてほしいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月3日は「グミの日」です。「9(グ)3(ミ)」の語呂合わせから、UHA味覚糖が制定しました。

スポ少だより9.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日、スポ少活動です。
今日も前半は、運動適正テストの練習を行いました。
昨日の練習で、手足が筋肉痛の団員達が多く見られました。これから定期的に適正テストの練習もメニューに含まれますので、自宅でも日々トレーニングして体力作りしてほしいですね。
後半はクラスごとに分かれ基礎練習を行い、お昼からは任意参加で9月23日のソフトバレーボール大会に向け練習を行いました。母集団の方々も参加する混合チーム大会なので、一緒になってチーム対抗の試合を何度も行いました。
親子参加の大会やリクレーションなどの活動も沢山ありますので、興味ある親子様は9日の日曜日に体験会がありますので、ぜひ遊びに来てください。

9月2日(日)

画像1 画像1
 

おはようございます。

 台風21号は、この地方にとってかなり警戒すべきコースをとっています。状況によって緊急の対応を迫られることもあるかもしれません。警報発令時の差異の動きなど今一度ご確認いただければと思います

 明日から2学期です。学校も一気に賑やかになります。全員が顔をそろえ、クラス全体が気持ちよくスタートを切りたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月2日は「宝くじの日」です。1967(昭和42)年、当選金の引換もれ防止を目的として、「く(9)じ(2)」の語呂合わせから、第一勧業銀行(現・みずほ銀行)が制定しました。

スポ少だより9.1

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日、スポ少活動です。
10月末に運動適性テストがあります。腕立て、上体起こし、立ち幅跳び、時間往復走、5分間走の5種目を行います。前半はそれぞれの種目の注意点を監督に教わりながら練習していきました。腕立てや上体起こしはカウントに合わせて行うため中々大変そうです。少しでも上の級になるように団員も頑張っています。後半はバレーの練習を行いました。途中入団の6年生団員が急成長中、指導にも熱が入ります。 指導者に負けないくらい団員のみんなも頑張りましょう。

9月1日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 8月が終わりましたが、夏休みは今日を入れて2日残っています。貴重なおまけでしょうか。

 台風21号はかなり気になるコースをたどっています。始業式の3日はまだいいでしょうが、4日以降が大いに心配です。とにもかくにも、子どもたちの安全第一で判断し、対応したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月1日は「防災の日」です。1923(大正12)年の関東大震災を教訓に、災害に備え、防災意識を高めるため、1960(昭和35)年に制定されました。

もうすぐ二学期!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日に提出する宿題等の準備は整っていますか。
 夏休み中の教室は、トイレの改修工事が行われていることもあり、様々な音が聞こえてきます。2学期が始まると、また5年生の元気な声で溢れることを楽しみにしています。

 先月、5年担任で秋の校外学習の下見に行きました。5年生は「岡崎城」と「三菱自動車工業 岡崎製作所」に行く予定です。自動車がつくられる様子を実際に見て、深く学ぶことができると思います。

 二学期はたくさんの行事がありますね。きっと様々なドラマが学級で起こることでしょう。ぐっと成長する2学期に向けて、残りわずかな夏休みを大切にしてくださいね。9月3日、学校でみなさんを待っています。

8月31日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風21号の動きが気になります。9月4日から5日あたりに影響が出るかもしれません。状況次第で予定の変更をお知らせすることもあります。その際はよろしくお願いいたします。

 8月も最終日です。土日をはさんで学校も一気に賑やかになります。全員が顔をそろえ、クラス全体が気持ちよく二学期のスタートを切りたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。
* 今日8月31日は「野菜の日」です。1983(昭和58)年、「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから、全国青果物商業協同組合連合会など9団体が制定しました。野菜の栄養価やおいしさを見直してもらうことが目的です。

8月30日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 8月も終りが近いというの熱帯夜が当たり前のように続きます。週末は雨が降り、多少は気温が下がりそうですが、2学期のスタートはどんな気候になるのでしょうか。

 2学期目前です。一番の準備は生活リズムを整えることでしょうか。元気なスタートが切れるよう、そこの所を意識してほしいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月30日は「ハッピーサンシャインデー」です。「ハッピー(8)サンシャイン(30)」の語呂合わせからきています。太陽のような明るい笑顔で過ごせば、ハッピーな気分になれる日ということです。

8月29日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 この地域は暑くなりそうですが、大雨に見舞われる地方もあり、不安定な天候が続いています。南の海上ではまた台風が発生したとの情報も入っています。天候が気になる夏休み終盤です。

 休みも残りわずか、出校日での連絡事項などを今一度確認し、二学期の滑り出しをスムーズなものにしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月29日は「焼き肉の日」です。1993年、「やき(8)に(2)く(9)」の語呂合わせから、全国焼き肉協会が制定しました。夏バテ気味の人々に焼き肉を食べて、スタミナをつけ、残暑を乗り切ってもらおうというのがその趣旨です。


iPhoneから送信

8月28日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も残暑厳しい一日となりそうです。カレンダー通りにはいきそうもないので、健康管理には十分ご注意下さい。

 こどもたちもそろそろ始業式の準備を意識し始めている頃でしょうか。休みも今日を入れて6日。1週間を切りました。貴重な日々ですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月28日は「気象予報士の日」です。1994年のこの日、第1回気象予報士 国家試験が行われました。


スポ少だより8.27その3

画像1 画像1
25日のヴィッキーズ(4年生以下)は午前中にソフトボールの現役選手の女子大生のお姉さん達に来ていただき
ピッチングなど細かく指導してもらいました。
わからないことなども丁寧に教えていただき有意義な練習ができました。
来週のソフトボール大会で勝利することができるようにがんばります。

スポ少だより8.27その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の宮田カージナルス(5,6年生)
25日土曜日は第37回一宮南部少年野球大会の開会式に参加しました。この大会は14チームの総当たりのリーグ戦で、暑いこの時期に始まるリーグ戦ですが、終わる頃には木枯らしの吹く寒い時期に変わります。6年生は最後の南部リーグです。一戦ずつ悔いの残らぬよう戦っていきます。
26日の日曜日は来週に迫った西尾張北地区サッカー交流大会の練習をしました。外周を走ったり、パス練習ではお互いの悪い所を指摘しあったりしました。ゲーム形式ではそれぞれのポジションと役割を理解し、初めはボールばかり見て下を向いていましたが、最後には目線が上がり回り全体を見る事が出来るようになりました。

スポ少だより8.27

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
26日スポ少活動です。
今日は、5・6年生は藤里小学校にて午前中バドミントンの審判講習会のテストモデルとして参加しました。
4年生以下は、体育館にてバレーの練習を行いました。
オーバーやアンダーハンドパスを中心とした基礎練習を何度も繰り返しました。
行方はレギュラーメンバーになる団員達は真剣に練習を取り組んでいました。
基礎練習が何より大事です。
来年以降ですが、女子部団員人数が寂しくなります。
スポーツを通して丈夫で健康な身体つくりは何より、子供達の学ぶこと、考える力を伸ばし成長するサポートを目的に楽しく、面白く活動しております。
一度 足を運んで体験してみてください。
みなさん、お待ちしております。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 始業式
9/4 給食開始 委員会
9/8 PTA委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342