最新更新日:2024/03/28
本日:count up18
昨日:112
総数:1151358
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより7.22

画像1 画像1
画像2 画像2
21日、スポ少活動です。本日は宮田中学校バレー部の試合応援に行きました。 指導にきてくれた卒団生や数ヶ月前まで一緒に練習していた卒団生も試合に出ており応援にも力が入っていました。特に6年生は真剣にみて学んでいたようです。団員にもいい刺激になったことでしょう。 試合の方は残念な結果になりましたが、素晴らしいプレーをみせていただきありがとうございました。

7月22日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 夏休み2日目となりました。今日も夏空が広がっています。台風の影響で暑さがさらに厳しくなるとの予測もあります。体調管理にくれぐれもご注意ください。

 昨日に引き続き、本校運動場は剣道大会の駐車場となっています。西門は車両の出入りを止め、東門が入り口となっています。ご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月22日は、「下駄(げた)の日」です。全国木製はきもの業組合連合会が制定しました。下駄の寸法に7寸7分という数字が使われたことから「7月」に、下駄の歯形の「二」から「22日」になりました。

7月21日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

夏休み初日です。今日も暑さ厳しい一日となりそうです。

 昨日は急遽プール開放中止のお知らせをさせていただきました。各ご家庭にはご迷惑をおかけして申し訳ありません。子どもたちの健康・安全を最優先して判断させていただきました。何とぞご理解下さい。

 今日明日の二日間、宮田中学校で剣道の管内大会が行なわれます。そのため、本校は大会の一般参観者の駐車場となります。東門から多くの車両の出入りがあります。来校される際はご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月21日は、「日本三景の日」です。日本三景の生みの親といわれる江戸時代の儒学者・林春斎の誕生日にちなみ、日本三景観光連絡協議会が制定しました。ちなみに、日本三景とは「天橋立(京都府)」「安芸の宮島(広島県)」「松島(宮城県)」となります。

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月20日(金)
 今日の1時間目は,体育館で学年集会を行いました!
 会のはじめに,各クラスの学級委員から「1学期チャレンジしたこと」「2学期がんばること」の発表がありました。学級委員は,今日の会の司会,進行も努めました。一学期通して,休み時間も使いながら学年のために頑張ってくれました。ありがとう!お疲れ様!
 その後,「もうじゅうがり」と「じゃんけんれっしゃ」を行いました。どちらもすごく盛り上がり,1学期最後の思い出となりました☆
 2学期も,学年みんなで団結して,スーパー3年生目指してがんばっていきましょうね♪

 最後になりましたが,保護者の皆様,ご支援ご協力をいただきまして本当にありがとうございました。1学期を無事終えることができました。2学期も宜しくお願い致します。  3年担任一同

1学期間、ありがとうございました

 今日で1学期が終業しました。
 この1学期は、自然教室や初めての家庭科調理実習、クラブや委員会等、一人一人が活躍する場面が多かったと思います。これらの活動を通して、子どもたちは任された仕事を最後まで行う大切さや自分から気づき、動くことの必要性を実感していたように思います。
 さあ、これから夏休みが始まります。健康に気をつけて、楽しい日々を過ごしてほしいと思っています。9月の始業式に、学校外での学びを得て、大きく成長した5年生に会えることを楽しみにしています。
 保護者の皆様には、日々の教育活動へのご理解・ご協力をありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式もがんばりました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(金)、終業式を行いました。
できるようになったことの発表では、2年生の代表が堂々と発表しました。
その後、給食・掃除・学活として生活しました。
通知表をもらい、みんなで自分の1学期を振り返りました。
明日から夏休みです。2年生は「読書20分以上」が大きな課題です。
ゆっくりした心できちんと読書をする生活リズムをつくってあげて下さい。

たいへんよく がんばりました!(1年)

 7月20日(金)、1学期最後の日も暑い一日でした。本年度から、終業式の日にも給食があるということで、国語科や算数科の学習に最後の最後まで熱心に取り組みました。
 終業式では、1年生の代表の2人が全校児童の前で、原稿を見ないで堂々とスピーチを発表しました。大きな声で一生懸命話そうとしていることが伝わる発表でした。
 給食には、シューアイスが出ました。アイスが溶けないように、ぎりぎりまで待って配ると、「つめたーい」とみんな大喜び!

 長い夏休み、楽しくいろいろなことに挑戦して過ごして、8月21日の出校日に元気な姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期の締めくくりです。式に先立って、前年度ベルマーク委員長大島様よりベルマークで購入した物品の紹介・贈呈をしていただきました。今回の購入品は図書23冊、ドッジボール9個です。大切に有効活用させていただきたいと思います。

 式では、校長先生のお話、1学期頑張ったことの発表がありました。それぞれに1学期を総括し、2学期への見通しをもてたことと思います。充実した休みを過ごしてほしいと思います。出校日そして2学期始業式にはまた元気な顔を見せてください。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたち一人一人に,4年生になってから新しくできた友達,できるようになったこと,がんばったことがそれぞれあったと思います。2学期に向けて夏休みに力を蓄えてください。
 江口先生からの言葉も最後まで真剣に聴いてくれました。
 2学期の新しいスタートに向けて,1学期お疲れ様でした。
 

重要 猛暑によるプール開放中止のお知らせ

画像1 画像1
今年の夏は,連日のように朝から気温が35度を超え,大変な猛暑となっています。さらに,今後の長期天気予報を見ましても,8月初旬まではこの暑さが続くことが予想されます。下校途中に体調不良となった児童も出ております。登下校やプールサイドでの熱中症が心配されるため,今年予定していました夏休みのプール開放は中止といたします。さらに,これに伴い7月23日・24日に予定されておりました水泳教室も中止とさせていただきます。またプール開放に合わせて8月2日に予定されていました,お話ナンジャモンジャの皆様による「お楽しみ会」も中止といたします。

 突然の変更となりましたが,児童の健康と安全を考慮しこのように決定しました。保護者,並びに地域の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「豚肉の梅肉炒め、ウナギとキュウリの和えもの、玉麩のすまし汁、シューアイス、ごはん、牛乳」

 豚肉には、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなど、健康に生活するために必要不可欠な栄養素が豊富に含まれています。ビタミンの中でも、ビタミンB1の含有量は最も多く、豚肉100gを食べるだけで一食分に必要な摂取量を十分に摂ることができます。

7月20日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨年は今日が梅雨明けでした。昨年もそれなりに暑かった記憶がありますが、今年は規格外ですね。引き続き熱中症にはご注意下さい。

 今日は終業式です。いい締めくくりをして充実した夏休みのスタートを切ってほしいと思います。また本日は、昨年までとは異なり給食が実施されます。一斉下校は午後2時20分で、職員による引率下校を行ないます。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月20日は、「ハンバーガーの日」です。1971(昭和46)年のこの日、東京・銀座の三越にマクドナルドの日本第1号店がオープンしました。これを記念して、日本マクドナルドが制定したものです。

運動会練習スタート  6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に,体育館で組体操の練習を始めました。暑い中でしたが,4人の代表者のまねをして一人技を練習しました。今日綺麗にできなかった技も毎日練習すれば指先まで意識して演技することができると思います。夏休み中,毎日頑張って練習してくださ〜い。

暑い一週間です 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日(木)、暑い一週間でしたが、みんながんばりました。
週の始めに水泳大会がありました。みんな大活躍しました。
給食は白衣ではなく、エプロンで行っています。
暑い中でもみんながんばっています。

1がっきの まとめ(1年)

 7月19日(木)も、暑さに負けずに元気よく活動することができました。
 だらだらしないで学習に取り組む姿や、借りる本を選ぶ姿に、4月からの成長を感じます。
 明日の終業式では、1年生の代表が「1学期がんばったこと」のスピーチをします。今日も発表に向けて一生懸命練習していました。明日は、1年生全員の堂々とした姿が見られることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「愛知のスズキ入りはんぺん、江南小松菜のおひたし、八丁味噌汁、ごはん、牛乳」

 スズキ(鱸)は成長につれて呼び名が変わる出世魚です。地域によって違いがありますが、関東では全長20〜30cm 程度までのものを「セイゴ」。40〜60cm程度までを「フッコ」、それ以上の大きさのものを「スズキ」と呼んでいます。身は血合いがほとんどない白身で、タイに似て柔らかく、あっさりした味わいです。

7月19日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

 昨日は40度超えの地点が現れるなど、「酷暑」と言っていい状況です。暑さのためもあってか、体調を崩し、早退する児童もいました。お迎えの保護者の皆様、ありがとうございました。

 今日もこまめな水分補給が欠かせません。子どもたちの健康観察をきちんと行ない、体調に気を配っていきたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月19日は、「女性大臣の日」です。1960(昭和35)年のこの日、第一次池田勇人内閣に中山マサが厚生大臣として入閣し、日本初の女性大臣が誕生しました。

百ます計算大会!!

 今日は百ます計算大会がありました。各クラスより,百ます計算が速い子を代表として選び,競い合いました。大会は音楽室で行い,代表の子は静かな中で集中して取り組みました。教室では,観戦ブースを作り,大会の様子を中継しましたが,どのクラスの子も声援を送って盛り上がっていました。
 もうすぐ夏休みです。計算や頭の回転を速くするためにも,百ます計算をたくさん練習してみてはいかがでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

なつやすみも ぷうるにきてね!(1年)

 7月18日(水)の2時間目、最後の水遊びの授業をしました。今日も大変暑い日でしたので、プールの水が生ぬるくなっていましたが、それでも気持ちよさそうに水遊びしていました。夏休み中も何日かプール開放日があり、検定を受けることもできるので、ぜひ参加してくださいね。昨日の通学班集会で、プールカードに集合時刻を記入してもらっていますので、夏休みに入る前に確認をお願いします。
 また、本日は、給食試食会ということで、給食の時間に多くの保護者の方が教室の様子も参観してくださいました。学期末ということで、エプロンと三角巾姿の当番さんもいつも以上に張り切って配膳していました。1学期の給食も、あと2回です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

画像1 画像1
 PTA保険厚生部会の企画・運営で行いました。毎年人気の会ですが、今回も48名の申し込みがあり、大盛況でした。

 会食に引き続き、北部学校給食センター栄養士の大海先生の講話を伺いました。学校給食の目的や、様々な工夫について興味深いお話をいただきました。

 また終了後は、それぞれのお子様の給食準備、会食の様子を参観していただきました。給食終了時刻まで参観される熱心な方も多く、なかなか意義深い会になったと感じました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/3 始業式
9/4 給食開始 委員会
9/8 PTA委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342