最新更新日:2018/10/22
本日:count up91
昨日:188
総数:611178
2学期も、充実した学校生活を送りましょう。

3年生 運動会の練習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
9月5日(水)
 今日から運動会の練習が始まりました!今日は,赤白に分かれて背の順で整列する練習とリレーの選手を決めました。暑い中でしたが,子どもたちは思いっきり走りました!走った後は,きちんと水分補給♪よく頑張りましたね☆
 体育の授業を早めに終え,5分間だけ運動場の落ち葉や枝拾いを行いました。昨日の台風で運動場は小さな葉や枝がたくさん落ちていました。端には大きな枝もありました。これから他の学年も使う運動場をきれいにしてくれました。ありがとう♪

学年集会

 今日の4時間目に学年集会を行いました。集会では,10月末の校外学習の話と,自主学習のやり方についての話を聞きました。名古屋港水族館の写真や,魚の写真を見るたびに,子どもたちは目を輝かせていました。
 2学期には校外学習だけでなく,運動会や学習発表会など,行事がいっぱいあります。仲間と協力しながら活動し,大きく成長できる2学期にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日から運動会の練習開始!(1年)

 9月5日(水)の2時間目に学年体育で運動会「紅白リレー」の選手決めをしました。
夏休み&台風によるお休みの後でしたが、みんな一生懸命走っていました。
 選手と補欠選手に選ばれた子は、今後選手リレーの練習があります。立派な姿が見せられるように体調を整えて練習していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました

画像1 画像1
 掃除中に地震が発生したとの想定で行いました。地震発生時、危険物から離れ、身を守る姿勢をとる「シェイクアウト」の姿勢をとることが今回の大切なテーマの一つでした。

 シェイクアウトの動きや、素早く避難する行動はまずますできたようですが、今回はおしゃべりがやや多かったようです。命を守るには、常に100パーセントの真剣さを追求したいですね。

 3学期にも避難訓練があります。その時には今回の反省を生かして、より実のある訓練にしましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「ナスとトマトのカレー、ジャガイモの細切りサラダ、冷凍ミカン、ごはん、牛乳」

 トマトは様々な栄養素を含みますが、その代表格がリコピンです。自然界に存在する色素(カルテノイド)の一つで、強力な抗酸化力があります。酸化とは、活性酵素が正常な細胞を攻撃し、さまざまな病気や老化現象を引き起こす現象です。リコピンはその活性酵素を除去する力が強く、 生活習慣病の予防、老化の予防に効果的とされます。その力は、緑黄色野菜などで有名なβカロテンの2倍以上、ビタミンEの100倍以上とも言われます。


9月4日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風21号は本日夕方にかけてこの地方に最接近しそうです。勢力が非常に強く速度も速いとのことで、急な雨風に警戒が必要です。最新の気象情報をご確認ください。

 子どもたちは自宅で過ごすことになります。各家庭におかれましては、危険が迫っていることについてきちんと話していただき、安全確保の大切さについてご指導いただければ幸いです。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月4日は「くしの日」です。1978年(昭和53)年、「く(9)し(4)」の語呂合わせから、美容関係者らが制定しました。

スポ少だより9.3その2

画像1 画像1
日曜のヴィッキーズ(4年以下)は、午前中ゎ野球練習午後からソフトボール練習をしました。ノックやキャッチボール、走りながらのフライの取り方を練習しました。1年生はコーチのマンツーマン指導のもとバッティング練習をしました。

スポ少だより9.3

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の宮田カージナルス(6,5年生)
9月1日は第35回愛知県スポーツ少年団サッカー交流大会西尾張地区大会の一回戦でしたが会場のグラウンドコンディションが不良の為、延期となりました。午後から小学校のグラウンドでサッカー練習をしましたが、途中から酷い雨に見舞われ、仕方なく練習は中止となりました。

9月2日は草井グラウンドでサッカー交流大会西尾張地区大会が行われました。グラウンド整備の為1時間遅れて始まり宮田カージナルスは14時から犬山南さんと対戦しました。宮田は序盤から得点を重ねられ大差で完封負けをしてしまい次のサッカー大会に向けての課題を残してしまいました。

2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期がスタートしました。友達と笑顔で挨拶を交わしたり,休みの出来事を友達と話し合ったり,久しぶりの学校生活を楽しむ様子が見られました。
 4年3組の新しい担任になる滝正和先生の紹介もあり,心機一転の初日になったかと思います。明日はお休みですが,家の中でしっかりと過ごし,次回の学校も元気な姿を待っています!

3年生 2学期 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
9月3日(月)
 夏休みが終わり,2学期が始まりました。子ども達の大きな声の挨拶や表情から,充実していた夏休みを感じました。始業式では,気持ちを切り替えて,立派な態度で挑むことができました。また,代表児童による「2学期がんばること」の発表もありました。「目標に向かって,最後まで諦めず,仲間と協力していきたい。」と自信を持って発表することができました。

 3年生の2学期は,総合の学習で大根の栽培を行います。8月22日(水)に,ボランティアさんに来ていただき,畑を整えていただきました。2枚目は,その日の写真です。暑い中作業してくださいました。2学期は,大きな大根を育てられるようにきちんと世話をがんばりましょうね♪

2学期が始まりました 2年生

 9月3日(月)、始業式を行いました。
長い夏休みも終わり、今日から気持ちを切り替えて学校生活が始まります。
2学期は行事も多く、学習内容も難しくなります。
みんなで乗り越えて、みんなで成功させていきます。
ご家庭でもお子様の様子を気にかけ、褒めたり教えたりしてあげてください。
なお、明日は残念ながら台風のため休校です。
各学級の宿題に取り組んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期、スタート!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日(月)、1年生は全員出席で元気に2学期をスタートさせました。
 始業式では、代表の2人が立派にスピーチを発表しました。校長先生のお話の中で、夏休み中「元気に過ごせた子」「お手伝いを頑張った子」は挙手する場面がありました。多くの子が自信をもって手を挙げていました。
 2学期は、行事がたくさん!みんなで楽しく成長していきましょう!
とりあえず、明日は家で安全に気をつけて過ごしてくださいね。

台風21号接近による臨時休校について

画像1 画像1
 台風21号は明日東海地方にかなり接近し、暴風や大雨が懸念されます。つきましては,児童生徒の風雨による登下校の安全に配慮し、明日4日は、暴風警報の発表の有無にかかわらず臨時休校といたします。また、学童保育につきましても朝から閉鎖となります。なお、5日以降の給食の献立に変更が生じます。詳しくは本日配付の文書をご覧ください。

9月3日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風は4日の午後以降この地方に最接近となりそうです。気象情報に十分ご注意いただくとともに、学校からの連絡もご確認頂きたいと思います。

 始業式を迎えました。元気な声が学校に戻ってきます。それぞれに充実の2学期をスタートさせてほしいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月3日は「グミの日」です。「9(グ)3(ミ)」の語呂合わせから、UHA味覚糖が制定しました。

スポ少だより9.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月2日、スポ少活動です。
今日も前半は、運動適正テストの練習を行いました。
昨日の練習で、手足が筋肉痛の団員達が多く見られました。これから定期的に適正テストの練習もメニューに含まれますので、自宅でも日々トレーニングして体力作りしてほしいですね。
後半はクラスごとに分かれ基礎練習を行い、お昼からは任意参加で9月23日のソフトバレーボール大会に向け練習を行いました。母集団の方々も参加する混合チーム大会なので、一緒になってチーム対抗の試合を何度も行いました。
親子参加の大会やリクレーションなどの活動も沢山ありますので、興味ある親子様は9日の日曜日に体験会がありますので、ぜひ遊びに来てください。

9月2日(日)

画像1 画像1
 

おはようございます。

 台風21号は、この地方にとってかなり警戒すべきコースをとっています。状況によって緊急の対応を迫られることもあるかもしれません。警報発令時の差異の動きなど今一度ご確認いただければと思います

 明日から2学期です。学校も一気に賑やかになります。全員が顔をそろえ、クラス全体が気持ちよくスタートを切りたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月2日は「宝くじの日」です。1967(昭和42)年、当選金の引換もれ防止を目的として、「く(9)じ(2)」の語呂合わせから、第一勧業銀行(現・みずほ銀行)が制定しました。

スポ少だより9.1

画像1 画像1
画像2 画像2
9月1日、スポ少活動です。
10月末に運動適性テストがあります。腕立て、上体起こし、立ち幅跳び、時間往復走、5分間走の5種目を行います。前半はそれぞれの種目の注意点を監督に教わりながら練習していきました。腕立てや上体起こしはカウントに合わせて行うため中々大変そうです。少しでも上の級になるように団員も頑張っています。後半はバレーの練習を行いました。途中入団の6年生団員が急成長中、指導にも熱が入ります。 指導者に負けないくらい団員のみんなも頑張りましょう。

9月1日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 8月が終わりましたが、夏休みは今日を入れて2日残っています。貴重なおまけでしょうか。

 台風21号はかなり気になるコースをたどっています。始業式の3日はまだいいでしょうが、4日以降が大いに心配です。とにもかくにも、子どもたちの安全第一で判断し、対応したいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月1日は「防災の日」です。1923(大正12)年の関東大震災を教訓に、災害に備え、防災意識を高めるため、1960(昭和35)年に制定されました。

もうすぐ二学期!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日に提出する宿題等の準備は整っていますか。
 夏休み中の教室は、トイレの改修工事が行われていることもあり、様々な音が聞こえてきます。2学期が始まると、また5年生の元気な声で溢れることを楽しみにしています。

 先月、5年担任で秋の校外学習の下見に行きました。5年生は「岡崎城」と「三菱自動車工業 岡崎製作所」に行く予定です。自動車がつくられる様子を実際に見て、深く学ぶことができると思います。

 二学期はたくさんの行事がありますね。きっと様々なドラマが学級で起こることでしょう。ぐっと成長する2学期に向けて、残りわずかな夏休みを大切にしてくださいね。9月3日、学校でみなさんを待っています。

8月31日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風21号の動きが気になります。9月4日から5日あたりに影響が出るかもしれません。状況次第で予定の変更をお知らせすることもあります。その際はよろしくお願いいたします。

 8月も最終日です。土日をはさんで学校も一気に賑やかになります。全員が顔をそろえ、クラス全体が気持ちよく二学期のスタートを切りたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。
* 今日8月31日は「野菜の日」です。1983(昭和58)年、「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから、全国青果物商業協同組合連合会など9団体が制定しました。野菜の栄養価やおいしさを見直してもらうことが目的です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/8 PTA委員会
9/10 あいさつの日
9/11 クラブ
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342