最新更新日:2018/10/18
本日:count up179
昨日:359
総数:610147
2学期も、充実した学校生活を送りましょう。

組み体操

画像1 画像1
 今日は新しい技を練習しました。クラスみんなで一人を支える難しい技です。一人はみんなを信じ、みんなは心を一つにして演技します。明日も練習し、音楽に合わせるところまでいきたいと思っています。

今日も元気に活動しました!(1年)

 9月13日(木)の学年体育は「徒競走」の練習をしました。
 1組は、身体計測を行いました。熱中症予防の合言葉、「あすのひみつ」言えるかな?もしも忘れてしまったら、保健ファイルのプリントを見て思い出してくださいね。
 休み時間には、虫とりに熱中する子どもたちの姿があちらこちらで見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうもろこし収穫しました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(木)、春過ぎから育てていたとうもろこしを収穫しました。ポップコーン用のとうもろこしでしたので、ほどよく乾燥しており、ちょうどよい様子です。
今後は、学年で乾燥させて、本来のポップコーンの状態にする予定です。

国語の発表 デカパンの練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(木)、国語科の「大好きなもの教えたい」の学習の集大成として、発表会を行っています。勉強のことや、趣味のことなど幅広い発表を聞きました。
みんなすごく成長しており、堂々とした発表ができました。
また、運動会のデカパンリレーに向けて、練習をしました。
子どもたちで相談してよりよい動きを考えました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです
 「やきそば、野菜入りつくね、大根ツナサラダ、ミニロールパン、牛乳」

 つくね(捏、捏ね)とは、獣肉や鳥肉などのすり身を団子状や棒状に成形した食品をさします。種を手や器具で成形した(=捏ねた)ものの総称です。 よく似た食品に「つみれ」があります。こねた生地を指先やスプーンなどで摘み取ってそのまま鍋や煮汁に入れる(摘み入れる)ものをそう呼んでいます。つみれとつくねを合わせて丸(がん)と総称することもあります。

9月13(木)

画像1 画像1
おはようございます。

 日本には直接の影響は少なそうですが、はるか南方海上には「猛烈な」強さの台風23号が発生しています。今シーズン最強の勢力となりそうで、どこの国・地域にも上陸せずに過ぎ去ってほしいものだと思います。ちなみに昨年の今頃は18号が日本をうかがっていました。今年は本当に台風が多いですね。

 この先も天候の急変に対応しなければならない状況が続くと思います。防災や安全確保への意識を高めることの重要性を感じます。

本日もよろしくお願いいたします。 

* 今日9月13日は「世界の法の日」です。1965(昭和40)年、アメリカのワシントンで開かれた「法による世界平和についての国際会議」で、国際間に法の支配を徹底させ、世界平和を確立しようという宣言が採択されたことを記念したものです。

どれくらい のびたかな(1年)

 9月12日(水)に、2・3組の身体計測をしました。体の各部位の名称や、けがをして保健室に行くときの話し方を教えていただきました。熱中症予防の合言葉も・・・。明日は1組の身体計測があります。
 運動会の練習では、かなり踊れるようになった姿が見られます。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の組み体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も体育館で練習をしました。昨日よりやわらかさを表現できるようになりました。ですが、5人技を忘れかけていたので、再確認しました。明日は新しい技の練習をします。また気を引き締めて頑張ります!!!

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「ゆで豚の甘酢がけ、赤カブの和え物、香り味噌汁、ナシ、ごはん、牛乳」

 豚肉には、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。たんぱく質は、筋肉や皮膚、臓器、爪、毛髪など体のあらゆる器官をつくるのに欠かせない栄養素です。豚肉に含まれているビタミンには、エネルギーの代謝を促すビタミンB1、皮膚や粘膜の生成を促すビタミンB2、筋肉や血液の生成を助けるビタミンB6などがあります。その中でも、ビタミンB1の含有量は最も多く、夏バテ防止や疲労回復にもおすすめの食品です。

9月12日(水)

画像1 画像1
おはようございます。

 昨日、東日本や北日本は9月下旬から10月上旬の気温となり、北海道の稚内では氷が張るほどの冷え込みでした。この地域ではさすがにそこまでいきませんが、最低気温も20度台前半の日が続き、ようやく秋らしくなってきました。

 季節の変わり目は体調を崩しがちです。2学期が始まりそろそろ2週間。疲れも出てくるころです。お子様の体調管理にご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月12日は「宇宙の日」です。1992(平成4)年、毛利衛宇宙飛行士がアメリカのスペースシャトルで宇宙へ飛び立ったのを記念して制定されました。宇宙航空研究開発機構(JAXA)などが施設の一般公開をしたりしています。

3年生 大根の種植え

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(火)
 今日は,宮小支援ボランティアさんにお手伝いいただきながら,大根の種植えを行いました。
 畝のつくりかたや穴の開け方,大根を植える間隔を教えていただき,全員一つの穴に4つぶずつ種を植えました。
 植えた後には,実行委員中心にしっかり水やりをしました。これからの世話が大切です。しっかり世話をして,大きな大根を育てましょう♪

デカパンリレー始まりました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(火)、デカパンリレーの練習をしました。
初めての競技で驚きながらも、とっても楽しく取り組みました。
課題は、「どうやって速く脱ぐか、はくのか」です。
協力して素早く脱ぎ着できるようになった姿を本番ではお楽しみ下さい。

楽しくゲームも取り入れて学習しています!(1年)

 算数科の学習では、「20までのかず」の学習を進めています。カードゲームやじゃんけんすごろくで楽しく数の大小や順序を学んでいます。
 たし算・ひき算カードは毎日の宿題です。夏休み中頑張った子が、どんどん1分よりはやく計算できるようになってきています。こつこつ努力を続けて力を付けていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の組み体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は学年全員で行う2つの技の練習をしました。初めての技だったのでまだまだぎこちないですが、これからなめらかさを表現できるように頑張りたいと思います。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです
 「サケとナスの香味だれかけ、三色和え、のっぺい汁、ごはん、牛乳」

 今日は宮田中学校の応募献立です。焼いたサケとナスにネギとショウガで作った香味だれをかけた料理です。サケは消化・吸収の良い良質なタンパク質に富み、脂肪分もEPAやDHAなど不飽和脂肪酸が中心のため、美味しいうえに健康に良い食材です。

9月11日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 すっきりしない天気が続きます。今日は一時晴れ間がのぞくものの、折り畳み傘があった方が安心という感じの一日となりそうです。

 空模様を気にしながら、どの学年も運動会の練習に取り組んでいます。限られた時間を大切に、チームワークでがんばりましょう。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月11日は「警察相談の日」です。1999(平成11)年、警察への電話相談番号「#9110」にちなんで、警察庁が制定しました。この番号で、緊急の事件・事故以外の相談を受け付けています。

スポ少だより9.10その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の宮田ヴィッキーズ(4年生以下)
9月8日はソフトボール大会でした。ピッチャーも調子良し、キャッチャーも2塁への盗塁アウトにしました。みんな、ガッチリしっかり守って、自分たちの飛んできた球、しっかり処理して18対0で1試合終了しました。
9月9日は、今伊勢西と試合をしました。
結果は、17対9で負けてしまいました。
軟式野球では、なかなか勝てないヴィッキーズですが、
今日の試合でのミスを午後からの練習でしっかり復習しました。

紅白選手リレーの顔合わせがありました(1年)

 9月10日(月)の2時間目の休み時間に紅白リレーの集まりがありました。
学年体育では、開閉開式の並び方や、踊りの練習を頑張りました。
 国語の学習では、かたかなの学習が始まりました。どんどん使って覚えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

組み体操練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 組み体操の練習を毎日頑張っています。今日は六人技と一人技を初めて音楽に合わせて練習しました。夏休み前から練習している一人技の完成度を上げていくことがこれからの課題だということがはっきりしました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
 「つけ揚げ、豚骨煮、薩摩汁、ごはん、牛乳」

 今日は鹿児島県の郷土料理です。「つけあげ」は魚のすり身と野菜などを混ぜたものに調味料を加えて油であげたものです。鹿児島県で「豚骨」といえば、豚のあばらの骨付肉をぶつ切りにしたものです。これを黒砂糖、鹿児島の味噌、生姜等を加え煮込んだものが「豚骨煮込み」です。薩摩汁は、鶏肉をダイコン,ゴボウ,ネギなどの野菜,こんにゃくとともに煮て濃厚なみそ汁にしたものです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 敬老の日
9/18 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342