最新更新日:2018/12/18
本日:count up8
昨日:232
総数:625792
2学期も、充実した学校生活を送りましょう。

スポ少だより9.17

画像1 画像1
画像2 画像2
15日、スポ少活動です。今日も適性テストの種目練習からのスタートです。練習を重ねると「腹筋が2回多くできた」「往復走の距離が伸びた」など結果がついてきています。何事もこの小さな積み重ねがとても大切です。 バレーの練習では卒団生が2名来てくれて団員にアドバイスもしてくれていました。ありがとうございます。明日は団員が楽しみにしているBBQを行う予定です。どうかお天気に恵まれますように。

スポ少だより9.17その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日、スポ少活動です。
今日も適正テストの練習を行いました。体力作りの一環として縄跳びを取り入れていますが、二重跳びが跳べない団員が多いので、簡単にコツを紹介します。
一つ目はリズムに慣れる
二つ目は目線を上げてジャンプする。
三つ目は足が棒のように真っすぐにならず、着地はつま先で降りる、また縄は小さな円を描くように、手首だけを早くまわすだそうです。バレーの練習では上の学年は基礎練習後、試合形式の練習をし、下の学年はみっちり基礎練習を行いました。午後からは極楽寺公園で待ちに待ったバーベキューを行いました。美味しいお肉やお魚などで、練習後の団員のお腹は充分満たされました。またグループごと出し物を披露し、笑いと笑顔の絶えないイベントとなりました。
母集団の方々には、朝からバーベキューの準備をしていただき、団員・指導者共に心より感謝いたします。
今日はありがとうございました。

9月16日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 せっかくの3連休ですが、爽やかな秋晴れはなかなか難しそうです。今日明日は降水確率が多少下がりそうで、屋外での活動も少しは楽しめるかもしれません。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月16日は、「国際オゾン層保護デー」です。太陽光線の有害な紫外線から地球を守っているオゾン層を保護するために国連が制定した国際デーです。1994(平成6)年の国連総会で決議・採択されました。

9月15日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨模様の天気が続きます。2学期が始まる直前は、厳しい残暑に警戒していたのですが、今のところ逆の状況です。

 寒暖の差が激しいと感じます。朝夕肌寒さを感じたかと思えば、日中は汗ばむくらいの状態になったりもします。典型的な季節の変わり目ですね。体調管理にご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月15日は、「老人の日」です。以前はこの日が敬老の日でしたが、「祝日法」の改正によって2003(平成15)年から9月第3月曜日に変更になりました。そこで旧敬老の日を記念日として残すため、老人の日が制定されました。

3年生 ボランティアさんの太鼓と一緒に練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(金)
 今日は,練習してきた「江南音頭」と「ももこちゃん音頭」を宮小支援ボランティアさんの宇佐見さんと一緒に練習しました!
 練習の成果を発揮して,2回通して練習をしました。振り付けもだいぶ覚わってきて,さらにかっこよく見せるために細かい動きを工夫をしています。
 来週からは,70m走の練習も始まります♪

よくがんばりました!(1年)

 9月14日(金)もよく頑張りました!
3連休ゆっくり休んで、火曜日に元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

パタパタママ・クッキングパパ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「パタパタママ・クッキングパパ」の練習をしました。竹ぼうきを使ってサッカーボールを転がしたり、ラケットにボールをのせ、ボールを落とさないように走ったりと、すぐにはゴールにたどり着かない競技です。子供たちも苦戦している様子でした。

 「パタパタママ・クッキングパパ」は逆転が何度も起こります。見てくださる皆さんにも、思わぬ逆転や珍プレー好プレーを楽しんでいただけたらと思っています。

組み体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昨日の大技を音楽に合わせて演技できるように何度も練習しました。その後、最初から曲に合わせてみました。少し忘れているところもありましたが、何とかつながりました。火曜日は最後の技に挑戦します。

運動会も、勉強も 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(金)、運動会の練習も順調です。
そして、学級での学習も順調です。
毎日いっぱい勉強して、実りある一日を過ごしています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「イワシの梅煮、キュウリのさっぱり和え、合わせ味噌汁、ごはん、牛乳」

 イワシは栄養豊富な食材として知られています。特にビタミンB群やビタミンEは非常に豊富に含まれています。また、カルシウムや鉄分なども豊富で、かつ、それらの吸収を助ける働きをするビタミンDも同時に含まれているため、イワシひとつで丈夫な骨や身体を作ってくれる優秀な食品です。さらに、様々な健康効果で注目されているDHAやEPAも、大変豊富に含まれています。

9月14日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 秋雨前線の影響ですっきりしない日が続きます。最新の予報では、10月はじめまで変わりやすい天気が続きそうで、すっきりとした秋晴れは当分お預けのようです。

 空模様を気にしながらですが、各学年とも運動会の練習には熱が入っています。気合いのこもったかけ声や、練習に取り組む仲間への声援が響き渡っています。この先の仕上がりが楽しみです。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月14日は、1900年(明治33年)に津田梅子が女子英学塾(現在の津田塾大学)を東京・麹町に開校した日です。従来の「家」制度による家政学が中心だった教育制度に疑問を抱いた津田梅子が、瓜生繁子や大山捨松とともに、日本では先駆的な学問重視の女子高等教育機関を私学、女子英学塾として現在の東京都千代田区に設立しました。


組み体操

画像1 画像1
 今日は新しい技を練習しました。クラスみんなで一人を支える難しい技です。一人はみんなを信じ、みんなは心を一つにして演技します。明日も練習し、音楽に合わせるところまでいきたいと思っています。

今日も元気に活動しました!(1年)

 9月13日(木)の学年体育は「徒競走」の練習をしました。
 1組は、身体計測を行いました。熱中症予防の合言葉、「あすのひみつ」言えるかな?もしも忘れてしまったら、保健ファイルのプリントを見て思い出してくださいね。
 休み時間には、虫とりに熱中する子どもたちの姿があちらこちらで見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

とうもろこし収穫しました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(木)、春過ぎから育てていたとうもろこしを収穫しました。ポップコーン用のとうもろこしでしたので、ほどよく乾燥しており、ちょうどよい様子です。
今後は、学年で乾燥させて、本来のポップコーンの状態にする予定です。

国語の発表 デカパンの練習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月13日(木)、国語科の「大好きなもの教えたい」の学習の集大成として、発表会を行っています。勉強のことや、趣味のことなど幅広い発表を聞きました。
みんなすごく成長しており、堂々とした発表ができました。
また、運動会のデカパンリレーに向けて、練習をしました。
子どもたちで相談してよりよい動きを考えました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです
 「やきそば、野菜入りつくね、大根ツナサラダ、ミニロールパン、牛乳」

 つくね(捏、捏ね)とは、獣肉や鳥肉などのすり身を団子状や棒状に成形した食品をさします。種を手や器具で成形した(=捏ねた)ものの総称です。 よく似た食品に「つみれ」があります。こねた生地を指先やスプーンなどで摘み取ってそのまま鍋や煮汁に入れる(摘み入れる)ものをそう呼んでいます。つみれとつくねを合わせて丸(がん)と総称することもあります。

9月13(木)

画像1 画像1
おはようございます。

 日本には直接の影響は少なそうですが、はるか南方海上には「猛烈な」強さの台風23号が発生しています。今シーズン最強の勢力となりそうで、どこの国・地域にも上陸せずに過ぎ去ってほしいものだと思います。ちなみに昨年の今頃は18号が日本をうかがっていました。今年は本当に台風が多いですね。

 この先も天候の急変に対応しなければならない状況が続くと思います。防災や安全確保への意識を高めることの重要性を感じます。

本日もよろしくお願いいたします。 

* 今日9月13日は「世界の法の日」です。1965(昭和40)年、アメリカのワシントンで開かれた「法による世界平和についての国際会議」で、国際間に法の支配を徹底させ、世界平和を確立しようという宣言が採択されたことを記念したものです。

どれくらい のびたかな(1年)

 9月12日(水)に、2・3組の身体計測をしました。体の各部位の名称や、けがをして保健室に行くときの話し方を教えていただきました。熱中症予防の合言葉も・・・。明日は1組の身体計測があります。
 運動会の練習では、かなり踊れるようになった姿が見られます。よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の組み体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日も体育館で練習をしました。昨日よりやわらかさを表現できるようになりました。ですが、5人技を忘れかけていたので、再確認しました。明日は新しい技の練習をします。また気を引き締めて頑張ります!!!

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「ゆで豚の甘酢がけ、赤カブの和え物、香り味噌汁、ナシ、ごはん、牛乳」

 豚肉には、たんぱく質、ビタミン、ミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。たんぱく質は、筋肉や皮膚、臓器、爪、毛髪など体のあらゆる器官をつくるのに欠かせない栄養素です。豚肉に含まれているビタミンには、エネルギーの代謝を促すビタミンB1、皮膚や粘膜の生成を促すビタミンB2、筋肉や血液の生成を助けるビタミンB6などがあります。その中でも、ビタミンB1の含有量は最も多く、夏バテ防止や疲労回復にもおすすめの食品です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/17 敬老の日
9/18 委員会
9/23 秋分の日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342