最新更新日:2018/11/19
本日:count up128
昨日:211
総数:619193
2学期も、充実した学校生活を送りましょう。

スポ少だより9.18その3

画像1 画像1
画像2 画像2
三連休のヴィッキーズです。

15日は雨のため体育館でボール回しバッティングの練習を行いました。

16日は野球の1日練習でした。バント練習もしました。最初は上手くできなかったけれど、すぐにコツをつかみました。明日の北部リーグの軟式野球の試合でいかせるように頑張ります。

17日は午前に1年生と2年生はミニソフトゲームに参加。打つ、守る、点を入れる楽しさを感じてくれたようです。
お昼からは学校にて北部リーグ戦、富津キッズと戦いました。落ち着いた試合展開ではありましたが、小さなミスも重なり12対5で負けました。 チームプレーの大切さをこれからも学んでいきます。
夕方には秋季ソフトボール大会の閉会式が行われ、二試合勝利したヴィッキーズ は奨励賞をいただきました。来週には秋季軟式野球大会があります。ぜひ頑張ってもらいたいです。 男子部では随時体験募集しています。スポーツを楽しむいい季節ですみなさんお待ちしております。

スポ少だより9.18その2

画像1 画像1
今週の宮田カージナルス
15日の土曜日は雨の為、体育館での練習になりました。体育館では10月にある運動適性テストの種目の腕立て伏せ、腹筋、立ち幅跳びの練習をしました。次に後日行われるソフトボール大会と駅伝大会のスタンディングメンバーを団員達で考え、監督の考えとの違いと理由を皆で話し合いました。
16日はやっと雨も上がりグラウンドでソフトボール練習をしました。守備練習では進塁を防いだり、丁寧に送球したり、打撃練習では校舎に当たるほど大きな当たりを打ったり、ひとりずつスイングのチェックをしました。
17日は蘇南多目的グラウンドでソフトボール大会がありました。対戦相手は古知野西小学校でした。初回宮田は2点を先制し、幸先の良いスタートを切りましたが、1回に4点、2回に4点、3回に3点を取られ2対11で負けてしまいました。満塁のチャンスを生かせなかったり、走塁で失敗してしまうミスがあった分得点のチャンスを潰してしまいました。6年生のソフトボール大会は終わってしまいましたが後輩達に頑張ってもらいたいです。

今日の組み体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日、最後の1技の練習を初めて行いました。曲に合わせて退場まで流せたので、最初から最後まで通してみました。先週練習した大技のカウントがわからなくなっていたので再確認しました。これからはより綺麗に見えるように練習していきます。

連休明けも元気にスタート!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月18日(火)、1年生のダンスを通して踊れるようになってきました。
今日は、ナンジャモンジャの読み聞かせがありました!

全力ダッシュ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月18日(火)、徒競走の練習を行いました。
本番に向けてみんな一生懸命に練習しました。
スタートのフォームの意識や、走り出したときの腕の振りなどを知り、
ちょっとずつ改善しています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「ビビンバ、太刀魚のヤンニョム、わかめスープ、ごはん、牛乳」

 ヤンニョムは、韓国料理で使われる合わせ調味料の総称です。焼肉などに下味をつける他、キムチ、チゲ、ナムルなどにも使用されます。 材料は、コチュジャン、テンジャン(韓国味噌)、カンジャン(韓国醤油)のほか、唐辛子の粉、ごま油、すり胡麻、砂糖、ニンニク、ショウガなど、様々材料を組み合わせます。さらに、ナシなどの果物を使用することもあります。

スポ少だより9.18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日、スポ少活動です。
今日は各小学校のスポ少団員が一同に集まり、K T Xアリーナにてミズノバレーボール教室が行われました。Vリーグでも活躍されている、豊田合成トレフェルサの講師が4名お越しいただき、3年生以下のクラスと4年生以上のクラスに分かれて教室が開かれました。
3年生以下のクラスは、ボールに触れる楽しみを感じながら、基本技術のオーバーハンドパスやアンダーハンドパスを中心に行い、4年生以上のクラスもスパイクを含めた基本技術を中心とした、よりレベルの高い内容を丁寧に分かりやすく教えて下さいました。
団員に感想を聞くと、みんな口をそろえて「勉強になった」や「楽しかった」の言葉ばかり、今日学んだことを忘れずにこれからの練習に活かして欲しいです。
また団員には講師の方々も
言っていたように日頃からボールに触れて感覚を忘れられないよう、各自自宅でも練習して下さいね。
今日は、講師の方々ありがとうございました。

9月18日(火)

画像1 画像1
おはようございます。

 今日はよく晴れ、気温も高くなりそうです。少し前の予報に比べると、この先雨天の日は少なそうです。

 運動会まで10日あまり。練習にもいよいよ力が入ります。どの学年も、戻ってきた暑さには十分気をつけながら、しっかりと仕上げていってほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月18日は、「かいわれ大根の日」です。1986(昭和61)年、日本かいわれ協会がかいわれ大根をPRするために制定しました。9月は会合が開かれた月で、18日は8の字を横にして1を立てると、かいわれ大根の姿(竹とんぼ型)に似ていることからきています。

スポ少だより9.17

画像1 画像1
画像2 画像2
15日、スポ少活動です。今日も適性テストの種目練習からのスタートです。練習を重ねると「腹筋が2回多くできた」「往復走の距離が伸びた」など結果がついてきています。何事もこの小さな積み重ねがとても大切です。 バレーの練習では卒団生が2名来てくれて団員にアドバイスもしてくれていました。ありがとうございます。明日は団員が楽しみにしているBBQを行う予定です。どうかお天気に恵まれますように。

スポ少だより9.17その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
16日、スポ少活動です。
今日も適正テストの練習を行いました。体力作りの一環として縄跳びを取り入れていますが、二重跳びが跳べない団員が多いので、簡単にコツを紹介します。
一つ目はリズムに慣れる
二つ目は目線を上げてジャンプする。
三つ目は足が棒のように真っすぐにならず、着地はつま先で降りる、また縄は小さな円を描くように、手首だけを早くまわすだそうです。バレーの練習では上の学年は基礎練習後、試合形式の練習をし、下の学年はみっちり基礎練習を行いました。午後からは極楽寺公園で待ちに待ったバーベキューを行いました。美味しいお肉やお魚などで、練習後の団員のお腹は充分満たされました。またグループごと出し物を披露し、笑いと笑顔の絶えないイベントとなりました。
母集団の方々には、朝からバーベキューの準備をしていただき、団員・指導者共に心より感謝いたします。
今日はありがとうございました。

9月16日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。
 
 せっかくの3連休ですが、爽やかな秋晴れはなかなか難しそうです。今日明日は降水確率が多少下がりそうで、屋外での活動も少しは楽しめるかもしれません。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月16日は、「国際オゾン層保護デー」です。太陽光線の有害な紫外線から地球を守っているオゾン層を保護するために国連が制定した国際デーです。1994(平成6)年の国連総会で決議・採択されました。

9月15日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨模様の天気が続きます。2学期が始まる直前は、厳しい残暑に警戒していたのですが、今のところ逆の状況です。

 寒暖の差が激しいと感じます。朝夕肌寒さを感じたかと思えば、日中は汗ばむくらいの状態になったりもします。典型的な季節の変わり目ですね。体調管理にご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月15日は、「老人の日」です。以前はこの日が敬老の日でしたが、「祝日法」の改正によって2003(平成15)年から9月第3月曜日に変更になりました。そこで旧敬老の日を記念日として残すため、老人の日が制定されました。

3年生 ボランティアさんの太鼓と一緒に練習

画像1 画像1
画像2 画像2
9月14日(金)
 今日は,練習してきた「江南音頭」と「ももこちゃん音頭」を宮小支援ボランティアさんの宇佐見さんと一緒に練習しました!
 練習の成果を発揮して,2回通して練習をしました。振り付けもだいぶ覚わってきて,さらにかっこよく見せるために細かい動きを工夫をしています。
 来週からは,70m走の練習も始まります♪

よくがんばりました!(1年)

 9月14日(金)もよく頑張りました!
3連休ゆっくり休んで、火曜日に元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

パタパタママ・クッキングパパ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、「パタパタママ・クッキングパパ」の練習をしました。竹ぼうきを使ってサッカーボールを転がしたり、ラケットにボールをのせ、ボールを落とさないように走ったりと、すぐにはゴールにたどり着かない競技です。子供たちも苦戦している様子でした。

 「パタパタママ・クッキングパパ」は逆転が何度も起こります。見てくださる皆さんにも、思わぬ逆転や珍プレー好プレーを楽しんでいただけたらと思っています。

組み体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、昨日の大技を音楽に合わせて演技できるように何度も練習しました。その後、最初から曲に合わせてみました。少し忘れているところもありましたが、何とかつながりました。火曜日は最後の技に挑戦します。

運動会も、勉強も 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月14日(金)、運動会の練習も順調です。
そして、学級での学習も順調です。
毎日いっぱい勉強して、実りある一日を過ごしています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「イワシの梅煮、キュウリのさっぱり和え、合わせ味噌汁、ごはん、牛乳」

 イワシは栄養豊富な食材として知られています。特にビタミンB群やビタミンEは非常に豊富に含まれています。また、カルシウムや鉄分なども豊富で、かつ、それらの吸収を助ける働きをするビタミンDも同時に含まれているため、イワシひとつで丈夫な骨や身体を作ってくれる優秀な食品です。さらに、様々な健康効果で注目されているDHAやEPAも、大変豊富に含まれています。

9月14日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 秋雨前線の影響ですっきりしない日が続きます。最新の予報では、10月はじめまで変わりやすい天気が続きそうで、すっきりとした秋晴れは当分お預けのようです。

 空模様を気にしながらですが、各学年とも運動会の練習には熱が入っています。気合いのこもったかけ声や、練習に取り組む仲間への声援が響き渡っています。この先の仕上がりが楽しみです。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月14日は、1900年(明治33年)に津田梅子が女子英学塾(現在の津田塾大学)を東京・麹町に開校した日です。従来の「家」制度による家政学が中心だった教育制度に疑問を抱いた津田梅子が、瓜生繁子や大山捨松とともに、日本では先駆的な学問重視の女子高等教育機関を私学、女子英学塾として現在の東京都千代田区に設立しました。


組み体操

画像1 画像1
 今日は新しい技を練習しました。クラスみんなで一人を支える難しい技です。一人はみんなを信じ、みんなは心を一つにして演技します。明日も練習し、音楽に合わせるところまでいきたいと思っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/18 委員会
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342