感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

ラジオ体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ラジオ体操第1」の練習を体育館で行いました。
指先まで意識をしながら、どこで足を開くのか、左右のどちらから体を回していくのかを繰り返し、練習をしました。丁寧に体操をすることで、けがの防止にもつながりますね。全力で運動会に取り組むためにも、体操やストレッチを怠らないようにしたいものです。

9月22日(土)

画像1 画像1
おはようございます。

 朝はかなり涼しく感じますが、日中は気温がかなり高くなりそうです。

 今日は江南市内の中学校で体育大会が予定されていますが、空模様が気になります。近隣の市町で運動会を予定指定していた学校もありますが、昨日の時点で延期となったところがあるようです。

 宮田小の運動会は来週ですが、この時期になってもすっきりしない天気が続いていそうです。どうなることでしょうか。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月22日は、「孤児院の日」です。1887(明治20)年、岡山の医師・石井十次が日本初の孤児院「孤児教育会」を創設しました。

運動会まであと1週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 また雨だったので、、、
 体育館で応援練習後に組み体操の練習を行いました。肩倒立から起き上がるタイミングがなかなかそろわないので、何度も練習しました。
 来週は晴れてほしいです。

ゆっくり休んで・・・(1年)

 9月21日(金)、けんばんハーモニカの学習をしたり、生き物のお世話の仕方を調べたり・・・元気に活動していました。また、今日は給食試食会があり、子どもたちは張り切っていました。ありがとうございました。
 運動会の練習が続き、疲れもたまってきているかと思います。ゆっくり休んで来週に備えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回学校給食試食会

画像1 画像1
 今回も多くの皆様が参加してくださいました。季節感のあるメニューを楽しんだ後、北部給食センター栄養士の大海先生から食に関するお話をうかがいました。解散後は子どもたちの配膳、会食の様子をご覧いただこ、とても有意義な時間となりました。
企画・運営にあたってくださったPTA研修部の皆様、配膳にご協力いただいた役員の皆様、ありがとうございました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「里いもコロッケ、ほうれん草のおひたし、十五夜汁、お月見ゼリー、ごはん、牛乳」

9月24日は十五夜。十五夜は、お月様に作物の収穫を感謝して食べる日です。すすきは稲穂の代わり、里芋は芋名月と言われ、団子とともに月にお供えします。たくさん採れる芋類は冬越しに欠かせない食材でした。

9月21日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨模様の天気が続きます。市内の中学校では土曜日に体育大会が予定されていますが、この天候が運営に影響が出そうです。本校6年生が参加予定だった宮田中学校のふれあい種目も中止となりました。快適な秋晴れが早くやってきてほしいですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月21日は、「ファッションショーの日」です。1927(昭和2)年のこの日、東京・銀座の三越呉服店で日本初のファッションショーが行われました。

今日の組み体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本当は運動場で場所の確認をしたかったのですが、雨で外に出られなかったので体育館で練習しました。どうしてもずれてしまうところを中心に進めていきました。
 一人技の完成度が、、、残り日数は少ないですが、家でぜひ練習して完成度を上げていきましょう!!期待しています。

応援の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から「応援の練習」が始まりました。
 かけ声のタイミングや手拍子の速さの確認を何度もし、少しずつですが揃ってきたように思います。練習開始から数分後には、赤組も白組も気持ちが高まっていき、各教室から熱気を感じます。友達の背中を押せるような応援にしていきましょう。

たのしくつくりました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月20日(木)、1年生は各学級で図画工作の学習をしました。紙皿がコロコロ動く様子を見て、色を塗ったり飾りを付けたりして作品を完成させました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「カワハギの照り焼き、ヒジキとサツマイモの煮物、群雲汁、ワカメごはん、牛乳」

 むらくも汁は、 溶き流した卵が汁の中に広がり、それが空にたなびく「むらくも」のように見えることからこの名がつきました。

9月20日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 この夏は猛暑に閉口させられましたが、9月になったら秋の長雨です。今日からは雨模様の天気で、変わりやすい秋の空が続きます。

 運動会に向けての準備も佳境に入ります。どの学年も最後の仕上げ集中の度を増しています。当日にはすばらしい演技をお目にかけられると確信しています。ご期待下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月20日は、「バスの日」です。1903(明治36)年のこの日、日本初の営業バスが京都・堀川中立売−七条−祇園の間を走りました。それにちなみ、1987年(昭和62)年、日本バス協会が制定しました。

3年生 3・SUN・ダッシュ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月19日(水)
 今日は,わかくさの時間に応援練習を行いました。赤組も白組も大きな声で練習することができました。
 今日の運動会練習は,70m走の「3・SUN・ダッシュ!」の練習を行いました。列を揃えて入場や退場の練習をして,70mを走る練習もしました。
 明日は盆踊りの練習を行います。今日の70m走の練習を忘れないようにしましょうね♪

応援合戦 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月19日(水)、応援合戦の練習が始まりました。
紅組白組に分かれて元気いっぱいに応援しました。
盛り上がる運動会練習です。ぜひ、話題にしてあげてください。

応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の応援練習が始まりました。
 さすが6年生!6回目なので、応援団の説明を聞いてすぐに練習に取りかかることができました。応援団のみんな!本番まで頑張ってね!!

あさのおうえん スタート!(1年)

 9月19日(水)から、応援の練習が始まりました。赤組は1組、白組は3組で5・6年生の応援団のお兄さん・お姉さんに教えてもらいながら大きな声で練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「愛知県産食材のハンバーグ、小松菜のおかか和え、集め汁、ごはん、牛乳」

 毎月19日は「食育の日」です。集め汁には岡崎の八丁味噌を使っています。集め汁は室町時代の文献にも見られる料理で、野菜・魚など各種の材料を一緒に煮込んだみそ汁またはすまし汁です。

9月19日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 当初の予想に比べ、いい天気が続いています。反面、残暑厳しく、熱中症にもまだまだ警戒が必要です。

 ホームページでも紹介しているとおり、各学年とも運動会に向けての準備に余念がありません。限られた時間の中で、最高の準備ができるようがんばっています。

本日もよろしくお願いいたします。

スポ少だより9.18その3

画像1 画像1
画像2 画像2
三連休のヴィッキーズです。

15日は雨のため体育館でボール回しバッティングの練習を行いました。

16日は野球の1日練習でした。バント練習もしました。最初は上手くできなかったけれど、すぐにコツをつかみました。明日の北部リーグの軟式野球の試合でいかせるように頑張ります。

17日は午前に1年生と2年生はミニソフトゲームに参加。打つ、守る、点を入れる楽しさを感じてくれたようです。
お昼からは学校にて北部リーグ戦、富津キッズと戦いました。落ち着いた試合展開ではありましたが、小さなミスも重なり12対5で負けました。 チームプレーの大切さをこれからも学んでいきます。
夕方には秋季ソフトボール大会の閉会式が行われ、二試合勝利したヴィッキーズ は奨励賞をいただきました。来週には秋季軟式野球大会があります。ぜひ頑張ってもらいたいです。 男子部では随時体験募集しています。スポーツを楽しむいい季節ですみなさんお待ちしております。

スポ少だより9.18その2

画像1 画像1
今週の宮田カージナルス
15日の土曜日は雨の為、体育館での練習になりました。体育館では10月にある運動適性テストの種目の腕立て伏せ、腹筋、立ち幅跳びの練習をしました。次に後日行われるソフトボール大会と駅伝大会のスタンディングメンバーを団員達で考え、監督の考えとの違いと理由を皆で話し合いました。
16日はやっと雨も上がりグラウンドでソフトボール練習をしました。守備練習では進塁を防いだり、丁寧に送球したり、打撃練習では校舎に当たるほど大きな当たりを打ったり、ひとりずつスイングのチェックをしました。
17日は蘇南多目的グラウンドでソフトボール大会がありました。対戦相手は古知野西小学校でした。初回宮田は2点を先制し、幸先の良いスタートを切りましたが、1回に4点、2回に4点、3回に3点を取られ2対11で負けてしまいました。満塁のチャンスを生かせなかったり、走塁で失敗してしまうミスがあった分得点のチャンスを潰してしまいました。6年生のソフトボール大会は終わってしまいましたが後輩達に頑張ってもらいたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 クラブ
9/26 月曜時間割
9/28 4限下校(1〜4年) 運動会準備(5・6年)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342