感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

8月27日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 紫外線指数を見れば、相変わらず「危険 今日は涼しい室内で」との表示です。後しばらくは暑さ対策が欠かせませんね。

 週後半には暑さも和らぐ日もありそうです。子どもたちが戻ってくる9月には少しでも快適な天候になってくれればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月27日は「男はつらいよ」の日です。1969(昭和44)年、山田洋次監督、渥美清主演の映画「男はつらいよ」シリーズの第1作の公開日です。以降、第48作(平成7年)、特別篇(平成9年)まで続きました。

スポ少だより8.26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日スポ少活動です。
今日は、愛西市親水公園総合体育館にて、愛知県スポーツ少年団バレーボール交流西尾張地区大会がありました。
宮田ソレイユは2回戦から、相手は古南さんで1セット目は、手に汗握る展開で勝利目前で、ミスが続き逆転され18-21 2セット目は、スタートから点差をつけられ苦しい展開から点差を縮めることが出来ず14- 21で敗退しました。
今日の試合で、サーブミス、レシーブミス、スパイクミスなど1つのミスがいかに命取りになるか団員は感じたと思います。
勝利するという気持ちが古南さんの方が上手だったということです。団員も悔しかったのでしょう、学校へ戻ってきて反省点の確認練習を志願したので、いつもより長めの活動となりました。
その気持ち大事で、団員の成長を感じた1日でした。

8月26日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 8月も最終週となりましたが、週前半は猛暑日も続きそうです。「処暑(「暑さが峠を越えて後退し始めるころ」)も過ぎましたが、その実感はありません。

 お子様方も、そろそろ2学期を意識し始めたあたりでしょうか。9月3日の始業式には全員が元気な姿を見せてほしいものだと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月26日は「ユースホステルの日」です。1909年、ドイツの小学校教師だったシルマンが、子供たちを遠足に引率していたところ大雨にあい、ある小学校で雨宿りして翌朝まで過ごしました。この経験をもとに、若者たちが経済的な旅をするための施設としてのユースホステルをもうける運動を進めていきました。

NAGATAがGO!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月24日(金)、校外補導に行きました。
 今日は、チャレンジハウス・ピナ・西アピタ・マーメイド公園・県営住宅の公園・学童・川周辺の遊び方を確認しました。台風の影響もあって、外にはほとんどの子がいませんでした。西アピタには多くの子どもが遊んでいましたが、宮田小学校の子は、保護者の方と安全に遊べていました。

8月24日(金)

画像1 画像1
 

おはようございます。

 台風は昨夜のうちに通過していきましたが、台風一過の青空とはいかないようです。今日から明日にかけ、雨模様の天気が続来そうです。その後は再び暑さが戻ってきそうで、秋を感じるのはもう少し先になりそうですね。
 
 夏休みも残り一週間あまり、時間を有効に使い、2学期のスタートに備えてほしいものだと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月24日は「大噴火の日」です。西暦79年のこの日、イタリアのベスビオス火山が大噴火しました。この時ポンペイの市街が火山灰により埋没し、住民ら2000人以上が死亡しました。

8月23日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風は夕刻に四国付近に上陸しそうです。この地域でも夜にかけ雨脚が強まってきそうです。十分ご注意下さい。

 夏休みも残り少なくなってきました。2学期のスタートに向け、そろそろ準備を整えたいところですね

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月23日は「白虎隊の日」です。1868(明治元)年、戊辰戦争で会津藩の白虎隊が飯盛山で自刃しました。

夏休みの練習が終わりました

画像1 画像1
 夏休みの練習最終日の今日は、運動会の演奏に向けて屋外で練習をしました。いつも練習をしている音楽室とは違い、運動場は音が響きにくいので「音を遠くまで響かせる」ことを意識して演奏しました。今後、運動会に向けてさらに練習を重ね、自信をもって演奏できるようにしていきましょう。
 カラーガードクラブ、器楽クラブのみなさん。暑い中、前向きに練習に参加し、最後まで本当にがんばりました。夏休みに練習したことを忘れずに9月からのクラブ活動もがんばりましょう。

8月22日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 暑さがぶり返しています。本日は35度超えとの予想もあります。また、明日以降は台風の影響もあってかなり不安定な天候となりそうです。

 昨日は全校出校日で久しぶりに学校が活気づきました。次は9月3日となりますが、誰もが元気な顔を見せてくれればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月22日は「チンチン電車の日」です。1903(明治36)年のこの日、東京電車鉄道の路面電車(チンチン電車)が新橋−品川で営業を開始しました。

げんきなこえが ひびきました(1年)

 8月21日(火),夏休み中の静かな学校が,一気に賑やかになりました。
頑張って取り組んだ課題を提出したり,花壇の手入れをしたり,つくってきた工作作品で遊んだり・・・久しぶりに顔を合わせて楽しそうに話をする姿が見られました。
 夏休みもあと少し・・・。残りの日々も大切に,楽しく過ごして9月3日に元気な姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 変わりやすい天気が続きます。相次いでやってくる台風も気になります。最新の気象情報をチェックして下さい。

 本日は全校出校日です。この休みに入って初めて大勢の子どもたちが戻ってきます。元気な声があふれかえる午前中になると思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月21日は「献血の日」です。1964(昭和39)年のこの日、それまでの売血制度を改め、輸血用血液を献血で確保することが閣議決定されました。

スポ少だより8.20その5

画像1 画像1
19日、宮田ヴィッキーズ (4年生以下)本日は北部リーグ、神山ケインズさんとの試合でした。途中同点に追いつくも6対9で負けました。お昼からは試合の反省点を含めバッティング練習と9月に行われるソフトボールの練習をしました。コーチ陣相手のバッティング練習にみんな楽しそうでした。

スポ少だより8.20その4

画像1 画像1
19日の日曜日は9月1日から始まるサッカー交流大会に向けての練習をしました。先日ポジションの発表があり、そのポジションに合わせた練習を団員同士で考えながらしました。きっと結果に繋がると思います。

スポ少だより8.20その3

画像1 画像1
今週の宮田カージナルス(6,5年生)
18日の土曜日はスポーツデポ杯少年野球大会の二回戦を戦いました。場所は名古屋市守山区の志段味スポーツランドで対戦相手は篠木スターズさんでした。序盤は0対0で試合が動いたのは3回表、相手チームの9番バッターにホームランを打たれましたが、その裏宮田も追いつき1対1、しかし4回表に4点を失い勝負は着いたかのように見えましたが宮田も負けじと反撃、しかし反撃も届かず5対7で負けてしまいました。

スポ少だより8.20その2

画像1 画像1
今週のスポ少男子部
8月13日〜15日は藤垣監督による勉強会をしました。午前中は夏休みの課題を集中的に進め、時には分からない所は解き方を解説して頂きました。また休憩中にはミニゲームをしたりいろんな遊びを教えていただきました。午後からは運動場で野球をしました。キャッチボールをしたり、バッティングの練習をしました。

スポ少だより8.20

画像1 画像1
画像2 画像2
19日、スポ少活動です。
今日は、宮田小学校で浅井さんと練習試合を行いました。
午前中は合同で外周をランニングしたり、遊具を使用したサーキットでウォームアップをして基礎練習を行った後、Aクラスは試合をBクラスは引き続き、基礎練習を終了時間まで繰り返し行いました。
試合内容は、サーブミスは少なく、メンバーの大半がフローターサーブを打てるようになりましたが、コースを狙ったサーブ、正確なレシーブ、確実に決めるスパイクなど、まだまだ物足りないですが、25日は大会があります。
特に6年生はゲームメイクできるよう頑張ってほしいです。
今日一日浅井さんありがとうございました。
また最後に体育館を雑巾かけまでしていただき、コートも綺麗なりました。

8月20日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 天気も変わりやすくなってきました。猛暑は一段落しましたが、台風の影響も考えると、この先どうなることでしょうか。いずれにしても子どもたちの健康・安全にとっていい方向に向かってくれればと思います。

 明日は全校出校日です。終業式での連絡事項を再確認し、忘れ物などないように願います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月20日は「交通信号の日」です。1931(昭和6)年、東京・銀座や京橋などの交差点に、日本初の3色灯の自動交通信号機が設置されました。

スポ少だより8.19

画像1 画像1
画像2 画像2
18日、スポ少活動です。
今日は盆休み明け久々のバレー練習でした。
本日は、宮田中学3年生の先輩方がお手伝いに来てくれて、いっしょに練習したり、指導をしてくれました。
ボールへの反応の早さや執着心、正確にセッターへ返すボール回しなど団員にとっては、良い勉強や強い刺激を受けたと思います。
今日、見たことや教えてくれたことを忘れず、自分のものにしてほしいですね。
今日一日、団員と楽しく練習や指導していただきありがとうこざいます。

8月19日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 朝夕がずいぶん過ごしやすくなっています。休み前半が猛暑続きだったこともあり、かなりの落差を感じますね。

 夏休みも残り2週間ほどとなりました。今週は出校日もあります。台風が気になりますが、なんとか子どもたちの元気な顔が揃いそうです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月19日は「俳句の日」です。正岡子規研究家の坪内稔典氏らが提唱し、1991(平成3)年に制定されました。「は(8)い(1)く(9)」の語呂合せからきています。

8月18日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は40日ぶりに猛暑を記録した地点がありませんでした。「40」という日数にこの夏の異常さを改めて感じます。

 しばらくはカラッとした天気が続きそうですが、次から次へと台風が発生するなど、不安定な天気も予想されます。十分お気をつけ下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月18日は「バイクの日」です。1989(平成元)年、「バ(8)イ(1)ク(9)」の語呂合わせから、総務庁交通対策本部が制定しました。バイクの安全を考え、バイクによる交通事故の増加を防止するのがその趣旨です。

8月17日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 不安定な天気が続きましたが、今日は夏空が広がりそうです。猛暑も一段落したようですが、次々に発生する台風の動きも気になります。気象情報には十分ご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月17日は「プロ野球ナイター記念日」です。1948(昭和23)年、日本プロ野球史上初の夜間の公式試合が、横浜ゲーリッグ球場(現在の横浜スタジアムほぼ同じ場所)で行われました。試合は巨人−中日戦で、ナイターという言葉も初めて使われました。結果は3−2で中日が勝利しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/23 秋分の日
9/24 振替休日
9/25 クラブ
9/26 月曜時間割
9/28 4限下校(1〜4年) 運動会準備(5・6年)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342