感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

3年生 運動会下見

画像1 画像1
画像2 画像2
9月27日(木)
 朝降っていた雨も練習が始まる頃にはやんで,3年生は久しぶりに運動場で練習することができました。
 今日は,校長先生と教頭先生に来ていただき,下見を行いました。当日同様に「WE LOVE 江南 2018」「3・SUN・ダッシュ!」続けて練習をしました。
 練習の後,校長先生から「盆踊りは大きな声が出ていてかっこいい!」「移動するときや待機しているときに動いておらず,辛抱できていた。」「思いっきり走る姿がかっこいい!」と褒めていただけました。
 明日,運動会前最後の練習があります。今日の下見を生かしてがんばりましょう♪

運動会まであと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は通し練習しかできないので、今日が実質最後の練習になりました。昨日取り組み始めた移動の練習を中心に確認しました。最初はなかなかそろいませんでしたが、少しずつそろうようになりました。今日とった動画を明日見る予定です。

ありがとう!4ねんせいのみなさん(1年)

 9月27日(木)の学年練習は、徒競走の駆け足やスタートを格好良くきめるための練習をしました。一生懸命練習するうちに、どんどん上手になりましたが、最後にダンスを踊っているうちに3時間目の終わりのチャイムが鳴ってしまい、4時間目に練習する4年生のお兄さん・お姉さんが外に出てきました。「最後まで踊っていいですよ」と声をかけてもらって、踊り終わった後には拍手をしてもらいました。4年生の温かい心遣いに、1年生への運動会へのやる気が2倍になりました。
 
 今日は2組でALTのグレッグ先生が給食を一緒に食べてくださいました。楽しそうな笑い声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 新入児のかけっこは中止とします

画像1 画像1
 本校運動会実施の可否は29日(土)朝6時30分に判断しますが、新入児の「かけっこ」につきましては、残念ながら中止とさせていただきます。2日に順延になった場合でも実施しません。よろしくお願いいたします。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「豚肉のバーベキューソース、小松菜とレンコンの和え物、ジャガイモの味噌汁、ごはん、牛乳」

 レンコンはビタミンCが非常に豊富で,疲労回復,かぜの予防,ガン予防,老化防止に効果があります。また,レンコンのアクにはポリフェノール類が含まれています。このポリフェノールには、消炎止血作用があり、胃潰瘍や十二指腸潰になった時、下血や喀血を止める効果があるとされています。

お知らせ・運動会の雨天への対応について 2

画像1 画像1
9月29月(土)運動会中止の場合
・ 午前6時30分の時点で判断し,緊急メール及びホームページでお知らせします。予備日は10月2日(火)です。10月2日(火)は、給食を実施しますので弁当の必要はありません。
・ 29日は火曜日時間割の授業を行います。弁当を持たせてください。

◆ 今後の気象情報により,さらに予定が変更になる場合もあります。ホームページ,緊急メールの情報にご注意下さい。また,必要に応じ,追加の文書でお知らせすることがあります。

お知らせ・運動会の雨天への対応について 1

画像1 画像1
 運動会開催予定の29日に雨が心配されますので,以下のように運動会の運営を変更いたします。ご理解とご協力をお願いいたします。

9月29日(土)運動会実施の場合 
・ 8:50開始予定
・ 天候によっては,途中で運動会を中止する場合がありますので,天候に関わらず,お子様に弁当と火曜日の時間割の用意を持たせてください。また,雨に濡れた場合に備えて,タオル等も持たせてください。
・ 途中で運動会を中止した場合は,その後,火曜日の時間割で授業を行います。
・ 子どもたちは,担任と教室で弁当を食べることとします。従来のように,校庭などで保護者の方々とともに食べる形式は,今回はとりません。
・ 下校時刻は,14:45に一斉下校です。
・ 天候によっては,表現と競遊を優先したプログラムに変更して実施します。その場合は,会場のアナウンス等でお知らせします。天候の見通し次第では,前日に文書でお知らせします。

◆ 28日(金)に予定していた,一家庭一役「運動会準備」の活動は中止とさせていただきます。運動会に関するその他の一家庭一役についても, 予定の変更や中止の場合があります。その際もホームページ,緊急メール等でお知らせいたします。

9月27日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風24号は週末この地域にもかなりの影響が出そうです。加えて秋雨前線が本州付近に横たわり、大雨も懸念されます

 土曜日も降水確率がかなり高くなっています。運動会の運営などについて、大きな変更を連絡させて頂くこともありそうです。学校からの配付文書や緊急メール、ホームページを通じての連絡にご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月27日は、「世界観光の日」です。世界観光機関(WTO)が制定ました。WTO加盟各国で、観光推進のための活動が行われる日です。

今日の組み体操

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はみんなでそろって移動をするための練習をしました。最初にかかとをあげて、次に方向転換をすることにしました。明日は今日よりそろって移動できると良いと思っています。

3かいめの ぜんこうれんしゅう(1年)

 9月26日(水)の1時間目は全校練習でした。入退場・開閉会式や応援の練習をしました。紅白選手リレーは今年は1年生がトップバッターのため スタートの練習を何度もしています。
 また 今日は校長先生と教頭先生にダンスと徒競走を見ていただきました。当日格好いい姿で演技や競技をするためのポイントを教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「ささみフライ、七種の元気サラダ、カレースープ、ロールパン、牛乳」

 ささみは、胸肉の裏側についた肉で、笹の葉の形に似ていることからこう呼ばれています。その特徴は脂肪をほとんど含まないことで、量的にはエビやカニと同程度です。
一方でタンパク質は非常に多く、肉類のなかでもトップクラスです。さらに、ビタミンAやB群など各種ビタミンが豊富に含まれています。

9月26日(水)

画像1 画像1
 台風が気になる動きを見せています。まだ不確定要素が多いものの、本州に向かってカーブを切る可能性もあるということで、気象情報から目が離せませんね。

 昨日は雨の上がる時間帯があり、運動場で練習ができた学年もありました。今日も午前中を中心に屋外で活動できそうです。貴重な練習の機会を有効に使いたいと思います。


 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月26日は、「ワープロ記念日」です。1978(昭和53)年、世界初の日本語ワープロが東芝から発表されました。現在ではパソコンソフトとして使われますが、この当時はワープロのみの専用機でした。価格は何と630万円でした。

スポ少だより9.25その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の宮田カージナルス
9月22日は11月末に行われる駅伝大会のタイムを小学校の外周を走り計りました。当日までに何秒タイムを縮められるかライバルよりも自分との戦いです。

9月23日は秋季南部リーグ初戦で一宮市の万葉公園で貴船少年野球クラブさんと対戦しました。初回はお互い0対0で二回表の宮田カージナルスの攻撃は4番から左中間にポトリと落ちるヒットが始まりで打線が続きこの回一挙に5点を先制、回が進むにつれて点差が縮まり最終回貴船さんの攻撃、四ボールと死ボールのランナーを2,3塁に置いてピッチャー交代、この時点で8対7、2塁ランナーが帰れば逆転負けになるところでしたが、何とか踏ん張り1点差で勝利を収めました。

9月24日は午前中はサッカー練習、午後からは軟式野球練習をしました。6年生は軟式野球交流大会、新春サッカー大会、駅伝大会と残りの大会が少なくなってきました。悔いの残らないように練習して結果を残してもらいたいです。

iPhoneから送信

応援合戦 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月25日(火)、朝の応援合戦を行いました。
最高の応援ができるように、真剣に練習しています。
みんな元気ですてきな声がでるようになりました。

今日の組み体操

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨があがったので、運動場で初めて組み体操を通して練習しました。体育館とは勝手が全然違うので、戸惑っていました。本番は運動場での演技なので、あと何回運動場で練習できるか分かりませんが、運動場で納得できる演技ができるように残された練習時間を有意義に使っていきたいです。

すっきりしない てんきの ひも (1年)

 9月25日(火)、雨のため、全校練習は明日に延期になりました。
今日も1年生は、漢字の学習や生活科の調べ学習に落ち着いて取り組みました。
外では練習できなかったので、教室でダンスの練習もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会会場の立入禁止区域について

画像1 画像1
 現在宮田小学校ではトイレの改修工事がおこなわれています。これに伴い、立入禁止となっている区域があります。25日付で説明の文書を配付しましたが、同様の図をホームページの配付文書(学校だより)欄からも閲覧できるようにしました。場所取りの際はご注意ください。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「シュウマイ、麻婆豆腐、春雨サラダ、ごはん、牛乳」

 焼売(しゅうまい)は、豚の挽肉を小麦粉の皮で包み蒸し調理した中華料理です。豚の挽肉と白菜などの野菜を主体とし、練り合わせて味付けした餡を中身にし、薄い小麦粉の皮で短い円柱状に包み、蒸籠や蒸し器などで蒸して仕上げます。中身にエビ、カニ肉や牛肉を加えたり、包む皮の代わりにもち米をまぶすなどのバリエーションもあります。

スポ少だより9.25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日、スポ少活動です。
午前中は卒団した宮中の先輩達の新人戦に布袋中学校へ
任意参加で応援に行きました。中学生の技術や動きを見て、団員達は学ぶことが沢山あったでしょう。
団員達の応援もあってか、宮中は勝利しました。
午後からは体育館に戻って、適正テストの練習からスタート、団員達も練習回数を重ねていくにつれて成績も上がってきました。これからも本番まで練習は続きます、目標に向かって頑張りましょう。
そのあとからは、バドミントンの練習をしました。
昨日、来月に行われる大会の各学年ごとの組み合わせが決まりました。チャンスの学年もありますが、決して楽には勝てませんので皆、勝利を目指して練習に励みました。
午前中の応援の御礼に卒団生が午後からお手伝いに来てくれました。
ありがとうございました。

9月25日(火)

画像1 画像1
 連休中は比較的好天となりましたが、休み明けは再び雨模様となりそうです。今年の秋雨前線はなかなか強力です。まだ遠方ですが、台風24号も心配な動きを見せています。

 空模様を気にしながらですが、土曜の運動会に向け今週は最後の仕上げです。最高の競技、演技を目指して子どもたちも先生方もがんばっています。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月25日は、「10円カレーの日」です。東京・日比谷公園にあるレストラン「松本楼」が制定しました。1971(昭和46)年に焼失し、翌々年に再建、新装開店したのを記念して、この日はカレーを10円で提供。売上はすべてチャリティーとして寄付されました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/28 4限下校(1〜4年) 運動会準備(5・6年)
9/29 運動会
10/1 代休日
10/2 運動会予備日 委員会
10/3 月曜時間割
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342