感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

教室でお弁当、いただきまーす!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は土曜日ですが、火曜日日課で一日を過ごしました。
 お昼になると・・・お弁当のことが気になって、みんなそわそわし始めていました。いつもと違う雰囲気でお弁当を食べて、なんだか特別な一日でしたね。

 明日からの休日は来週の運動会に向けて、ゆったりと過ごしてください。

3年生 大根の間引き

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日,9月28日(金)は連日の雨が上がり,久しぶりの晴れ空となりました。夏休みから,畑を手入れしてくださっている宮小支援ボランティアの方々に来ていただき,大根の間引きを行いました。
 初めに,より大きい大根を育てるために間引きをすることを教えていただきました。その後,4つ植えた穴から出ている大根を間引きして1つにしました。真っ直ぐに整えて,台風でも飛んでいかないようにしっかりと土を固めました。畝の縁に肥料もやりました。
 大きく育つといいですね♪来週からまたしっかり世話をしていきましょう!

みんなでお弁当!

画像1 画像1
 今日はお家で作っていただいたお弁当を,みんなで輪になって食べました。どの子も自分のお弁当をうれしそうに,おいしそうに食べていて,笑顔が絶えない楽しい時間でした。子どもたちのために美味しいお弁当を作って下さった保護者の皆様,ありがとうございました。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は運動会が延期になりましたが,朝のわかくさタイムに最後の応援練習やスーパーハリケーンの作戦を立てました。活発に意見交換を行い,各チーム気合いが入っています。10月3日(火)に向けて全力が出せるように体調を整え,本番に備えてください。
楽しみにしています。

おべんとうのおかげで げんきいっぱい!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(土)、運動会は残念ながら延期となってしまいましたが、みんな朝から元気いっぱい。その理由は、お弁当!準備をありがとうございました。
 土曜日に通常通りの授業がありましたが、よく頑張りました。火曜日、運動会ができますように・・・。

9月29日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 朝から雨となっています。明日は台風が接近し、かなりの風雨が予想されます。気象情報にご注意下さい。

 本日は火曜日の時間割での授業です。6時間目は委員会を行ないますので、1年生から4年生までは5時間下校、56年生が6時間下校です。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月29日は、「クリーニングの日」です。「ク(9)リーニ(2)ング(9)」の語呂合わせから、全国クリーニング生活衛生同業組合連合会などが1982(昭和57)年に制定しました。

本番が楽しみ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 練習最終日の今日は、二つの競技を入場から退場まで通して練習をしました。残念ながら、明日の運動会は延期になってしまいましたが、今日の練習の様子から、いつ本番を迎えても大丈夫そうですね。来週の火曜日、今までの練習を発揮し、思いっきり競技を楽しみましょう。
 明日はお弁当を忘れずに登校して下さい。

勉強も進んでいます 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月28日(金),運動会練習も終わりました。
あとは,2日の本番を迎えるだけです。
授業も順調に進んでいます。みんながんばって学んでいます。

通し練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 徒競走と組み体操を通しました。徒競走は2回目の練習でしたが、流れを理解し、途中で止まることなく最後までできました。組み体操は、朝、昨日の演技のビデオを見て改善点を見つけてからの練習だったので、みんな集中して演技することができていました。
 運動会は2日に延期になりましたが、明日も練習して最高の演技ができるようにしたいと思います。

あしたも げんきに・・・(1年)

 9月28日(金)、朝から学年ごとの通し練習がありました。トップバッターの1年生は素早く準備して外に出て、ダンスと徒競走の練習をしました。
 算数の学習は「おおきさくらべ」に入りました。鉛筆の長さをくらべて楽しく学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月2日運動会のプログラムについて

画像1 画像1
 10月2日に順延となった運動会は、プログラム通りの内容で午前8時50分より行います。ただし、昼食・休憩の時間を午前11時〜正午とし、午後の部を0時15分より開始します。よろしくお願いいたします。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
 
 「アユの甘だれがけ、エビ大根、カンピョウの玉子とじ、ごはん、牛乳」

 今日は栃木県の郷土料理です。栃木県はカンピョウの生産量が日本一です。干瓢(かんぴょう)はユウガオの果実をひも状に剥いて乾燥させた食品です。水で戻して煮て寿司の具材や、煮物、和え物などとして使われます。

運動会の場所取りについて

画像1 画像1
 台風が接近するなど悪天候が予想されていることもあり、運動会の場所取りは、本日は行いません。
 場所取りは、2日(火)午前7時30分以降とさせていただきます。ご理解・ご協力をお願いします。

運動会は10月2日に順延となりました

画像1 画像1
 明日29日に予定されていた本校の運動会は、雨天が予想されるため10月2日(火)に順延となりました。

 明日は火曜日の時間割で授業を行います。弁当を持たせてください。下校時刻は1〜4年生は14:50、56年生は15:40です。

 2日は給食がありますので弁当は不要です。2日も実施できなかった場合は10月9日(火)に順延となります。

 本日保護者宛の案内文書も配付しました。そちらもご覧ください。

9月28日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は秋晴れの一日となりそうです。この晴れが明日来てくれればよかったのですが。

 明日の運動会は、早朝から空模様を気にしながらの判断を迫られそうです。ホームページ、緊急メール、配付文書で情報提供をしていきます。ご確認をお願いします。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月28日は、「パソコンの日」です。1979(昭和54)年、日本電気(NEC)がパーソナルコンピューター「PC−8000」シリーズを発売しました。

3年生 運動会下見

画像1 画像1
画像2 画像2
9月27日(木)
 朝降っていた雨も練習が始まる頃にはやんで,3年生は久しぶりに運動場で練習することができました。
 今日は,校長先生と教頭先生に来ていただき,下見を行いました。当日同様に「WE LOVE 江南 2018」「3・SUN・ダッシュ!」続けて練習をしました。
 練習の後,校長先生から「盆踊りは大きな声が出ていてかっこいい!」「移動するときや待機しているときに動いておらず,辛抱できていた。」「思いっきり走る姿がかっこいい!」と褒めていただけました。
 明日,運動会前最後の練習があります。今日の下見を生かしてがんばりましょう♪

運動会まであと2日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日は通し練習しかできないので、今日が実質最後の練習になりました。昨日取り組み始めた移動の練習を中心に確認しました。最初はなかなかそろいませんでしたが、少しずつそろうようになりました。今日とった動画を明日見る予定です。

ありがとう!4ねんせいのみなさん(1年)

 9月27日(木)の学年練習は、徒競走の駆け足やスタートを格好良くきめるための練習をしました。一生懸命練習するうちに、どんどん上手になりましたが、最後にダンスを踊っているうちに3時間目の終わりのチャイムが鳴ってしまい、4時間目に練習する4年生のお兄さん・お姉さんが外に出てきました。「最後まで踊っていいですよ」と声をかけてもらって、踊り終わった後には拍手をしてもらいました。4年生の温かい心遣いに、1年生への運動会へのやる気が2倍になりました。
 
 今日は2組でALTのグレッグ先生が給食を一緒に食べてくださいました。楽しそうな笑い声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 新入児のかけっこは中止とします

画像1 画像1
 本校運動会実施の可否は29日(土)朝6時30分に判断しますが、新入児の「かけっこ」につきましては、残念ながら中止とさせていただきます。2日に順延になった場合でも実施しません。よろしくお願いいたします。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「豚肉のバーベキューソース、小松菜とレンコンの和え物、ジャガイモの味噌汁、ごはん、牛乳」

 レンコンはビタミンCが非常に豊富で,疲労回復,かぜの予防,ガン予防,老化防止に効果があります。また,レンコンのアクにはポリフェノール類が含まれています。このポリフェノールには、消炎止血作用があり、胃潰瘍や十二指腸潰になった時、下血や喀血を止める効果があるとされています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/29 運動会
10/1 代休日
10/2 運動会予備日 委員会
10/3 月曜時間割
10/4 就学時健診
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342