最新更新日:2024/03/28
本日:count up83
昨日:150
総数:1151311
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

第5回PTA全委員会

画像1 画像1
お忙しい中、役員・委員の皆様にお集まりいただき、熱心に協議を進めていただきました。主な内容は次の通りです。

  ・運動会を終えて
  ・宮田小学校区コミュニティースポーツ祭(11/4)について
  ・資源回収(12/3〜12/11)について
  ・わかくさ編集について               
  ・カルチャー教室(1/22)について
  ・第2回学校保健委員会(11/28)について
  ・夏休みベルマーク作品の表彰につい
・PTA委員選出会(10/18)について

 限られた時間の中、内容のある協議ができました。ありがとうございました。

10月13日(土)

画像1 画像1
 おはようございます

 本日は爽やかさを感じる秋の一日となりそうです。明日以降も最高気温は25度を下回り、秋本番を感じそうです。

 本日はPTA役員会、全委員会を行ないます。お休みのところお時間をいただき、誠にありがとうございます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月13日は「サツマイモの日」です。埼玉県川越市のサツマイモ愛好家のグループ、「川越いも友の会」が制定しました。日付は、10月がサツマイモの旬で、「九里(『くり』=『栗』)より(=『四里』)うまい十三里(9+4=13)」のサツマイモの異名「十三里」からきています。

学習発表会に向けて、活動開始!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会に向けての活動がスタートしました。
 器楽合奏で使用する楽器を紹介すると、子どもたちは楽器に興味津々!自分が「演奏したい」と思う楽器を自分で選び、オーディションを受け、学習発表会に向けて頑張ってもらいたいと思います。
 来週から楽器決めを行っていきます。休憩時間に練習をし、オーディションで力を発揮しましょう。

笑顔がたくさん!いもほり大会!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の5時間目は2年生全員で芋掘りをしました。5月に植えた苗が大きく育ち,畑はツルが伸び,葉っぱが生い茂っていました。どんな大きさの芋が出てくるのか,どきどきしながら,みんな楽しそうに掘っていました。

卒業アルバム個人写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。児童会室に大きなライトなどがたくさんあって最初は緊張している様子が伝わってきましたが、カメラマンさんのおかげでいつもの笑顔がでてきました。
 その後、2組は前回クラス写真が撮れてなかったので、今日撮影しました。

一見普通の光景ですが・・・(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 この写真、1年生の授業風景です。みんな一生懸命取り組んでいます。実は、この時もトイレ工事の大きな音が廊下に響きわたっているのです。大きな音がする中でも、集中して学習する姿、素敵です。みんな、頑張っています!

おはなしのえ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月11日(木)、1年生は図画工作の学習でお話の絵を描きました。
想像力を膨らませて描き進めています。完成が楽しみです。

きれいなトイレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長かった工事が終わり、今日から南舎のトイレが使えるようになりました。とてもきれいになったトイレに大喜びしていました。きれいになまま保てるように、環境委員会の代表児童が模範となってトイレの掃除方法を伝える動画をみんなで見ました。自主的に汚れた床などを掃除する姿が見られ、嬉しく思いました。いつまでもみんなが気持ちよく使えるトイレを保ちましょう。

10月11日(木)

画像1 画像1
 

おはようございます。

 今日は雨の一日となりそうです。雨が上がった後はより秋めいてきそうです。朝夕の気温差がさらに広がるかもしれません。体調管理にご注意下さい。

 今日はPTA研修部主催の研修視察旅行が行なわれます。あま市の七宝焼アートビレッジ、清須市のキリンビール名古屋工場を訪問します。研修部の皆さんは早くから下見に出かけ、入念な準備を進めて下さいました。いい研修になることと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月11日は「安全・安心なまちづくりの日」です。2005(平成17)年に犯罪対策閣僚会議で定められ、翌年から実施されました。安全・安心なまちづくりを推進する気運を全国的に波及・向上させ、国民の意識と理解を深めることが目的です。

しりょくけんさ(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月10日(水)目の日に,1年生の各学級の視力検査がありました。
養護教諭の先生から,視力が悪くならないために,どんな姿勢に気を付けるとよいかについてのお話をうかがいました。
 4月に比べて,視力の落ちた子もいるようです。後日,結果がわかりましたら,必要に応じて受診してください。

休み時間 2年生

 10月10日(水)、曇り空でしたが、みんな元気よく外で遊びました。
男の子はドッジボールだけでなく、遊具で遊ぶ子も増えてきました。
女の子はおにごっこやかけっこを楽しむ子が多くいます。
運動会も終わり、一安心しながら、運動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
 卒業アルバムの学年集合写真を撮影しました。その後に1組と3組のクラス写真を運動場と教室とで2枚撮りました。金曜日は全員の個人写真と2組のクラス写真を撮影します。卒業に向けてのカウントダウンが始まっています。。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「豚肉のブルーベリー炒め、ニンジンのごま和え、かき玉汁、ごはん、牛乳」

 ブルーベリー(英: blueberry)は、ツツジ科スノキ属シアノコカス節に分類される北アメリカ原産の落葉低木果樹です。ブルーベリーに多く含まれているビタミンEは、血液の循環をよくしてサラサラにする働きがあり、高血圧予防や動脈硬化予防に効果があるとされています。同じく豊富に含まれているアントシアニンは、眼精疲労の改善に効果が期待できるほか、活性酸素を取り除く抗酸化作用があり、がん予防にも有効といわれています。

ベルマーク整理ありがとうございます

画像1 画像1
 お忙しい中、貴重なお時間をいただいています。礼法室が工事の関係で手狭になっており、ご迷惑をおかけしました。PTA役員、委員、一家庭一役の皆様、誠にありがとうございます。

あいさつの日

画像1 画像1
 PTA役員、一家庭一役の方々、宮田中学校の皆さん、さらには教育委員会、主任児童委員、少年補導員の皆様にも参加していただきました。秋らしい爽やかな空気の中で、元気なあいさつが響き渡っていました。ご協力ありがとうございました。


スポ少だより10.10

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末のヴィッキーズです。

土曜日は久しぶりのお休み

日曜日は、次の日の試合に向けて守備や打撃練習をしました。

月曜日、午前中は丹陽西と午後は浅井クラブと北部リーグの試合を行いました。

丹陽西との試合は先制点を取ったものの惜しくも負けてしまいました。

浅井クラブとはシーソーゲームのすえ8対8の引き分けでした。

しかし、トリプルプレーも飛び出し守備が上達してきているのを実感しました。

次の試合こそは勝利できるようこれからも練習頑張ります。

10月10日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は夜から雨となりそうです。その後は、一時の暑さもやっとおさまりそうで、秋も本格化していくのでしょうか。

 本日はあいさつの日です。元気な「おはようございます」が学校中にあふれることと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。
* 今日10月10日は「銭湯の日」です。1991年、「1010(せんとう)」の語呂合わせから、東京都公衆浴場業環境衛生同業組合が制定しました。

ぐれっぐせんせいと たのしいひととき(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月9日(火)、1組で英語の授業がありました。アニマルビンゴで楽しく遊びました。
 また、グレッグ先生は、昼休みには、運動会予備日に一緒に給食が食べられなかった3組の子ども達と鬼ごっこで遊んでくださいました。

2学期Action実行委員 始動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期のAction実行委員と後期代表委員が今日の昼放課に集まりました。運動会前は放課になかなか集まることができなかったので少しスタートが遅くなりましたが、今日から本格的に始動していきます。充実した活動になるように話し合っていきたいと思います。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「カサゴのフライ、ワカメの酢の物、豚汁、納豆、ごはん、牛乳」

 カサゴ(鮋)はカサゴ目フサカサゴ科の魚です。白身で非常に美味のため、和・洋ともにさまざまな料理に使われます。鍋料理・潮汁・味噌汁といった汁ものや煮付け、塩焼きが好まれ、唐揚などの揚げ物としても盛んに食べられています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/13 PTA委員会
10/15 任命式
10/16 芸術鑑賞会 5限後一斉下校
10/18 授業参観
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342