感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

卒業アルバム写真撮影

画像1 画像1
 卒業アルバムの学年集合写真を撮影しました。その後に1組と3組のクラス写真を運動場と教室とで2枚撮りました。金曜日は全員の個人写真と2組のクラス写真を撮影します。卒業に向けてのカウントダウンが始まっています。。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「豚肉のブルーベリー炒め、ニンジンのごま和え、かき玉汁、ごはん、牛乳」

 ブルーベリー(英: blueberry)は、ツツジ科スノキ属シアノコカス節に分類される北アメリカ原産の落葉低木果樹です。ブルーベリーに多く含まれているビタミンEは、血液の循環をよくしてサラサラにする働きがあり、高血圧予防や動脈硬化予防に効果があるとされています。同じく豊富に含まれているアントシアニンは、眼精疲労の改善に効果が期待できるほか、活性酸素を取り除く抗酸化作用があり、がん予防にも有効といわれています。

ベルマーク整理ありがとうございます

画像1 画像1
 お忙しい中、貴重なお時間をいただいています。礼法室が工事の関係で手狭になっており、ご迷惑をおかけしました。PTA役員、委員、一家庭一役の皆様、誠にありがとうございます。

あいさつの日

画像1 画像1
 PTA役員、一家庭一役の方々、宮田中学校の皆さん、さらには教育委員会、主任児童委員、少年補導員の皆様にも参加していただきました。秋らしい爽やかな空気の中で、元気なあいさつが響き渡っていました。ご協力ありがとうございました。


スポ少だより10.10

画像1 画像1
画像2 画像2
今週末のヴィッキーズです。

土曜日は久しぶりのお休み

日曜日は、次の日の試合に向けて守備や打撃練習をしました。

月曜日、午前中は丹陽西と午後は浅井クラブと北部リーグの試合を行いました。

丹陽西との試合は先制点を取ったものの惜しくも負けてしまいました。

浅井クラブとはシーソーゲームのすえ8対8の引き分けでした。

しかし、トリプルプレーも飛び出し守備が上達してきているのを実感しました。

次の試合こそは勝利できるようこれからも練習頑張ります。

10月10日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は夜から雨となりそうです。その後は、一時の暑さもやっとおさまりそうで、秋も本格化していくのでしょうか。

 本日はあいさつの日です。元気な「おはようございます」が学校中にあふれることと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。
* 今日10月10日は「銭湯の日」です。1991年、「1010(せんとう)」の語呂合わせから、東京都公衆浴場業環境衛生同業組合が制定しました。

ぐれっぐせんせいと たのしいひととき(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月9日(火)、1組で英語の授業がありました。アニマルビンゴで楽しく遊びました。
 また、グレッグ先生は、昼休みには、運動会予備日に一緒に給食が食べられなかった3組の子ども達と鬼ごっこで遊んでくださいました。

2学期Action実行委員 始動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期のAction実行委員と後期代表委員が今日の昼放課に集まりました。運動会前は放課になかなか集まることができなかったので少しスタートが遅くなりましたが、今日から本格的に始動していきます。充実した活動になるように話し合っていきたいと思います。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「カサゴのフライ、ワカメの酢の物、豚汁、納豆、ごはん、牛乳」

 カサゴ(鮋)はカサゴ目フサカサゴ科の魚です。白身で非常に美味のため、和・洋ともにさまざまな料理に使われます。鍋料理・潮汁・味噌汁といった汁ものや煮付け、塩焼きが好まれ、唐揚などの揚げ物としても盛んに食べられています。

スポ少だより10.9その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の宮田カージナルス
10月6日の土曜日はすいとぴあ江南の市民祭りに、ほんの少しですが、スポ少ブースに団長のお手伝いに行きました。そして学校に戻って野球練習をしようと用意をしたところで雨と風が酷くなってしまったので土曜日の練習は中止となりました。
10月7日の日曜日は一宮市の富士小学校で浅野少年野球クラブさんと対戦しました。宮田カージナルスは先行でワンアウトからランナーをひとり置いて3番がエンタイトルスリーベースヒットで1点を先制、続く4番の時にパスボールで三塁ランナーが帰り2点目、この回もう1点を追加で合計3点を取りましたがカージナルスの得点はこれまで、一回裏に1点、三回裏に4点、四回裏に4点を取られ3対9で負けてしまいました。
10月8日は軟式野球練習をしました。バドミントンのシャトルをバットで打ったり、サンドボールを打ったり、打撃のコツを掴めるように練習しました。また二組に分かれてベースランニングリレーをしたり、4か所に分かれハードなボール回しをして最後は、6年生対5年生で紅白戦をしました。

スポ少だより10.9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日、スポ少活動です。本日はKTXアリーナにて小学生バドミントン大会が行われました。朝7時半から一時間練習にてウォーミングアップもし試合に挑みました。 結果は6年生以下、一回戦が残念ながら宮田どうしの対戦となり、勝利ペアが二回戦敗退。5年生以下、1点差で惜しい試合でしたが一回戦敗退、4年生以下、準優勝。3年生以下、6月入団の3年生と1年生ペアは練習よりもたくさん点を取りましたが一回戦敗退、もう一つの3年生ペアは見事優勝しました。
負けてしまった団員になぜ負けたのだろうか聞いてみました。それぞれに理解はしているようです。くやしさをバネに練習を重ねて次への勝利に繋げていきたいです。朝から応援に来てくださった母集団の方々、ありがとうございました。

10月9日(火)

画像1 画像1
 おはようございます

 今朝の最低気温は16度で、予想最高気温は28度。季節の変わり目らしく寒暖の差が大きくなっています。体調管理にご注意ください。

 今日は後期第1回目の委員会を行います。後期に向けての組織作りと活動計画の作成に取り組みます。よりよい学校生活をつくるために5、6年生ががんばります。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月9日は「塾の日」です。「じゅ(10)く(9)」の語呂合わせから、全国学習塾協会が制定しました。学習塾の質的向上を図り、学習塾に対する正しい認識と信頼を獲得するとともに、学習塾の健全な発展を願うのがその趣旨です。

スポ少だより10.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日、スポ少活動です。
今日は嬉しいニュースが盛りだくさんありました。
待ちに待った5年生が入団してくれたこと、体験に3年生が来てくれたこと、卒団生がたくさん入部している宮中バレー部が新人戦で、準優勝したことなど喜ばしいことばかりの1日でした。今後もスポ少に興味がありやってみたい方は体験でもいいですので、一度遊びに来てください、団員も心待ちにしておりますのでよろしくお願いします。
午前中は、バレーの練習で基礎を中心に卒団生もお手伝いに来てくれて団員に丁寧に教えてくれました。本日はありがとうございました。
午後からは明日のバドミントン大会に向け各ペアー最終練習を行いました。試合形式の練習でお互い動きの確認しました。

10月8日(月)

画像1 画像1



 おはようございます。

 今日は、風はからりとしていますが、かなり暑くなりそうです。台風襲来が続いたこの秋ですが、そろそろ天候も落ち着いてくれるでしょうか。

本日もよろしくお願いいたします。 

* 今日10月8日は「体育の日」です。1964(昭和39)年の東京五輪開会式の10月10日を「体育の日」と制定しました。「スポーツにしたしみ、健康な心身をつちかう」ことを趣旨としていいます。2000年からは10月の第2月曜日に定められました。 

スポ少だより10.7

画像1 画像1
画像2 画像2
6日、スポ少活動です。8日にバドミントン大会があります。今回はダブルスでの個人戦、ペアで練習を重ね、チャンスを作るためにどこにシャトルを打つか、コート内の動き方など、練習していきました。10月末には適性テストもあるのでそちらの練習も行いました。最近は練習の最後に5分間走をします。走る事が得意な子も不得意な子もいます。監督から「目標を決め、それに向かって努力していく過程が大切だ」との話がありました。全ての事に通づる言葉です。ぜひ心に留めて練習に励んでもらいたいです。

10月7日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は晴天となりそうですが、かなり気温が上がりそうです。涼しめの天候になれた体には余計こたえるかもしれません。熱中症には十分ご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。 

* 今日10月7日は「ミステリー記念日」です。1849年のこの日、ミステリー小説の先駆者、エドガー・アラン・ポーが死去しました。1845年に発表された「モルグ街の殺人」が世界初の推理小説と言われています。

市民まつり激励会の様子です

画像1 画像1
 今日はカラーガード、器楽クラブの皆さんが参加予定だった市民祭りのステージが残念ながら中止となってしまいました。写真は昨日昼に開いた激励会の様子です。夏から練習を重ねてきた演技、演奏を全校の前で披露し、大きな拍手に包まれました。皆さんの頑張りは全校でしっかり見せていただきました。

市民まつり演奏会は中止となりました

画像1 画像1
 本校カラーガードクラブ、器楽クラブが参加予定だった市民まつり演奏会は、悪天候のため中止が決まりました。すでに登校してきたクラブ員も多数いますが、学校で受け入れ適切に対応させていただきます。

 よろしくお願いいたします。

10月6回(土)

画像1 画像1
 おはようございます

今朝の時点でカラーガードクラブ、器楽クラブの市民まつり出演は実施の方向です。

 出演予定は11時5分です。練習の成果を生かし、実力通りのすばらしい演技、演奏を披露して、市民まつりを大いに盛り上げてくれることでしょう。少しでも多くの皆様にご覧いただければと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月6日は「国際協力の日」です。1954(昭和29)年のこの日、国際協力の第一歩として、日本が途上国への技術協力のための地域協力機構「コロンボ計画」に加盟したことにちなんで定められました、1987(昭和62)年のことです。

運動会紅白リレー 2年生

 10月5日(金)、運動会シリーズ最後は紅白リレーと入場シーンです。
みんな本当にがんばった運動会だったと感じます。
次は、校外学習と町探検です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/22 5限後一斉下校
10/25 校外学習
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342