最新更新日:2024/03/28
本日:count up76
昨日:150
総数:1151304
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

10月27日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 午前中は雨模様ですが、昼頃からは青空が広がりそうです。ただし、気温は急降下しそうです。風邪などひかないようご注意ください。  

 10月も間もなく終わります。学年の後半に向け、学校生活をいよいよ充実させていけるよう努力を重ねていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月27日は「テディベアズ・デー」です。第26代アメリカ大統領セオドア・ルーズベルトの誕生日です。1902(明治35)年の秋、大統領は熊狩りに出掛けましたが、獲物がありませんでした。そこで、同行していたハンターが小熊を追いつめ最後の一発を大統領に勧めましたが、彼は「瀕死の小熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として断りました。このエピソードに因んで、翌年、ニューヨークのおもちゃメーカーが熊のぬいぐるみに、大統領の愛称である「テディ」と名づけて発売しました。

5年 岡崎城

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日の校外学習、午後からは「岡崎城」を班ごとで見学しました。
 岡崎城の中にある資料館で、江戸時代の岡崎市について学び、歴史に興味をもつことができたのではないでしょうか。また岡崎城内で、葵武将隊に会うこともでき、「とくがわ いえーやす」のかけ声で写真を楽しく撮ることができました!ラッキーですね。
 

3年生 命の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週,3年生は養護教諭による命の授業を行いました。
 家族とにるひみつについて考える中で,お父さんとお母さんの命のもとから生まれているから両親や家族ににていることに気付き,自分の命はご先祖様からずっと繋がってきた「命のバトン」であることを知りました。
 大切な「命のバトン」をピカピカなバトンにするためにはどんなことをがんばるか考えました。目標に向かってがんばって,ピカピカなバトンを繋げられるようにがんばろうね♪

学習発表会 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の練習で、全員が1度ステージで練習しました。広いステージをまだまだ生かした演技ができていないので、来週、練習を重ねていきたいと思います。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
 「メンチカツ、ツナサラダ、石のスープ、黄な粉プリン、愛知の米粉パン、牛乳」

 「石のスープ」は、絵本「世界一おいしいスープ」「しあわせの石のスープ」などに登場するスープです。黄な粉は大豆を炒って粉末にしたもので、蛋白質、食物繊維、カルシウム、マグネシウム、カリウム、リン、鉄などのミネラルも多く含みます。

10月26日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は雲一つない好天でした。どの学年も校外学習先で有意義な学習ができたようです。
ただ、少し暑かったこともあって、少し疲れた子どもたちもいたようです。朝夕はかなり寒くなります。体調管理に気をつけたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日10月26日は「原子力の日」です。日本政府が1964(昭和39)年に制定しました。1963(昭和38)年のこの日、茨城県東海村の日本原子力研究所で、日本初の原子力発電が行われました。また、1956(昭和31)年のこの日には日本が国際原子力機関(IAEA)に加盟しました。

3年生 秋の校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月25日(木)
 雲の無い晴れ空の下,待ちに待った校外学習に出かけてきました!
 はじめに,岐阜市歴史博物館で戦国時代の展示物や遊びについてのクイズにグループで挑戦しました。戦国時代の衣装も着させていただき,思い出が増えました。
 昔の道具体験コーナーでは,6つの道具を体験しました。3学期に学習する昔の道具を実際に体験したり,施設の方にお話いただいたりして貴重な機会となりました。

 お昼には,岐阜公園でお弁当をいただきました。保護者の皆様,ご準備いただきありがとうございました。

 その後,正法寺にお邪魔して岐阜大仏を見学しました。13.7メートルの大きい大仏を前に子どもたちは感動していました。住職さんにお話いただき,たくさん質問に答えていただきました。
 最後に,バスに乗車する時間まで遊具で遊ぶ時間も設けました。たくさん見学した後ですが,元気いっぱい遊んでいました♪

5年 三菱自動車 岡崎製作所

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 工場内の見学通路から組み立てラインを見学し、自動車のできる行程を自分たちの目で見てきました。1台の自動車ができるまでの行程を実際にみることで、たくさんの発見がありましたね。
 今回の工場見学を行うことで、教科書で学んできたことと関連づけて、自動車作りに理解を一層深めることができたと思います。

輪中の郷に行きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科で学習している,輪中に住む人々のくらしを実際に見てきました。伊勢湾台風のときの水の高さや川と土地の高さの比較など,現地での学びがきっと今後の学習にも生かされると思います。
 ルールを守って楽しく学びのある一日となりました。今日はゆっくりと休んでください。

いろんなおさるを みてきたよ!(1年)

 午後からは、おさるを見て回りました。
 たくさん歩きました。
ゆっくり休んで、明日、元気な姿を見せてくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おべんとう おいしかった!(1年)

 キッズズーのあとは、芝生でお弁当&おやつタイム!
みんなモリモリ食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 6年生 4

画像1 画像1
 民族衣装写真。番外編。

こうがいがくしゅう たのしかったよ!2(1年)

 キッズズーでは いろいろな生き物とふれあうことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 6年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真の続きです。

校外学習 6年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 民族衣装を着た写真です。

たのしかったよ!こうがいがくしゅう (1年)

 10月25日(木)、1年生は日本モンキーセンターへ行ってきました。
到着して、学級ごとにパチリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外学習 6年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 とても気持ちの良い天候の中、98名がリトルワールドにいきました。自分で着たい民族衣装を選んで着ました。とてもたくさん歩いたので今日は疲れていると思います。ゆっくり休んでください。

校外学習2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
みんな元気に活動しました。

校外学習出発式2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の出発式の様子とバスの中の様子です。バスの中では「海の生き物クイズ」や「名前シャッフルクイズ」を行いました。実行委員のみなさんお疲れ様でした。

校外学習到着式 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りのバスは元気な子と、眠たい子と分かれました。
元気な子は、眠い子のために静かにしてあげるなど優しい気持ちが見られました。
帰りの到着式は、実行委員が見事にまとめてくれました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
10/30 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342