最新更新日:2018/12/15
本日:count up63
昨日:217
総数:625116
2学期も、充実した学校生活を送りましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
 「焼きシシャモ、とりごぼう、紅葉汁、リンゴ、ごはん、牛乳」

 リンゴはバラ科リンゴ属の植物です。その果実は食物繊維やビタミンC、ミネラル、カリウムが豊富です。「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」ということわざがあるように、古くから栄養価が高い食品として食べられてきました。

11月6日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨模様の朝です。気温の下がりはあまり強くありませんが、日中もあまり気温が上がりそうもありません。午後には雨も上がるとの予報なので、傘などお忘れにならないようご注意ください。

 本日6限は4〜6年生がクラブ活動に取り組みます。6年生は残された活動回数も少なくなってきました。1回1回の活動を充実したものにしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月6日は「アパート記念日」です。1910年、東京上野に日本初の木造アパート「上野倶楽部」が完成しました。

5年 合奏練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生全員で「情熱大陸」の合奏練習をしました。演奏中の正しい姿勢と指揮をしっかりと見て演奏することを確認しました。
 これからも楽譜に書かれている一音一音を大切にし、全員の音が揃うように練習あるのみです。今週もがんばりましょう!

衣装を着ての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めて衣装を着て練習しました。衣装を着ると雰囲気が変わりますが、まだまだ劇として改善すべき点は多くあります。明日も練習していきたいと思います。
 衣装にご協力くださり、ありがとうございました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「キノコのハヤシライス、大麦バーグ、大根サラダ、ご飯、牛乳」

 秋はキノコのシーズンでもありますね。キノコは古くから食用とされてきました。日本ではおよそ300種が食用にされ、うち十数種が栽培されています。ちなみに、我が国で最も生産量が多いのはエノキタケ、生産額が多いのはシイタケだということです。本日は、マイタケ、シメジ、マッシュルームが入っています。

11月5日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は雨模様の一日となってしまいました。今は晴れ間がのぞいていますが、この先も天気はやや不安定で、は曇りがちの日が多く、雨の時間帯もありそうです。

 今週はどの学年も学習発表会に向けての準備がいよいよ力が入ります。学年が気持ちを一つにしてすばらしいステージを作っていってほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月5日は「雑誌広告の日」です。1970(昭和45)年、読書週間、教育文化週間にちなんで、日本雑誌広告協会が制定しました。消費者を保護し、雑誌広告の信頼を高めることを目的としています。

スポ少だより11.4その5

画像1 画像1
午後からは、昨日に続き門弟山さんと合同練習を行いました。
普段、同じ練習で出来なかったことが、門弟山さんとなら出来ましたね。なぜ何でしょう?
もちろん、門弟山さんが上手なことは、一つの理由でしょうが、それだけでしょうか?
いつも以上に、集中力を保ってたことが最大の理由と思います。逆に言いますと、日々適当にボールを処理していることになります。
少し、考え方を変えるだけで、プレーが大きく変わります。上手なチームをお手本にし、どんどん成長して欲しいです。
今日は早朝からご協力くださりました母集団、保護者の皆さまに心から感謝申し上げます。

スポ少だより11.4その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(日)女子部の活動です。


今日は、5年生と6年生によって「川と海のクリーン大作戦」に参加しました。蘇南公園堤防付近を中心に清掃活動しましたが、ペットボトルや空き缶、ビン等、たくさんのゴミが飛散していることに衝撃を覚えました。
私たちの町を、ちょっぴり綺麗にできたことを誇らしく思います。

スポ少だより11.4その3

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のヴィッキーズ。

2年生と4年生の子が、体験にきてくれました。
皆と一緒に走ったり、バッティング練習をしたり、
楽しむことができました。

午後からは、一宮の千秋小学校で試合を行いました。
結果は負けてしまいましたが、
皆で行った反省会のひとつひとつを
明日の試合にも生かして繋げていけると良いなと思います。

日曜日のヴィッキーズは、スポーツコミニティーに参加しました。クイズラリーやスピードガンで球速を測ったり、グランドゴルフを楽しんだりしました。たくさんのおやつもいただいて大満足でした。午後から予定していた北部リーグの最終戦は雨で来週に延期になりました。

スポ少だより11.4その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の宮田カージナルス(6,5年生)
11月3日は宮田小学校で末広少年野球クラブと対戦しました。春の大会では大敗してしまって良い思い出はありませんが、今回は6年生の初先発ピッチャーが一回を3人で抑え良い滑り出しだと思いきや、打線が湿りっぱなしで得点圏にランナーを進めてもあと一歩の所で得点には至りませんでした。試合結果は1対5で負けてしまいました。

11月4日の朝は海と川のクリーン大作戦に参加しました。スポ少の団員は日頃の運動神経を活かし、茂みの中の空き缶やペットボトル、ゴミ等を次々と集めました。クリーン大作戦から宮田小学校に戻るとすぐにコミュニティスポーツ祭で、スポ少からはストラックアウトとスピードガンで球速を測定しました。団員達は普段した事のないグランドゴルフやクイズでGOの景品のお菓子を頂いて楽しい一日になりました。

スポ少だより11.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日スポ少活動です。
今日は門弟山さんとバレーの合同練習を行いました。準備体操・なわとびの後に門弟山さんスタイルのウォーミングU Pからスタート、その後3グループに分かれレシーブ練習で低いボール、サイドステップしてから取るボールなどの取り方を練習しました。下半身の使い方が上手でない宮田団員は指導されることが多くありました。マットを使ったスパイク練習では強く打つことを意識して、最後は両チーム入りチャンスボールからの攻撃練習を行いました。
全体通じて、一番多く注意を受けたのは宮田団員の声の小さいことで、日頃からよく言われていますが、声を大きく出すことで?気合が入り?パワーU Pし?動作を上手く出来るようになる?何より怪我防止になります。
声出しは、団員全員が出来る練習の一つです。
門弟山さん今日はありがとうございました。

11月4日(日)

画像1 画像1
おはようございます。

 しばらく秋晴れが続きましたが、この先しばらくは曇りがちで、週の半ばには雨模様の日もありそうです。

 本日は、宮田小を会場にコミュニティースポーツ祭を開催します。多くの皆様の参加をお待ちしています。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月4日は「ユネスコ憲章記念日」です。1946(昭和21)年のこの日、ユネスコ(国連教育科学文化機関)が発足しました。教育・科学・文化を通して各国間の協力を促進し、世界の平和と安全に貢献することを目的とした組織です。日本は1951(昭和26)年に加盟しました。

11月3日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日もきれいな青空が広がっていますが、この先は雲が広がってきそうです。「秋の空は七度半変わる」という言葉もあります。この先かわりやすい天気が続きそうです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月3日は「文化の日」です。1946(昭和21)年、日本国憲法が公布されたことを記念して、1948(昭和23)年に制定された国民の祝日です。「自由と平和を愛し、文化をすすめる」ことがその趣旨です。

3組 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年3組で調理実習を行いました。3組は準備と調理はとても手際が良かったです。ですが、みんなのんびり食べすぎてしまい、片付けと振り返りを慌てて行いました。
 上手に調理できた班も少しじゃがいもが固かった班も、ぜひ家でもう一度トライしてみてください。

学習発表会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は各場面ごとに舞台で練習を行いました。どの場面もよく頑張っていて,だんだん演技も上手になっています。学習発表会をお楽しみに!

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです
 「アジのさんが、カブの酢味噌和え、芋けんちん、ごはん、牛乳」

 今日は千葉県の郷土料理です。「さんが」は、細かく切ったあじやいわしの身に、みそ・しょうが・ねぎなどを加え、粘りが出るまで包丁でたたいて作った「なめろう」を焼いたものです。「さんが焼き」「焼きさんが」「さんがみそ」ともいいます。

11月2日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も気持ちのよい秋晴れとなりそうです。冷え込みも峠を越え、この後は季節が戻ったような暖かな陽気が予想されています。ただ朝夕の寒暖差がさらに広がりそうで、体調管理には気を遣いますね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月2日は「キッチン・バスの日」です。2005年にキッチン・バス工業会が制定しました。キッチンの頭文字「K」はアルファベットの11番目、バスの「B」は2番目であることから、この日が選ばれました。

11月1日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 11月を「霜月」とも言います。昨日は風が冷たく、その呼び名がぴったりという感じでした。北海道では平野でも積雪が見られました。冬の足音が聞こえてきそうですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月1日は「寿司の日」です。1961(昭和36)年、全国すし商生活衛生同業組合連合会が制定しました。この時期が新米の季節であり、ネタになる海の幸がおいしい時であることにちなんでいます。

3年生 本気キャンペーン

画像1 画像1
画像2 画像2
10月31日(水)
 3年生は,学級委員を中心に毎月学校生活をふりかえり,今月の取組を決めて活動していく「やりきりキャンペーン」を行っています。
 11月は「本気キャンペーン」と題してしずかにそうじをすることを徹底していくことになりました。昨日から始まりましたが,そうじ中の私語が減り,黙々とそうじをする子が増えてきました。そうじの後には,ふりかえりを行い,その日の出来を「雨」「曇り」「晴れ」で評価して,ろうかに掲示してある表にシールで貼ります。昨日より今日の方が「晴れ」マークが多かったです。ひざをついてぞうきんがけをする子も見られ,しずかに丁寧にそうじをしていました。
 このがんばりを継続していきましょう!

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
 「カボチャのハンバーグ、グリーンサラダ、秋のポタージュ、黒ロールパン、牛乳」

 ハロウィンと言えばカボチャですが、これには「魔除け」の意味があります。ハロウィンは本来古代ケルト人の祭で、当時はカブが使われていたそうです(カブの「ジャック・オー・ランタン」も作られていました)。しかしハロウィンが伝わったアメリカではカブになじみがうすく、多くとれるカボチャが使われるようになったということです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/6 クラブ
11/9 あいさつの日
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342