最新更新日:2024/03/28
本日:count up8
昨日:112
総数:1151348
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

ベルマーク整理

画像1 画像1
 今回も、多くの皆様にご協力いただいています。大変手間のかかる作業を丁寧に進めていただきありがとうございます。

あいさつの日

画像1 画像1
 降り出した雨の中、PTA役員、一家庭一役の方々、地域の皆様に参加していただき実施しました。今日も元気なあいさつが響き渡り、一日を気持ちよくスタートさせることができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

11月9日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨が降り出しました。今日は傘の手放せない一日となりそうです。立冬を過ぎましたが、季節外れの暖かさで、東京では蝉が鳴いたというたよりまで聞こえてきました。

 昨日は学校訪問があり、尾張教育事務所、江南市教育委員会の皆様に子どもたちの学ぶ様子をご覧頂きました。学びのルールをしっかりと身に付け、意見を出し合いながら考えを深めるす姿に高い評価を頂きました。今後も子どもたちの学力向上を目指し努力を重ねていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月9日は「119番の日」です。1987(昭和62)年、消防庁が消防発足40年を記念して、一般の人に防火・防災の意識を高めてもらうことを目的に制定しました。日付は、火災通報の電話番号「119番」にちなんだものです。

1年3組で研究授業をしました!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(木)の5時間目に、1年3組で国語科の授業研究をしました。じどう車くらべの読み取りをしました。多くの先生が参観にいらっしゃいましたが、一人一人よく考え、一生懸命取り組んでいました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「ダイズと小魚のカリカリ揚げ、筑前煮、小松菜とヒジキの和え物、ごはん、牛乳」

 ダイズ(乾燥状態)の約30%はたんぱく質です。このたんぱく質は、必須アミノ酸がバランスよく含まれた良質なもので、血中コレステロールの低下作用、肥満の改善効果などの機能があるといわれています。またダイズには、脂質、炭水化物、食物繊維、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛、銅、ビタミンE、ビタミンB1、葉酸など様々な栄養素が含まれます。また、ダイズはコレステロールを含んでいません。とてもバランスのとれた栄養食といえます。

11月8日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は晴れ間が広がりそうですが、天気は次第に下り坂となり、明日は雨が予想されています。相変わらず朝夕との寒暖差が大きくなっています。体調管理にご注意ください。

 本日は学校訪問のため、全児童が14時15分に一斉下校をします。ご確認ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月8日は「いい歯の日」です。「いい(11)は(8)」の語呂合わせから、日本歯科医師会が制定しました。

合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第2音楽室で、歌の強弱や気をつけることを全員で確認しました。楽譜に書き込みながら進めていったので、楽譜を見て歌いながら自然に表現できるようになるといいと思っています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです
 「ショウガとたまごのあんかけうどん、イカの天ぷら、ほうれん草のおひたし、牛乳」

 ショウガの成分として有名なものに、「ジンゲロール」と「ショウガオール」があります。生のショウガには「ジンゲロール」が多く含まれていて、加熱して乾燥させると「ショウガオール」という成分に変化します。ショウガオールには、血管を拡張させ血行を促進し、体を温める働きがあります。この他に血管の健康保持、健胃、整腸作用などの効果もあるとされています。

11月7日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日の雨は予報通り昼頃には上がり、今日明日はおおむね晴れの天気となりそうです。

 今日は暦の上では「立冬」。冬の始まりです。しかし本日の予想最高気温は24度。名古屋地区における平成の立冬最高気温23.7度を更新するかもしれません。今年の冬はかなりゆっくりとやってきそうですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月7日は「鍋の日」です。食品メーカーが、立冬であることの多いこの日に制定しました。鍋物がよりおいしくなる季節をアピールし、家族で鍋を囲んで団らんを楽しんでもらおうというものです。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
 「焼きシシャモ、とりごぼう、紅葉汁、リンゴ、ごはん、牛乳」

 リンゴはバラ科リンゴ属の植物です。その果実は食物繊維やビタミンC、ミネラル、カリウムが豊富です。「1日1個のリンゴは医者を遠ざける」ということわざがあるように、古くから栄養価が高い食品として食べられてきました。

11月6日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 雨模様の朝です。気温の下がりはあまり強くありませんが、日中もあまり気温が上がりそうもありません。午後には雨も上がるとの予報なので、傘などお忘れにならないようご注意ください。

 本日6限は4〜6年生がクラブ活動に取り組みます。6年生は残された活動回数も少なくなってきました。1回1回の活動を充実したものにしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月6日は「アパート記念日」です。1910年、東京上野に日本初の木造アパート「上野倶楽部」が完成しました。

5年 合奏練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生全員で「情熱大陸」の合奏練習をしました。演奏中の正しい姿勢と指揮をしっかりと見て演奏することを確認しました。
 これからも楽譜に書かれている一音一音を大切にし、全員の音が揃うように練習あるのみです。今週もがんばりましょう!

衣装を着ての練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、初めて衣装を着て練習しました。衣装を着ると雰囲気が変わりますが、まだまだ劇として改善すべき点は多くあります。明日も練習していきたいと思います。
 衣装にご協力くださり、ありがとうございました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「キノコのハヤシライス、大麦バーグ、大根サラダ、ご飯、牛乳」

 秋はキノコのシーズンでもありますね。キノコは古くから食用とされてきました。日本ではおよそ300種が食用にされ、うち十数種が栽培されています。ちなみに、我が国で最も生産量が多いのはエノキタケ、生産額が多いのはシイタケだということです。本日は、マイタケ、シメジ、マッシュルームが入っています。

11月5日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は雨模様の一日となってしまいました。今は晴れ間がのぞいていますが、この先も天気はやや不安定で、は曇りがちの日が多く、雨の時間帯もありそうです。

 今週はどの学年も学習発表会に向けての準備がいよいよ力が入ります。学年が気持ちを一つにしてすばらしいステージを作っていってほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日11月5日は「雑誌広告の日」です。1970(昭和45)年、読書週間、教育文化週間にちなんで、日本雑誌広告協会が制定しました。消費者を保護し、雑誌広告の信頼を高めることを目的としています。

スポ少だより11.4その5

画像1 画像1
午後からは、昨日に続き門弟山さんと合同練習を行いました。
普段、同じ練習で出来なかったことが、門弟山さんとなら出来ましたね。なぜ何でしょう?
もちろん、門弟山さんが上手なことは、一つの理由でしょうが、それだけでしょうか?
いつも以上に、集中力を保ってたことが最大の理由と思います。逆に言いますと、日々適当にボールを処理していることになります。
少し、考え方を変えるだけで、プレーが大きく変わります。上手なチームをお手本にし、どんどん成長して欲しいです。
今日は早朝からご協力くださりました母集団、保護者の皆さまに心から感謝申し上げます。

スポ少だより11.4その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月4日(日)女子部の活動です。


今日は、5年生と6年生によって「川と海のクリーン大作戦」に参加しました。蘇南公園堤防付近を中心に清掃活動しましたが、ペットボトルや空き缶、ビン等、たくさんのゴミが飛散していることに衝撃を覚えました。
私たちの町を、ちょっぴり綺麗にできたことを誇らしく思います。

スポ少だより11.4その3

画像1 画像1
画像2 画像2
土曜日のヴィッキーズ。

2年生と4年生の子が、体験にきてくれました。
皆と一緒に走ったり、バッティング練習をしたり、
楽しむことができました。

午後からは、一宮の千秋小学校で試合を行いました。
結果は負けてしまいましたが、
皆で行った反省会のひとつひとつを
明日の試合にも生かして繋げていけると良いなと思います。

日曜日のヴィッキーズは、スポーツコミニティーに参加しました。クイズラリーやスピードガンで球速を測ったり、グランドゴルフを楽しんだりしました。たくさんのおやつもいただいて大満足でした。午後から予定していた北部リーグの最終戦は雨で来週に延期になりました。

スポ少だより11.4その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の宮田カージナルス(6,5年生)
11月3日は宮田小学校で末広少年野球クラブと対戦しました。春の大会では大敗してしまって良い思い出はありませんが、今回は6年生の初先発ピッチャーが一回を3人で抑え良い滑り出しだと思いきや、打線が湿りっぱなしで得点圏にランナーを進めてもあと一歩の所で得点には至りませんでした。試合結果は1対5で負けてしまいました。

11月4日の朝は海と川のクリーン大作戦に参加しました。スポ少の団員は日頃の運動神経を活かし、茂みの中の空き缶やペットボトル、ゴミ等を次々と集めました。クリーン大作戦から宮田小学校に戻るとすぐにコミュニティスポーツ祭で、スポ少からはストラックアウトとスピードガンで球速を測定しました。団員達は普段した事のないグランドゴルフやクイズでGOの景品のお菓子を頂いて楽しい一日になりました。

スポ少だより11.4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日スポ少活動です。
今日は門弟山さんとバレーの合同練習を行いました。準備体操・なわとびの後に門弟山さんスタイルのウォーミングU Pからスタート、その後3グループに分かれレシーブ練習で低いボール、サイドステップしてから取るボールなどの取り方を練習しました。下半身の使い方が上手でない宮田団員は指導されることが多くありました。マットを使ったスパイク練習では強く打つことを意識して、最後は両チーム入りチャンスボールからの攻撃練習を行いました。
全体通じて、一番多く注意を受けたのは宮田団員の声の小さいことで、日頃からよく言われていますが、声を大きく出すことで?気合が入り?パワーU Pし?動作を上手く出来るようになる?何より怪我防止になります。
声出しは、団員全員が出来る練習の一つです。
門弟山さん今日はありがとうございました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/27 委員会
11/28 学校保健委員会
12/3 資源回収(〜11日)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342