最新更新日:2024/03/28
本日:count up68
昨日:150
総数:1151296
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

かけ算49マス大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は学年でかけ算49マス大会を行いました。1分以内に解けた子は学年で6人でした。皆必死にといている姿が印象的でした。実行委員さん計画お疲れ様でした。

おもちゃフェスティバルの招待状 2年生

12月14日(金)、おもちゃフェスティバルの招待状を届けました。
1年生はとっても喜んでいました。来週の水曜日に本番です。
本番もきっと盛り上がることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 歌声集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかくさタイムで歌声集会が行われました。
 ピンと張り詰めた空気の中、全学年の優しい歌声が響き渡りました。今日歌った「Smile Again」と「ビリーブ」は、きっとみなさんが大人になった時にもそっと背中を押してくれる・・・そんな応援歌になると思います。今後もたくさんの歌を歌い、一つ一つの歌詞を考え、歌から元気をもらうことがあるといいですね。

らいしゅうを たのしみに・・・!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月14日(金)の5時間目に、2年生のお兄さん・お姉さんが来週19日(水)に予定している「おもちゃフェスティバル」の招待状を持ってきてくれました。
 来週が待ち遠しいですね!

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「鶏肉のごまみそ炒め、白菜のさっぱり漬け、根菜汁、ごはん、牛乳」

 白菜は、アブラナ科の野菜です。日本料理の食材としてよく用いられますが、中国の原産とされ、日本には明治初期に渡来しました。さかんに食べられるようになったのは、20世紀に入ってからです。生産量の多い都道府県は、茨城、長野、群馬、北海道、そして愛知県などです。

12月14日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日に比べ冷え込みは若干緩やかですが、最高気温は一桁台かもしれません。午後を中心に風も出そうです。

 県内ではインフルエンザが流行のレベルに入っています。市内でもいつ感染が広がるか分かりません。皆で予防に努めたいものだと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月14日は「南極の日」です。1911年のこの日、ノルウェーの探検家であるアムンセンらが世界で初めて南極点に到達しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「湯葉のとろーりあったかうどん、アンコウの竜田揚げ、山芋の梅和え、リンゴ、牛乳」

 アンコウ(鮟鱇)は、アンコウ科に分類される魚の総称です。身肉の他に、皮、水袋(胃)、キモ(肝臓)、ヌノ(卵巣)、えら、トモ(ヒレ)など、ほとんどの部位が食用とされます。特に肝(アンキモ)はビタミンA・ビタミンB12・ビタミンD・DHA・EPAなどを豊富に含む栄養価が高い食材です。体全体が柔軟性に富み、粘りがあるため、普通の魚と異なり「吊るし切り」という独特の方法でさばかれます。

12月13日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日の最低気温は3度。予想最高気温は11度です。昨日ほどの風はなさそうですが、冬らしい一日となりそうです。

 2学期も残り1週間です。しっかりとしたまとめを行って、いい締めくくりをしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月13日は「ビタミンの日」です。「ビタミンの日」制定委員会が2000年9月に制定しました。1910年のこの日、鈴木梅太郎博士がビタミンB1と同じ成分である、米ぬかの抽出物「オリザニン」を学会で発表しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「ジンギスカン、石狩鍋、大根の松前漬け和え、ごはん、牛乳」

 本日は北海道の郷土料理です。ジンギスカンは、マトン(成羊肉)やラム(仔羊肉)などの羊肉を使った焼肉料理です。石狩鍋は、鮭の身や骨などのアラと豆腐、タマネギ・キャベツ・ダイコン・シイタケ・ニンジン・長ネギなどの野菜を、昆布で出汁を取った味噌仕立ての汁で煮込んだ料理です。

12月12日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨夜来の冷たい雨はまもなく上がりますが、今日は風が強く吹いてきそうです。風速1メートルにつき体感温度は1度下がるといいます。午後には5メートル近い風が吹くようなので、真冬並みの寒さを感じそうです。

 3日間の個人懇談会が終わりました。お忙しい中お時間をいただきありがとうございました。学校に対して貴重なご意見も頂きました。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

スポ少だより12.11その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の宮田カージナルス(6,5年生)
12月8日は一宮市萩原の万葉公園で南部リーグを行い、千代田少年野球クラブさんと対戦しました。今回もカージナルスはピッチャーが初登板の6年生で、先頭打者は三振に打ち取り1回0点に抑えましたが、今回も宮田は得点が取れずに0対14で負けてしまいました。
12月9日も同じく萩原町の万葉公園で西尾張スラッガーズさんと対戦しました。1点を先制され追いかける宮田カージナルスは四ボールのランナーを二塁に置いてタイムリーヒットで同点に追いつきましたがその裏に相手に得点を許すと徐々に点差が広がり1対8で負けてしまいました。

スポ少だより12.11

画像1 画像1
今週の宮田ヴィッキーズ (4年生以下)
今日はサッカーの練習をしました。 ディフェンス、オフェンスの動きや、ボールをどのタイミングで受け次につなげるかなど、ひとつひとつの動きについて練習していきました。 年が明けたらサッカーの大会もあります。結果につながるように頑張って練習していきます。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「カサゴのフライ、切り干し大根の炒め煮、のっぺい汁、ごはん、牛乳」

 カサゴ (鮋・笠子・瘡魚)はメバル科の魚です。締まりがよい白身に脂がのっていて味がよく、和・洋ともにさまざまな料理に使われます。鍋料理・潮汁・味噌汁といった汁ものや煮付け、塩焼きにされるほか、揚げ物にしてもおいしい魚です。

12月11日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 寒い朝です。建物の屋根や木々、畑には霜が降りています。少し前まで気温が高めの状態が続いた分、余計にこたえますね。

 個人懇談会も最終日となりました。お忙しい中お時間をつくっていただきありがとうございます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月11日は「胃腸の日」です。2002(平成14)年、「いに(12)いい(11)」(胃に良い)の語呂合わせから、日本大衆薬工業協会が制定しました。胃腸薬の正しい使い方や、胃腸の健康管理の大切さなどをアピールする日です。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「豚肉の生姜焼き、春菊のおひたし、呉汁、ごはん、牛乳」

 呉汁(ごじる)は日本各地に伝わる郷土料理です。大豆を水にひたし、すりつぶしたものを「呉(ご)」といい、これを味噌汁に入れたものが呉汁です。収穫された大豆が出回る秋から冬によく作られる料理で、中に入れる具材も地方によって様々です。

スポ少だより12.10

画像1 画像1
画像2 画像2
9日、スポ少活動です。
午前中はバレーの練習をしましたが、あまりにも団員の動きが悪く足は止まったまま、左右にボールをはじく、前後のボールに対する動きは遅いという全くいいところなし、6年生にとっては、スポ少活動も残りあとわずか次の大会に向けて個々何を考え、何をすべきか改めて見つめ直して次の練習から頑張りましょう。
午後からはバドミントン練習こちらも2月最後の大会に向けてダブルスのペアを発表し練習しました。
バレー、バドミントン共に悔いのないよう15人全員笑顔で3月のゴールテープを切りましょう。

ベルマーク整理

画像1 画像1
 今回はいつもより多くの皆様にご協力いただいています。集計もかなり進んできました。どれだけの点数が集まるか、集計結果が楽しみです。委員そして一家庭一役の皆様、ありがとうございます。

あいさつの日

画像1 画像1
 寒い朝でしたが、今日も元気な「おはようございます」がたくさん聞けました。今回もPTA役員・委員・一家庭一役の皆様、地域の方々、宮田中の皆さんと、多くの方々にご協力いただいています。ありがとうございました。次回もよろしくお願いいたします。

ボランティアの皆さんによる落ち葉掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
 コミュニティ・スクールに向けての取り組みの一つとして、落ち葉掃除のボランティアを募ったところ、多くの方のご協力をいただきことができました。厳しい冷え込みの中でしたが熱心に作業をしていただき、たくさんの落ち葉を片付けることができました。ご協力に感謝いたします。

12月10日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 本日は、あいさつ運動を、ベルマーク整理を行います。また、ボランティアの皆様のご協力をいただいて学校周辺の落ち葉掃除を行います。ご協力ありがとうございます。学校が様々な方に支えられていることを改めて実感します。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月10日は「世界人権デー」です。1948年のこの日、パリで開かれた第3回国連総会で「世界人権宣言」が採択されました。これにちなんで、1950年の国連総会で制定されました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/18 クラブ 通学班集会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342