最新更新日:2024/03/28
本日:count up75
昨日:150
総数:1151303
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより12.24その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

途中天気が悪く、小雨にあいましたが、元気に走り回ったり、力一杯に綱を引いたり、笑顔で楽しく最後までやり遂げることができました。そのあと女子部は、日頃は応援して下さる母集団の方々と一緒にチーム対抗のソフトバレーで汗をかき、楽しみ、毎年恒例のクリスマス会をおこないました。お菓子や各自デコレーションしたケーキを食べ、最後にプレゼントがわたり団員全員喜びいっぱいでした。明日は今年最後の大会があります、今年頑張った成果の締めくくりとして精一杯、悔いのない結果で終わりましょう。
今日一日、レク係関係者様ならびに母集団様大変ありがとうございました。

スポ少だより12.24その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

スポ少だより12.24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日、スポ少活動です。今日は宮田スポーツ少年団として、今年最後の行事となる納会でした。男子部と紅白に分かれて、玉入れ、台風の目、綱引きなどを母集団、指導者も参加しておこないました。お昼は朝から母集団の方々が仕込んでいただいたカレーライスを食べました。大変美味しく、いっぱいおかわりしました。

12月24日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

 空気が冷たくなってきました。いきなりホワイト・クリスマスとはならないようですが、この先雪が舞う日もありそうです。

 街はクリスマス気分でいっぱいです。子どもたちもワクワク気分で過ごしていることでしょう。楽しさいっぱいの一日になればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

*  今日12月24日は「クリスマス・イブ」です。キリストの生誕を祝うクリスマスの前日になります。キリスト降誕の前夜祭として、クリスマス当日にかけてミサが行われます。 

スポ少だより12.23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日スポ少活動です。今日は午前のみバレーボールの練習をしました。ケガ予防のため十分にウォーミングアップをし、24日の今年最後となる大会や年明けの新人戦に向け、ゲーム形式を中心とした練習をおこないました。特に高学年には、より高いテクニックを習得して欲しいので、一つ一つ細かな指導で難しくなりますが、勝利への必要な練習なので頑張りましょう。

12月23日(日)

画像1 画像1
おはようございます。

 冬休みのスタートは、この時期にしては暖かくなりました。ただそれも今日までのようです。明日以降、冬らしい寒さが到来し、週後半には最低気温が氷点下の日も出てきそうです。インフルエンザの流行も気になります。健康管理には十分お気を付けください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月23日は「天皇誕生日」です。国民の祝日の一つで、今上天皇(在位中の天皇)の誕生日を祝う日です。第二次世界大戦終結までは、「天長節」と呼ばれていました。皇居で一般参賀が行われます。

今日で2学期も終わりです

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級の学級活動の様子です。どのクラスも通知表を受け取ったり、2学期の振り返りをしたりしました。担任の先生からは、それぞれに頑張ったことがしっかりと伝えられたことと思います。3学期そして新学年に向けての励みになればと思います。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 「フライドチキン、花野菜のサラダ、キャベツとウインナーのスープ、クロスロールパン、牛乳、ショートケーキまたはチョコレートケーキ」

 「クリスマスにフライドチキン」というのはすっかりおなじみですが、この現象は、実は日本独特のもののようです。欧米では、フライドチキンはお祭りのごちそうというよりはファーストフードのイメージが強く、クリスマスと言えば七面鳥の丸焼きが定番となっています。

12月21日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 週末は雨模様。来週半ばからは本格的な冬将軍がやってきそうです。寒暖差が大きくなっています。体調管理にご注意下さい。

 二学期終業式を迎えました。子どもたちに通知表が手渡されます。この二学期の頑張りや成長を具体的に伝えます。今後に向かう励みになればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月21日は「遠距離恋愛の日」です。遠距離恋愛中の人にエールを送る日で、FM長野の大岩堅一アナウンサーが発案しました。1221の両端の1がひとりを表し、中央の2がふたりを意味することからこの日に制定されました。

きれいに さいてね(1年)

 12月20日(木)に、各学級の教室前の花壇に、チューリップの球根と春の花の苗を植えました。ていねいに土をかぶせながら、「はやくめが出てほしいな。」と話していました。これから花の様子を見守っていきます。来年度の新一年生の子たちが入学してくる頃には、きれいな花を咲かせてくれることを願いながら・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「サバの柚だれ焼き、冬至の煮物、青菜のすまし汁、ごはん、牛乳」

 サバ(鯖)は、DHA(ドコサヘキサエン酸)や EPA(エイコサペンタエン酸)などの高度不飽和脂肪酸 - ω-3脂肪酸(Omega-3)が多く含まれる栄養豊かな食材です。その一方で「鯖の生き腐れ」と呼ばれるほど鮮度が低下しやすいことでも知られています。

12月20日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 空気が冷たく感じる朝です。今日は雲が広がりそうです。この先かなり寒くなりそうです。

 各学年とも学年集会など、まとめの活動に取り組んでいます。3学期さらには新学年に向け、いい見通しをもってくれればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月20日は「ブリの日」です。ブリは漢字で魚へんに「師」。師走の「師」と、ブ(2)リ(0)の語呂合わせからきています。

5年 楽しかったね!学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った「学年集会」が行われました。
 「クルクルバット」では目が回ってしまい、思うように走ることができず苦戦している子もちらほら…。でも最後まであきらめずにゴールできましたね。どのレクリエーションもみんなで声をかけ合って楽しむことができました。
 またクラスごとに2学期の振り返りも発表され、成長したところや3学期の課題が5年生全員に伝えられました。2学期の残り2日で発表されたことを意識して過ごし、3学期に繋げていきましょう。

たのしかった!ありがとう 2ねんせい(1年)

 12月19日(水)の3時間目に、体育館で開かれた2年生のおもちゃフェスティバルに招待してもらいました。
 どのおもちゃも、とても楽しく、1年生は手作りの景品までもらって大喜びでした。
来年は、自分たちが新1年生を楽しませるぞ!とわくわくしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おもちゃフェスティバル 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月19日(水)、おもちゃフェスティバルを行いました。
子どもたちは毎日この日のために一生懸命に準備を進めてきました。
本番は笑顔いっぱいで楽しく活動しました。
この経験をぜひ、3学期にもつなげていきたいです。

2学期学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、体育館で学年集会を行いました。6人の実行委員が企画した、少し変わったクイズと、少し変わったドロケイをしました。また、2学期のクラス活動もふりかえりました。全員で思いっきり走ったり、笑ったりした1時間でした。実行委員のみんな、ありがとう。

LINE教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 LINE会社の方に来ていただき、コミュニケーションについての話を聞きました。自分と相手は考え方が違うので、文字だけではすれ違いやすいという話は今までも聞いたことがありましたが、同じスタンプでも感じ方が違うことを全員で実感しました。

おもちゃフェスティバルを行いました【part1】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の3時間目に「おもちゃフェスティバル」を行いました。2年生が生活科で作ったおもちゃを1年生に遊んでもらいました。どの子も1年生に分かりやすく教え,迎えてあげる練習をしてきた成果が発揮できました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「愛知のキャベツ入りつくね、味噌おでん、小松菜のちりめん和え、ごはん、牛乳」

 「つくね」とよく似た食材に「つみれ」があります。よく混同してしまいますが、その違いは調理法にあります。「つくね」は、「こねて丸める」といった意味です。つくねる(捏ねる)から来た言葉だそうで、調味料やつなぎを加えてこねた生地を成形し、調理します。一方「つみれ」は、摘(つ)まみ入れる、摘み入れる、という言葉が変化したものだといわれています。 調理した生地を、手やスプーンなどで成形し、熱湯や汁物へ加えて、ゆで上げて作ります。

12月19日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日までは晴れますが、週の後半から雨模様の日が続きそうです。インフルエンザの流行が言われているので、加湿効果という点ではいいかもしれませんが、やはり日差しが恋しくなります。

 2学期も残り3日。一日一を大切に過ごしたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月19日は「日本初飛行の日」です。1910(明治43)年のこの日、東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で、徳川好敏陸軍大尉が、ファルマン式複葉機で我が国初の飛行に成功しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
12/24 振替休日
12/25 冬季休業
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342