最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:112
総数:1151346
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1月1日(火)

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。

 平成最後の元日の朝を迎えました。かなり冷え込んではいますが、空は気持ちよく晴れています。

 今年が皆様にとって良いお年でありますように。

 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

* 今日1月1日は「元日」です。新しい年のはじめを祝う日として、1948(昭和23)年に制定された国民の祝日です。かつては皇室行事である四方拝にちなんで、四方節と呼ばれて祝祭日の中の四大節(紀元節、四方節、天長節、明治節)の一つでした。

12月31日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は一日中冷たい風が吹き、日陰には雪が消えずに残っています。今日も真冬の寒さとなりそうです。

 平成30年も最終日、つまり平成最後の年末です。よいお年をお迎えください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月31日は「大みそか」。1年の最後の日です。一般的には家庭では年越しそばを食べ、そばのように長く幸福にと願いながら新年を迎えます。

12月30日(日)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は今シーズン初めての積雪となりました。本日の最低気温は氷点下、最高気温も二桁に届かないようです。全国的にも冬将軍が猛威を振るっています。

 ニュースでは帰省ラッシュや空港での出国の風景を報じています。年末おなじみの風物詩ですね。平成最後の年の瀬もあと2日となりました。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月30日は「地下鉄開業の日」です。1927(昭和2)年のこの日、日本初の地下鉄が東京の上野−浅草間で開通しました。当時の運賃は10銭でした。

12月29日(土)

画像1 画像1
 おはようございます。

 冬型の気圧配置が強い状態が続きます。昨日は雪の舞う時間もありました。この先はさらに冷え込んで氷の張る日もありそうです。

 本日より学校も年末年始の休業に入ります。新年は1月4日より業務開始です。冬休みに入って静かになった学校ですが、今日からはさらにひっそりとしそうです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月29日は「清水トンネル貫通記念日」です。1929年のこの日、群馬県と新潟県の境にある上越線清水トンネルが貫通しました。完成までに7年の歳月と240万人の工事動員を費やしました。

12月27日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 暖かめの気候に練れていましたが、この先かなり強い寒波がやってきそうです。「寒波」の定義を調べてみると、冷たい空気が一定期間連続してやってくることをさし、ごく一時的なものは「寒気」と呼んでいるそうです。今後降雪・積雪も予想され、寒い日が続きそうです。十分ご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月27日は「ピーターパンの日」です。1904年のこの日、イギリスの劇作家ジェームズ・バリーの童話劇「ピーターパン」がロンドンで初演されました。

12月26日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も冷え込みました。今日は日差しが少なく、よけいに寒さを感じそうです。

 今年も残すところ5日となりました。クリスマスも過ぎ、いよいよ「年の瀬」といった感じですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月26日は「プロ野球誕生の日」です。1934(昭和9)年のこの日、読売巨人軍の前身で、日本初のプロ野球球団である「大日本東京野球倶楽部」が誕生しました。

スポ少だより12.25その3

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の宮田カージナルズ(6年生)
24日の月曜日は一宮市の平島公園野球場にクラブチームの体験会に6年生4人が参加しました。初めて投げる硬式ボールに感動していました。アップ、キャッチボール、守備練習、打撃練習、ダウンの順にこなし、午前中の体験会はあっという間に終わってしまいました。殆どの団員は初めて金属バットで硬式ボールを打って手がしびれたと言っていました。

スポ少だより12.25その2

画像1 画像1
画像2 画像2
宮田スポーツ少年団納会(男子部)
23日の日曜日は納会が行われました。午前中は赤白二チームに分かれてレクリェーションをしました。お昼休みには母集団が作った美味しいカレーライスを頂いて午前中のレクリェーションの結果発表の時にサンタクロースが現れました。サンタさんと歌を歌い楽しい納会になりました。納会の後は毎年恒例の軟式野球の紅白戦をしました。今年の紅白戦は審判協会の審判さんが二人こられて審判の指導もしていただけました。

スポ少だより12.25

画像1 画像1
画像2 画像2
24日スポ少活動です。今日は一宮市総合体育館にて、尾張小学生バレーボール大会でした。1試合目は、小牧ジュニアさんと対戦、序盤戦でメンバーの負傷交代という不測の事態となり、メンバーの動揺が隠せないなか、キャプテンを中心に全員での攻守やサブメンバーの大活躍など健闘しましたが、接戦の末にセットカウント2-0で負けてしまいました。2試合目は、千秋南さんと対戦、相手チームのミスなど、ラッキーもありましたが、コート内外や応援席からの大きな声援を受け、サーブを決められたり、全員でボールを拾い続け、連続失点を最小限に抑えることができ、2-0で見事勝利しました。勝利を手にした時の団員は、なんともいい笑顔でした。まだまだ課題点はありますが、今日の勝利は年明けの大会への糧となるでしょう。団員はお疲れ様でした。また今日1日、応援して下さった母集団様ありがとうございました。

12月25日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 年末寒波がやってきそうです。今朝はその前触れでしょうか。最低気温は0度。最高でも二桁に行くかどうかです。

 冬休みに入っていますが、学校は業務を行っています。年内は12月28日まで、年始は1月4日からの平日は午前8時30分から午後5時までは職員が出勤しています。ご用の節はご連絡ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月25日は「クリスマス」です。イエス・キリストの降誕を祝うキリスト教の記念日です。「神様が人間として産まれてきてくださったこと」を祝うことが本質といわれています。日本ではキリスト教徒だけではなく、宗教を越えた年末の国民行事となっています。

スポ少だより12.24その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

途中天気が悪く、小雨にあいましたが、元気に走り回ったり、力一杯に綱を引いたり、笑顔で楽しく最後までやり遂げることができました。そのあと女子部は、日頃は応援して下さる母集団の方々と一緒にチーム対抗のソフトバレーで汗をかき、楽しみ、毎年恒例のクリスマス会をおこないました。お菓子や各自デコレーションしたケーキを食べ、最後にプレゼントがわたり団員全員喜びいっぱいでした。明日は今年最後の大会があります、今年頑張った成果の締めくくりとして精一杯、悔いのない結果で終わりましょう。
今日一日、レク係関係者様ならびに母集団様大変ありがとうございました。

スポ少だより12.24その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

スポ少だより12.24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日、スポ少活動です。今日は宮田スポーツ少年団として、今年最後の行事となる納会でした。男子部と紅白に分かれて、玉入れ、台風の目、綱引きなどを母集団、指導者も参加しておこないました。お昼は朝から母集団の方々が仕込んでいただいたカレーライスを食べました。大変美味しく、いっぱいおかわりしました。

12月24日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

 空気が冷たくなってきました。いきなりホワイト・クリスマスとはならないようですが、この先雪が舞う日もありそうです。

 街はクリスマス気分でいっぱいです。子どもたちもワクワク気分で過ごしていることでしょう。楽しさいっぱいの一日になればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

*  今日12月24日は「クリスマス・イブ」です。キリストの生誕を祝うクリスマスの前日になります。キリスト降誕の前夜祭として、クリスマス当日にかけてミサが行われます。 

スポ少だより12.23

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日スポ少活動です。今日は午前のみバレーボールの練習をしました。ケガ予防のため十分にウォーミングアップをし、24日の今年最後となる大会や年明けの新人戦に向け、ゲーム形式を中心とした練習をおこないました。特に高学年には、より高いテクニックを習得して欲しいので、一つ一つ細かな指導で難しくなりますが、勝利への必要な練習なので頑張りましょう。

12月23日(日)

画像1 画像1
おはようございます。

 冬休みのスタートは、この時期にしては暖かくなりました。ただそれも今日までのようです。明日以降、冬らしい寒さが到来し、週後半には最低気温が氷点下の日も出てきそうです。インフルエンザの流行も気になります。健康管理には十分お気を付けください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月23日は「天皇誕生日」です。国民の祝日の一つで、今上天皇(在位中の天皇)の誕生日を祝う日です。第二次世界大戦終結までは、「天長節」と呼ばれていました。皇居で一般参賀が行われます。

今日で2学期も終わりです

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学級の学級活動の様子です。どのクラスも通知表を受け取ったり、2学期の振り返りをしたりしました。担任の先生からは、それぞれに頑張ったことがしっかりと伝えられたことと思います。3学期そして新学年に向けての励みになればと思います。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 「フライドチキン、花野菜のサラダ、キャベツとウインナーのスープ、クロスロールパン、牛乳、ショートケーキまたはチョコレートケーキ」

 「クリスマスにフライドチキン」というのはすっかりおなじみですが、この現象は、実は日本独特のもののようです。欧米では、フライドチキンはお祭りのごちそうというよりはファーストフードのイメージが強く、クリスマスと言えば七面鳥の丸焼きが定番となっています。

12月21日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 週末は雨模様。来週半ばからは本格的な冬将軍がやってきそうです。寒暖差が大きくなっています。体調管理にご注意下さい。

 二学期終業式を迎えました。子どもたちに通知表が手渡されます。この二学期の頑張りや成長を具体的に伝えます。今後に向かう励みになればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日12月21日は「遠距離恋愛の日」です。遠距離恋愛中の人にエールを送る日で、FM長野の大岩堅一アナウンサーが発案しました。1221の両端の1がひとりを表し、中央の2がふたりを意味することからこの日に制定されました。

きれいに さいてね(1年)

 12月20日(木)に、各学級の教室前の花壇に、チューリップの球根と春の花の苗を植えました。ていねいに土をかぶせながら、「はやくめが出てほしいな。」と話していました。これから花の様子を見守っていきます。来年度の新一年生の子たちが入学してくる頃には、きれいな花を咲かせてくれることを願いながら・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式
1/8 給食開始 1年生身体測定
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342