最新更新日:2024/04/24
本日:count up8
昨日:317
総数:1160187
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

消火訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練の後、6年生は消火訓練を行いました。各クラスの代表児童が消化器やスプレーなどを使用して消火していきました。最初は燃える炎に驚いていましたが、友達の行う様子を見て少しずつスムーズに消火できるようになっていました。
 「火遊びは絶対しない。」「必ず、火事だと叫ぶ。」と消防士さんに教えていただいたことを忘れないように。

3年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
1月9日(水)
 今日は,火災を想定した避難訓練を行いました。放送や先生の指示をよく聞いて,静かに訓練に参加することができました。
 訓練の後,学年で防災についてのDVDを視聴しました。もし火災が起きたときにどうのように行動したらいいか,ポイントが分かりやすく解説されていて良い学びになりました。消防署の方にお話もしていただき,避難の仕方や火遊びの怖さについてもお話していただきました。今日の訓練を忘れず,いざと言う時に行動できるようにしましょう。

元気いっぱい体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月9日(水)、今日も元気に体育をしました。
まさに冬らしい寒さの中、子どもたちは汗をかくほどに運動して、体を強くしています。

避難訓練 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1月9日(水)、避難訓練を行いました。
火事を想定した訓練でした。子どもたちは煙を見ても慌てることなく、冷静に対応することができました。もうすぐ3年生という成長を感じました。
その後、消防士さんと危険を見つける訓練を行いました。
ぜひ、ご家庭でも話題にして下さい。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練がありました。今回は煙が実際に出る形の訓練でしたが,落ち着いて活動できました。余分なおしゃべりなどなく,一生懸命取り組めたことがよかったと思います。
 また,救急の通報訓練も行いました。負傷者の様子や,自分の位置情報などを正確に伝えることを体験しました。これからの知識として忘れずに覚えておいて欲しいと思います。

けむりの中って 見えにくい・・・!(1年)

 1月9日(水)に,予告無しの避難訓練を行いました。1時間目の休み時間に突然放送が入り,1年生の各教室はしーんと静まりかえりました。教師が引率した1学期の避難訓練よりもうんと上手に避難することができ,4月からの成長を感じました。
 避難訓練の後半に,1年生は「けむり体験」をしました。教室中に訓練用のけむりが立ちこめる中,移動をし,『煙の中は前が見づらいこと』『煙の中歩くときにはしゃがむと煙が少なくて歩きやすいこと』を実感しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「ハタハタのフライ、水菜の胡麻和え、豚汁、ごはん、牛乳」

 ハタハタ(鰰、鱩、雷魚、燭魚)は、スズキ目ハタハタ科に属する魚の一種です。日本では主に日本海側で食用にされ、秋田県の県魚です。白身で熱を通しても硬くならず、身離れがいいのが特徴です。煮魚や焼き魚に調理されるほか、干物、塩蔵、味噌漬けなどにもされ、「しょっつる」という魚醤にも加工されます。卵は「ブリコ」と呼ばれています。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
今回の避難訓練は、「火災の状況によって臨機応変に判断しより安全な避難行動をとれるようにする」「自分の身は自分で守るという意識を育てる」ということが大切な目標でした。2学期に比べ、よりスムーズで整然とした動きが見られ、子どもたちの成長を感じました。

 その後は各学年ごとに以下の体験活動に取り組みました。
1年生 「けむり体験訓練」
 2年生 「危険予知学習」
 3年生 「火災学習」
 4年生 「通報訓練」
 5年生 「降下訓練」
 6年生 「消火器取扱い訓練」

1月9日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 晴れてはいますが風も強く、厳しい冷え込みです。今日は最高気温も1桁台となりそうで、寒さに震える一日となりそうです。

 学校の日常が戻ってきました。一つ一つの手順や約束事をきちんと確認しなおし、より充実した学校生活をつくっていきたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月9日は「とんちの日」です。「いっ(1)きゅう(9)」の語呂合わせから、とんちで有名な一休さん(一休宗純)にちなんで制定されました。

ていねいな 手あらいを こころがけよう。(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月8日(火)に、1年生の各学級は身体計測を行いました。「身長が伸びているって!」と喜ぶ姿が見られました。
 インフルエンザの流行が心配されるこの時期ということもあって、手洗いの仕方を詳しく教えていただきました。
 歌に合わせて爪先や、手首まで丁寧に洗う方法を知って、早速念入りに手洗いをしていました。風邪予防のためにも、手洗いうがいに気を付けていきましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「伊達巻き、お煮染め、スズナのかゆ汁、たつくり、ごはん、牛乳」

 たつくり(田作)は、カタクチイワシの幼魚の乾燥品、およびそれを調理した料理です。「ごまめ(鱓、五万米、五真米)」とも呼ばれています。正月のおせち料理として欠かせないものの一つです。

1月8日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も寒くなりそうです。3学期早々インフルエンザが流行の兆しを見せています。しっかりと予防を意識・実践していきたいところです。

 本日から通常の日課で授業を行ないます。少しでも早くいつものペースを取り戻し、学校生活を軌道に乗せていってほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月8日は「平成スタートの日」です。1989年1月7日の昭和天皇の崩御を受け、7日午後の臨時閣議で次の元号を「平成」と決定し、翌8日から新しい元号がスタートしました。「平成」は最初の年号「大化」以来247番目の元号です。

5年  3学期、スタート!

画像1 画像1
 明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

 今日から3学期がスタートしました。子どもたちは、約2週間ぶりに会う友達との話に盛り上がり、明るい声がどの教室でも響き渡っていました。
 3学期に手を抜くことなく、最後まで頑張った人がぐんぐんと成長していきます。5年生のまとめと、6年生になるのだという自覚をしっかりともってもらいたいと思います。

3学期 始まりました 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月7日(月)3学期が始まりました。
50日ほどの短い学期ですが,3年生にむけて意識を高める大切な学期です。
まずは,学習の習慣と生活のリズムを整えていきます。
ご家庭でも風邪予防にご協力お願いします。

スポ少だより1.7その4

画像1 画像1
1月6日はカージナルス(6,5年生)とヴィッキーズ(4年生以下)共に古知野南小学校にサッカーの練習試合に行きました。カージナルスとヴィッキーズは20分ずつ交互に4本ずつ試合をしました。カージナルスとヴィッキーズは失点が少なく大量得点に守られ勝利する事が出来ました。最後はPKの練習もさせていただきました。試合後は学校に戻り再びサッカーの練習をしました。練習には卒団生の先輩がサッカーの指導をしてくださいました。?1月20日?から始まる新春サッカー大会に向け準備が整いつつあります。

スポ少だより1.7その3

画像1 画像1
明けましておめでとうございます。宮田スポーツ少年団男子部です。本年も練習の成果を試合に生かし、結果を残すよう頑張って行きたいと思います。よろしくお願いします。1月5日は練習初めで毎年恒例、白山社にお参りに行き、その後は犬山市の成田山に行きました。団員達は各々に1年間の健康と試合に勝てるよう勝利を願いました。宮田スポーツ少年団では1年生から6年生まで随時団員を募集しております。体験入団、質問などございましたら活動中の団の方にお尋ねください。

スポ少だより1.7その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

スポ少だより1.7その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

スポ少だより1.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日スポ少活動です。今日はKTXアリーナで、市民バレーボール大会がありました。宮田ソレイユは、メンバー不足によるオープン参加での出場となり、予選2試合をおこない、草井さんと布袋北さんと戦い、共にセットカウント2-0で敗北という結果、どちらの試合も1セット目が動きが悪く、ミスが続きましたが、2セット目はシーソーゲームの展開で惜しい試合でした。その後、予選敗退チームでの交流試合で古東さんと戦い、皆で繋ぐことを意識して、2-0で勝利で終えることができました。宮田ドリームスは2試合戦い、古北さんに2-0で勝利、こうなんハリケーンさんに2-0で敗北による、3位という結果に終わりました。メンバー大半がデビュー戦の中、緊張することなくサーブを決め、全員でボールに向かい、勝ち取った古北さんとの試合は良い経験をしたと思います。ソレイユとドリームス共に練習不足はありますが結果は出しました。残り少ない大会に向け何が足りないか考え、練習に励みましょう。

1月7日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 3学期の始まりです。どの学年も、1年の締めくくりであるとともに、次の学年への見通しをもち、準備を進める時期でもあります。今後に向け、よい助走期間になればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月7日は「七草」です。この日の朝、春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、ホトケノザ、スズナ、スズシロ)を入れたおかゆを食べると健康に過ごせるといいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/9 口座振替日
1/10 あいさつの日  2年生身体測定
1/11 3年生身体測定
1/12 PTA委員会
1/14 成人の日
1/15 クラブ  4年生身体測定
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342