感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより1.14その3

画像1 画像1
画像2 画像2
1月13日宮田カージナルス(6,5年生)は宮田ヴィッキーズ(4年生以下)と一緒にサッカー練習をしました。一週間後に迫った新春サッカー大会に向けて調整をしました。ただ、両チームとも体調不良による病欠も多く来週の大会までにはベストメンバーで試合に挑みたいと思います。

スポ少だより1.14その2

画像1 画像1
画像2 画像2
1月12日の宮田カージナルス(6,5年生)は一宮市萩原町の戸苅グラウンドで南部リーグの閉会式に出席しました。普通なら年内で閉会式を終えているはずですが、天候不良により順延され珍しく年を越してしまいました。閉会式では1年間戦った相手チームの選手たちと話をしたり、運営の方に挨拶をしたりしました。6年生は3年間通ったグラウンドに別れを告げ次のステップへ準備を進めます。

スポ少だより1.14

画像1 画像1
画像2 画像2
13日スポ少活動です。今日は1日バレーボールの練習でした。午前中はレシーブ、サーブ、スパイクなど基礎練習を中心としたメニューをおこない、午後からはチーム練習をしました。サイドライン側でのレシーブ練習では、体を入れて処理することが難しく、悪戦苦闘していましたが、徐々にボールに対応することができました。3ヵ月前に入団してくれた5年生も厳しい練習に耐え頑張っています。今日も体調不良の団員もいて、少ない人数での練習となりました。女子部はバレーボールとバドミントンを中心に活動しています、興味のあるお子様や保護者様、体験でもいいので遊びに来てください。
よろしくお願いします。

スポ少だより1.13

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12日スポ少活動です。今日は十四山スポーツセンターにて、バレーボール新人大会がありました。宮田は2回戦からで相手はこくまろK i d'sさんと対戦、5年生以下の団員による初試合、第1セット序盤は接戦の展開でしたが、ミスが続き21-14で落としてしまいました。第2セットも波に乗れず、相手の攻撃を受ける一方的な試合となり、21-6のセットカウント2-0で敗退しました。緊張のあまり笑顔が少なく、サーブやレシーブミスなどが多くありましたが試合中、何度かいいリズムでボールを運ぶことができました。今後の成長が楽しみで期待を持つことが出来た大会でした。
明日からも練習に励みましょう。

PTA第6回全委員会

画像1 画像1
 本日午前9時より役員会、10時より全委員会を行いました。役員、委員の皆様には寒い中学校に足を運んでいただきました。毎回ありがとうございます。

 本日の主な協議事項は以下の通りです。
 1 書き損じはがき集約について
来週案内を配付させていただきます。今年は抽選が2回ある関係で、今年の年賀はがきは集めにくいのではないかと思います。過去の年賀はがきや年賀以外のはがきでも結構ですのでご協力ください。
 2 平成31年度のPTA組織確立に向けて
 3 各部の活動について
 4 平成31年度一家庭一役について
5 平成31年度通学班編成について

書き初め&家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みの課題に入っていた書き初めを学校でしました。半紙と違い、折るのにも一苦労しましたが、集中して書くことができました。
 家庭科では、自分で布に印をつけて布を裁断しました。布は紙と違って線が引きにくかったですが、どの子も良いプレゼントを作るために頑張っていました。

来週はあいさつ週間です 生活委員会

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月11日(金),生活委員会の委員長・副委員長によるあいさつの呼びかけ放送を行いました。来週はあいさつ週間です。元気なあいさつを届けましょう。

図工盛り上がりました 2年生

 1月11日(金),3組が楽しい図工に挑戦しました。
みんなで協力して,学級全体にすてきな飾りをつくりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「ブリの三河みりん焼き、梅シラス和え、白玉雑煮、ごはん、牛乳」

 ブリ(鰤)は、スズキ目アジ科に分類される海水魚の一種です。大きさによって呼び名が変わる「出世魚」として有名です。地方によって違いますが、例えば関西では「モジャコ」(稚魚)→「ツバス」、「ヤズ」(40cm以下)→「ハマチ」(40-60cm)→「メジロ」(60-80cm)→「ブリ」(80cm以上)という具合に変わります。料理法は幅広く、刺身、たたき、寿司、ブリシャブ(しゃぶしゃぶ)、味噌漬け、焼き魚(照り焼き、塩焼き)、煮魚(ぶり大根)等でおいしく食べられます

1月11日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日に比べ、冷え込みが多少は緩やかなようです。最高気温も何とか二桁まで行くでしょうか。

 3学期第1週が終わります。休み明けから1週間まるまるの日程で、子どもたちも少々疲れたかもしれません。インフルエンザの流行も心配です。週末はしっかり休養をとり、体調を整えてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月11日は「塩の日」です。1569年、武田信玄と交戦中の上杉謙信が、武田方の領民が今川氏によって塩を絶たれていることを知り、越後の塩を送ったのがこの日とされています。この話が「敵に塩を送る」ということわざのもととなりました。

楽しかった図工 2年生

 1月10日(木)、「つないでつるして」の学習では、みんなで協力して楽しく学びました。笑顔いっぱいの学習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「鶏肉のから揚げ、小松菜入り卯の花、根菜の汁物、コーヒー牛乳のもと、ご飯、牛乳」」

 小松菜はアブラナ科の野菜です。冬菜(フユナ)、鶯菜(ウグイスナ)という別名もあります。江戸時代初期に現在の東京都江戸川区小松川付近で栽培され始めたといわれ、名前はこの地名にちなんでいます。ビタミンA、ビタミンk、硝酸根を多く含みます。またミネラルも豊富で、野菜の中では、ケールに次いで、カルシウムの含有量が高いことでも知られています。さらに鉄分も多く含む栄養豊かな食材です。

落ち葉掃除ボランティアにご協力いただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先月から行っている落ち葉掃除ボランティアに、今日も多くの皆様が参加してくださいました。一見あまり多くないように見えた落ち葉ですが、運動場周辺のフェンス沿いに厚く積もっており、かなりの分量になりました。厳しい寒さの中ご協力いただき、誠にありがとうございました。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
 3学期初めてのあいさつ運動でした。この冬一番の冷え込みの中でしたが、校庭のあちこちで元気なあいさつが響いていました。本日も、PTA役員、一家庭一役の皆様、宮田中の皆さん、さらにはボランティアの皆様にも参加していただきました。ありがとうございました。

1月10日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

 この冬一番の冷え込みだそうです。昨日に比べ風が穏やかなのは救いですが。まだまだ冬本番。体調管理にお気を付けください。

 昨日は避難訓練を行いました。ご家庭でも防災について話題にしていただいたところがあるかもしれません。こうした機会に、「我が家の防災」について話し合ってみるのも意義深いものではないかと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月10日は「110番の日」です。110番を日付にすると、1月10日となることからきています。警察庁が1985年に制定し、翌1986年から実施されました。110番通報の大切さと、その適切な利用をアピールする日です。

消火訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練の後、6年生は消火訓練を行いました。各クラスの代表児童が消化器やスプレーなどを使用して消火していきました。最初は燃える炎に驚いていましたが、友達の行う様子を見て少しずつスムーズに消火できるようになっていました。
 「火遊びは絶対しない。」「必ず、火事だと叫ぶ。」と消防士さんに教えていただいたことを忘れないように。

3年生 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
1月9日(水)
 今日は,火災を想定した避難訓練を行いました。放送や先生の指示をよく聞いて,静かに訓練に参加することができました。
 訓練の後,学年で防災についてのDVDを視聴しました。もし火災が起きたときにどうのように行動したらいいか,ポイントが分かりやすく解説されていて良い学びになりました。消防署の方にお話もしていただき,避難の仕方や火遊びの怖さについてもお話していただきました。今日の訓練を忘れず,いざと言う時に行動できるようにしましょう。

元気いっぱい体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月9日(水)、今日も元気に体育をしました。
まさに冬らしい寒さの中、子どもたちは汗をかくほどに運動して、体を強くしています。

避難訓練 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1月9日(水)、避難訓練を行いました。
火事を想定した訓練でした。子どもたちは煙を見ても慌てることなく、冷静に対応することができました。もうすぐ3年生という成長を感じました。
その後、消防士さんと危険を見つける訓練を行いました。
ぜひ、ご家庭でも話題にして下さい。

避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 避難訓練がありました。今回は煙が実際に出る形の訓練でしたが,落ち着いて活動できました。余分なおしゃべりなどなく,一生懸命取り組めたことがよかったと思います。
 また,救急の通報訓練も行いました。負傷者の様子や,自分の位置情報などを正確に伝えることを体験しました。これからの知識として忘れずに覚えておいて欲しいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/14 成人の日
1/15 クラブ  4年生身体測定
1/17 5年生身体測定
1/18 6年生中学校生活学習会
1/19 器楽クラブ交流会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342