最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:319
総数:1160518
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

PTAカルチャー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は松竹にある洋食店「ダチェス」のシェフ伊佐治守さんを講師にお招きして、ハンバーグ料理教室を開催しました。
 じっくりと作り方についてのレクチャーをして頂き、その上で調理に取りかかりました。どのグループも、見事な仕上がりとなり、おいしいハンバーグを味わうことができました。企画・運営をして頂いた研修部の皆様、誠にありがとうございました。

将来の夢 撮影編

画像1 画像1
画像2 画像2
 3組は先週、将来の夢を書写の時間に書いたので、今日はその紙を持って個人写真を撮りました。「可能なら、着る物や小道具などを持ってきて〜」と声をかけたら、各自色々な物を準備してくれていました。ありがとうございました。

1月22日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 この先は寒中らしい寒さが予想されます。今日は午前中は雨の時間帯もあり、午後は晴れそうですが、北風が冷たそうです。

 三学期に入って二週間が過ぎました。学校生活のリズムもようやく元通りになったようにう思われます。学年の締めくくりに向け、一日一日を大切に過ごしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月22日は、「カレーの日」です。1982(昭和57)年、全国学校栄養士協議会が、1月22日を全国統一献立日とし、そのメニューとしてカレーが選ばれました。学校給食創立35周年を記念してのことです。

手洗いうがい 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月21日(月)、手洗いうがいを心がけています。
毎日意識して、きちんと取り組んでいます。

将来の夢 2組編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組で将来の夢を画用紙に書きました。失敗できないので始筆・終筆に気をつけて,慎重に書いていました。筆の持ち方に気をつける姿も見られました。どんな作品ができあがったのか、楽しみです。

スポ少だより1.21その3

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の宮田カージナルス (6,5年生)
19日の土曜日はいよいよ明日に迫った新春サッカー大会に向けての最終チェックを兼ねて、ミーティングを交えながら個々の動きを確認しました。午後からはヴィッキーズと試合をしました。今一番心配なのが団員の体調面で今週は体調不良によるお休みもなく、このまま大会に入って行けるといいのですが・・・

20日の日曜日は朝から生憎の雨で天気は回復していく予定ですが、残念ながらサッカー大会の運営の方から大会中止の連絡がありました。団員達からはため息が漏れました。体育館で待機していた団員はそのまま練習に入りました。バスケットコートを使ってボールを手で運びパスは必ずワンバウンドでオフサイドに気を付けながら注意深くパスをもらいました。ここ数週間格段に団員の動きが良くなってきました。最後はドッヂボールで盛り上がりました。

スポ少だより1.21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日スポ少活動です。今日は、午前はバレーボールの練習でした。基礎練習では、特にレシーブ力の強化を中心とした練習に時間をかけました。緩いチャンスボールへのレシーブ、サーブやスパイクなど強いボールへのレシーブ、どの処理も基本があります。実戦練習になると、みな忘れ勝ちになります。もっと基本が体に覚えこませる為に練習あるのみです。
午後からは、バドミントンの練習をしました。クリアー練習、ヘアピン練習など個人練習を中心におこないました。最後の大会まで練習時間も少ないので、ペア同士弱い部分をフォローできるよう、自主練習など取り組んで試合に臨んで欲しいです。

スポ少だより1.21その2

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の宮田ヴィッキーズ(4年生以下)
1月19日は午前中、古西小で練習試合をしました。始め練習では、なかなかスイッチが入らず、攻められてばかりでしたが、ボールに集中して!ボールが落ちてからの反応を早く!というコーチのアドバイスにスイッチが入り、攻めらる事が出来るようになりました。
練習後の試合では、4対2で勝つことができました。
PK戦もやりました。

1月20日、宮田ヴィッキーズ (4年生以下) 本日はお昼からサッカー練習。小雨が降っており体育館を半面借りて練習スタート。ボールを利き足ではない足で転がしてみたり、相手が受け取りやすいパスをだしたりと基礎練習を行いました。 途中から晴れ間がでてきたのでグランドにでてミニゲームも行いました。声出し、声掛けの重要性を再度確認しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「サバのおかか煮、肉じゃが、キャベツのかにかま和え、ごはん、牛乳」

 サバ(鯖)は、スズキ目・サバ科の魚です。世界各地で食べられており、日本近海ではマサバ(真鯖)、ゴマサバ、グルクマ、ニジョウサバ(二条鯖)の計4種が見られます。
DHA(ドコサヘキサエン酸)や EPA(エイコサペンタエン酸)などの高度不飽和脂肪酸 - ω-3脂肪酸(Omega-3)が多く含まれている栄養豊かな食材です。


1月21日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も冬晴れの一日となりそうです。

 休日が明け、気になるのは子どもたちの健康状態です。インフルエンザの流行が収まる方向に向かうかどうか。何とかいい方向に向かってほしいものです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月21日は、「ライバルが手を結ぶ日」です。1866年のこの日、坂本竜馬の仲介により、薩摩の西郷隆盛と長州の木戸孝允が京都で会見し、薩長同盟結成を図ったことにちなんでいます。

器楽クラブ交流会終了

画像1 画像1
最後は参加全校による「負けないで」で締めくくりました。素晴らしい演奏ありがとうございました。

器楽クラブ交流会

画像1 画像1
会場は大入り大盛況です。つい今し方宮田小学校の出番が終わりました。立派な演奏を聴かせてくれました。器楽クラブの皆さん、指導の先生方、ありがとうございます。

あいさつ週間 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月18日(金),あいさつ週間最終日です。
最後の放送では,「笑顔のあいさつを心がけましょう」と呼びかけました。
あいさつ週間後にも意識して取り組んでいきましょう。

器楽クラブ演奏会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 1月18日(金),器楽クラブの演奏を聴かせてもらいました。
すてきな演奏に大きな拍手を送りました。
何人かの子が,自分もやりたい!と意欲を高めました。

中学校生活説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6時間目に宮田中学校の先生方から、中学校生活についての話を聞きました。小学校よりも決まりが細かいですが、ルールを守って気持ちよく生活できるように、教えていただいた今できることの3つを実施していけると良いと思います。

器楽クラブ交流会激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日、江南市民軍歌会館で開催される「器楽クラブ交流会」に参加する皆さんが練習の成果を披露し、全校あげて応援の気持ちを表す会を行いました。
 インフルエンザが流行しているため、子どもたちも先生方も全員マスクを着用し、時間も延びることがないよう気をつけて行いました。
 これまで真剣な練習を積み重ねてきただけあって、見事な演奏を聴かせてくれました。明日のステージが大いに楽しみです。宮田小の演奏は10時10分頃の予定です。ご都合がつきましたら是非ご来場ください。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「越津ネギのコロッケ、レンコンサラダ、地元野菜たっぷりスープ、愛知の米粉パン、牛乳」

 越津ねぎ(こしづねぎ)は、「あいちの伝統野菜」にも選ばれている伝統野菜です。 その名称は海部郡越津村(現津島市越津町)に由来しています。江戸時代に栽培がはじまり、現在は津島市を中心とした尾張地方や豊田市などで生産されています。旬は10月から3月ごろで、全体的に柔らかく、葉および根深についても食用に適するのが特徴です。

1月18日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も冷たい北風が吹きそうです。インフルエンザには相変わらず最大級の警戒が必要です。

 本日は、器楽クラブ交流会(19日・江南市文)に参加する器楽クラブを激励するための集会を行います。これまでの練習の成果を全校の場で披露し、交流会に臨む気持ちをさらに高める場になればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月18日は、「都バス開業の日」です。1924(大正13)年のこの日、東京市営の乗合バス2系統(巣鴨−東京駅、中渋谷−東京駅)が営業開始したことを記念して、東京都交通局が制定しました。バスはT型フォード11人乗りで、「円太郎」の愛称で親しまれました。

国語の学習

画像1 画像1
 国語では説明文の「自然に学ぶ暮らし」の学習を進めています。本文の読み取りをした後で、自分が考える理想的な未来の社会について600字程度でまとめていきます。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「サケの塩焼き、ひき肉納豆炒め、かみなり汁、伊予柑、ごはん、牛乳」

 イヨカン(伊予柑)は、日本で生産される柑橘類では、ウンシュウミカンに次ぐ生産量の果物です。主要な産地は愛媛県です。 皮は艶のある濃い橙色で、果肉は柔らかく多汁で、甘味酸味ともバランスよく、濃厚な味わいです。香りも強く持っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/22 委員会   PTAカルチャー教室
1/23 薬物乱用防止教室(6年生)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342