感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより2.3

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日スポ少活動です。本日は市民スポーツ祭バドミントン大会に出場しました。今年度最後のバドミントン大会でもあり団員も力を出し切って頑張りました。3年生以下で1チーム、4年生以下で1チームで準優勝。6年生チームも負けはしましたが素晴らしい頑張りを見せてくれました。5年生以下の団員にも響いた頑張りでした。まだバレーの試合が残っています。この頑張りをバレーにも繋げていきましょう。応援に来てくださった母集団のみなさん、ありがとうございました。

宮田中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、宮田中学校入学説明会に行きました。運動場に出たら6年生全員が静かに座って待っていた姿に担任一同驚き、成長を感じました。その後、宮田中学校の体育館で、中学校生活についての話を聞き、授業を見に行きました。難しい数学の公式をすらすら答える姿にビックリしていました。中学生になってから困らないように、今からしっかり準備していきましょう。

お話ナンジャモンジャさんの読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(金)、今週は、ナンジャモンジャさんによる読み聞かせがありました。
すてきなお話とともに、元気なダンスも教えてもらい、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。来週は2・3組さんもあります。お楽しみに。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「イワシの蒲焼き、水菜の辛子和え、けんちん汁、節分豆、ごはん、牛乳」

 日本で「イワシ」といえば、ニシン科のマイワシとウルメイワシ、カタクチイワシ科のカタクチイワシの3種を指します。栄養価の高い魚で、中でも、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)をはじめとするn-3系脂肪酸(オメガ3)を豊富に含んでいます。

2月1日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日はしばらくぶりにまとまった雨が降りましたが、それも夜半には上がり、今はきれいに晴れています。

 二月を迎えました。間もなく立春で、暦の上では春となります。体感上の春の訪れもそう先ではないかと思います。学校では次の年度に向け、様々な準備が始まるときです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月1日は「テレビ放送記念日」です。1953(昭和28)年のこの日、NHKが東京地区で日本初のテレビ本放送を開始しました。ちなみに、当時の受信契約数はわずか866台。大卒初任給が約8000円の時代に、受信料は月額200円、国産14インチTVは17万円もしました。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3組も登校しました。6年生の廊下が賑やかになりました。1組と2組では月末なので株主総会が開かれました。少しずつ工夫した係活動ができるようになってきました。音楽の授業では,感謝の会で歌う「希望という名の花を」の練習を男女で分かれて練習しました。正しい音程で,表現方法を工夫するよう頑張っています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「鶏肉のトマトソース、白いんげん豆のサラダ、カリフラワーのシチュー、クロロールパン、牛乳」

白いんげん豆は、インゲンマメ属に属し白色の種子をつける種類の総称です。ビタミンB1・B2・食物繊維が含まれ特にカルシウムが豊富です。ビタミンB1は脳や神経の唯一のエネルギー源です。ビタミンB2は肌を健康に保ちます。

1月31日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は日差しもなく、よけいに冷たさを感じそうです。昼ごろからは雨となり、太平洋側でも地域によっては降雪が予想されます。空模様が気になる週後半です。

 学級閉鎖となっていた六年三組の皆さんが本日から戻ってきます。インフルエンザの流行が何とか終息に向かうよう、皆で気をつけていきたいものです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月31日は「生命保険の日」です。1881(明治14)年に日本初の生命保険会社が設立され、翌年のこの日、生命保険の保険金が初めて支払われました。

5年・2年 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかくさタイムでペア読書が行われました。
 5年生は、絵本に描かれている絵に指を指しながら、優しい声で2年生に読み聞かせをしていました。1学期にもペア読書を行いましたが、前回よりも穏やかな雰囲気で読み聞かせができていました。きっと2年生も楽しい時間になったと思います。

将来の夢撮影 2組編

画像1 画像1
 月曜日、天候不良のため撮影できなかった数名を今日撮影しました。天気も良く、いい表情の写真が撮れました。この写真は感謝の会で流す予定です。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「メヒカリフライ、煮味噌、ニンジンの和えもの、ごはん、牛乳」

 メヒカリはエソ類の魚で、その名は目が大きく、青く光っていることに由来します。主な産地は静岡県、愛知県、三重県、高知県、宮崎県などです。あっさりとして癖のない白身で、塩焼きやつみれ、佃煮にしても美味とされます。ビタミンAやカルシウムを多く含むほか、DHAやEPAの不飽和脂肪酸に富んでいます。

1月30日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日以上の厳しい冷え込みです。日中は日差しはありますが、最高気温は一桁台にとどまりそうです。風がおさまるのがせめてもの救いでしょうか。

 この先は天気の変化が早く、寒暖差も大きくなりそうです。健康管理には十分お気をつけ下さい。

* 今日1月30日は「3分間電話の日」です。1970(昭和45)年のこの日、公衆電話からの市内通話料金が3分で10円になりました。公衆電話での長話を防止するために始められたものです。それまでは1通話10円で、時間は無制限でした。

3年生 クラブ見学

画像1 画像1
画像2 画像2
1月29日(火)
 4年生になったらクラブ活動が始まります。3年生の子どもたちは今からとても楽しみにしていて,近頃どのクラブに入るか友達と話しているのがよく聞こえてきます。
 今日は,クラブ見学を行いました。全部で10あるクラブを全て見学することができました。聞いているのと実際に見るのはやはり違っていて,来年度への期待の眼差しで見学をしていました。楽しみですね♪

音楽の学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月29日(火),音楽の学習では,「こぎつね」や「汽車は走る」に取り組んでいます。楽器ときれいな歌声ですてきな合唱をしています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

「れんこんハンバーグのイチジクソース、越津ネギのひきずり、守口大根の三色和え、ごはん、牛乳」

 守口大根の名は、もともと栽培が盛んであった現在の大阪府守口市にちなんでいますが、現在では愛知県丹羽郡扶桑町が全国の総生産の60%以上を占めています。通常の大根より細長く、直径は2〜3センチ、長さは約120センチに達し、長いものは180センチを越えます。2013年には扶桑町の農家が育てた191.7センチの守口大根が「世界最長の大根」としてギネス世界記録に認定されました。一般の大根に比べて身が締まって固いため、漬物に適しています。

1月29日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 冷たい朝です。今日は風も強まりそうで、数字以上に寒さを感じる一日となりそうです。

 昨日はインフルエンザの流行による早帰りがあり、多くの保護者の皆様にお迎えに来ていただきました。誠にありがとうございました。今日の出席状況が気になるところですが、引き続き全校体制で予防に努めていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月29日は「タウン情報の日」です。1973(昭和48)年のこの日、日本初の地域情報誌「ながの情報」が発行されたことを記念して、タウン情報全国ネットワークが制定しました。

スポ少だより1.28その2

画像1 画像1
土曜日の低学年チーム。

翌日の試合に向けて、フォーメーション等も確認しながら、練習しました。

途中、雪がちらつく寒さでしたが、
こどもたちはしっかり走り込み、頑張りました。

日曜日、待ちに待ったサッカー大会です。病気で休んでいる仲間のためにがんばりました。

古知野東小学校と対戦し6VS0で見事勝利!

来週も勝利し奨励賞をもらえるように試合後も学校に戻り練習しまた。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「菜めし田楽、切り干し大根のパリパリ和え、愛知の恵み汁、愛知の大根ごはん、牛乳」

 菜飯田楽(なめしでんがく)は、米の飯に大根葉を乾燥させ炊き込んだものと味噌田楽を合わせた料理です。江戸時代から三河地方の名物となり、現在に至っています。

【宮田小学校】6年3組学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
 宮田小学校6年3組では、インフルエンザ・発熱による欠席が11名に達し、他にも体調不良の児童が出ています。これ以上の感染拡大防止のため、次の措置をとります。

■6年3組は明日1月29日(火)、30日(水)の2日間は学級閉鎖とします。
■6年3組の児童は、本日は給食をとった後、13:20に下校します。
■保護者による引き取り下校とします。お手数ですが、6年3組の保護者の皆様は学校までお迎えをお願いします。

 今後も健康管理に気を付けてお過ごしください。

スポ少だより1.28

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の宮田カージナルス(6,5年生)
1月26日は草井グラウンドで新春サッカー大会に参加しました。一回戦は布袋ブラックファイヤーズJr.Aで5年生のチームでしたが守りも堅く、宮田カージナルスはなかなか突破できず、苦戦して1点をもぎ取ると攻略の仕方が解けたのか、その後、得点を重ねる事ができ、宮田カージナルスは5-0で完封勝利しました。
1月27日は昨日と同じく新春サッカー大会の二回戦を戦いました。6年生の団員が二人欠席の中、厳しいチーム事情でしたが団結し、勝ち残れば来週の準決勝に進出できるので団員達は必死に頑張りました。対戦相手は古南ハンターズでしたが団員は個々の役割を必死に果し、今回も5-0で完封勝利しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/5 クラブ(見学予備日)
2/6 宮小体験入学
2/8 あいさつの日
2/9 PTA委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342