感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより2.10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日、スポ少活動です。今日は午前バレーボールの練習をしました。グッと冷えた体育館は寒く、ケガをしない様にウォーミングアップを入念におこないました。その後、2グループに分かれてレシーブ練習に時間をかけ、最後はチーム練習で終了しました。今日は団員の大きな声が体育館に響いて、活気がありました。明日は、練習試合でこくまろさん、草井さんが来てくれます。大会前のチームに足りないものを見つけるチャンスです、各々目的を持って臨みましょう。

第7回全委員会

画像1 画像1
 全委員がそろうのは今回が最後です。1年のまとめとともに、次年度に向けてのご意見などもいただきました。よりよいPTA活動に向け、しっかりと生かしていきたいと思います。役員・委員の皆様、長い間有難うございました。今後も宮田小教育活動につきまして、ご理解・ご協力をお願いいたします。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「厚焼き玉子、きんぴらごぼう、ちゃんこ鍋、わかめご飯、牛乳」

 ワカメ(若布、和布)は、コンブ目チガイソ科の海藻です。ワカメを食用にる習慣はほぼ日本と朝鮮半島にしかありませんでしたが、近年は中国の市場にも出回り、食べられるようになっているということです。ワカメに多く含まれる栄養素は、食物繊維、アルギン酸、フコイダンなどで、血中コレステロール値を下げたり、動脈硬化や心筋梗塞を防ぐなどの効果があると言われています。

ベルマーク整理

画像1 画像1
 今朝もベルマーク委員、一家庭一役の皆様のご協力を頂き、整理が進みました。年度末も近付き、収益の見通しもついてきたようです。よく相談し、子どもたちの学校生活向上につながるものに換えたいと思います。毎回のご協力、感謝あるのみです。

コミュニティ・スクール推進委員会ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
今回も校内の環境整備にご協力いただきました。前回までに比べ落ち葉はあまり多くありませんでしたが、いつの間にか雑草がずいぶん伸びていました。玄関周辺を中心に、すっきりとした環境作りができました。いつもありがとうございます。

あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
毎回の宮田中学校、一家庭一役、ボランティアの皆さんに加え、主任児童委員、少年補導員、教育委員会の皆さんに加わっていただき、いつも以上に活気のあるあいさつ運動になりました。子どもたちのあいさつもいつもにまして元気だったと感じました。ご協力ありがとうございました。

2月8日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

昨日は日差しの少ないわりに寒さが緩んだ気がしましたが、今朝は厳しい寒さになっています。この先氷点下の日も何日かありそうです。

 本日はあいさつの日です。いつものメンバーに加え、主任児童委員、少年補導員、教育委員会の皆さんも参加していただきます。寒さに負けない元気な「おはようございます」を響かせましょう。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月8日は、「針供養」です。縫い針を休め、折れた針を供養するために、柔らかい豆腐やコンニャクに刺し、神社に納めて針仕事の上達を祈ります。地方によっては12月8日に行うところもあります。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組で、今朝は「蜘蛛の糸」の紙芝居の読み聞かせがありました。絵本と紙芝居ではイラストの雰囲気が違い、興味をもって聞きました。2組の図工では、お話の絵の完成を目指して頑張りました。提出期限は明日!!明日の時間を有効に使ってください!!3組では教科係が漢字の問題を出してみんなが解いていました。どのクラスでも教科係がさまざまな工夫をしています。

ありがとう発表会にむけて 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月7日(木)、ありがとう発表会にむけてみんながんばっています。
どのクラスも本番を想定した練習に入りました。
学級によって個性があり大変おもしろいです。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「ならえ、ふしめん汁、ごはん、牛乳」

 今日は徳島県の郷土料理です。「ふしめん」とはそうめんの端の部分で、地方によっては「ふし」「バチ」と呼ばれます。「ならえ」とは、」レンコン、ダイコン、ニンジンなどを使った酢の物で、お彼岸、正月などに作られます。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 ナンジャモンジャの皆様による、3学期2回目の朝の読み聞かせです。各学年1クラスずつ、楽しい本や紙芝居に触れることができました。ボランティアの皆様ありがとうございました。明日の朝もよろしくお願いいたします。

りっぱなすがたでした!(1年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月6日(水)に、来年度宮田小学校に入学する予定の新1年生と一緒に、5時間目を過ごしました。1年生の子ども達は、この日のために、宮田小学校の1年間を紹介する準備をしたり、プレゼントするアサガオのたねの準備をしたりと一生懸命取り組んできました。
 ペアの新1年生の子に優しく声をかけてあげたり、大きな声で学校の紹介をしたりする姿は新2年生らしく、とても頼もしく感じられました。
 来週の授業参観でも、成長した姿を見ていただけそうです。

2月7日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は暖かくなりますが、日が暮れた後は北風が冷たそうです。週末には強い寒波も予想されています。ご注意ください。

校内では、インフルエンザによる欠席者もようやく頭打ちとなりました。終息まで油断なく予防に努めていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月7日は「北方領土の日」です。1855年のこの日、日露和親条約が締結され、北方領土が日本の領土として確定しました。これにちなみ、1981(昭和56)年、北方領土返還運動を盛り上げるために政府が制定しました。

ありがとう発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週の木曜日の授業参観で,できるようになったことを披露するために,どの子も練習を頑張っています。ありがとう発表会では,友達や家族など,周りの人に教えてもらったり,助けてもらったりしてできるようになったことを発表します。
 今日の写真は2組が全員での発表の練習をしているところです。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 感謝の会で保護者の方に渡す手紙を書きました。直接言えない気持ちを表現できているといいです。図工では「セロ弾きのゴーシュ」を聞いて、1番印象に残っている場面の絵を描いています。今は絵の具で彩色しています。算数ではいろいろな単位の問題を解いています。計算問題とは違って,苦戦している子が多いです。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日のメニューは以下の通りです。

 「ビビンバの具、チヂミ、トックスープ、ごはん、牛乳」
 今日は韓国の正月料理です。トックは、穀物、特に米(うるち米またはもち米)で作った朝鮮半島の餅、あるいは餅菓子で、トックスープはこれを入れた、つるつるした食感のおいしいスープです。

2月6日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は雲が広がりそうです。日差しがないこともあって気温も低めです。

 本日は体験入学があります。この四月、新1年生として本校にやってくる子どもたちが初めて宮田小に足を踏み入れます。新学期に向けての希望が膨らむ体験になってくれればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。 

* 今日2月6日は「海苔(のり)の日」です。全国海苔貝類漁業協同組合連合会が1966(昭和41)年に制定しました。702(大宝元)年1月1日(新暦2月6日)に大宝律令が施行され、その中で海苔が産地諸国の物産の一つとして年貢に指定されました。また、この頃に海苔の生産の最盛期を迎えることから、2月6日を記念日としました。

ナンジャモンジャ読み聞かせ

画像1 画像1
 本日昼放課、絵本の部屋で行いました。子どもたちはお話の世界に引き込まれ、目を輝かせて聴き入っていました。ボランティアの皆様、いつもありがとうございます。

命の授業 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(火)、保健の先生による命の授業を行いました。
自分とお母さんのつながりや、生まれる前のお母さんの様子を知りました。
特に、始めの卵は小さな点のような大きさで、驚いていました。
3組は今後行います。楽しみにしていて下さい。

朝の清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の清掃活動にも慣れてきました。掃除後の片付けもきちんと行ってから教室に戻っています。朝に掃除をすると、やはり綺麗さが違います。毎日全校のみんなのためにありがとう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 委員会
2/13 月曜時間割
2/14 授業参観
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342