最新更新日:2024/03/28
本日:count up75
昨日:150
総数:1151303
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

朝の清掃活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝の清掃活動にも慣れてきました。掃除後の片付けもきちんと行ってから教室に戻っています。朝に掃除をすると、やはり綺麗さが違います。毎日全校のみんなのためにありがとう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「ワカサギのから揚げ、ほうれん草の煮びたし、キャベツと大根のホワイトみそスープ、ごはん、牛乳」

 キャベツと大根のホワイトみそスープは宮田小学校の応募献立です。みそスープに牛乳を加えた、この時期にぴったりの温かいスープです。

2月5日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は少し日差しに温かさを感じましたが、朝夕はしっかり冷え込みました。この時期らしく寒暖差が大きくなってきました。

 猛威を振るったインフルエンザもなかなか終息に向かいません。市内では新たに学級閉鎖を行う学校もあると聞きます。引き続き予防に万全を期したいと思います

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月5日は、「プロ野球の日」です。1936(昭和11)年、全日本職業野球連盟(現在の日本野球機構)が結成され、プロ野球が誕生しました。チームは、東京巨人軍(現 読売ジャイアンツ)・大阪タイガース(現 阪神タイガース)・大東京軍・名古屋軍(現 中日ドラゴンズ)・阪急(現 オリックスバファローズ)・東京セネタース・名古屋金鯱軍の7チームでした。

いのちの授業【2組】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2組の「いのちの授業」の様子です。養護教諭の堀先生に命の大切さや,自分の誕生についてのお話を聞きました。実際に,赤ちゃんと同じくらいの重さの人形を抱いて,親が子どもを思う気持ちを考えました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「焼きそば、豆腐だんご、チンゲンサイのごま和え、ミニロールパン、牛乳」

 チンゲンサイ(青梗菜)は、アブラナ科の野菜です。原産地は中国華南地方で、日本には1970年代美入ってきました。和名はタイサイ(体菜)です。アクが無く、煮崩れないため、炒め物のほかに、スープや煮込み料理によく用いられます。主な栄養素はビタミンA、ビタミンC、β-カロテン、カルシウム、カリウム、鉄分、食物繊維です。

スポ少だより2.4

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の宮田カージナルス

2月2日の土曜日はすいとぴあ江南の裏にある草井グラウンドで新春サッカー大会の準決勝と決勝が行われました。
宮田カージナルスは午前10時から準決勝で古西モンスターズJrさんと対戦しました。さすがに準決勝にもなると得点のチャンスも少なく、苦戦をしながら2-1で勝利し13時からの決勝に進出を決めました。

決勝は門弟山ジャンプさんと戦いました。2点を先制され追いかける宮田カージナルスは必死に同点に追いつき、2-2の同点で迎えた後半、味方のクリアが不運にもゴールに突き刺さり2-3になり、それでも諦めず走りまくるカージナルスは試合終了直前に相手のコーナーキックを頭で合わされ2-4で負けてしまい宮田カージナルスは最後の大会を準優勝で終えました。

2月4日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 立春の朝を迎えました。あくまで暦の上でのことですが、やや暖かさを感じる朝です。季節は着実に動いています。今週はかなり気温が上がる日もあり、春を感じることもこの先多くなりそうです。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月4日は、言わずと知れた「立春」です。二十四節気の一つで、寒さが底を打ち、初めて春の気配が現れるという、春の始まりを意味する日です。

スポ少だより2.3その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日、スポ少活動です。本日は古知野東スポーツ少年団さん主催、フレンドリーマッチに参加してきました。会場は藤里小学校でしたのでランニングで移動。8団が集まり、午前中は21点1セットで団員同士の試合を行いました。Aクラスの試合が中心でしたがBクラスの団員も大きな声で応援しました。お昼には母集団さんに作っていただいた豚汁を食べました。大きな鍋で作った豚汁はまた格別に美味しく団員達もおかわりしていました。午後からは母集団対抗ソフトバレーのゲームが行われ、団員の声援を受けて頑張ってきました。フレンドリーの名のごとく、他校の団員や母集団さんと交流する機会を作ってくださった古知野東スポーツ少年団さん、会場となった藤里スポーツ少年団さん、そして豚汁作りなどご協力いただいた母集団のみなさん、ありがとうございました。

スポ少だより2.3

画像1 画像1
画像2 画像2
今週の宮田ヴィッキーズ

土曜日のヴィッキーズ(4年以下)は、サッカー大会2試合目を草井グランドで布袋JrCと対戦しました。前半は動きが硬くパスもなかなか通らず公式戦では初めての失点をしました。後半はパスの呼吸があうようになり5-1で勝利!見事奨励賞を獲得しました。

スポ少だより2.3

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日スポ少活動です。本日は市民スポーツ祭バドミントン大会に出場しました。今年度最後のバドミントン大会でもあり団員も力を出し切って頑張りました。3年生以下で1チーム、4年生以下で1チームで準優勝。6年生チームも負けはしましたが素晴らしい頑張りを見せてくれました。5年生以下の団員にも響いた頑張りでした。まだバレーの試合が残っています。この頑張りをバレーにも繋げていきましょう。応援に来てくださった母集団のみなさん、ありがとうございました。

宮田中学校入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から、宮田中学校入学説明会に行きました。運動場に出たら6年生全員が静かに座って待っていた姿に担任一同驚き、成長を感じました。その後、宮田中学校の体育館で、中学校生活についての話を聞き、授業を見に行きました。難しい数学の公式をすらすら答える姿にビックリしていました。中学生になってから困らないように、今からしっかり準備していきましょう。

お話ナンジャモンジャさんの読み聞かせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(金)、今週は、ナンジャモンジャさんによる読み聞かせがありました。
すてきなお話とともに、元気なダンスも教えてもらい、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。来週は2・3組さんもあります。お楽しみに。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「イワシの蒲焼き、水菜の辛子和え、けんちん汁、節分豆、ごはん、牛乳」

 日本で「イワシ」といえば、ニシン科のマイワシとウルメイワシ、カタクチイワシ科のカタクチイワシの3種を指します。栄養価の高い魚で、中でも、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)をはじめとするn-3系脂肪酸(オメガ3)を豊富に含んでいます。

2月1日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日はしばらくぶりにまとまった雨が降りましたが、それも夜半には上がり、今はきれいに晴れています。

 二月を迎えました。間もなく立春で、暦の上では春となります。体感上の春の訪れもそう先ではないかと思います。学校では次の年度に向け、様々な準備が始まるときです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日2月1日は「テレビ放送記念日」です。1953(昭和28)年のこの日、NHKが東京地区で日本初のテレビ本放送を開始しました。ちなみに、当時の受信契約数はわずか866台。大卒初任給が約8000円の時代に、受信料は月額200円、国産14インチTVは17万円もしました。

今日の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から3組も登校しました。6年生の廊下が賑やかになりました。1組と2組では月末なので株主総会が開かれました。少しずつ工夫した係活動ができるようになってきました。音楽の授業では,感謝の会で歌う「希望という名の花を」の練習を男女で分かれて練習しました。正しい音程で,表現方法を工夫するよう頑張っています。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「鶏肉のトマトソース、白いんげん豆のサラダ、カリフラワーのシチュー、クロロールパン、牛乳」

白いんげん豆は、インゲンマメ属に属し白色の種子をつける種類の総称です。ビタミンB1・B2・食物繊維が含まれ特にカルシウムが豊富です。ビタミンB1は脳や神経の唯一のエネルギー源です。ビタミンB2は肌を健康に保ちます。

1月31日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は日差しもなく、よけいに冷たさを感じそうです。昼ごろからは雨となり、太平洋側でも地域によっては降雪が予想されます。空模様が気になる週後半です。

 学級閉鎖となっていた六年三組の皆さんが本日から戻ってきます。インフルエンザの流行が何とか終息に向かうよう、皆で気をつけていきたいものです。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日1月31日は「生命保険の日」です。1881(明治14)年に日本初の生命保険会社が設立され、翌年のこの日、生命保険の保険金が初めて支払われました。

5年・2年 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかくさタイムでペア読書が行われました。
 5年生は、絵本に描かれている絵に指を指しながら、優しい声で2年生に読み聞かせをしていました。1学期にもペア読書を行いましたが、前回よりも穏やかな雰囲気で読み聞かせができていました。きっと2年生も楽しい時間になったと思います。

将来の夢撮影 2組編

画像1 画像1
 月曜日、天候不良のため撮影できなかった数名を今日撮影しました。天気も良く、いい表情の写真が撮れました。この写真は感謝の会で流す予定です。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「メヒカリフライ、煮味噌、ニンジンの和えもの、ごはん、牛乳」

 メヒカリはエソ類の魚で、その名は目が大きく、青く光っていることに由来します。主な産地は静岡県、愛知県、三重県、高知県、宮崎県などです。あっさりとして癖のない白身で、塩焼きやつみれ、佃煮にしても美味とされます。ビタミンAやカルシウムを多く含むほか、DHAやEPAの不飽和脂肪酸に富んでいます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342