最新更新日:2019/06/24
本日:count up3
昨日:354
総数:683967
暑くなってきました。水分補給をしっかりしましょう。

外国語学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 外国語学習では、好きな物を尋ね、答えられるように友達とインタビューをしました。3分間に3〜4人とインタビューできた子もいました。
 後半には、カードゲームもしました。自信のない友達に教えたり、みんなで一緒に言ったり工夫している班が見られました。

スポ少だより5.7その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日、スポ少活動です。
昨日はバレーの大会でしたが11日はバドミントン大会です。 今回は団体戦になりAクラスとBクラスに出場します。3日にも来てくださった指導者さんに基礎練習の見直しと個々の苦手な部分のレッスンをしていただき、いつもより内容の濃い練習となりました。指導者も基礎練習の大切さを実感しました。 大会でAクラスの子たちは自分たちで審判も行います。6年生が下の子たちに教えていきルールもわかってくるとより楽しくなるのがスポーツです。随時体験募集をしています。お待ちしております。

あさがおの芽が出たよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月7日(火)は連休が明けて久しぶりに友達と会い,落ち着いて過ごしていました。
 連休前に種を蒔いたあさがおが,芽を出していました。嬉しそうな表情で,あさがおの芽を観察しました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。
「豚肉の江南木の実ソース、ふじのれんサラダ、ふるさと汁、ふじかちゃんゼリー、ごはん、牛乳」

 今日は江南DAYです。豚肉には市の木であるクロガネモチの赤い実をイメージし、ピンクペッパーを入れたソースをかけました。サラダは紫キャベツと紫玉ねぎを使い、市の花である藤の花を表現しました。

スポ少だより5.7その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日、男子部スポ少活動2です。

4年生以上は野球練習をしました。

午前中は、アップ、外周ランニング、キャッチボール、ティーバッティングをしました。

午後からは、ロングティー、ネットティー、フリーバッティングとバッティング強化メニューをし、最後は、内外野ノック、ベースランニングで締めました。

今日の練習では全体を通して声が出ていないことが気になりました。

試合では声が出るチームはやっぱり強いです。
小学生は勝つことがすべてではありませんが、試合で勝てないと楽しくありません。
そして自信を持って取り組むことができなくなっていきます。
自信を持って取り組めないと、自主性や積極性がだんだんと少なくなっていきます。

団員たちには、積極的な姿勢、自主的な気持ちを持続できるよう楽しく正しくがんばってほしいです。

まずは声出しから。
元気だしていこーっ!

スポ少だより5.7その4

画像1 画像1
5日、男子部スポ少活動です。

全学年で午前中野球練習を行いました。
ゴールデンウィーク中で参加者10人と少ない人数でしたが、バッティング練習、内外野ノックなどを頑張りました。

いよいよ来週日曜日(12日午前中)にはスポ少主催の「親子ふれあいスポーツ」があります。
宮小生親子を迎えて、男子部はティーボール、女子部はソフトバレーを行います。

スポ少だより5.7その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日、男子部スポ少活動1です。

3年生以下は午前中に野球練習をしました。

前半は4年生以上と合同でアップ、外周ランニング、キャッチボールをしました。

後半の別メニューでは、ベースランニングとティーバッティングのおさらいをしました。
今日はベースを置き、小さ目にダイヤモンドを作ってより実戦を体感できるようにしました。
最後は、ひとつ新しいメニューを試しました。ティーではなく下から投げるボールを打ってみました。

実際に動いてるボールを打つことや、連携して守備をすることを体験することで、その前の基本練習の必要性を感じてもらえたらいいなと思っています。

スポ少だより5.7

画像1 画像1
3日、男子部スポ少活動です。

今日は3年生以下はお休み。4年生以上は野球練習を行いました。
ゴールデンウィーク中なのでお休みの団員もいました。少ない人数でしたが元気よく練習しました。

5月7日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 立夏となった昨日はやや不安定な天候で、夕方には雷も聞こえました。今日はよく晴れて快適な一日となりそうです。

 長めの連休が終り、学校生活が再び始ります。落ち着いた雰囲気で再スタートといきたいですね。今日明日は家庭訪問を行ないます。貴重なお時間をいただいて懇談をさせていただくご家庭もあります。どうぞよろしくお願いいたします。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月7日は、「コナモンの日」です。2003(平成15)年、「こ(5)な(7)」の語呂合わせから、日本コナモン協会が制定しました。うどん、たこ焼き、お好み焼きなど粉をベースに使った「コナモン」をPRする日です。

スポ少だより5.6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5日スポ少活動です。
今日はKTXアリーナで江南市バレーボール祭に出場しました。令和元年また新生ソレイユとなって最初の大会、予選リーグは15点1セットマッチで成績はこうなんハリケーンさんに7-15で敗北、古西さんに15-7で勝利、楽田さんに15-6で勝利の2勝1敗で予選5位通過という前日までの練習から考えられない、まさかの決勝トーナメント進出の結果を出してくれました。
決勝トーナメントからは、21点3セットマッチで、古北さんと戦いセットカウント2-0で1回戦敗退で初陣は終わりました。連続サーブ、ブロックポイント、サーブやスパイクレシーブ、正確なトスなど今日は各試合ナイスプレイが随所で見られました、今日の結果に自信をつけたことでしょう。
各チーム荒削りの未完成チームですが、これから練習を積み重ねていくことで強くなっていきます。宮田ももっともっと強くなるように練習しましょう。
今日は応援に来てくださった母集団様ありがとうございました。

スポ少だより5.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日、スポ少活動です。
今日は藤里さんと合同練習を行いました。火曜日の夜も一緒に練習しているので団員は仲良し。宮田の団員と藤里の団員がペアを組みアップをしていきました。 最後に試合をしましたが、動きも固く、気持ちでも負けていた内容でした。コートの中ではメンバー同士で声かけやフォローをしていかなくてはいけません。今日の反省点を頭に置いて明日の大会では積極的な姿勢で望んでもらいたいです。

スポ少だより5.3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日スポ少活動です。
今日は午前バレーボール、午後バドミントンの練習でした。バレーボールでは、5日の江南市バレーボール祭に向けた実戦練習を中心としたメニューを重点に行いました。
アタッカーはネット側のボールへの対応、セッターやレシーバーはボールを落とさない動きの速さや正確なボールコントロールなどポジションごとに課題点はいっぱいあります。練習は常に真剣に臨んで、出来なくても全力プレイを見せて下さい。
「日々の練習は裏切りません。」
午後からはバドミントンで、今日は臨時コーチとしてバドミントン経験者である男子部指導者さんが女子部員の為に指導に来て下さいました。ドライブ、クリア、サーブなど丁寧で分かりやすい説明を受け、苦手だった団員もできるようになりました。今日教えていただいたことを忘れずに11日にある大会に向けて残り少ない練習がんばりましょう。
今日は指導ありがとうございました。またよろしくお願いします。

スポ少だより5.1

画像1 画像1
画像2 画像2
29日、男子部スポ少活動です。

今日は3年生以下はお休み。4年生以上は午前中野球練習を行いました。
指導者の参加が多くピンポイントで指導を受けることができました。
そして平成最後の練習日に嬉しいお知らせ。
6年生の団員が一人増えました。本当に嬉しいです。体験に何度か来てくれて決めてくれました。令和元年5月からは団員19人でのスタートになります。
5月12日にはスポ少主催ふれあいスポーツのイベントがあります。
お便りに書いてある受付日は過ぎていますが、ご連絡いただければ大丈夫です。お待ちしております。

スポ少だより4.30その5

画像1 画像1
画像2 画像2
 

スポ少だより4.30その4

画像1 画像1
画像2 画像2
29日スポ少活動です。
今日は、宮田中学バレー部で活躍している卒団生3人が、朝からお手伝いに来てくれました。オーバー・アンダーハンドの姿勢、ボールの正面に入る動きの速さ、正確なボールコントロール、団員には凄く良いお手本になりましたよね。また卒団生が打つスパイクの速さに驚きを隠せない様子でしたが「私もお姉さんの様なスパイクを打ちたいと思ったことでしょう」
今日は団員も刺激をうけ練習最後の実戦練習では、スピード感あるボールへの動きが何度もありました。
外周タイム、サーキットトレーニング、ミニゲームなど今日は卒団生の皆さんありがとうございました。平成最後の練習で、団員も1日一緒に練習できて笑顔で楽しいそうでした。明日から3日間お休みとなりますが、5日にはバレーの大会がありますので体には気をつけて過ごし令和元年練習スタートを迎えましょう。

スポ少だより4.30その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日、男子部スポ少活動2です。

4年生以上は午後から南部リーグで稲沢西スポーツ少年団と対戦しました。

宮田カージナルスは初回に1点を先制されますが、2回表に1-1に追いつきます。
試合は5回に動きます。
ヒットとフォアボール、3番打者が内野安打の間に2点。その後4番打者のランニングホームランで2点を追加し5-1とします。
5回裏に2点返されますが、6回またもや4番打者の3点タイムリーとパスボールで4点。
9-3で新チーム初勝利を飾りました。
四死球も2に抑え、エースピッチャーもナイスピッチングでした。

少年野球は、もちろん技術も大切ですが、それ以上にメンタルが大事です。
戦力が拮抗していても、簡単に10点差がついたりします。
子供たちのチカラは底知れないのです。

スポ少だより4.30その2

画像1 画像1
28日、男子部スポ少活動1です。

午前中は野球練習をしました。

4年生以上、3年生以下ともに午前中は野球練習をしました。

午前中4年生以上は午後からの試合のアップを兼ねて、基本に重点をおいた練習をしました。
午前中のみの3年生以下は、基本的なルール教わりながら、走塁の仕方や、ティースタンドを使ってスイングの仕方を練習しました。
低学年では指導の中で遊びの要素を取り入れて、集中力がとぎれないようにすることも大事です。

スポ少だより4.30

画像1 画像1
画像2 画像2
27日、男子部スポ少活動です。

4年生の宮小生が体験にきてくれました。
楽しく1日練習に参加してくれました。
高学年が低学年に自発的に教えている姿も見られ、スポ少活動のよい部分を垣間見れました。
高学年はスポ少道具の入っている倉庫を掃除しました。

宮田スポーツ少年団にはみんなが共有する6つの大事なことがあります。
1.挨拶をすること
2.チームワークを大切にすること
3.最後まであきらめないこと
4.お互いを思い合う心を持つこと
5.道具を大切にすること
6.保護者と指導者が連携して団員をサポートすること

スポ少だより4.29

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
28日スポ少活動です。
この頃、団員にちょっとずつ嬉しい変化が見られるようになりました。元気な挨拶ができるようになり、コート設営では役割分担を決め協力する姿勢が見られるようになったりと、6年生を中心にチームが纏まりつつあるように感じられました。また笑顔が少なかった団員も最近はよくニッコリ笑顔を見せるようになり、良い雰囲気になってきました。
バレー、バドミントン共にチーム競技です。日頃のこうした小さなことの積み重ねからチームワークは生まれます。
失敗を責めるのではなく、声をかけ、励まし、次へと繋げる諦めない気持ちを忘れずに!
これからも元気・やる気・笑顔をモットーにがんばりましょう。

スポ少だより4.28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
27日、スポ少活動です。
本日は犬山のチーム、こくまろさんから練習試合のお誘いがあり、布袋さんと3チームで練習試合を行いました。大きな声をだす、ミスを少なくすることを目標に頑張りました。Bチームでは元気な声も出ていて動けていたように思える団員もAチームに入ると動きに緊張もみられうまくチーム内がまわりません。6、5、4年生から成る今年のチーム、下の学年の団員は無意識に緊張していることでしょう。6年生は主審の練習もさせてもらい、普段はできない試合形式の練習をさせていただけ、お声かけしてくださったこくまろさんに感謝です。そして、審判のお手伝いをしていただいた母集団さん、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/7 家庭訪問第1日 体力テスト週間
5/8 家庭訪問第2日
5/9 1〜4年校外学習予備日
5/10 あいさつの日 内科検診56年
5/11 PTA委員会
5/13 朝会 班長・副班長会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342