最新更新日:2024/03/28
本日:count up23
昨日:112
総数:1151363
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4月11日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は天気が回復しますが、風が強く吹きそうです。それも風向きは北寄りで、春らしさはあまり感じられそうもありません。

 2年生から6年生は今日から給食が始まります。次第に通常の学校生活が始まっていきます。1年生は今日だけ単独の下校となります。可能な限り職員が付き添いますが、各ご家庭でも可能な範囲でお迎えにご協力いただければと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月11日は「メートル法公布記念日」です。1921(大正10)年、改正度量衡法が公布され、法律でメートル法を採用することが定められました。

雨の中、よく頑張りました!

 4月10日(水)は、朝からの雨。しかも寒い1日でしたが、1年生の子どもたちはよく頑張りました。
 学級写真を撮ったり、各教室で教科の学習をしたり、通学班集会に参加したり・・・。忙しい1日でしたが、とても素早く行動し、一つ一つをばっちりこなしました。
 
 明日は、2年生以上は給食が始まるため、唯一の1年生下校となります。可能な限り、職員が引率しますが、人手に限りがあります。ぜひ、家の近くまででもいいので、お迎えをお願いします。11時45分に学校を出る予定です。
 また、明日の時間割の変更を連絡帳に貼ってあります。持ち物の変更はありませんが、ぜひご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生たちは ばっちり研修しましたが・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日(水)の午後、宮田小学校の職員の「食物アレルギー対応委員会」を開きました。
 給食後にアレルギー反応が出た場合の対応の仕方について、代表の教師らによるロールプレイを参観しながら学びました。
 担架の準備の仕方や、胸骨圧迫・AEDの使用方法などについても、消防署の方から詳しく指導していただきました。
 子どもたちの命を守るために、研修をしましたが、できればこの研修で学んだことを生かす場面がないことを願っています。

ベルマーク整理ありがとうございます

画像1 画像1
 足下の悪い中、本日も多くのPTA会員の皆様にご協力いただきました。役員・委員、一家庭一役の皆様、毎回ありがとうございます。

あいさつの日

画像1 画像1
 本年度初めてのあいさつの日でした。あいにくの雨天でしたが、今回も一家庭一役、地域の皆様にもご協力いただきました。6年生のあいさつ隊も頑張ってくれました。今年もあいさつがあふれる学校を目指していきたいと思います。

4月10日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 本日は雨模様で、季節が戻ったかのような肌寒さを感じそうです。昨日練習した雨降り下校を早速実践することになるかもしれません。

 本日は学級写真の撮影を行ないます。新しいクラスの記念の一枚です。皆がいい笑顔を見せて写真におさまってくれればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月10日は「駅弁の日」です。1993年、日本鉄道構内営業中央会が制定しました。「弁当」の「とう」から10日、「4」と「十」を合成すると「弁」に見えるところから、この日に決められました。

避難訓練・国語の授業開き

 小学校初めての避難訓練でした。地震が起きた設定の中,きちんと頭を机の下で守ることができました。また、大変静かに避難することができ,校長先生にも褒めていただきました。
 国語の授業開きでは,わくわくドキドキしながら教科書を開き,元気よく先生に続けて音読することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度 初めての避難訓練をしました!

画像1 画像1
 本日、2時間目に今年度最初の避難訓練を行いました。

 今回は、地震が発生したという想定で行いました。

 避難経路を覚えることが主な目的です。

 1年生の皆さんは、初めての避難訓練でしたが、とても上手にできました。

 「おはしも」、万一の時は、この言葉通り、行動することが大切です。

 

4月9日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 日中はかなり暖かくなりましたが、週の半ばには肌寒さを感じる日もありそうです。

 平成31年度がスタートしました。新しい環境の中で、充実した1年を創り上げてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月9日は「大仏の日」です。752(天平勝宝4)年のこの日、奈良・東大寺の大仏開眼供養が行われたことにちなんでいます。

トイレの使い方を教えてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校生活がスタートしました。
 今日は,トイレの使い方を教えてもらいました。宮田小学校のトイレは昨年工事して,きれいになったばかりです。1年生の皆さんも,きれいに使っていきましょう。
 明日からも元気に来られるよう,お声がけお願いします。

平成31年度1学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 新学年の始まりです。新たにお見えになった先生方を迎える式に引き続き始業式を行い、担任発表を行いました。また「1学期がんばること」について、2,4,6年生代表児童の皆さんが立派に発表してくれました。


スポ少だより4.8その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日、男子部スポ少活動2です。
午後からは、運動適正テストを行いました。
運動適正テストは日本スポーツ少年団が行う体力テストです。春と秋の年2回行っています。
運動能力に応じて認定証がもらえることもあり、みんな頑張ります。

運動適正テストでは、自分は何が得意で何が不得意なのかを把握できます。他の子と競うのではなく、客観的に自分の運動能力を見ることで自覚をもって日々のトレーニングに役立てることができると思います。

秋には春の自分を少しでも超えられるよう、毎日努力できる子になってほしいです。

スポ少だより4.8その2

画像1 画像1
画像2 画像2
7日、男子部スポ少活動1です。
午前中に江南市全体での入団式を行い、そのあと宮田での入団式を済ませました。

スポーツ少年団は、1年ごとの更新です。
全団員が毎年3月にいったん退団して、4月にまた入団します。
ですから、全員4月からはまた新しい気持ちでスタートをきることができます。
今日は桜満開、散り始める桜吹雪のなか気持ちよく活動スタートしました。

新チームでのスタート時期ですので、入団をお考えの方にも始めやすい期間です。
お気軽に見学にいらしてくださいね。

学級開き 2

画像1 画像1
画像2 画像2
4〜6年生、567組の様子です。

学級開き 1

画像1 画像1
画像2 画像2
 各学年の学級開きの様子(写真は主に1〜3年生)です。今年の目標設定や約束事の確認等に取り組んでいました。誰もが新しい生活への期待の目を輝かせていました。いい一年にしたいですね。
 各ご家庭で記入・提出していただく書類もたくさん配られました。ご協力をお願いします。

スポ少だより4.8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7日、スポ少活動です。
今日は午前中、平成31年度江南市スポーツ少年団本部入団式がおこなわれました。10団が集まり、新キャプテンが代表で団旗の伝達を受けました。
学校へ戻り、選挙による体育館が使用できない為、宮田学供で宮田スポーツ少年団の入団式を行い、団長や監督などからたくさんのお祝いの言葉、いいお話をいただきました。式中は皆静かに聞き、また高学年は「私達が頑張るぞ」と真剣な眼差しで聞いていたように感じました。
お昼からは適性テストを行い、晴天のグランドで5つの種目の記録を測定しました。今回の記録が現時点での運動能力ですが、これからたくさんのバレーボール、バドミントン等の練習を積み重ね次回、秋の適性テストではさらに記録を伸ばしましょう。
桜満開の木の下で平成31年度女子部活動スタートです。

4月8日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は各地で花見が大賑わいでした。夜には雨が降りましたが、それも上がり、校庭の桜もしっかり残っています。各学級の記念撮影に文字通り花を添えてくれそうです。

 本日は新たにお迎えした先生方を紹介する着任式、それに続いて一学期の始業式を行います。新クラスの発表、担任発表と、子どもたちにとっても一大イベントです。希望に満ちたスタートになればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月8日は「タイヤの日」です。日本自動車タイヤ協会などが創設しました。春の交通安全運動が行われる4月と、8はタイヤをイメージさせることから、タイヤの正しい使い方をアピールし、交通安全に寄与しようというものです。

スポ少だより4.7その2

画像1 画像1
画像2 画像2
6日、宮田カージナルスは春季ソフトボール大会に出場しました。朝、開会式に出席し、試合まで時間があるため一度学校に戻り3年生以下と合同で練習をしました。ソフトボールでは女子の団員がピッチャーを努めます。 現在カージナルスには3名の女子団員がいます。 布袋ブラックファイアーズさん相手に今日は4番でエースの女子団員を始め3人それぞれに得点に絡むヒットを打つなど頑張っていました。 結果としては8-4で負けましたが、積極的な試合だったと思います。 6、5、4年生から成る宮田カージナルス、まだまだこれから。頑張っていきます。

スポ少だより4.7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6日、スポ少活動です。
今日は、選挙による体育館の使用が出来ないのですが、古南さんのご厚意により、古南小学校で合同練習に参加させていただきました。
午前中は入団式の後におこなわれる適性テストに向けての種目測定や本番同様のグランド使用しての5分間走を頑張りました。明日は本番です、前回より上の級を目指して記録を伸ばしましょう。
その後はバドミントン、午後からはバレーボールを終了時刻まで練習しました。
昼食後のウォーミングアップでは、リクレーションをおこない、団員は笑顔や笑い声が出て楽しそうでした。
今後も他校との交流を通してコミュニケーションが取れて団員同士が仲良くなってお友達になれるといいですね。
今日は、古南さんありがとうございました。

平成31年度入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 平成最後の入学式です。すばらしい天気のもと、元気いっぱいの1年生を迎えることができました。
 保護者の皆様、おめでとうございます。今後、ともに手を携えてお子様の成長を図っていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/9 1〜4年校外学習予備日
校外学習予備日(1〜4年) 体力テスト予備日(5・6年)
5/10 あいさつの日 内科検診56年
あいさつの日 内科検診(5・6年)
5/11 PTA委員会
5/13 朝会 班長・副班長会
5/14 通学班集会 委員会
委員会 通学班集会
5/15 緑の羽根募金(〜17日) 心電図1年生
緑の羽根募金(〜17日) 心電図(1年)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342