最新更新日:2019/06/24
本日:count up3
昨日:354
総数:683967
暑くなってきました。水分補給をしっかりしましょう。

4年生 名刺交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝のわかくさは,名刺交換会を行いました。
 4年生は,高学年として名刺はもちろん来月行われるペア遊びの内容を決める際も3年生を引っ張っていけるように準備や練習を行ってきました。自己紹介をしてハイタッチで仲良くなった後,グループで集まって決めました。3年生に「何で遊びたい?」と聞いて相談する姿は少しお兄さんお姉さんでしたね。
 ペア遊び,楽しみですね♪

5年:名刺交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかくさタイムで、ペア交流として「名刺交換会」が行われました。今日は、お互いの自己紹介と6月に行われる「ペア遊び」の内容を決めました。どこのグループもじっくりと遊びを決めていました。ルールを細かく考えているグループもあり、次の「ペア遊び」が楽しみですね!
 今年一年間ペアとして仲良く楽しく、そして高学年という自覚をもって2年生を優しく引っ張っていきましょう。

4年生とのペア 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(火)、4年生とのペア交流を行いました。
今後本を読んでもらったり、遊んでもらったりするペアさんです。
すてきなペアになれることを願っています。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここまでで紹介している自学の子は、本当にすてきなものばかりです。
ぜひ、一生懸命に、力をつけながら、楽しく学んでもらいたいです。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト勉強の工夫を紹介します。
まずは、教科書の文面をきちんと覚えること。なんとなく覚えていては解けません。
次に算数は図や、絵を描いて問題をきちんと理解すること。
理科はただ、植物や動物を描くだけでなく、違いや特徴を把握しながら学ぶこと。
社会は地図記号や教科書の大切な言葉を覚えることです。
毎日の努力が大切だと指導しながら実感しています。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(火)、テスト勉強を自学で進めています。
2年生までとは違って、3年生はテストレベルも難しくなりました。
特に、表現が難しくなりました。例えば、ただ問題を解くだけではなく、
「下の枠のア〜オの中から選びなさい。」や、教科書の文面を理解していないと解けない工夫がされています。
テストに向けての学習が必須ですので、テスト勉強をしているときは、ぜひ協力してあげて下さい。

ペア名刺交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 わかくさの時間にペア学年の5年生と名刺交換をしました。1年間お世話になる5年生とふれあい、ペア遊びの計画を立てました。今から楽しみにしています。

1年:ペアの6年生と・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(火)のわかくさの時間には,ペアの6年生と名刺交換会がありました。ペアの6年生と,ペア遊びの日に遊ぶ内容を決めました。優しい6年生と遊ぶのが楽しみですね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「和風ポークステーキ、大豆とヒジキの煮物、ナスの白味噌汁、ごはん、牛乳」

 豚肉には、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなど、健康に生活するために必要不可欠な栄養素が豊富に含まれています。たんぱく質は、筋肉や皮膚、臓器、爪、毛髪など体のあらゆる器官をつくるのに欠かせない栄養素です。ビタミン、ミネラルではビタミンB1をはじめとするビタミンB群や亜鉛、鉄分、カリウムなどが特に豊富に含まれています。

スポ少だより5.21

画像1 画像1
画像2 画像2
19日、男子部スポ少活動1です。
3年生以下は午前中練習でした。
高学年と合同で準備運動をした後は分かれて練習をしました。
声出しもまだまだですが、この甲高い声がどのように成長していくのか近くでみていく事ができてとても楽しみです。

スポ少だより5.21その2

画像1 画像1
画像2 画像2
19日、男子部スポ少活動2です。
4年生以上は午後から南部リーグで千代田と対戦しました。
3回まで0-0でしたが、4回にスクイズで先制されます。
そのあと宮田カージナルスは追加点を許さず踏ん張りますが、最終回に1点追加され0-2。
その裏、タイムリーで1点返しますが残念ながらゲームセット。
悔しい敗戦でした。
得点できるチャンスは何度もありました。チャンスでヒットが打てれば申し分ないのですが、たとえヒットにならなくても、相手のエラーなど得点のチャンスは無限大です。
ゲームセットの最後まで何が起こるか予測はできません。あきらめず、自分を信じ、チームメイトを信じ、一瞬一瞬を全力でプレーしてほしいです。

5月21日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 西日本では記録的な豪雨となった地域もありました。この地域でも昨夜来強い雨が降りましたが、このあとは回復傾向のようです。

 代休が明け、今日からは再び子どもたちの笑顔が教室中にあふれかえります。暑い日も出てきそうですが、元気に過ごしてほしいと思います

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月21日は「小学校開校の日」です。1869(明治2)年、日本初の小学校として京都府上京第二十七番組小学校が開校しました。

スポ少だより5.20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
女子部 19日(日)の活動です。

今日は、四年生の子が体験に来てくれました。最初の頃は、周りにも緊張が伝わり、自分の居場所を探すのがやっとでしたね。しかし、心配は無用でありチームに馴染むのに、時間はあまり必要ありませんでした。
この瞬間も、スポ少をやっていて良かったぁ。と思う瞬間ですね。
令和元年、皆さんと思い出に残る活動をして行きたいと考えています。

ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ふれあい学級」では、親子で牛乳パックや紙コップを使った工作をしました。どうしたらよく動くかを親子で工夫しながら作りました。よく動くおもちゃを作ることができて、楽しそうにしていました。

あいさつ週間 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月18日(土)、来週はあいさつ週間です。
生活委員会委員長、副委員長が校内に来週からのあいさつを呼びかけました。

ふれあい学級 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月18日(土)、ふれあい学級ありがとうございました。
みんな笑顔いっぱいで楽しく工作できました。

5年:授業参観ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はお忙しい中、授業参観にお越しいただきましてありがとうございました。
 1時間目の算数科では、子どもたちの様々な考えが出て、改めて子どもたちの発想力の豊かさに驚きました。 
 3時間目「玉止め・玉結び」では、保護者の方と一緒に取り組んだことで、短い時間ではありましたが、とても上達したように思います。
 今後もよろしくお願いいたします。

6年生 ふれあい学級ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい学級にお越しいただき,ありがとうございました。
 1時間目は,謎解きゲームをグループの仲間と協力して行うことができました。振り返りにも「グループで協力できたから,なぞを解くことができました」「○○さんのおかげでできました」と,仲間と協力することの達成感を感じていました。
 3時間目は,図工「アミアミアミーゴ」を保護者の方と協力して作ることができました。作成中,親子で協力して楽しく作ることができ,子どもたちも満足した表情でした。ありがとうございました。

4年生 ふれあい学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,ふれあい学級でした。保護者の皆様と工作できるのを子どもたちは楽しみにしていました。
 4年生は,総合で環境やゴミ問題について勉強しています。今回の工作は,お家から持ってきた牛乳パックやビンを使って「キャンドル」を作りました。
 色画用紙に好きな絵を描き牛乳パックに貼っていきます。切るときにはカッターを使い,保護者の皆様に助けていただきました。ありがとうございました。
 ビンにキャンドルを入れてパックをかぶせたら完成です。ぜひ,暗いところで灯してみてくださいね♪

教育講演会

画像1 画像1
 奇術史研究家の河合勝氏を講師にお迎えし、「マジックでコミュニケーション」と題してご講演を頂きました。
 家で簡単にできるマジックの手ほどきから始まって、マジックに関わる中で感じた、潤いある生活を送るためのヒントについてお話しいただきました。後半は、マジックの国際大会にも出場し大活躍された河合先生のマジックショーでした。ユーモアたっぷりで驚きいっぱいのステージに参加者も大満足でした。河合先生、ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/21 クラブ 内科検診24年
5/24 13年生交通安全教室
5/27 朝会 6年生給食後下校
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342