最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:112
総数:1151344
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

4月24日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は終日雨模様となりそうです。雨脚が強まる時間帯もあるということで、傘が手放せない一日となりそうです。

 本日は第二回の「学びの集会」を行います。宮小学びのルールを全員が確かめ合うことで、クラス全体が一体となって学び合う力を高めていってほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 本日4月24日は「植物学の日」です。1862 (文久2)年のこの日、植物学者として知られる牧野富太郎が誕生しました。牧野富太郎は独学で植物分類学を研究し、命名した植物は2500種以上にのぼり、「植物学の父」と呼ばれました。

スポ少だより4.24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
21日スポ少活動です。
今日も昨日と同様に合同練習に出向き、練習先は岩倉北小学校で岩倉さんとの練習に参加させていただきました。
合同でサーブやスパイクの練習をした後は、練習試合を繰り返しおこないました。
練習ではコースを狙った良いサーブが入っていたのに、試合になるとサーブミスの繰り返しが多く、もっと1球に対する気持ちを込めて、焦らず、丁寧にサーブを打つことが必要です、その為には日々の練習で精度を上げていきましょう。
この2日間の合同練習で、何が出来ていないか確認できたでしょうか?各自の弱いところを磨きましょう。
今日は半日岩倉さんありがとうございました。

4年生 体力テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,天候にも恵まれて体力テストを行うことができました。
 昨年度から行ってきた50m走,ソフトボール投げ,立ち幅跳びに加えて,4年生からは反復横跳びも計測しました。のびのびと取り組むことができました。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 動物を調べたら、ぜひその動物の特徴も調べるといいですね。
2年生の時には、「ざんねんな生き物」という本を調べて書いてくれた子もいます。
また、今週中に算数のテストをお返しします。
テスト直しも自学として丁寧に行うと、学力アップにつながります。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の自学です。
ただいま理科では植物・動物を学習中です。
また、漢字も続々練習中なので、自学での復習はおすすめです。

新しい勉強は楽しい! 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月23日(火)、習字と英語が始まりました。
英語はみんな元気よく、楽しく学びました。
今日はHELLO. I'm komaki. Let's be friend's.
と英語らしい文をいっぱい練習しました。
習字では準備の仕方や筆の使い方を学びました。
心穏やかに、真剣に取り組みました。

アサガオの種をまいたよ

 4月23日(火)の生活科の時間にアサガオの種をまきました。これから毎日水やりをしていきます。夏、どんな花を咲かせるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

これからどんどん本を読みましょう!

 4月23日(火)に、1年2組の子どもたちが絵本の部屋のオリエンテーションを受けました。(見通しカードと予定を変更しています。)
 学校司書の小島先生から、絵本の部屋の使い方や、約束を教えていただきました。
 24日(水)には1組、25日(木)には3組でオリエンテーションを実施する予定です。
 本日23日より、「家読」を宿題としています。まだ、学校の本を借りていない学級もありますので、ご家庭にある本を読んで☆印に日付を書いて色を塗り、裏面に日付と本の題名の記入をお願いします。
画像1 画像1

2年生とペア名刺交換をしました!

 4月23日(火)の休み時間に、2年生のペアのお兄さん・お姉さんと名刺交換をしました。今週末に予定している校外学習では、2年生のペアと一緒に遊んだり、お弁当を食べたりします。「よろしくお願いします」という気持ちを込めて、名刺を交換しました。
 金曜日の天候が心配されますが、元気に蘇南公園へ出かけられると信じて・・・。

 ちなみに、26日(金)に校外学習が実施できても、雨天のために延期となっても、どちらにしても5月9日(木)の予備日は給食ではなく、お弁当が必要となりますのでご準備をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日に比べると気温はやや下がり気味ですが、今日も暖かくなりそうです。

 昨日は授業参観、PTA総会、学級・学年懇談に参加いただきありがとうございました。大切な節目を一つ超えた気がします。この先も家庭訪問、ふれあい学級等、ご家庭の協力をいただく機会が続きます。今後もよろしくお願いいたします。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月23日は「世界図書・著作権デー」です。1995(平成7)年、読書、出版、著作権保護の促進を目的として、国際連合教育科学文化機関(ユネスコ)が制定しました。

授業参観の前に・・・

 4月22日(月)、5時間目の授業参観の前に、絵本の部屋でナンジャモンジャの皆さんによる読み聞かせを聞きました。
 授業参観前でドキドキしている子もいましたが、みんな大型紙芝居を楽しんで教室に戻りました。
 次の読み聞かせ会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成31年度PTA総会

画像1 画像1
 平成30年度の活動を総括し、31年度に向けての動き出しとなる大切な会です。会計決算案・予算案、活動計画、役員人事など重要な案件が協議され、無事承認となりました。平成30年度役員の皆様、1年間ありがとうございました。31年度新役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
 任命式がありました。代表委員、委員長、通学班の班長、副班長が呼名に返事をして任命を受けました。学校のために、みんなのために行動できることが、きっと自分のためにもなっているはずです。それぞれの持ち場で、責任をもって役割を果たしてほしいです。
 本日は、授業参観、PTA総会、学年懇談会に参加いただき、ありがとうございました。

任命式

画像1 画像1
 代表委員、委員会委員長、班長・副班長の任命式を行いました。様々な場面で宮田小を引っ張ってくれる皆さんです。よろしくお願いします。

4月22日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日はかなり気温が上がり、夏日に手が届きそうです。この先、紫外線や熱中症を気にしなければならない日もじきにやってきそうです。

 本日は授業参観、PTA総会、学年・学級懇談を行います。新しい学年がはじまり、お子様方の学校での姿をご覧いただく初めての機会です。新しい環境の中で真剣に学ぶお子様方の姿をご覧に入れられればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日4月22日は「アースデイ」です。1970(昭和45)年、アメリカの市民運動家が地球環境破壊に抗議する運動をしたのを契機に設けられました。地球の環境を守るために、一人一人が行動を起こす日とされています。

スポ少だより4.21その4

画像1 画像1
画像2 画像2
21日、男子部スポ少活動です。

午前中は宮小グラウンドで練習。
午後からの試合に備え、基本練習を確認しました。

宮田カージナルスは午後、中日少年野球大会江南予選で江南クイッカーズと対戦しました。

初回の立上り、波に乗れないままフォアボールからランナーを溜めてしまいタイムリーなどで9点を先制されてしまいました。

2回以降は徐々に立ち直り、3点返すも3-11で負けてしまいました。

4月新チームの宮田カージナルス、苦しい試合が続きますが、まずは1勝目指して頑張ります。

スポ少だより4.21その3

画像1 画像1
20日、男子部スポ少活動2です。

午後からは宮小で練習をしました。
4年生以上は、ボールまわし、ティーバッティングなど基礎練習をしました。
3年生以下は、トスバッティングをしてミートする感覚を体験しました。

宮田スポーツ少年団では団員を募集しています。
見学、練習体験はいつでも受付けています。

スポ少だより4.21その2

画像1 画像1
画像2 画像2
20日、男子部スポ少活動1です。

4年生以上の宮田カージナルスは、午後から南部リーグで神山ケインズと対戦しました。

試合は、2回表に宮田が1点を先制しますが、その裏に盗塁とバントプレーで失点をし、1-5とされてしまいます。
さらに4回裏に、ランダウンプレーのミスからずるずると追加点を許し、1-9で負けてしまいました。

攻撃ではフライを打上げてしまうシーンが多く、得点に結びつきませんでした。
守備では送球、捕球などの基本プレーにミスが出ないように、ふだんの練習の機会を大事にしてほしいです。

スポ少だより4.21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日、スポ少活動です。
今日は犬山市にあるエナジーサポートアリーナで、こくまろさんと合同練習をおこないました。共に新チームになって、練習がもっと必要ですが、こくまろさんの方が優れていたのは積極的な行動です。
後半の練習試合での審判等の取り組み、役割分担を決めてのコート片付け、指示を受ける前に団員の協力姿勢が見られました。
積極性を持って行動できるようなりましょう。
こくまろさん今日はありがとうございました。
午後からは犬山城下町の散策をしました。決められたお小遣いを持って自分達で計算しながら、綿菓子やコロッケなどを買って食べました。天気も良く、団員達も笑顔で楽しい日となりました。

笑顔で過ごしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日になり,1週間の疲れが溜まっていたかと思いますが,子どもたちは笑顔で過ごしていました。
 ゆっくり休んで,月曜日元気に学校へ来て下さいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 朝会 6年生給食後下校
6年給食後下校
5/28 6年生修学旅行
修学旅行(6年)
5/29 6年生修学旅行
修学旅行(6年)
5/30 6年生3限より登校
6年3限より登校
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342