最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:112
総数:1151347
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

5月24日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は全国で今年の最高気温を記録しました。児童が熱中症により救急搬送されたとの報道もあり、急な暑さによる影響が出ています。週末にかけさらに気温が上がるとのことで、暑さ対策には気を遣いそうですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月24日は「ゴルフ場記念日」です。1903(明治36)年のこの日、日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしました。創立者はイギリス人のA・H・グルームという方でした。

今日の授業 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 英語の学習では,自分の名前と好きな物を全員の前で発表しました。
eye contact 
clear voice 
smile 
no speak Japanese に気をつけて練習しました。少し緊張している姿も見られましたが,笑顔で頑張っていました。
 家庭科の学習では,名前の縫い取りの練習をしました。「五」の縫い取りを練習した後で,自分の名前にも挑戦しました。土曜日、保護者の皆様にご協力いただいたおかげで,玉留め・玉結びが上手になっていました。ありがとうございました。

理科実験!

画像1 画像1
理科で、「植物の成長と日光の関わり」の実験準備中です。天気の良い今日〜明日にかけて、実験を行います。実験の結果がどうなるか、楽しみです!

交通安全教室 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(木)、交通安全教室を開きました。
自転車やヘルメットのご用意本当にありがとうございました。
自転車を乗る前のポイントは、
1座って足がつく高さ
2ブレーキがにぎりやすいか
3ヘルメットは指二本が入るしまり具合
4乗ったら後ろと前、左右を必ず確認する
です。
乗るポイントは、
1横断するときは、引いて移動する
2早めのブレーキ
3左右前後の確認の徹底
です。ぜひ、ご家庭でも話題にして下さい。

1年:交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月23日(木)は,交通安全教室がありました。江南警察署の方々から,気を付けることを教えてもらいました。どのような時でも交通ルールを守って,安全に歩いて下さいね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「焼きそば、鶏肉のケチャップ炒め、大根サラダ、メロン、ミニロールパン、牛乳」

 ダイコンはアブラナ科の野菜です。原産地は地中海地方や中東と考えられています日本には弥生時代には伝わっており、品種・調理法とも豊富です。世界一大きくて重い桜島大根、世界一長い守口ダイコンなどの種類があり、日本人の食卓(鍋料理・おでん等)には欠かすことのできない野菜となっています。

5月23日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は気温が一気に30度まで上がり、真夏日となりそうです。週末にかけても同様の気候が続きそうで、暑さに慣れきっていない体にはこたえます。体調管理にくれぐれもご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月23日は「世界亀の日(World Turtle Day)」です。American Tortoise Rescueが2000年に制定しました。「亀について知り、亀に敬意を払い、亀の生存と繁栄のために人間が手助けをする日」とされています。

6年生!初 調理実習!

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生最初の調理実習は、「朝ご飯を作ろう」ということで、自分のご飯は自分で作ることができるようにしました。みんな真剣に作っていました。おうちでも学んだことを役立てられるといいですね!

名刺交換 1年6年ペア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は1年生とペアになって、1年間活動をしていきます。
 初めの活動は名刺交換と、ペア遊びの計画でした。1年生の子の話も聞きながら、話し合いが和やかに行われました。

5年:本日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習では、「植物の発芽」の条件について調べるために、条件を1つだけを変えて実験しています。毎日の水かえと、実験の変化を忘れずに記録を残していきましょうね。
 
 総合的な学習の時間では「砂の造形」のテーマやデザインをじっくりと考えました。たくさんのアイディアが出てきて、一つにまとめることが難しいかもしれませんね、今後も話し合いを重ねて、満足できる作品を目指しましょう。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字で音訓を学びました。同じ音の漢字集めなどもいい学習ですね。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 自学で予習をしてくる児童も増えてきました。復習以上に予習の大切さも伝えています。難しくなった3年生の学習には予習が最適です。

生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活委員会は朝と休み時間にたすきをつけて、あいさつ行進しています。

生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただいまあいさつ週間です。生活委員会の放送担当が毎日すてきな挨拶の話をしています。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月22日(水)の学習の様子です。2組では,英語での自己紹介や数字を青山先生から教えてもらいました。1組は23日,3組は30日を予定しています。
 明日23日(木)は,交通安全教室があります。暑くなることが予想されますので,充分に水分補給ができるよう,ご用意をお願いします。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです。

 「サバの煮付け、高野豆腐の玉子とじ、ほうれん草のごま和え、ごはん、牛乳」
 
 高野豆腐は、豆腐を凍結、低温熟成させた後に乾燥させた保存食品です。凍り豆腐とも呼ばれます。良質な植物性タンパク質や脂質、ミネラル、ビタミンなどの栄養成分が凝縮され、普通の豆腐よりもさらに栄養価がアップしています。とくに優れているのが、タンパク質の含有量で、高野豆腐に含まれる成分の約50%をタンパク質が占め、同じ大豆食品の木綿豆腐と比べるとその量は約7倍にもなります。

5月22日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 この先しばらくは晴天が続き、気温もかなり上がりそうです。7月並みの最高気温を記録する日もありそうで、体調管理には気を遣いますね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月22日は「国際生物多様性の日」です。1992(平成4)年のこの日、国連で「生物多様性条約」が採択されたことに基づき制定されました。毎年、生物多様性問題に関する普及と啓発を目的とした記念イベントが、世界各地で開催されています。

4年生 名刺交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝のわかくさは,名刺交換会を行いました。
 4年生は,高学年として名刺はもちろん来月行われるペア遊びの内容を決める際も3年生を引っ張っていけるように準備や練習を行ってきました。自己紹介をしてハイタッチで仲良くなった後,グループで集まって決めました。3年生に「何で遊びたい?」と聞いて相談する姿は少しお兄さんお姉さんでしたね。
 ペア遊び,楽しみですね♪

5年:名刺交換会

画像1 画像1
画像2 画像2
 わかくさタイムで、ペア交流として「名刺交換会」が行われました。今日は、お互いの自己紹介と6月に行われる「ペア遊び」の内容を決めました。どこのグループもじっくりと遊びを決めていました。ルールを細かく考えているグループもあり、次の「ペア遊び」が楽しみですね!
 今年一年間ペアとして仲良く楽しく、そして高学年という自覚をもって2年生を優しく引っ張っていきましょう。

4年生とのペア 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月21日(火)、4年生とのペア交流を行いました。
今後本を読んでもらったり、遊んでもらったりするペアさんです。
すてきなペアになれることを願っています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 朝会 班長・副班長会 教育相談週間(〜7日) ペア遊び25年
教育相談週間(〜7日)
6/4 委員会 ペア遊び16年
委員会
6/5 ペア遊び34年
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342