最新更新日:2024/04/16
本日:count up11
昨日:345
総数:1157941
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

6年 修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式です。
お家の方や先生方に元気に挨拶して、いよいよ出発します。




5月28日(月)

画像1 画像1
おはようございます。

 真夏の暑さが続いていましたが、今日は一転雨模様となりそうです。気温の乱高下は体にこたえますね。お子様方の体調にはくれぐれもご留意下さい。

 本日は6年生が修学旅行に出かけます。天気が気になりますが、想い出に残る充実した活動をしてほしいものだと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月28日は「ゴルフ記念日」です。1927年、横浜のゴルフ場で第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が開催されました。これを記念して、1994年にミズノが制定しました。.

6年 修学旅行

画像1 画像1
待ちに待った、修学旅行です。
雨ですが、元気に行ってきます。




6年生、気を付けて行ってきてくださいね!

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日修学旅行へ行く6年生に向けて、気持ちを込めて書いたメッセージをプレゼントしました。
 明日から6年生は修学旅行に出かけます。6年生が学校にいない間、5年生が最高学年として宮田小学校を引っ張っていきたいと思います。6年生、気を付けていってらっしゃい!
 

ボタン付け&ダンス決定

画像1 画像1
画像2 画像2
 家庭科の学習では,ボタン付けの練習をしました。うきを忘れないように慎重に一つ一つ進めていきました。
 キャンプファイヤーで踊るダンスが決定しました。忙しい中放課に集まって,みんなが盛り上がれるように振り付けを考えてくれた担当者に感謝です。明日から各クラスでの練習が始まります。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回は国語辞典の使い方の自学の様子です。
教科書を中心に見事にまとめてあります。

テスト勉強のすすめ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月27日(月)、テストが始まっています。
2年生以上に、きちんと教科書の書かれた内容を理解しないと解けない問題が増えました。
また、評定も◎、○、空欄だけでなく、1〜3段階の評定がつく3年生です。
みんな一生懸命に勉強を進めています。

理科の観察 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(月)、理科の観察ではモンシロチョウの幼虫を観察しています。
今後は、植物や他の昆虫を調べます。真剣に聞いて、真剣に書いています。

1年:1週間が始まりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月27日(月)は気温が高くなり,子どもたちはたくさん汗をかいていました。暑い中ですが,学習では気持ちを切り替えて頑張っていきましょう。
 3組では,給食センターから先生がいらして,給食のお話を聞きました。1組,2組は明日明後日を予定しています。

スポ少だより5.27その2

画像1 画像1
画像2 画像2
25日 26日 のスポ少男子部活動です。

6/16から始まる夏季サッカー大会に向けてサッカー練習をしました。
走力アップに重点をおきながら試合形式のミニゲームをしました。
まずは初戦、古知野東戦突破を目指します。

日曜日は午前中で切り上げて、午後からは 各自の判断で すいとぴあ江南 の「子どもフェスティバル」に遊びに出かけたりしました。
ふだんの友達グループと違った仲間で出かけることは、子どもたちにとってもリフレッシュになると思います。

スポ少だより5.27

画像1 画像1
画像2 画像2
26日、スポ少活動です。
今日も前日並みの暑い気温でのバレーの練習でした。
練習中は、こまめに水分補給や塩分タブレットを舐めたり、体育館に扇風機を設置したりして熱中症にならないように団員の体調管理は充分に目配りしております。
前日の注意を受けた今日は、練習中の声出しや動きも良かったと思います。また朝、ある団員がステージが汚れていることに気づき掃除をしてくれました。良かったことはこれからも継続しましょう。
来月8、9日の大会での1回戦の対戦相手が布袋北さんに決まりました。集中して、元気を出して残りわずかの練習を頑張りましょう。
1、2年生も上手になりたいと練習頑張っています。


iPhoneから送信

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「サケの塩焼き、肉じゃが、キュウリのさっぱり和え、ごはん、牛乳」

 サケの身は赤いが、実際には白身魚に分類されます。サケの赤色は餌として摂取された甲殻類の外殻に含まれるカロテノイドであるアスタキサンチンによるものです。このアスタキサンチンは抗酸化作用などが注目され、多くのサプリメントや健康食品に利用されています。

スポ少だより5.27

画像1 画像1
画像2 画像2
26日、スポ少活動です。
今日も前日並みの暑い気温でのバレーの練習でした。
練習中は、こまめに水分補給や塩分タブレットを舐めたり、体育館に扇風機を設置したりして熱中症にならないように団員の体調管理は充分に目配りしております。
前日の注意を受けた今日は、練習中の声出しや動きも良かったと思います。また朝、ある団員がステージが汚れていることに気づき掃除をしてくれました。良かったことはこれからも継続しましょう。
来月8、9日の大会での1回戦の対戦相手が布袋北さんに決まりました。集中して、元気を出して残りわずかの練習を頑張りましょう。
1、2年生も上手になりたいと練習頑張っています。


iPhoneから送信

5月27日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 季節外れの暑さが続いています。明日以降は多少涼しくなりそうですが、体調管理には要注意ですね。

 今週は6年生が修学旅行に出かけます。学年の絆をさらに深める二日間になればと思います。これまで進めてきた準備がきちんとした成果を出すことを期待したいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日5月27日は「百人一首の日」です。1235(文暦2・嘉禎元)年、藤原定家による「小倉百人一首」が完成した日とされています。

スポ少だり5.25

画像1 画像1
画像2 画像2
25日、スポ少活動です。
5月末になり気温も上がり始め暑さを感じるようになりました。そのせいばかりではありませんが、設営したコート内のゴミに気が付いてなかったり、年度始めに目標とした気持ち良い挨拶ができなくなってきています。やはり練習中の声もでていません。指導者からも厳しく注意がありました。 新しいチームは大人しい団員が多いですが声は出せます。 指導者からの話をみんな頭に置いて明日の練習に励んでもらいたいです。

4年生 交通安全についての授業

画像1 画像1
 昨日の交通安全教室に続いて,4年生も交通安全について勉強しました。
 自転車に乗るときの注意点や自動車近くでの危険についてお話を聞いたりビデオを観たりしました。そして,身近に危険があること,自分の身は自分で守ることを学びました。
 授業後には,「信号や横断歩道を守ろうと思いました。」「今日勉強したことを忘れないようにしたいです。」「事故にあわないよう気をつけたい。」など感想をもちました。

4年生 研究授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年3組で算数の研究授業を行いました。
 「1けたでわるわり算の筆算」でこれまで勉強してきたことを使いながら,百の位に商が立たない筆算の仕方をみんなで考えました。
 熱心にノートに書き,交流の場面ではノートを示しながら友達に考えを発表することができました。

理科実験 〜その後〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、準備したものを使って、今日はいよいよ実験です。班のみんなで協力して実験をすすめています。

修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ修学旅行の日が迫ってきました。学年集会を開き、しおりを見ながら日程の最終確認をしました。一人一人が見通しを持って行動したり、時間を意識して生活したり、友達と協力したり・・・。きっと修学旅行の2日間でたくさんの経験をして、たくさん学ぶことがあるはずです。そしてまた一段と大きく成長してくれることと思います!楽しみです!!

1年:暑い中がんばりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月24日(金)最近は気温が上がり,暑くなってきていますが元気にがんばりました。土日はゆっくり休み、月曜日からまた元気に登校して下さいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/8 PTA委員会
6/10 朝会 プール開始
プール開始
6/11 あいさつの日 5年生給食後下校 6限46年教科
あいさつの日 5年給食後下校
6/12 5年生自然教室
自然教室(5年)
6/13 5年生自然教室
自然教室(5年)
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342