最新更新日:2019/07/22
本日:count up208
昨日:181
総数:692279
暑くなってきました。水分補給をしっかりしましょう。

暑い中でも勉強勉強 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月24日(月)、少しずつ暑くなってきました。
みんな暑さにも負けず一生懸命に勉強しています。
ご家庭でも水分や栄養をじゅうぶんとって、早めに寝るように伝えて下さい。

図画工作科 鑑賞の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、有名な絵画作品を鑑賞しました。
「この人は何をしているのだろう」や「どのような気持ちでいるのだろう」といった視点をもちながら、子どもたち一人ひとりが豊かに想像の世界を広げていました。
 観た人によって様々な思いをもつことができる「鑑賞の時間」はとても楽しかったですね。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しく学ぶ自学ができていますね。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
漢字の書き順など細かいところをきちんと確認する自学もいいですね。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
江南市調べの自学や興味のあることを調べる自学が増えてきました。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(月)の1年生の様子です。「みずあそび」では,友達と水を掛け合い,水中じゃんけんにも挑戦しています。国語科や算数科の学習でも,教室全体やペアの子に発表しながら,がんばって学習しています。

教育実習 足立先生授業

 5月27日から6月21日まで、2年1組に教育実習生の足立先生が入りました。4週間にわたり、授業実習や給食指導等一生懸命勉強されました。最終日は国語の「スイミー」の研究授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより6.24その4

画像1 画像1
画像2 画像2
23日 男子部(4年以上)スポ少活動です。

今日は、午前と午後に一試合ずつで、南部リーグを二試合行いました。
午前は、浅野少年野球スポーツ少年団と対戦しました。
宮田は子供会行事やソロバン検定試験などで欠席者が多く、10人でギリギリの人数で戦いました。
結果は3-9で残念ながら負けてしまいましたが、初試合の子も含め、みんな頑張っていました。

午後は、萩原少年野球クラブと対戦しました。
ソロバン検定試験を終えた2人が到着し12人で2試合目を戦いました。
3回までは3-3の同点で、接戦でしたが、そのあと2点奪われて、残念ながら3-5で惜しくも負けてしまいました。

そのあと学校に戻り、5時まで練習して終わりました。

来週からは学童軟式野球大会の予選が始まります。
全力でぶつかろう!

スポ少だより6.24その3

画像1 画像1
23日 男子部(3年以下)スポ少活動です。

3年生以下は、午前中校内グラウンドで練習でした。
キャッチボールなどの基本練習を行いました。

宮田スポーツ少年団では、団員を募集しています。
見学、体験はいつでもできますので、お気軽にお越しください。

スポーツ少年団では、まずは、カラダを動かすこと、運動の基本動作を意識しながら、特に低学年では「楽しい」という要素を取り入れながら練習しています。
子どもたちは楽しくないと続きません。それは高学年でも変わりはありません。
高学年になるにしたがって、その「楽しい」が競技のプレーの質であったり、試合での緊張感であったり、だんだんと高度なものになっていければよいと考えています。

スポ少だより6.24その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
22日 男子部スポ少活動です。

天気予報が外れ蒸し暑さを感じながら野球練習を行いました。

3年生以下は遊具を使った練習や壁を使った練習など半日頑張りました。

4年生以上は声が出ていないこと、全員でのキャッチボールで目標回数まで続かないことで指導を受けました。
動作を急ぐあまりに雑なボールさばきになってしまい、キャッチする側が取りづらい返球が目立ちます。
どこに投げれば取りやすくキャッチボールが続くかを何度も確認しながら目標回数は達成できました。

明日は南部リーグです。頑張りましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「サケの塩焼き、たくあん和え、みそけんちん汁、おむすび(ごはん、海苔)、牛乳」

 サケ(鮭)は、サケ目サケ科サケ属の魚です。サケの身は赤いが、赤身魚ではなく、白身魚に分類されます。サケの赤色は餌として摂取された甲殻類の外殻に含まれるカロテノイドであるアスタキサンチンによるものです。

スポ少だより6.24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日、スポ少活動です。
昨日同様、藤里さんと午前中高学年はバレーボールを、低学年はバドミントンの合同練習を行いました。
高学年は基礎練習の後、3人レシーブなど行い最後は練習試合で練習を終えました。2日間とも試合では動きも良く、格上の藤里さんを手こずらせた感じは見せられたかと思います。少しずつですが、一人一人の成長を感じ取れます。どの団もこれからの暑い季節の練習を練り切ってチームに結束力ができ強くなります。宮田も試行錯誤を重ねながら、今いい雰囲気になってきました。これからが大事です。女子部一丸となってチームを盛り上げていきましょう、そして相手チームから「宮田は手強いチームだ」と思わせるぐらいになりたいですね。
頑張れ宮田!
低学年は別コートでシャトル打ちがメキメキ上手くなっています。練習好きな団員ばかりでこれからが楽しみです。また外周タイムでは2年生が上級生タイムを脅かすほど走りが早く驚きです。
2日間、藤里さん合同練習ありがとうございました。
午後からは4年生以上でバドミントンの練習をしました。大会は10月までありませんが、基礎練習を中心に集中して練習メニューを取り組みました。

6月24日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日は午前中まで雷注意報が出るなど、大気の状態が不安定となっています。この時期の天気はめまぐるしく変わり、気象情報から目が離せません。

 本日は日課がいつもとは異なります。5限後、14:50に全学年一斉下校となります。
 
 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月24日は「空飛ぶ円盤記念日」です。1947(昭和22)年、アメリカの実業家が自家用機で飛行中に空飛ぶ円盤を発見しました。これをアメリカ空軍がUFO(未確認飛行物体)と名づけました。

スポ少だより6.23

画像1 画像1
画像2 画像2
22日、スポ少活動です。
今日は藤里さんと合同練習を行いました。高学年は基礎練習を行った後に試合をいくつか行いました。以前のようなワンサイドゲームではなかったですが、まだまだいろんな意味で力不足を感じました。 低学年には一年生の子が二人体験に来てくれました。ボールを使ったり、遊び要素を入れたり、楽しく練習を行いました。女子部では随時体験募集をしています。近々お便りも出します。ぜひご覧になっていただき体育館に足をお運びください。お待ちしております。

4年生 環境美化センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は環境美化センターを見学させていただきました。施設の方のお話から,センターの仕組みがよく分かりました。一度に1300kg持ち上げるクレーンは写真で見ているより迫力があり,子どもたちも驚いていました。
 教室に戻って書いたふりかえりから,「美化センターで働いている人のおかげでゴミ処理できていることが分かりました」「これからしっかり分別しようと思いました」などそれぞれ感想をもちました。
 お忙しい中貴重な体験をさせていただきました。ありがとうございました。

3・4年生 ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生もペア読書を行いました。
 4年生は今日までどんな本を読み聞かせようか選んで,練習をしてきました。昨年は読み聞かせてもらっていた4年生もお兄さん,お姉さんの姿になっていました♪

大根講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月20日木曜日に,大根講習会がありました。2学期の総合の学習で大根を育てます。子どもたちは,どのように大根を育てれば良いのか,どんな大根が日本にはあるのか興味津々に話を聞いていました。2学期の総合が楽しみです。

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ペア学級で本の読み聞かせを行いました。このために、絵本を選び、読む練習をしてきました。真剣に絵本を見て話を聞いてくれる1年生に、6年生も一生懸命読み聞かせをします。終始、和やかな雰囲気の中ペア読書を終えました。

1年:ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(金)のわかくさの時間は,6年生とペア読書の時間でした。6年生に優しく本を読んでもらって,1年生はとても嬉しそうでした。7月にはペア遊びがあります。楽しみですね。

停電は解消しました

画像1 画像1
 宮田小学校の停電は先ほど解消しました。ご迷惑をおかけしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/24 朝会 5限後一斉下校
6/25 クラブ
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342