最新更新日:2024/03/28
本日:count up6
昨日:112
総数:1151346
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

あいさつの日

画像1 画像1
 雨も上がり、きれいな青空のもと、今日もさわやかな「おはようございます」が響いていました。また、本日もPTA役員、一家庭一役の皆様にご協力いただきました。お忙しいところ誠にありがとうございました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「イワシの煮つけ、キュウリの梅和え、湯葉ときぬさやのお吸い物、ごはん、牛乳」

 日本で「イワシ」といえば、ニシン科のマイワシとウルメイワシ、カタクチイワシ科のカタクチイワシの計三種を指します。
イワシが栄養価の高い魚であることは言うまでもありませんが、中でも、DHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)をはじめとするn-3系脂肪酸(オメガ3)を豊富に含んでいます。これらの脂肪酸には血管を拡張させ、血液の流れをよくする働きがあるとされ、血圧を下げる効果があるそうです。また、EPAには中性脂肪を少なくする働きがあるとされ、医薬品にも利用されています。さらにDHAには脳の活性化にも関わっており、認知機能の改善に効果があるともいわれています

6月11日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今のところきれいに晴れていますが、今日はこの後梅雨空が戻ってくるようです。

 昨日は日はプール開きでしたが、雨のために見送りとなりました。今日は何とか実施できればと思いますが。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月11日は「傘の日」です。1989(平成元)年、日本洋傘振興協議会が制定しました。この日が暦の上で入梅にあたることにちなんで、傘の販売促進を願ったものです。

4年生 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はプールを予定していましたが,残念ながら雨で中止となりました。
 そこで,学年体育で表現運動の授業を体育館で行いました。
 まず始めに,昨年運動会で踊った「ももこちゃん音頭」をみんなで踊りました。音楽をかければ体が自然に動いて,忘れていた振りも思い出せたようです。
 その後,テーマ別に分かれて相談する場をもちました。忍者や火山の噴火,動物ランドなどからそれぞれ興味があるテーマに分かれてリーダーを決めたり,具体的な表現を決めたりしました。
 次の授業も楽しみですね♪

1年:プールデビューならず!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月10日(月)、朝会で、よい歯の子の表彰がありました。毎年、歯科健診の後、よい歯の子が選出されます。何人かの子が保健室で2次審査を受けました。惜しくも選ばれなかった子も、ぜひ、来年選出されるように、毎日の歯磨きを丁寧に行いましょう。
 
 今日は、朝からの雨で、残念ながら水泳の学習はできませんでした。つぎは、水曜日です。
 
 算数の授業で箱を使って学習したり、国語の授業で「くちばし」の読み取りをしたりして一生懸命学ぶ姿が見られました。

 明日は、1組と2組は、図画工作科の学習で、砂遊びをする予定です。天候に恵まれて、楽しく活動できますように・・・。

今週はあいさつ週間です 生活委員会

画像1 画像1
 6月10日(月)、今週はあいさつ週間です。
朝から生活委員会がたすきをつけて、あいさつしてくれています。
ぜひ、大きな声であいさつをしましょう。

明日から水泳スタート 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月10日(月)、明日の水泳に備えて、サンダルや更衣の仕方を学びました。
ぜひ、爪切り・持ち物への記名を忘れずにお願いします。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
県名や植物・動物への興味は、今後も大いに役に立ちます。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 自学もどんどん精錬されています。どんどん興味をもって取り組みましょう。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
素晴らしい自学が増えてきました。絵に色を塗ってあるだけでなく,細かい部分を描いたり,細かい部分まで色を塗ったりと良いものばかりです。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

「いかメンチ、はりはり漬け、せんべい汁、ごはん、牛乳」

今日は青森県の郷土料理です。せんべい汁は、青森県八戸市周辺の郷土料理で、専用の南部煎餅を用い、醤油味で煮立てた汁物あるいは鍋料理です。煎餅は、専用に焼き上げた「かやき煎餅」を使います。これを手で割ったものを、醤油ベースの鶏や豚の出汁でごぼう、きのこ、ネギ等の具材と共に煮立ててつくります。出汁を吸った煎餅は「すいとん」の歯ごたえを強くしたような食感となります。

スポ少だより6.10その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9日、女子部スポ少活動です。
今日は、雨天により男子部も半面を使用しての練習でした。男子部とは体育館や運動場使用はお互い協力、助け合いながら活動しています。
練習では昨日の試合の反省点を踏まえた内容を行いました。
2年生以下は基本姿勢でボールを捕らえたり、ボールを打ってみたり少しずつバレーの雰囲気を体で感じています。7月にあるバレー大会では、2年生以下もミニゲームに参加できますので練習頑張りましょうね。
隣りでの男子部のかけ声の大きさに圧倒されたのか、練習中に何度も声の小さいことで注意をうけました。昨日の大会でも強いチームは技術面だけでなく、声もしっかり出しています。声かけ・声出しは日頃から出ていないとできないことなので、一人一人今より声のボリュームを上げて出してみましょう。

スポ少だより6.10

画像1 画像1
9日、男子部スポ少活動です。

今日はあいにくの雨で予定していたサッカーのクラブチームとの練習試合が中止になり学校の体育館で練習をしました。

4〜5人で相手の取りやすいパスを出す練習をしたり、最後はミニゲームをしました。

来週は夏季サッカー大会があります。初戦を勝利できるよう頑張ります!

6月10日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 梅雨に入りました。今日も傘が手放せない一日となりそうです。気温の変化が大きく、体調管理に気を遣いそうです。ご注意下さい。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月10日は「時の記念日」です。671年4月25日(新暦6月10日)に、「初めて水時計『漏刻(ろうこく)』を作り、時を知らせた」という「日本書記」の故事にちなみ、1920年(大正9年)、生活改善同盟会が制定しました。

スポ少だより6.9その2

画像1 画像1
画像2 画像2
8日、スポ少活動2です。
低学年は学校に残り午前練習を行いました。 1年先に入団している二年生団員に見本となってもらい卒団生もお手伝いにきてくれて、ボールを使った練習やバドミントンのシャトルを使った練習を一つ一つ丁寧に行いました。大きな声も出ていて4人での練習でしたが活気ある練習でした。明日も頑張りましょう。

スポ少だより6.9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日、女子部スポ少活動です。
4年生以上は弥富市十四山スポーツセンターで行われた、かんぽ生命ドリームカップ全日本バレーボール小学生尾張支部大会に参加しました。
大会や練習試合などの遠征は母集団の方々が当番制で、クルマ出しをして頂き感謝しており、本日もありがとうございました。
試合は布袋北さんと戦い、セットカウント2-0のストレート負けをし、1回戦敗退となりました。反撃の糸口を掴めず一方的に攻められる展開で力の差を感じた試合でした。
今日は全員が出場し、各々何か感じる事があったと思います。人に頼りがちで、消極的な場面をよくみることが多いこのチーム。1人でもボールに向かう気持ちが弱いと決して良い展開は作れません。失敗してもいいので積極的に思い切って行動しましょう。明日からの練習、頑張っていきましょうね。

第2回PTA役員会・全委員会

画像1 画像1
 梅雨入り直後のやや蒸し暑い中でしたが、今回も役員・委員の皆様にお集まりいただき、熱心な協議が行われました。

 各部部会の年間計画も固まり、具体的な活動がすでに動き出しています。子どもたちの家庭、学校、地域での生活がよりよくなるよう今後もご協力をお願いします。

 本日もありがとうございました。

生活委員会

画像1 画像1
 来週からあいさつ週間です。
委員会の児童が放送で呼びかけました。
良いあいさつが響くように、生活委員会のみんなで盛り上げます。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
それぞれの個性をいかした自学は本当に読んでいて楽しくなります。
3年生全員で分かち合って学力を高めています。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ただいま江南市調べを行っています。
調べたことはきれいにまとめていきます。
ぜひ、江南市のいいところをご家族で話題にして下さい。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 朝会 班長・副班長会
7/2 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342