最新更新日:2019/08/19
本日:count up121
昨日:140
総数:697905
よい夏休みを過ごしてください。また8月20日の出校日に会いましょう。

6年 着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は江南消防署の方々に来ていただき,着衣泳を行いました。「万が一,おぼれてしまったらどうしたらよいのだろう」という課題のもと,実際に服を着て水中に入り,体験しました。答えは,
「UITEMATE」(浮いて待て)
 どの児童もペットボトルを使って,浮いて待つことができました。

今日の1年生★

 7月5日(金)の1年生の様子です。
 1組と2組では,図書館司書の先生に夏休みの課題図書を紹介していただきました。子どもたちからは「読みたい!」「気になる!」などの声が聞こえてきました。

 また,1組はアサガオのつぼみを観察しました。2組,3組は来週を予定しています。懇談会の際に持ち帰っていただき,夏休みはご家庭で育ててください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食試食会

画像1 画像1
 本日、PTA保健厚生部主催の給食試食会を行いました。毎回人気の行事ですが、定員いっぱいの40人の皆様に参加していただきました。

 保健厚生部の皆様の手際よい配膳から始まり、楽しい会食となりました。会の後半では、江南市北部学校給食センター栄養士の大海先生から、講話を頂き、学校給食についての理解を深めていただきました。また、解散後は、子どもたちの給食の様子も参観していただくことができ、とても有意義な会となりました。

 企画・準備・運営に当たっていただいたPTA保健厚生部の皆様、ありがとうございました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「サバの塩焼き、オクラのおかか和え、カラフルそうめん汁、七夕ゼリー、ごはん、牛乳」

 そうめんのルーツは、中国伝来の「索餅」(さくべい)という小麦粉料理だといわれています。古代中国に「7月7日に死んだ帝の子が霊鬼神となって熱病を流行らせた。そこで、その子の好物だった索餅を供えて祀るようになったことから、7月7日に索餅を食べると1年間無病息災で過ごせる」という伝説があり、奈良時代に索餅が日本に伝えられると、麦の収穫期に麦餅を作る風習とともに宮中行事に取り入れられ、一般にも広がっていきました。やがて、索餅はそうめんへと変化し、七夕にそうめんを食べるようになりました。また、そうめんを天の川や織姫の織り糸に見立てて、七夕にそうめんを食べるという説もあります。

3・4年生 2回目のペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回目のペア遊びを行いました。雨が心配されていましたが,外で元気いっぱいに遊ぶ姿がたくさん見られました。ペア交流も4回目なので随分打ち解け合っていたように感じました。次の活動も楽しみですね♪

7月5日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 九州を中心に被害をもたらした大雨はひとまず小康状態となりましたが、この先も空模様が気になる日が続きそうです。例年であればそろそろ梅雨明けのたよりも近い時期ですが、今年はやや遅れそうな気配です。空模様が気になる日が続きそうですね。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月5日は、「公認会計士の日」です。1948(昭和23)年のこの日、公認会計士法が制定されました。これを記念して、1991(平成3)年、日本公認会計士協会が制定しました。

1年:暑い中がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月4日(木)の1年生の様子です。雨が上がって蒸し暑い1日でしたが,元気に学習していました。

1年3組で算数科の研究授業をしました!

 7月4日(木)の1時間目に、算数科の「ひきざん」の研究授業をしました。数図ブロックの操作に加えて、「しき」と「こたえ」を書く学習をしました。
 どの子もとても落ち着いており、1時間ずっと集中して取り組むことができていました。

 宿題のたしざんの計算カードの取り組みは、こつこつ努力を続けることで、力を付けることができます。いまは、すらすら唱えられなくても、あきらめずに練習していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 星のお話

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ナンジャモンジャの皆さんをお招きして,星のお話を聞きました。
 様々な星座と代表的な星のクイズを出していただきました。子どもたちは結構知っていてたくさん発表していました。紙芝居も読んでいただき,お話の終わった後は星についての本を読みました。友達と一緒に楽しみながら読んでいました☆

7月4日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

 九州地方で避難対象者が100万人に迫るなど、大雨の脅威が広まっています。この地域でも、夜半から明け方にかけ、かなりの豪雨となりました。

 このあと一旦は天気は回復しそうですが、今後も気象情報から目が離せません。天気が読みにくい時期ですが、子どもたちの活動への影響が最小限で済むよう願いたいものです。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月4日は、「梨の日」です。もちろん「な(7)し(4)」の語呂合わせです。また、アメリカ合衆国の「独立記念日(Independence Day←映画のタイトルにもなりましたね。)」でもあります。

本日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は水泳の授業が行われました。ひとりひとりが自分の目標に向かって、頑張って練習に取り組みました。少しずつ上達してきているように思います。自分のペースを大切に頑張っていきましょうね!
 理科の授業では、顕微鏡の正しい使い方を学びました。小さなものがとても大きくみえる顕微鏡にみんな、興味津々でした。

理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(水)、理科ではゴムや風の力の動きに対して理科的な視点で学びを進めています。今回は、ゴムの力と進む距離を調べました。

クリスタルファンタジー 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(水)クリスタルファンタジーの鑑賞を行いました。
みんなのすてきな作品を見合って、楽しく学習しました。

運動会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けての練習を始めました。1学期の間に一人でできる技や体力作りの仕方を学びます。まだ初日。足を上げて静止することもなかなか厳しいかったです。夏休みに練習を積んで、運動会にかっこいい姿を見せられるよう、こつこつとがんばっていきましょう。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月3日(水)の1年生の様子です。昨日に引き続き,生活科では様々な学習をしています。算数科では「ひきざん」の学習をしています。宿題のたしざんカードもがんばっていきましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「トマトグラタン、グリーンサラダ、コンソメスープ、りんごパン、牛乳」

 グラタンは、フランスの郷土料理から発達した料理です。「オーブンなどで料理の表面を多少焦がすように調理する」という調理法、およびその調理法を用いて作られた料理の両方を意味するものです。日本では、ベシャメルソースを用いオーブンで焼いた料理を「グラタン」と呼んでいますが、フランス語では、本来鍋に張り付いたおこげという意味でもあり、転じて素材が何であれ焼いて焦げ目をつけた料理を意味する言葉となっています。

7月3日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日の午後から雨が降り出し、夜にはかなり激しい降りとなりそうです。予報もよく変わります。最新の情報収集に努めたいですね。

 蒸し暑い天気が続くこともあって、子どもたちも少し疲れ気味のように見えることがあります。学校でも健康観察をしっかりして、エアコンの適切な利用を心掛けるなど、健康管理に努めていきたいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 本日7月3日は「ソフトクリームの日」です。1951(昭和26)年のこの日、明治神宮外苑で行われた進駐軍主催のカーニバルの模擬店で、日本で初めてソフトクリームが販売されたことにちなんでいます。

ペア遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生とペア遊びを行いました。梅雨空の中でしたが,各学級で2年生が楽しめる遊びを工夫して行いました。
 自分たちも楽しみながら,2年生に楽しんでもらえる時間を大切にし,素敵な異学年交流ができました。

1年:わくわく たのしい!生活科の学習

 今週は、生活科で育てているアサガオを使った「押し花」や「色水あそび」や、「なつだ!あそぼう」の学習で虫を探す活動を楽しんでいます。
 また、七夕が近づいてきたということで、一人1本の笹を宮小支援ボランティアの方にご準備いただき、願い事を書いた短冊や、飾りを付けて教室に飾る準備を進めています。笹は、今週のどこかで持ち帰りますので、ご家庭でも飾ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「たこ飯の具、枝豆コロッケ、モロヘイヤの味噌汁、ごはん、牛乳」

 今日は半夏生(はんげしょう=夏至から11日目)です。関西を中心に、半夏生にはタコを食べる習慣があります。タコの足のように作物、特に稲が大地にしっかり根付くようにとの願いをこめたものだと言われます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/6 PTA委員会
7/8 朝会 個人懇談
個人懇談
7/9 個人懇談
7/10 個人懇談
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342