感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
自学で習字をやってくる子がいました。学んだことを自学でやることは素晴らしいですね。

理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(木)、理科では育てている植物の根の観察をしました。
日頃土にある根っこですので、初めてきちんと見たという子も多く、
予想では茶色の根だと思っていましたが、実は白っぽいものが多く、感動しました。
きれいに洗って、理科ノートにまとめました。その後は丁寧に土にもどしました。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
じっくりと学習した形跡がありますね。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昆虫の成長についてまとめました。空いたところは、漢字をやってくる子もいますね。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト前の自学の質がとても向上しています。
みんなとってもいい学習ができています。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月13日(木)の1年生の様子です。
 ALTの先生と給食を食べたり,かたちづくりの学習をしたり,「すなやつちとなかよし」の学習をしたりと,良い天気の中一日がんばりました。

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
退所式で、美浜少年自然の家の所長さんのお話を聞きました。
二日間お世話になった感謝の気持ちを込めて、みんなで歌を歌いました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「シイラのあんかけ、塩昆布和え、生揚げの味噌汁、ごはん、牛乳」

 シイラ(鱪、鱰〉は、スズキ目シイラ科に分類される魚です。全世界の暖かい海に分布する表層性の大型肉食魚で、ルアー釣りでも人気の魚です。塩焼き、フライ、ムニエル、バター焼き、干物、くさやなどで食べられ、水揚げが多い高知県などでは、新鮮なものを刺身、たたき、寿司などとして、生食も行わています。

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
砂の造形とウォークラリーの表彰式です。
よくがんばりました!

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
うれしい楽しいランチタイムです。

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
作品を鑑賞して、少年自然の家に帰ります。

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
どのチームも、みんな笑顔ですね。

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
みんなで協力してがんばりました!

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
作品が完成しました!
一緒に、ハイチーズ。

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
チームで協力して作品を作っています。

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
青い空、青い海。
最高ですね。
砂の造形活動を始めました。

4年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後からの天気が心配されましたが,なんとか4年生もプール開きを行うことができました。
 今日は泳力検定をしてから少しだけ自由な時間を取りました。
 久しぶりのプール。楽しかったー!と子どもたちは満足そうでした♪

6月13日(木)

画像1 画像1
おはようございます。

 今日は安定した晴天になりそうです。快適な初夏の一日となりそうです。

 5年生の自然教室は天候にも恵まれ、順調に日程をこなしています。本日午後には元気な様子で帰ってきてくれることと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日6月13日は「小さな親切の日」です。1963(昭和38)年、東京大学の茅誠司総長らの提唱により、「小さな親切」運動本部が発足しました。スローガンは「できる親切はみんなでしよう、それが社会の習慣となるように」でした。

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
朝食です。
バイキング形式で、一人一人がちょうどいい量を取っています。
さあ、いただきます!

5年 自然教室

画像1 画像1
画像2 画像2
学校紹介をみんなで聞いています。
宮田小学校の取り組みをとても分かりやすく話すことができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/8 朝会 個人懇談
個人懇談
7/9 個人懇談
7/10 個人懇談
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342