最新更新日:2024/03/28
本日:count up82
昨日:150
総数:1151310
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

1学期、ありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生のみなさん、夏休みはいかがお過ごしでしょうか。宿題を計画的に取り組み始めたころだと思います。がんばってくださいね。

 今日は、水泳教室が行われ、自分の目標達成に向けて最後までがんばりました。明日からは、プール開放が始まります。ぜひ時間のある子は登校して、たくさん体を動かしましょう。
 
 保護者の皆様へ
 先週の金曜日で1学期が終わりました。1学期間、保護者の皆様にはいろいろな面でご協力、ご支援いただきありがとうございました。心よりお礼申し上げます。今後ともよろしくお願いいたします。

1年:これからも きれいに つかってね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7がつ 23にち(かようび)
 みなさん、げんきに すごしていますか?
 きょうは ごごから、がっこうじゅうの といれを せんせいたちで きれいに そうじしました。
 8がつ ついたちの しゅっこうびに がっこうへ きたときには、 ぴかぴかのといれを たいせつに つかってくださいね。

 あしたから ぷーるかいほうが よていされています。
 てんきがよくて、よていどおり ぷーるにはいれるばあいは、すいえいのようい(びーちさんだる も)や すいとう、ぷーるかーどを わすれないで げんきに きてくださいね。

7月23日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今はまだ雲が広がっていますが、この後天気は回復し、気温も上がりそうです。やや涼し目の気温になれた体には少々応えるかもしれません。この先は猛暑日もありそうで、熱中症には要警戒です。

* 今日7月23日は、「文月(ふみ)の日」です。7月は「文月(ふみづき)」、23日は「ふみ」と読むことから、1979(昭和54)年に当時の郵政省が制定しました。手紙文化の振興を図ることを目的として、さまざまなイベントが行われています。

本日の水泳教室を実施します

画像1 画像1
 本日の水泳教室(4〜6年生の該当児童のみ)は、気象条件、プールの水温等に問題がないので、予定通り実施します。

1年:校外学習の下見に行ってきました!

 皆さん,夏休みは楽しく過ごしていますか?
 7月22日(月)に先生たちは秋の校外学習の下見に行ってきました。さてどこに行くでしょう・・・。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期終業式を無事に終えました。「1学期にがんばったこと」の発表をしました。大きな声で元気よく発表することができました。

7月22日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 7月下旬となりましたが、今日も梅雨空が続きます。明日以降、夏空がのぞく日も出てきそうですが、どうなることでしょうか。

 夏休みに入って2日が経過しました。お子様方は家庭でどのように過ごしているのでしょうか。それぞれに有意義な時間を過ごしてほしいと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月22日は、「下駄(げた)の日」です。全国木製はきもの業組合連合会が制定しました。下駄の寸法に7寸7分という数字が使われたことから「7月」に、下駄の歯形の「二」から「22日」になりました。

水泳教室中止のお知らせ

本日予定されていた水泳教室は、雨天のため中止とします。よろしくお願いします。

スポ少だより7.21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
20日、女子部スポ少活動です。
今日は、古南小学校で午前は古南さん、布袋さんとバドミントン午後からは、古東さんも加わって4団でのバレーの合同練習に参加しました。子供会の行事が重なった今日は、午後から早退する団員も多くいましたが、スポ少活動は学校行事や子供会などの地域活動を最優先に考えて頂くように、母集団の方にお願いしておりますので、残った団員で今日は最後まで活動しました。
バドミントンでは、広い体育館に6面張られたコートを使い、古南さんの練習メニューを中心に全員で練習しました。バレーは基礎練習の後、高学年チームと低学年チームとコート2面に分かれて練習試合をしました。
いつものメンバー構成ができないなか、普段はコートの外でサポートしてくれているサブメンバーが試合に出ました。
今日のメンバーのほとんどが来期はレギュラーとなってもらわないといけない団員ばかりです。今日の反省点を各自で考え、明日からの練習に励みましょう。

1年:1学期最後の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月19日(金),1学期が終わりました。「さようなら!」と,元気いっぱいで帰っていきました。
 1学期の間,ご支援・ご協力ありがとうございました。素敵な夏休みをお過ごし下さい。

1学期終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
 1学期終業式が行われました。6年生になった4月に、「こんなことをがんばりたい。」と思った気持ちを思い出し、この1学期を振り返りました。節目にきちんと振り返り、次への課題を見つけられるといいです。

1学期学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期の最終日に学年集会を行いました。クラス対抗ドッジボール大会。どのクラスも汗だくになって盛り上がりました。この仲間で学年集会をするのもあと2回です。2学期も、共に過ごす時間を大切に過ごしたいです。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです。

 「ハヤシライス、コーンサラダ、ゴーヤチップス、シューアイス、麦ごはん、牛乳」

 ハヤシライスの定義は、「薄切り牛肉とタマネギをドミグラスソースで煮たものを米飯の上にかけた料理」です。「ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス」や「ハッシュド・アンド・ライス」などといった名前が、「ハッシ・ライス」あるいは「ハイシ・ライス」となり、それが訛って「ハヤシライス」となったと言われています。

7月19日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日夕方の雨はすさまじい勢いでした。台風5号の影響のようで、明日までは大雨に対する警戒が必要だとのことです。

  今日は終業式です。いい締めくくりをして充実した夏休みのスタートを切ってほしいと思います。一斉下校は午後2時20分で、職員による引率下校を行ないます。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月19日は、「女性大臣の日」です。1960(昭和35)年のこの日、第一次池田勇人内閣に中山マサが厚生大臣として入閣し、日本初の女性大臣が誕生しました。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月18日(木)の1年生の様子です。1学期があと1日となりました。明日も元気よく過ごすことができるといいな,と思います。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「夏野菜のひつまぶし、江南小松菜のツナ和え、つくね入り冬瓜汁、ごはん、牛乳」

 小松菜はアブラナ科の野菜です。別名、冬菜(フユナ)、鶯菜(ウグイスナ)ともいいます。江戸時代初期に現在の東京都江戸川区小松川付近で、栽培が始まったことからこの名がついたということです。ビタミンAに富む他、鉄分などのミネラルが豊富で、野菜の中では、ケールに次いで、カルシウムの含有量が高いことでも知られています。

スポ少だより7.18その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日 男子部スポ少活動です。

午前中は、5年生以下のチーム「宮田ファイターズ」北部リーグの試合が宮小グラウンドでありました。

相手は丹初めて戦う相手、陽南少年野球クラブBチームでした。

宮田は2点を先制しますが逆転されて、惜しくも2-5で負けてしまいました。

「宮田ファイターズ」は昨日と今日と敗戦が続きましたが状態は悪くはありません。試合に慣れ、プレーが安定してくれば、もっとやれるとい思います。

これから暑い時期に入っていきますが、体調管理に気を付けがんばろう!



午後からは、6年生以下チーム「宮田カージナルス」南部リーグの試合が向山小グラウンドでありました。

相手は向山少年野球クラブAチームでした。

午後の最後の試合ということもあってか、いつもより緊張感が薄く立上り初回に大量失点を許し試合が決まってしいました。結果は0-8の大敗でした。

まだまだ南部リーグも続きます。秋にも大会があります。気を引き締めて仕切り直しましょう!

スポ少だより7.18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
13日 男子部スポ少活動です。

県学童軟式野球大会の江南予選3回戦があり、市民グラウンドで布袋スポーツ少年団と対戦しました。

結果は0-5で迎えた5回に一挙に5点を追加され0-10で試合終了。

布袋チームは攻撃、守備ともに一枚上手でした。

これで6年生の夏の大会は終わりますが、まだ他のリーグ戦が続きます。
今度は今日よりいい試合ができるよう目標をかかげて日々練習しよう!


14日 男子部スポ少活動です。

今日は、5年生以下のチーム「宮田ファイターズ」の北部リーグの試合が午後からありました。

浅井南小グラウンドで浅井少年野球クラブ Bチームと対戦しました。

みんな健闘しましたが、残念ながら0-7で負けてしまいました。

宮田ファイターズは今年度はじめてのリーグ戦でしたが、点差ほど状態は悪くはありません。

8月の後半には、このチームで新人戦があります。
このチームでひとつでも多く勝てるよう目標をかかげて日々練習しよう!

※2年生が初めて試合に臨みました。フォアボールでしたが出塁することができました。応援席にも本人のドキドキ感が伝わってきました。リード、二次リード、ゴー、バック、練習で何度もやったことがしっかりできていました。

ベルマーク整理

画像1 画像1
 礼法室とふじっ子ルームに分かれて作業を行いました。今回も多くの皆様に協力していただいています。PTA役員・委員の皆様、一家庭一役の皆様、ありがとうございます。

環境ボランティア

画像1 画像1
 突然の降雨のため時間短縮となりましたが、多くの皆様にご協力いただきました。本日もお時間をいただきありがとうございます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/23 水泳教室
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342