最新更新日:2024/03/28
本日:count up75
昨日:150
総数:1151303
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
夏休みの自学でおすすめの内容です。
物を作ったり、料理したり、実験したり、お店に行ったり、買い物したりといろいろな経験を自分の言葉で表すことが国語力につながります。
ぜひ、お子様が「すごいでしょ!」「おもしろかったよ!」と言ったら、
「そうなんだ。自学にまとめたらいいね!」と返してあげて下さい。

ブックトーク 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(火)、ブックトークを行いました。
課題図書がとっても魅力的でみんな楽しみにしています。
読書感想文でぜひ挑戦してみて下さい。

水泳大会

 クラス対抗の水泳大会を行いました。「けのび」「ビート板バタ足15m」「クロール15m」「ビート板リレー」「たからさがし」と、1人1競技に出ました。クラスの応援を受け、1等を取ろうと皆がんばりました。楽しい学年集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポ少だより7.16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日、スポ少活動です。
卒団生もお手伝いに来てくれて今日は低学年はバレー、高学年はバドミントンの練習をしました。低学年は主にバドミントンの指導者が付いていますが、今日はバレーの指導者が付いての練習でしたのでしっかり基礎の形を教えてもらいました。 〜足を肩幅に開き片足を半歩さげる。親指の付け根あたりに重心を置きかかとを少しあげる。体を起こした状態で腰を落とす〜 文書に書くとうまく説明できませんがこの基礎の形は毎回練習をしています。後半はフリー練習タイム、人数がいつもより多かったので鬼ごっこも大盛り上がり。大人はバテバテでしたが団員は笑顔で練習を終えました。でも最後に掃除をしたはずなのに体育館に大きなゴミが落ちていました、残念。どうして落ちていたか話し合いました。来週はきちんとできていることを期待していますよ。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月16日(火)の1年生の様子です。三連休が終わり,一週間がはじまりました。元気にがんばっていきましょう。

スポ少だより7.16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
15日、スポ少活動です。
卒団生もお手伝いに来てくれて今日は低学年はバレー、高学年はバドミントンの練習をしました。低学年は主にバドミントンの指導者が付いていますが、今日はバレーの指導者が付いての練習でしたのでしっかり基礎の形を教えてもらいました。 〜足を肩幅に開き片足を半歩さげる。親指の付け根あたりに重心を置きかかとを少しあげる。体を起こした状態で腰を落とす〜 文書に書くとうまく説明できませんがこの基礎の形は毎回練習をしています。後半はフリー練習タイム、人数がいつもより多かったので鬼ごっこも大盛り上がり。大人はバテバテでしたが団員は笑顔で練習を終えました。でも最後に掃除をしたはずなのに体育館に大きなゴミが落ちていました、残念。どうして落ちていたか話し合いました。来週はきちんとできていることを期待していますよ。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「鶏肉の柚胡椒焼き、十六ササゲのごま和え、ハモ団子汁、ごはん、牛乳」

 ジュウロクササゲ(十六大角豆)。はアフリカ原産の作物です。地域によっては「長ささげ」、「十八ささげ」、「十八豆」、「三尺ささげ」、「ふろう豆」、「ほろ豆」などとも呼ばれ、主に若い莢を食用にします。

7月16日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今日も梅雨空が広がり、時に肌寒さを感じそうです。昨年の今頃は猛暑で、熱中症による死者も出ていたことを思うと、気候というものは実に読みにくいものだと感じます。気温の変化も大きいようです。体調管理にご注意ください。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 本日7月16日は「国土交通Day」です。1999(平成11)年に国土交通省設置法が公布されたのを記念して、国土交通省が制定しました。「国土交通行政に関する意義、目的、重要性を理解する日」というのがその趣旨です。

スポ少だより7.15その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

スポ少だより7.15

画像1 画像1
画像2 画像2
14日の練習です。

今日は宮中バレー部の館内大会です。練習始めにKTX に向かってエールを送りました。
さて、二年生以下は、待ち遠しかったバドミントンを練習行いました。団員たちも、少しずつ動きが良くなって来ました。ちょっぴり成長を感じた瞬間ですね。
四年生以上は、バレーボールを行いました。
強いボールやマンツーマンの練習には、対応ができるようになりました。しかし、団員同士でパス練習をすると、バラバラになる場面を見ます。
なぜ、なぜ。バレーボールは、繋ぐスポーツです。相手が指導者なら、頑張る。相手が友達なら、ふざける。
よく考えて行動をして欲しいです。
午後からは、KTX に移動し宮中バレー部の応援をしました。団員たちの応援は、中学生のお姉さんたちにも伝わり、二回戦も勝利を納めることができました。また、いつも控えの子が、誰よりも声を出し、みんなを引っ張ってくれました。素敵な宝物を見つけ瞬間でした。

保護者の皆さん、今日も1日ありがとうございました。

スポ少だより7.14

画像1 画像1
画像2 画像2
13日、スポ少活動です。
本日は藤里さんと合同練習でした。準備運動をし、外周を走り、低学年と高学年に分かれての練習しました。 そして嬉しいご報告です。 本日2年生団員が一名増えました。ボールを使った練習や運動を兼ねたおにごっこなど、低学年の団員と楽しく練習をしました。緊張していた顔も後半には笑顔がみられ、団員とも打ち解けていました。これから一緒に頑張っていきましょうね。

第3回PTA役員会・全委員会

画像1 画像1
本日も多くの皆様にご協力いただきました。

 本日の主な議題は以下の通りです
・研修視察旅行について
・わかくさの編集、発行について
・学校保健委員会について
・夏休み校外指導について
・ベルマーク作品の募集について  他

 どの部会でも熱心な協議が行われ、具体的な動きが進められました。この先、会員の皆様にご案内を差し上げる活動もあります。積極的にご参加ください。今後ともよろしくお願いします。

あいさつ週間 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
今週はあいさつ週間でした。生活委員代表が,放送によりあいさつの大切さを伝えました。夏休み中もあいさつを心がけて,生活しましょう。

1年:1週間がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(金)の1年生の様子です。元気よく活動していた1日でした。来週で1学期が終わります。しっかり休んで,元気いっぱいで学校へ来て下さいね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
日のメニューは次の通りです

「沖縄そば、紅芋コロッケ、もずくサラダ、牛乳」

 今日は沖縄県の郷土料理です。沖縄そばは、「そば」とは呼ばれますが蕎麦粉は一切使われず小麦粉のみで作られ、製法としては中華麺と同じです。沖縄では、「そば」は通常沖縄そばを指し、そば粉を用いた蕎麦は「日本そば」「ヤマトのそば」「黒いおそば」などと呼んで区別されます。

4年生 エコカルタ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮小支援ボランティアの皆様をお招きしてエコカルタ大会を行いました。
 これまで学んできたエコの知識を基にカルタを作り,ボランティアさんとみんなで楽しみました。盛り上がり,とても楽しい時間を過ごすことができました。
 ボランティアの皆様,ありがとうございました♪

4年生 ブックトーク

画像1 画像1
画像2 画像2
 図書館司書の小島先生によるブックトークを行いました。
 夏休みの課題図書の紹介をしていただきました。「ハチごはん」では実物の食材を見せてもらったり,「しゅんかん図鑑」では様々なものの瞬間を捉えた写真を見せてもらったりしました。子どもたちは集中して聞いていました。夏休みはぜひ今回紹介していただいた本を読んでみましょう♪

7月12日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日は文字通り「梅雨寒」の一日でした。最近のこの時期にしては珍しくエアコンを使う必要もありませんでした。しかし本日は一転、熱中症に要警戒です。気温の変化が大きいと体にもこたえます。体調管理にご注意下さい。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月12日は、「ラジオ本放送の日」です。1925(大正14)年のこの日、東京放送局(現在のNHK)がラジオの本放送を開始しました。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月11日(木)の1年生の様子です。雨降りの1日でしたが,一生懸命がんばりました。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「アジの照り焼き、キャベツの塩昆布和え、けんちん汁、スイカ、ごはん、牛乳」

 アジ(鯵)は、アジ科アジ亜科に含まれる魚の総称です。日本ではその中の一種マアジを指すことが多いのですが、他にも多くの種類があります。世界各地で食用に利用されていますが、日本ではマアジが重要な食用魚となっており、様々な加工品や料理が作られています。日本の朝食にはアジの干物がつき物であるように、日本人の食生活に古くから深い関わりがあります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/1 全校出校日
8/3 江南市サマーフェスタ
8/4 江南市サマーフェスタ
8/5 広島派遣
8/6 広島派遣
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342