最新更新日:2019/10/18
本日:count up223
昨日:444
総数:715378
10月は実りの秋。充実した学校生活を送りましょう。

スポ少だより9.1

画像1 画像1
画像2 画像2
31日、スポ少活動です。
8月が終わりますね、夏休みも終了です。毎週土日に学校に来ていた団員にとっては「学校久しぶり」という感覚がないでしょうね。 今日から10月末に行われる運動適性テストに向けての練習が始まりました。特に6年生は1級を取るとスポ少退団式の中で名前を呼ばれますので1級目指して頑張っています。走ることが苦手な子も練習を重ねるとタイムも早くなってくるのです。少しでも早くなったタイムが出ると笑顔で報告してくれます。本番に向けて練習を重ねていきましょう。適性テストの練習の後はバドミントンの練習を行いました。

8月27日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 以前に比べ、風に涼しさを感じる朝です。天気はこの後下り坂で、明日以降大雨に警戒を要することもあるかもしれません。季節は確実に変わり目に来ています。

 休みも残り少なくなってきました。子どもたちも2学期のスタートに向け、心の準備をし始める頃でしょうか。気分よく充実の2学期をスタートさせたいものですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月27日は「男はつらいよ」の日です。1969(昭和44)年、山田洋次監督、渥美清主演の映画「男はつらいよ」シリーズの第1作の公開日です。以降、第48作(平成7年)、特別篇(平成9年)まで続きました。

スポ少だより8.26その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日、スポ少活動です。
高学年は前日の試合の反省会から始まりました。個々に何ができていなかったか、これはできていたなど話をして、フォーメイションなどを集中的に練習しました。
低学年は9月のソフトバレーボール大会に向けて参加される母集団さんと一緒に練習しました。サーブやレシーブの練習を頑張りました。当日は高学年と一緒のチームになりますが、ピンチサーバーとして活躍できるようサーブ練習をする顔はとても真剣でした。期待していますよ。

スポ少だより8.26その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日 男子部スポ少活動です。

5年生以下の宮田ファイターズは、昨日に引き続いて軟式野球新人戦の2回戦を戦いました。

2回戦の相手は江南ラーテルズでした。

序盤から接戦でしたが、もう一本ヒットが出ず苦しい展開でした。

4-6 で迎えた最終回。
後攻の宮田は表の攻撃を0点で締め、最後の攻撃に移ります。

先頭打者の4番がショートゴロに倒れたあとから始まりました。
俊足の5番が内野安打で出塁、6番がフォアボールと盗塁で2塁3塁。
7番のフルスイングは惜しくもピッチャーゴロでしたが、ファーストが捕球エラー。
その間に2点ホームイン。同点とします。
続く8番も内野安打。またしても2塁3塁としたところで、3年生9番の放ったショートゴロの間に3塁ランナーがホームイン。
これがサヨナラの決勝点となりゲームセット。

長打はありませんでしたが泥臭く野球をしてもぎとった劇的な幕切れでした。

チーム全員の勝利への執念が実った結果だったように思います。
野球の神様はやっぱりいて、今日の試合では宮田に味方していてくれたようでした。

来週は準決勝です。
1回戦、2回戦を戦った相手にもがっかりされないような、いい試合ができるよう、全力でぶつかっていこう!

スポ少だより8.26

画像1 画像1
24日 男子部スポ少活動です。

5年生以下の宮田ファイターズは午後から軟式野球新人戦で布袋北スポーツ少年団と対戦しました。

会場は草井グラウンド。午後からの試合でした。

1回表、先攻の宮田は制球の定まらない相手からフォアボールやエラーを絡めて4点先制します。

その後も相手ミスもあり追加点を挙げ、結果 11-3 勝利できました。

まずは1回戦を勝つことができよかったと思います。

明日の2回戦もがんばります。

スポ少だより8.25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日.スポ少活動です。
今日は、愛西市親水体育館でバレーボール交流大会に参加しました。対戦相手は浅井さんで第1セット、序盤から相手チームの連続サーブポイントが入り苦しい展開の中、強烈なスパイクを上手くとめブロックポイントを奪い勢いづくかと思いましたが、前半に広げられた点差を縮めることができず21-15で落としました。第2セット目は逆に宮田の連続サーブポイントで得点が入り、終盤まで拮抗した試合展開で、最後は宮田の粘り勝ちの21-17で最終セットに挑みましたが、スタートからリズムに乗れずミスが続き15-9で落とし1回戦敗退となりました。今日は特に、サーブミスが両チーム多く、大味な試合でした。今後の課題点1つですね。本日、お披露目となった応援歌は初めてにしてはしっかり歌えたのかなぁと思いました。体育館で練習していた1.2年生も遠くから応援してくれていました。今日はたくさんの応援ありがとうございました。

8月21日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 「秋雨前線」などという言葉が気象情報で聞かれるようになりましたが、熱中症への警戒はまだまだ緩めるわけにはいきませんね。十分ご注意ください。

 昨日の全校出校日では、多くの子どもたちが元気に登校し、休み中の学習の成果を提出していました。残る10日間、いい締めくくりの時間としてほしいと思います

 また昨日は、宮田小支援ボランティアの皆様が学校農園の整備をしてくださいました。3年生の大根栽培予定地が写真のようにきれいに整えられました。蒸し暑く、時折雨の降る中、丁寧に取り組んでいただきました。誠にありがとうございました。

 本日もよろしくお願いいたします。

 * 今日8月21日は「献血の日」です。1964(昭和39)年のこの日、それまでの売血制度を改め、輸血用血液を献血で確保するよう閣議決定がなされました。

1年:次は、9月2日に元気な姿を見せてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月20日(火),朝は雨が降っていましたが,宮田小学校に活気が戻った1日でした。
 残りの夏休みを思う存分楽しんで,9月2日から,元気いっぱい2学期をスタートさせましょう!

8月20日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 朝から雨模様の天気です。気温もやや下がり、ほんの少しだけ季節が動き出したように感じます。
 
 本日は全校出校日です。休みのこれまでを振り返り、2学期の見通しをもつ機会になればと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

 * 今日8月20日は「交通信号の日」です。1931年、東京・銀座や京橋などの交差点に、日本初の3色灯の自動交通信号機が設置されました。

スポ少だより8.19その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日 男子部スポ少活動です。

5年生以下の宮田ファイターズは北部リーグで今伊勢西少年野球クラブと対戦しました。
宮田は、フォアボールや相手のミスが重なり、序盤に大量リードとします。
先発した4年生ピッチャーが安定していて、このまま勝利かと思われましたが、最終回に、まさかのフォアボール連発で逆転サヨナラ負け。
スタミナ切れでしたね。暑い中みんなよくがんばりました。

反省点もあります。
勝ったと思ったのでしょう。気のゆるみが最終回の表の攻撃にあらわれていたように思いました。
相手にとってはピンチのあとにチャンスあり。
一瞬のスキを逃しませんでした。
いろんな試合を経験して強くなろう!


午後からはバッティングやノックの練習をし、指導者+6年生チームvs宮田ファイターズで紅白試合をしました。6年生団員が「試合と名がつくなら勝ちたいけど、今日は下の子達の試合形式の練習がメインだから」と話していました。最高学年らしい言葉にとても成長を感じました。

スポ少だより8.19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
18日、スポ少活動です。
今日は古西小学校さんで練習試合を行いました。古西さんチームに宮田の団員も入った合同チームとの試合を最後に時間まで行いました。
今日は、サブメンバーが頑張ってくれました。6月に入団した4年生団員が基礎練習を試合前に繰り返し練習した成果が見られ、上手にレシーブが出来ていました。また他の4年生団員は、古西の監督さんから試合中、1番大きな声を出していたことを最後のあいさつで褒めていただきました。今日は古西さんありがとうございました。

8月19日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 立秋はとっくに過ぎたというのに、厳しい暑さが続いています。本日は午後雨となるという事ですが、少しは空気を冷ましてくれるでしょうか。

 明日は全校出校日です。しばらくぶりに元気な声があふれかえりそうです。いろいろと提出物もありますので、各家庭におかれましては入念に確認していただければと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月19日は「バイクの日」です。1989(平成元)年、「バ(8)イ(1)ク(9)」の語呂合わせから、総務庁交通対策本部が制定しました。バイクの安全を考え、バイクによる交通事故の増加を防止することが目的です。

スポ少だより8.18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
17日、スポ少活動です。
本日から盆休み明けの練習再開です。台風が通り過ぎたあとの気温上昇で体育館内も暑く水分補給をこまめに取り、午前中はバドミントンとバレーを、午後からはバレーを久々の全員出席による練習でした。
お昼休みの時間に、応援歌を作ろうと話し合いました。歌う曲を聴いたとき、元気が出て盛り上がるという意見が多く、すごくノリノリです。応援してくれる母集団の方々にも歌ってもらうように、団員はしっかり覚えて教えてあげてくださいね。早いお披露目に乞うご期待です。

スポ少だより8.15その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11日 男子部スポ少活動1です。

4年生以上は一日練習でした。
午前中は打撃練習を中心に行いました。
午後からは8/24から始まる新人戦に向けて、4、5年生チーム vs 6年チーム+OB で紅白戦をしました。
暑い日が続きますので、無理せず疲れをためないようにしていきたいですね。

スポ少だより8.15その2

画像1 画像1
画像2 画像2
11日 男子部スポ少活動1です。

3年生以下は午前中練習でした。
いつものようにストレッチ、ダッシュ、キャッチボールをしたあとは、遊具を使った筋トレをしました。
はじめは出来なかったウンテイも体を振ってバランスよくできるようになりました。
私たちの頃は当たり前にやっていた遊びの中に、カラダを動かす基本的な筋肉をつけたりバランス感覚を磨く効果があります。
ブランコ練習は、靴飛ばしの後だそうです。
ほぼ遊びですが、遊びは大事です。
友達と競って日が暮れるまで靴飛ばししてましたね。(笑)

スポ少だより8.15

画像1 画像1
10日 男子部スポ少活動です。

4年生以上の宮田カージナルスは午後から南部リーグ最終戦で、丹陽西スポーツ少年団と対戦しました。
今日はお盆明けから始まる5年生以下の新人戦を想定して、5年生4年生主体のスタメンで臨みました。
相手は6年チームでしたので力の差は歴然で、試合は2-9で負けてしまいました。

基本的な守備の連係、打者や、カウントに応じた守備位置の意識、牽制の決めごとなど、失点を少なくするための課題はたくさんあります。
個人個人課題を決めて練習に取り組もう!

スポ少だより8.11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日、スポ少活動です。
梅雨明けから一気に暑さが増しましたね。連日の高温注意報のお知らせに団員の体調などを考慮し1日練習を取りやめ、半日練習にしました。高学年は7時半から、低学年は8時半から始めました。高学年は次回の大会に向けて個々のレベルアップのための練習に励みました。9月にソフトバレーの大会にファミリーの部で出場するため低学年はソフトバレー練習を行いました。サーブが入るようにひたすら練習です。初めは前の方から打っていた団員もだんだん後ろから入るようになり、うまく入った時の笑顔はとてもかわいいですよ。明日から二日間は練習はお休みです。

スポ少だより8.6その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4日 男子部スポ少活動2です。

今日は、4年生以上はソフトボール西尾張大会に出場しました。
1回戦は9:45からの第一試合、岩倉ソフトボールスポーツ少年団と対戦しました。

格上チームとの対戦でした。
初回、ピッチャーの制球が定まらないうちに大量失点をしてしまい、ワンサイドゲームかと思われましたが、3回裏に打者一巡の反撃ができました。
結果は 8-15 で負けてしまいましたが、反撃できたことは大きな糧になったことと思います。
一人ずつランナーを返しながら得点を重ねながら、4番、5番のホームランで追加点をする。
9人全員で得点できたことはよかったと思いました。

スポ少だより8.6その2

画像1 画像1
4日 男子部スポ少活動1です。

男子部3年生以下の活動です。高学年はソフトボール大会に出場でしたので3年生以下のみで練習を行いました。
少ない人数ですので朝の準備が少し遅れてしまいました。不慣れなところもありますが高学年の動きもみて勉強していけるといいですね。
気温も35度を超える予報となり、水分補給の声かけを十分にし、基礎練習を行いました。

スポ少だより8.6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日 男子部スポ少活動です。

明日の西尾張大会に向けて、4年生以上は終日ソフトボールの練習をしました。
ソフトボールはグラウンドが小さく、プレーにスピードと精度が必要です。軟式野球では結果オーライになってしまうようなプレーが得点につながったりします。ソフトボールをやって気が付くことは少なくありません。
明日の対戦相手は格上ですが、胸を借りるつもりでぶつかっていこう!

3年生以下は、午前中校内で練習をしました。
登り棒、ジャングルジム、うんていを使った基礎体力トレーニングなど行いました。
はじめは1回も登れなかった登り棒も、目標を設定してやっていくと、だんだんと何回も登ったり降りたりできるようになっていきます。

夕方からは江南市民フェスタの阿波おどり大会に参加しました。
5年ぶりの参加でしたが、がんばって練習した甲斐あって、女子部と並んで 年少の部 特別賞 をいただきました。
祭りは見るのもいいですが、やっぱり参加しなきゃですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/2 2学期始業式
始業式
9/3 給食開始 委員会 避難訓練
9/4 避難訓練予備日
9/7 PTA委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342