最新更新日:2019/10/18
本日:count up237
昨日:444
総数:715392
10月は実りの秋。充実した学校生活を送りましょう。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月3日(火),2学期の学習がはじまりました。気持ちを切り替えて,落ち着いて学習できるようがんばっていきましょう。
 また,1年生全クラスで身体測定がありました。心も身体も大きく成長できる2学期にしていきましょうね。

避難訓練(地震)

 2時間目が終わって、休み時間にシェイクアウトの避難訓練をしました。告知がないにもかかわらず、教室や廊下、運動場での姿勢をしっかりと取ることができました。本当に地震が来たときも、今日のように冷静に行動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「トマトとオクラのカレーライス、コロコロポテトサラダ、麦ごはん、牛乳、冷凍ミカン」

 オクラは、アオイ科の植物です。英名 okra の語源は、ガーナで話されるトウィ語の nkrama からきています。和名を「アメリカネリ」と言い、ほかに「陸蓮根(おかれんこん)」の異名もあります。刻んだ時にぬめぬめした粘り気が出ますが、この粘り気の正体は、ペクチン、アラピン、ガラクタンという食物繊維で、コレステロールを減らす効果をもっています。他の栄養素としては、ビタミンA、B1、B2、C、ミネラル、カルシウム、カリウムなどが含まれるため、夏ばて防止、便秘・下痢に効く整腸作用などが期待できます。

9月3日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 まだまだ残暑厳しい日が続きそうですが、南の海では台風も発生しました。昨年もそうでしたが、気象情報から目が離せない初秋です。

 今日から通常の日課での学校生活が始まります。充実の2学期に向け、いいスタートを切ってほしいものだと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月3日は「グミの日」です。「9(グ)3(ミ)」の語呂合わせから、UHA味覚糖が制定しました。

スポ少だより9.2その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
31日 男子部スポ少活動3です。
6年生はサッカー交流大会でした。
5年生以下が軟式新人戦だったため、6年生のみでのエントリーでした。
8人制サッカーに6人で挑みました。
背水の陣で臨んだのですが、惜しくもPK負けでした。
前後半を 0-0 で抑えての敗戦だっただけに、ほんとうに悔しかった試合でした。
試合終了後は悔し涙が止まりませんでした。
6年生の意地が爆発したようでした。
やっぱり6年生。さすがっ!

スポ少だより9.2その3

画像1 画像1
31日 男子部スポ少活動2です。
5年生以下は午後から市民グラウンドで軟式野球の新人戦をしました。
準決勝の今日の相手は古北スポーツ少年団でした。
両チームともピッチャーの制球がよくなく、点の取り合いの大味な試合になりました。
結果は残念ながら 10-12 で負けてしまい、決勝戦に進むことはできませんでした。
今日の試合では、宮田は運よく相手のミスに助けられ得点を重ねることができただけで、試合内容は決して良くはありませんでした。
バントや走塁は良くなっていますが、いくらランナーを進めても、そこからのヒットがなければ積極的に点を獲ることはできません。
必要な時に的確にヒッティングできるようになるとよいと思います。

スポ少だより9.2その2

画像1 画像1
画像2 画像2
31日 男子部スポ少活動1です。
5年生以下は午後からの軟式野球新人戦にむけて午前中は校内グラウンドで練習をしました。
3年生以下は遊具を使った筋トレ遊び練習をしました。
午後からは5年生以下全員で市民グラウンドへ行きました。

がんばりたいこと発表 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(月)、始業式を行いました。まずはみんなの元気な様子が何より安心しました。大変なこともありますが、子どもががんばるために、声をかけていきたいです。
さて、今日の始業式では代表児童ががんばりたいことを堂々と発表しました。
3年生それぞれのがんばりたいことをぜひ、ご家庭で話題にして下さい。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は始業式が行われました。暑い日差しの中,子ども達は元気に登校してきました。宿題を提出したり,新しい教科書をもらったりして,学校生活の始まりを実感していました。

1年:2学期 スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月2日(月)、1年生全員そろって元気にスタートすることができました。
始業式では、1年生代表の友達のスピーチを聞きました。また、9月1日の防災の日に関わるシェイクアウトの姿勢についてのお話がありました。
 合言葉は、「しせいをひくく、あたまをまもり、じっとする・・・」ぜひ、家でも練習してみてくださいね。

スポ少だより9.2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日、スポ少活動です。
みなさん、愛知県市町村対抗駅伝競走大会をご存知ですか?本年度で14回目となり江南市でも参加予定で準備を進めているそうです。小学校で申し込みをしていないスポ少団員で、4月に行った適性テストで計測したタイムが良好な団員にも江南市代表チームの選手候補として合同練習会に参加してほしいとお話があり女子部からは5名参加することになりました。大勢での練習はとてもよい刺激になったようです。もちろん代表選手に選ばれることも素晴らしいですが、今回の合同練習に参加することで得られることもたくさんあるように思います。可能な限り参加して行きたいなと考えています。 体育館に残った団員は高、低学年に分かれてバレーの練習を行いました。

9月2日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 始業式を迎えました。今日から2学期です。学校も一気に賑やかになります。全員が顔をそろえ、クラス全体が気持ちよくスタートを切りたいですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月2日は「宝くじの日」です。1967(昭和42)年、当選金の引換もれ防止を目的として、「く(9)じ(2)」の語呂合わせから、第一勧業銀行(現・みずほ銀行)が制定しました。

スポ少だより9.1

画像1 画像1
画像2 画像2
31日、スポ少活動です。
8月が終わりますね、夏休みも終了です。毎週土日に学校に来ていた団員にとっては「学校久しぶり」という感覚がないでしょうね。 今日から10月末に行われる運動適性テストに向けての練習が始まりました。特に6年生は1級を取るとスポ少退団式の中で名前を呼ばれますので1級目指して頑張っています。走ることが苦手な子も練習を重ねるとタイムも早くなってくるのです。少しでも早くなったタイムが出ると笑顔で報告してくれます。本番に向けて練習を重ねていきましょう。適性テストの練習の後はバドミントンの練習を行いました。

8月27日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 以前に比べ、風に涼しさを感じる朝です。天気はこの後下り坂で、明日以降大雨に警戒を要することもあるかもしれません。季節は確実に変わり目に来ています。

 休みも残り少なくなってきました。子どもたちも2学期のスタートに向け、心の準備をし始める頃でしょうか。気分よく充実の2学期をスタートさせたいものですね。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日8月27日は「男はつらいよ」の日です。1969(昭和44)年、山田洋次監督、渥美清主演の映画「男はつらいよ」シリーズの第1作の公開日です。以降、第48作(平成7年)、特別篇(平成9年)まで続きました。

スポ少だより8.26その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日、スポ少活動です。
高学年は前日の試合の反省会から始まりました。個々に何ができていなかったか、これはできていたなど話をして、フォーメイションなどを集中的に練習しました。
低学年は9月のソフトバレーボール大会に向けて参加される母集団さんと一緒に練習しました。サーブやレシーブの練習を頑張りました。当日は高学年と一緒のチームになりますが、ピンチサーバーとして活躍できるようサーブ練習をする顔はとても真剣でした。期待していますよ。

スポ少だより8.26その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
25日 男子部スポ少活動です。

5年生以下の宮田ファイターズは、昨日に引き続いて軟式野球新人戦の2回戦を戦いました。

2回戦の相手は江南ラーテルズでした。

序盤から接戦でしたが、もう一本ヒットが出ず苦しい展開でした。

4-6 で迎えた最終回。
後攻の宮田は表の攻撃を0点で締め、最後の攻撃に移ります。

先頭打者の4番がショートゴロに倒れたあとから始まりました。
俊足の5番が内野安打で出塁、6番がフォアボールと盗塁で2塁3塁。
7番のフルスイングは惜しくもピッチャーゴロでしたが、ファーストが捕球エラー。
その間に2点ホームイン。同点とします。
続く8番も内野安打。またしても2塁3塁としたところで、3年生9番の放ったショートゴロの間に3塁ランナーがホームイン。
これがサヨナラの決勝点となりゲームセット。

長打はありませんでしたが泥臭く野球をしてもぎとった劇的な幕切れでした。

チーム全員の勝利への執念が実った結果だったように思います。
野球の神様はやっぱりいて、今日の試合では宮田に味方していてくれたようでした。

来週は準決勝です。
1回戦、2回戦を戦った相手にもがっかりされないような、いい試合ができるよう、全力でぶつかっていこう!

スポ少だより8.26

画像1 画像1
24日 男子部スポ少活動です。

5年生以下の宮田ファイターズは午後から軟式野球新人戦で布袋北スポーツ少年団と対戦しました。

会場は草井グラウンド。午後からの試合でした。

1回表、先攻の宮田は制球の定まらない相手からフォアボールやエラーを絡めて4点先制します。

その後も相手ミスもあり追加点を挙げ、結果 11-3 勝利できました。

まずは1回戦を勝つことができよかったと思います。

明日の2回戦もがんばります。

スポ少だより8.25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
24日.スポ少活動です。
今日は、愛西市親水体育館でバレーボール交流大会に参加しました。対戦相手は浅井さんで第1セット、序盤から相手チームの連続サーブポイントが入り苦しい展開の中、強烈なスパイクを上手くとめブロックポイントを奪い勢いづくかと思いましたが、前半に広げられた点差を縮めることができず21-15で落としました。第2セット目は逆に宮田の連続サーブポイントで得点が入り、終盤まで拮抗した試合展開で、最後は宮田の粘り勝ちの21-17で最終セットに挑みましたが、スタートからリズムに乗れずミスが続き15-9で落とし1回戦敗退となりました。今日は特に、サーブミスが両チーム多く、大味な試合でした。今後の課題点1つですね。本日、お披露目となった応援歌は初めてにしてはしっかり歌えたのかなぁと思いました。体育館で練習していた1.2年生も遠くから応援してくれていました。今日はたくさんの応援ありがとうございました。

8月21日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 「秋雨前線」などという言葉が気象情報で聞かれるようになりましたが、熱中症への警戒はまだまだ緩めるわけにはいきませんね。十分ご注意ください。

 昨日の全校出校日では、多くの子どもたちが元気に登校し、休み中の学習の成果を提出していました。残る10日間、いい締めくくりの時間としてほしいと思います

 また昨日は、宮田小支援ボランティアの皆様が学校農園の整備をしてくださいました。3年生の大根栽培予定地が写真のようにきれいに整えられました。蒸し暑く、時折雨の降る中、丁寧に取り組んでいただきました。誠にありがとうございました。

 本日もよろしくお願いいたします。

 * 今日8月21日は「献血の日」です。1964(昭和39)年のこの日、それまでの売血制度を改め、輸血用血液を献血で確保するよう閣議決定がなされました。

1年:次は、9月2日に元気な姿を見せてね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月20日(火),朝は雨が降っていましたが,宮田小学校に活気が戻った1日でした。
 残りの夏休みを思う存分楽しんで,9月2日から,元気いっぱい2学期をスタートさせましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/3 給食開始 委員会 避難訓練
9/4 避難訓練予備日
9/7 PTA委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342