最新更新日:2024/03/28
本日:count up75
昨日:150
総数:1151303
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「アジの照り焼き、キャベツの塩昆布和え、けんちん汁、スイカ、ごはん、牛乳」

 アジ(鯵)は、アジ科アジ亜科に含まれる魚の総称です。日本ではその中の一種マアジを指すことが多いのですが、他にも多くの種類があります。世界各地で食用に利用されていますが、日本ではマアジが重要な食用魚となっており、様々な加工品や料理が作られています。日本の朝食にはアジの干物がつき物であるように、日本人の食生活に古くから深い関わりがあります。

7月11日(木)

画像1 画像1
 おはようございます。

 梅雨空が戻ってきました。昨年の今頃はすでに梅雨が明けていましたが、今年はこれからが本番という感じです。

 保護者会に足を運んでいただきありがとうございました。1学期も残り1週間あまり。どの学年も1学期の総仕上げに向け、振り返りと今後の見通しをもつ活動に取り組んでいきます。

 本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月11日は、「養殖真珠発明記念日」です。1893(明治26)年のこの日、御木本幸吉が初めて真珠の養殖に成功しました。

歌声集会の高学年練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌声集会の練習を4・5・6年生で行いました。
 歌のポイントをそれぞれの学年で確認し,最後に高学年全員で合わせました。全校合唱に向けて体育館中に響き渡る歌声を体感できました。
 明後日,心を一つに響かせる歌声が楽しみです。

生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ただいまあいさつ週間中です。生活委員会が学校中であいさつを呼びかけています。ぜひ、元気なあいさつを広げてほしいです。

みんなで学習中 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(水),毎日仲間と一緒に学習中です。今日はゴムをつかった理科の学習をしました。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏の自学は、毎日1ページでも良いです。ただ、もっといっぱい書ける内容の時は、1つの内容を3、4ページ進めていただいてもかまいません。例えば、フラワーパークで楽しかったこと5選、などのテーマで1つ目、2つ目と書いていくとボリュームもいっぱいになりますね。植物の観察記録や、昆虫の観察記録などを続けても面白いです。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みの自学では、遊びに行ったところの楽しかったベスト3や、好きなお店ベスト3、作った料理の写真やイラストと工夫したところなどもおもしろいですね。ぜひ、自学を通してお子様と相談しながら楽しんで下さい。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みにも自学がでます。ぜひ、ご家庭でわいわいと楽しみながら進めて下さい。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(水)の1年生の様子です。ひき算の学習をがんばっています。
また,3組では図書館司書の先生によるブックトークがありました。夏休みの間にたくさん本を読めるといいな,と思います。

歌声集会(高学年練習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も終わりに近づくと、歌声集会があり、全校のみんなで合唱をします。普段、他学年の歌声を聞くことがないので、低学年も高学年もお互いに刺激を受けるよい機会になります。
 今日は、その全校歌声集会に向けての高学年練習でした。高学年らしく声を響かせて歌うことができるよう練習しました。本番では、声と姿で、聴く人惹きつける合唱ができるといいです。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです

 「焼き肉、チョレギサラダ、キムチ入り味噌汁、ごはん、牛乳」

 「チョレギ」は韓国語の「コッチョリ」の方言で、現地の発音では「チェレギ」と呼ばれるそうです。「コッチョリ」とは浅漬けにしたキムチのことで、発酵期間をおかず、漬けてすぐに食べるのが特徴です。

スポ少だより7.10その2

画像1 画像1
7日 男子部スポ少活動です。

今日は県学童軟式野球大会の江南予選の2回戦があり、市民グラウンドで古東スポーツ少年団と対戦しました。

結果は、2-2から3回表に3点追加し、迎えた5回表に宮田は一挙8点をあげ13-2とし、そのまま試合終了となりました。

相手チームの早打ちに助けられたシーンもありましたが、全員しっかり打って走って勝利した試合でした。

もう1試合できることに感謝して、またがんばろう。

※ 今日の試合では、グラウンドの選手、ベンチ、ランナーコーチ、見守るコーチや保護者、全員がひとつになったように感じたシーンがありました。野球に限らずスポーツの現場でしか味わえない体験だと思います。改めてスポーツの意義を感じた瞬間でした。

スポ少だより7.10

画像1 画像1
6日 男子部スポ少活動です。

今日は午前中、市民グラウンドで中日ドラゴンズのOB選手を招いての野球教室がありました。

現役時だバリバリだったお二人、野口さんと井上さんから基本的なレッスンを受けました。

みんな、いい刺激になったかな。

ひとつひとつの動作をしっかりと目に焼き付け、忘れずに日々の練習に役立ててください。

7月10日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 今朝も雲が広がり、やや涼しさを感じる朝です。まだまだ梅雨明けは先のこととなりそうで、梅雨寒の日もあれば、蒸し暑く不快指数が上昇する日もありそうです。

 個人懇談会も最終日です。学級担任の先生方からお子様方の頑張りの様子は十分お伝えできたでしょうか。短い時間ですが、内容のある話ができればと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日7月10日は、「納豆の日」です。「なっ(7)とう(10)」の語呂合わせで、1981(昭和56)年、関西で納豆をPRするため、関西納豆工業協同組合が制定したのが始まりです。

5年:本日の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の朝の学習は「言語の時間」でした。10分間、集中して視写に取り組みました。視写を続けていることで、集中力が高まってきているように思います。
 
 また今日の英語は「曜日と教科」の単語に、より親しむために「Go fish game」というカードゲームをしました。ばば抜きに似たゲームで、子どもたちはカードが揃うたびに大盛り上がりでした。楽しみながら英語学習ができましたね。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 しっかり覚えれば、解けるのが3年生の問題です。きちんと暗記しましょう。

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト勉強は、書かれたことを自分で写すことも大切です。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月9日(火)の1年生の様子です。国語科や算数科をはじめとし,様々な学習をがんばっています。
 

アイ自学 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト勉強が難しいですね。ぜひ、こういった子の取り組みを参考にして進めて下さい。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです

 「ポロポロカレー、ツナサラダ、洋風たまごスープ、ごはん、牛乳」

 本日のポロポロカレーは門弟山小学校の応募献立です。春夏秋冬の野菜を入れてごはんがたくさん食べられるように考えられています。今日は夏が旬の十六ササゲが入っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/7 PTA委員会
9/10 あいさつの日 クラブ
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342