最新更新日:2019/10/18
本日:count up212
昨日:444
総数:715367
10月は実りの秋。充実した学校生活を送りましょう。

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、競遊「チームcolor」の練習に集中して取り組みました。
 チーム内で始めの一歩を合わせることを意識し、少しでもはやくゴールできる工夫をしました。まだまだ練習をし進めていくと、もっとはやくゴールできるコツがありそうですね。

あいさつ週間 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
9月11日(水)、ただいまあいさつ週間中です。
生活委員が朝や給食時にあいさつの呼びかけを行っています。
元気なあいさつが校内でとびかっています。

江南音頭 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(水)、江南音頭を練習しました。
ボランティアさんに教わりながら、一生懸命に練習しました。
本番ではさらに上達した姿をお見せできるかと思います。

1年:運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月11日(水)の運動会の練習の様子です。ラジオ体操やダンス,並び方の確認をしました。紅白リレーの選手の練習もはじまっています。
 暑い日々の中で運動会の練習が続き,疲れが溜まってきていると思います。体調管理に気を付けて下さい。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです
 「豚肉のスタミナみそ炒め、小松菜の白和え、けんちん汁、ごはん、牛乳」

 豚肉には、たんぱく質、脂質、ビタミン、ミネラルなど、健康に生活するために必要不可欠な栄養素が豊富に含まれています。たんぱく質は、筋肉や皮膚、臓器、爪、毛髪など体のあらゆる器官をつくるのに欠かせない栄養素です。ビタミンとミネラルは、食肉に多く含まれている栄養素ですが、豚肉にはビタミンB1をはじめとするビタミンB群や亜鉛、鉄分、カリウムなどが特に豊富に含まれています。

9月11日(水)

画像1 画像1
 おはようございます。

 本日も残暑が厳しい日となりそうですが、午後は天気の急変も予想されています。雷など危険が予想される場合には、子どもたちの安全を第一に判断したいと思います。状況に応じて緊急メールを配信することもあるかと思いますので、その節は対応をお願いいたします。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月11日は「警察相談の日」です。1999(平成11)年、警察への電話相談番号「#9110」にちなんで、警察庁が制定しました。この番号で、緊急の事件・事故以外の相談を受け付けています。

トウモロコシを収穫しました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春に種をまいてから,大切に育ててきたトウモロコシを収穫しました。収穫したものは,生活科の授業で観察しました。皮をむくと中には黄色く輝く実がたくさんつまっており,子どもたちも驚いていました。今後は干したり,洗ったりして,ポップコーンにするために下処理を進めていきます。おいしいポップコーンができるのが楽しみです。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月10日(火)の学習の様子です。暑い日々が続いています。早めに寝て,しっかり体を休めてくださいね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のメニューは次の通りです
 
 「くりごはんのぐ、さんまのおろしに、なすの重陽汁(ちょうようじる)、ごはん、牛乳」

 旧暦の9月9日の「重陽の節句」は五節句の一つです。最大数の9が重なることから重九(ちょうくとも呼ばれ、五節句の中でも特別にめでたい日とされてきました。江戸時代から重陽の節句に栗ごはんを食べる習わしがあり、「栗の節句」とも呼ばれています。

あいさつ運動・学校環境整備

画像1 画像1
画像2 画像2
 今回も、地域・家庭の皆様、宮田中学校の生徒さんたちとともに取り組みました。元気な「おはようございます」が今日も響きわたっていました。

 一家庭一役、ボランティアの皆様には引き続いて環境整備の除草作業にも取り組んでいただきました。暑い中でしたが、熱心に活動していただきました。誠にありがとうございます。

9月10日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風の影響で季節が一気に戻ったような猛暑となりました。今日も高温が予想されます。
運動会の準備にも力が入りますが、子どもたちの健康・安全を大切に、十分な配慮を心掛けていきたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月10日は「下水道の日」です。1961(昭和36)年、建設省(現・国土交通省)が「全国下水道促進デー」として制定し、2001(平成13)年に「下水道の日」に変更されました。下水道の整備を促進するために、広く人々の理解と協力を呼びかける日です。

お弁当ありがとうございました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(月)、給食がお休みのため、みんなで仲良くお弁当を食べました。
おいしいお弁当ありがとうございました。

お弁当

 今日は給食中止のためお弁当でした。お母さんやお父さんが、朝早く起きて一生懸命作ってくれたお弁当をおいしくいただきました。お母さんお父さんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日運動会練習

 運動場が暑いため,今日も体育館で練習をしました。開会式や徒競走の並び方を覚え,ラジオ体操の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年:お弁当おいしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(月)はとても暑い1日となりました。おうちの方がつくってくださったお弁当を皆笑顔で食べていました。熱中症に気を付けて,元気いっぱいでがんばっていきましょう。

スポ少だより9.9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日のスポ少活動です。今日は、草井小学校までお邪魔し、草井さんと合同で練習をさせて頂きました。
普段のアップ練習とは異なり、宮田の子は四苦八苦する場面がありました。低学年は、草井さんからサーブの打ち方を教えて頂きました。団員同士で、教え会うことが如何に大切で重要なことかを、お互い学ぶ機会になったと思います。
高学年は、練習試合を通して、それぞれの課題を確認しました。
今日は、たくさん宮田の良いところを見ることができました。
しかし、最後のセットでは、草井さんの気持ち(声)が、宮田を上回っていました。あのバレーに対する姿勢を学んで欲しいと思います。
草井スポーツ少年団の皆さま、母集団の皆さま、半日ありがとうございました。

9月9日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風15号によるこの地域への直接的な影響はありませんでしたが、東日本にはかなりの被害が出ている模様です。防災への意識を常に高く持っていたいものだと思います。

 今日は猛暑が予想されます。学校でも、子どもたちの健康・安全第一で判断し、活動を進めてきたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月9日は「救急の日」です。1982(昭和57)年、「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合わせから、厚生省(現・厚生労働省)が制定しました。救急業務や救急医療に対する一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日です。

明日は弁当をお願いします

画像1 画像1
先週末お知らせ致しました通り、明日9日は給食はありません。弁当を持たせて頂くようお願いします。

スポ少だより9.8

画像1 画像1
画像2 画像2
7日、スポ少活動です。
今日は午前中に体験のお友達が来てくれました。春にも来てくれたお友達で、団員の中にも知っている子がたくさんいたのですぐに輪に入る事ができ、適性テストの練習とバドミントンを一緒に行いました。楽しそうにしてくれていたので指導者としてもとても嬉しく思いました。 午後からは9月23日のソフトバレー大会に一緒に参加される母集団さんとソフトバレーの練習をしました。

第4回PTA全委員会

画像1 画像1
 本日午前10時より第4回PTA全委員会を行いました。お忙しい中、役員、委員の皆様にご協力いただきました。これまでの活動を振り返りつつ、年度の後半に向け熱心な協議をしていただきました。

役員・委員の皆様、毎回お時間をいただきありがとうございます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/17 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342