感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

9月10日(火)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風の影響で季節が一気に戻ったような猛暑となりました。今日も高温が予想されます。
運動会の準備にも力が入りますが、子どもたちの健康・安全を大切に、十分な配慮を心掛けていきたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月10日は「下水道の日」です。1961(昭和36)年、建設省(現・国土交通省)が「全国下水道促進デー」として制定し、2001(平成13)年に「下水道の日」に変更されました。下水道の整備を促進するために、広く人々の理解と協力を呼びかける日です。

お弁当ありがとうございました 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(月)、給食がお休みのため、みんなで仲良くお弁当を食べました。
おいしいお弁当ありがとうございました。

お弁当

 今日は給食中止のためお弁当でした。お母さんやお父さんが、朝早く起きて一生懸命作ってくれたお弁当をおいしくいただきました。お母さんお父さんに感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日運動会練習

 運動場が暑いため,今日も体育館で練習をしました。開会式や徒競走の並び方を覚え,ラジオ体操の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年:お弁当おいしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月9日(月)はとても暑い1日となりました。おうちの方がつくってくださったお弁当を皆笑顔で食べていました。熱中症に気を付けて,元気いっぱいでがんばっていきましょう。

スポ少だより9.9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8日のスポ少活動です。今日は、草井小学校までお邪魔し、草井さんと合同で練習をさせて頂きました。
普段のアップ練習とは異なり、宮田の子は四苦八苦する場面がありました。低学年は、草井さんからサーブの打ち方を教えて頂きました。団員同士で、教え会うことが如何に大切で重要なことかを、お互い学ぶ機会になったと思います。
高学年は、練習試合を通して、それぞれの課題を確認しました。
今日は、たくさん宮田の良いところを見ることができました。
しかし、最後のセットでは、草井さんの気持ち(声)が、宮田を上回っていました。あのバレーに対する姿勢を学んで欲しいと思います。
草井スポーツ少年団の皆さま、母集団の皆さま、半日ありがとうございました。

9月9日(月)

画像1 画像1
 おはようございます。

 台風15号によるこの地域への直接的な影響はありませんでしたが、東日本にはかなりの被害が出ている模様です。防災への意識を常に高く持っていたいものだと思います。

 今日は猛暑が予想されます。学校でも、子どもたちの健康・安全第一で判断し、活動を進めてきたいと思います。

本日もよろしくお願いいたします。

* 今日9月9日は「救急の日」です。1982(昭和57)年、「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合わせから、厚生省(現・厚生労働省)が制定しました。救急業務や救急医療に対する一般の理解と認識を深め、救急医療関係者の士気を高める日です。

明日は弁当をお願いします

画像1 画像1
先週末お知らせ致しました通り、明日9日は給食はありません。弁当を持たせて頂くようお願いします。

スポ少だより9.8

画像1 画像1
画像2 画像2
7日、スポ少活動です。
今日は午前中に体験のお友達が来てくれました。春にも来てくれたお友達で、団員の中にも知っている子がたくさんいたのですぐに輪に入る事ができ、適性テストの練習とバドミントンを一緒に行いました。楽しそうにしてくれていたので指導者としてもとても嬉しく思いました。 午後からは9月23日のソフトバレー大会に一緒に参加される母集団さんとソフトバレーの練習をしました。

第4回PTA全委員会

画像1 画像1
 本日午前10時より第4回PTA全委員会を行いました。お忙しい中、役員、委員の皆様にご協力いただきました。これまでの活動を振り返りつつ、年度の後半に向け熱心な協議をしていただきました。

役員・委員の皆様、毎回お時間をいただきありがとうございます。

4年生 五条川右岸浄化センター見学

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は,五条川右岸浄化センターを見学させていただきました。
 施設の方の分かりやすい解説や浄化についてまとめたDVDを見させていただき,施設の仕組みや工夫がよく分かりました。また,浄化する際に使う微生物を顕微鏡で見せていただき,子どもたちは驚いていました。
 施設を歩いて見学させていただく中で,においが全然しないことにも気付けました。施設の方の努力を体験で感じることができました♪

みんな大好きなかよし委員会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(金)、みんなが楽しい学校を目指してなかよし委員会が活躍中です。
来週はあいさつキャンペーンを行い、元気なあいさつをみんなで届け合います。

来週はあいさつ週間 生活委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月6日(金)、来週はあいさつ週間です。
放送で生活委員会が呼びかけました。
元気なあいさつを楽しみにしています。

運動会準備と整理整頓 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(金)、運動会に向けてはっぴに絵を描いています。
江南市のふじかちゃんの絵をみんな上手に描き途中です。
また、整理整頓も心がけています。

算数(筆算)の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
 今、算数の授業で筆算に取り組んでいます。友達と話し合って解き方を考えたり,教え合ったりしてがんばっています。

今日の1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月6日(金)の1年生の学習の様子です。土日はしっかり休んで,来週からも元気いっぱいで登校して下さいね。

本日の給食は

画像1 画像1 画像2 画像2
今日のメニューは次の通りです
「南部サケの焼き付け、めかぶの酢の物、芋のこじる、ごはん、牛乳」

芋の子汁は、地元では「いもっこじる(芋子汁)」と呼ばれます。山形の郷土料理で鍋料理の一種です。家族や親しい人たちが集まって鍋を囲む秋の行事、芋煮会で作られています。里芋・肉・野菜・こんにゃく・豆腐などを大鍋で煮るもので、地域によって材料と味つけが異なります。川原に集う内陸では牛肉を用いたしょうゆ味、海辺に集う庄内地方では豚肉を用いたみそ味が多い傾向があります。

給食中止のお知らせ

画像1 画像1
 台風15号の接近に伴い、9日月曜日の給食は実施しないことが決定されました。授業が行われても給食はありませんので、弁当のご準備をお願いします。
 なお本日、暴風警報発表時の動きと、火曜日の給食献立変更の文書をお子様を通じて配付しました。内容を必ずご確認ください。

9月6日(金)

画像1 画像1
 おはようございます。

 昨日の一斉下校はスムーズに行えましたが、隣町の一宮では大雨が降っていたようです。南の海では台風15号が発生し、日曜日にはこの地域のもかなりの影響がありそうです。各ご家庭におかれましても、気象情報には十分ご注意ください。昨年の今頃は、北海道で大きな地震が発生し、甚大な被害を出しました。防災への意識を常に持って遺体者だと思います。

 本日もよろしくお願いいたします。 

* 今日9月6日は「黒豆の日」です。「く(9)ろ(6)まめ」の語呂合わせから、黒豆製品を扱う菊池食品工業が制定しました。黒豆は身体に良いポリフェノールを多く含む健康食品として注目されています。

二学期組体練習、始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに体力作りや一人技をこつこつとがんばった成果が見られました。これから、一つ一つの技の完成度を磨き、みんなの心を合わせた最高の演技ができるようがんばっていきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/16 敬老の日
9/17 委員会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342